初めまして、山口隼人と申します!

高校は当時母親のみの片親であった為、最終学歴は中学卒業ですが、資格や社会的な面を見ても必要と判断し、高校卒業程度認定試験を受け有資格として所持しています。以下はそれ以降の経歴となります!

~東京都某児童センターでのボランティア~

~栃木県のとある少年施設での活動(青少年保護団体との共同)~

~10代の青少年、シングルマザーの方とお子様の抱える悩みをメインとした無料相談兼アドバイザリー団体、トラブルサポートの設立に伴い合同会社MYMの起業~

~トラブルサポート設立・始動~

簡単ではありますが、私個人の自己紹介とさせて頂きました!



主にシングルマザー・ファザーの方へ向けた24時間体制での一時預かり・ベビーホテルをベースとした臨時や継続的でも人員ローテーション制で24時間年中無休(年末年始休業)として必要に応じて受けられる、事務所や賃貸の一室等を含めて小さな託児所として複数個近接配置する事で、保育園や幼稚園といった所に理由があり通わせてあげられない、満員で受け入れしてもらえない方々へ誰もが必要なタイミングで、一時的に安心して子供を預けられて、仕事やプライベートに真剣に向き合う時間を自由に作って貰いたい、それがこの事業において必ず実現させたい事です。注※ベビーホテルとはア:夜8時以降の保育
イ:宿泊を伴う保育
ウ:利用児童のうち一時預かりの児童が半数以上、の条件にあてはまる認可外保育施設の事です。


私は幼い頃、離婚した父方のシングル家庭でした。兄弟がいた事もあり、苦労は計り知れず尚且つ当時ですら認識として薄かった男手1つで父は私たちを必死で育ててくれました。そこから私が中学生に上がり、訳あり母方に単身親権ごと移りました。手間は掛からなくなってきたとはいえまだまだ中学生、それに収入が父より低い母です、それ相応の苦難は子供目線からでも凄くよく分かりました。単身家庭を両方経験して、どちらにもその苦難が子供ながらに理解できたのは、私達の前でも見せるようになってくる笑ってない下を向いた余裕が無い顔でした。仕事に子育てにと、話せない年頃の子供が相手だと尚のことだと思いますし、そんな中でもやはり親である以上子供に与える影響力というのはふとしたものでも大きいと分かりました。だからこそ仕事にもプライベートにも向き合うべき!自分で自分の時間を作る事が出来る機会があるのとないのとでは、空気、顔、口調、仕草、全てを見てる子供への影響力に段違いだと思います!子供と明るく一緒に笑い合える家庭を築いて欲しい、それが単身家庭でも。そんな思いから自由度の高い保育施設を作り、親に気持ちの余裕があり子供に向けられるのが笑顔の多い日々、今の単身家庭や若者家庭の親子の救いになりたい一心です。



児童センターで活動していた時、9:00~15:00までは乳幼児~4歳までが遊べる広いスペースがあり、子供を連れたお母さん方が多くいました。子供達を遊ばせる為もそうですが、大半は親御さんのコミュニティで会話を楽しむ要素が強く、子供から目を離す展開は度々あり段差から落ちてしまう事や物で子供同士の喧嘩で軽く怪我をさせてしまう等多々、栃木での少年施設では16~20歳までが居て、話を聞けば聞くほど、やはり劣悪な家庭環境に問題があり、その過半数以上が片親家庭で、家で笑顔で話す機会やちゃんと構ってもらえる機会が少なかったとの事。トラブルサポートを設立してからも同じような家事相談を受けます。そういった乳幼児と親御さんとの触れ合いや青少年との対談等から、何故そうなってしまうのかという部分を同じ相談の内容の度聞いています。その結果、やはりシングルで育てていると尚更に、0~4歳位の時期の子育てがメインになっている生活に、仕事或いはプライベートのままならないストレスや精神疲労、それが子供へと向いてしまい、ふとした時のコミュニケーションがダルかったり、たまの楽しみで羽が伸び過ぎてしまったり、その延長で子供が育ってしまった故の家庭環境、これがやはり1番大きいと今までから現在の活動で改めて認識すべき点なのだと思いました。


今回のご支援頂いた資金では、①額に応じて随時時期も相まって空きテナントや事務所利用可能な賃貸の一室を含めて【品川区・中央区】の駅最寄りに複数個配置、保育預かりに適した施設の契約金と安定までの施設運営費とさせていただきます! ②有保育士・有看護師の雇用を複数名行う為、初月~3ヶ月間の財政安定までの給与使用をさせていただきます!③配置する該当地域へのビラ広告とWebにて預りを希望する方へ向けた広告費へと充てさせていただきます!



子供たちの明るい未来へ導くご協力をなさって下さった事を、お1人ずつ手書きで感謝のお手紙を出させていただきます。



2/終了時~

3/20に向けたホームページ作成依頼、広告の打ち出しをして預かり希望者を募ります。併せて各物件施設へ契約の手続きと職員の雇用面接を開始していきます。

3/20~

24時間体制ベビーホテル第1か所目を始動します。

4/15~

2か所目、3か所目を近接同時始動します。

以降は随時安定させ、増やしていく所存です。



子供を本当に守ってあげられるのはお父さん、お母さんだけです。育てる義務や責任だけでしっかりと子育てが出来るとお思いでしょうか。無理をしてると子供はすぐに気付いちゃいます。ずっと見てますよ、自分の親ですから。だからこそ自分の時間をしっかり作れる環境作りをして、仕事に専念、プライベートでちゃんと息抜き、気持ちに余裕がある状態でしっかりとお子さんと向き合わせます。そういうプロジェクトです!



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たなくとも、1か所目を始動できる状態にあれば実施していき、随時増やしていき、必ず明るい社会を作っていく努力を怠りません!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください