はじめに・ご挨拶

株式会社ILACQは2020年10月発足、デジタルに特化した大手上場企業と業務提携し、ITコンサルティングと経営コンサルティングの融合をスタートさせ、マーケティングの最前線で新しいコンサルティングに挑戦し続けています。

また、昨今の新型コロナウイルスの影響により打撃を受けた企業様の駆け込み寺として、倒産防止コンサルティングを行っている弊社に業務提携先よりご紹介を受け、数多く経営立て直しのお手伝いをしています。


このプロジェクトで実現したいこと

1月8日から再度緊急事態宣言が発令され、飲食店が更に打撃を受ける形になりました。

そこでこの緊急事態宣言の間に、テイクアウト事業の構築、抗ウイルスへの設備投資、IT関係の見直し(HPのリニューアル、 SEO・MEO対策)、販促の拡充等を行い、新型コロナウイルスが終息した後すぐに売上が伸びるようにコンサルティングを行いたいと考えています。


プロジェクトを立ち上げた背景・これまでの活動

倒産防止コンサルティングを行っている弊社では、業務提携先にご紹介いただいたクライアントに限定し、多くの飲食店やパーソナルスポーツジム、エステ等の経営の立て直しをしてきました。

売上が少ないクライアントから極力費用を頂かないように、必要最低限なシステム導入費用に関する初期費用は弊社で立替をし、売上が上がった時に費用を頂戴するといった完全成功報酬型コンサルティングを行っていた為です。

しかし、打撃を受けている飲食店は全国的に今も増え続けています。更に多くの企業を救いたいのですが、初期費用がどうしてもかかってしまう為、皆様より支援を頂いてこの事業を実現させたいと考えております。

ご協力いただいた皆様には金額に応じた先行予約ポイントをリターンで発行し、4月頃にはお得にお食事を楽しんでいただける様に致します。


現在全国各県に《飲食店を盛り上げ隊》としてご登録いただいた隊員が存在し、

ご支援対象の飲食店探しと、お困りごとのヒアリング活動を行っております。

ただ、まだまだ隊員数が少ない為、皆様のご協力をお願いしたいです。


ご支援いただいた方々が、どの飲食店でもリターンの先行予約ポイント等をご利用いただけるよう、

飲食店へどんどん宣伝して頂けると幸いです。



資金の使い道・実施スケジュール 

◆資金の使い道について
【飲食店の費用として】※5店舗を目安
・抗ウイルスの設備費用:約30万円
・テイクアウトや予約機能付HPの制作:約30万円
・広告費:約15万円


合計:75万円は、持続化補助金等の申請対象になる為、

申請が可決された場合は他の店舗に支援金を運用致します。


・サブスク型飲食店予約システムの制作と保守費用:450万円

食べ放題をサブスク化すると好き嫌いで偏りが出てしまい、

売上の格差が出やすくなるため、

飲み放題をサブスク化し、来店集客を狙います。

【購入者の利用方法とメリット】

①毎月定額をポイント購入 3,000円~

②お好きな居酒屋の飲み放題メニューをポイントで購入し、来店日を決める

③来店後ポイント利用で飲み放題に、更に店舗で食べ物を1品以上購入する

〇メリット〇

有効時間内に好きなだけ飲み物が安く飲める!!!


【店舗側の利用方法とメリット】

通常の予約サイトと同じ利用方法

〇メリット〇

①1日利用人数を限定する為、店舗の偏りがなく予約が取れる

①一定のポイント購入がある為、売上が安定しやすい

②飲み放題だけの来店が無い為、

食べ物の売上も上がり相乗効果が狙える

③システム利用中の飲食店全店の広告を行う為

広告宣伝にもなる。


・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約25万円

◆実施スケジュール

1月末 キャンプファイヤー 掲載終了

2月~3月 各飲食店のお困りごとを改善実施

4月~ リターン発送



リターンのご紹介

◆サンクスレター・実施内容のご報告

◆ご支援いただいたお店で使えるポイント

◆300円割引クーポン 

を各金額に応じてお送りいたします。


※ポイント付与方法や、クーポンの受け取り方などは

サンクスレターに同封する為、メールアドレスと住所必須にしております。

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間を短縮しているお店もございます。

ホームページ等をご確認の上、ご利用をお願い致します。


最後に

閑散とした商店街などが昨今多く見られるようになりました。

経済発展の為、政府も色々施策を行っていますが、

それでも足りず倒産を余儀なくされる企業が多々あります。

今一度活気ある日本経済を目指すため、

皆さんのお力をお借りしたいです!!!

ご協力どうぞ宜しくお願い致します!!!



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください