今回のプロジェクトは、給付する現金の原資を寄付いただくことだけが目的ではありません。

私たちはこれまでと同様に、今後も「誰もが自立し 安心できる未来」のために様々な活動を継続して行っていきたいと思いますが、「未来」や「明日」を作っていくためには、一つの団体だけではなく、草の根的に一人でも多くの方と一緒に活動していくことが大切だと考えています。

私たちは、皆さんと一緒に「支え合うコミュニティ」づくりを目指し、仲間を募るためにクラウドファンディングで寄付を募ることにしました。


特定非営利活動法人Standard Opinion Societyは2020年4月より、新型コロナウイルスの影響で所得が減った全国のひとり親世帯を支援するプロジェクトを立ち上げました。

 一定の審査のもと、一世帯につき3万円を給付する今回のプロジェクト。皆様からいただいたご寄付は、ひとり親家庭への支援に充てさせていただきます。


‖国や自治体の取り組み

厚労省ホームページ:ひとり親世帯臨時特別給付金について

厚労省ホームページ:平成28年度 全国ひとり親世帯等調査結果の概要

厚労省作成:平成30年「ひとり親家庭等の支援について」


‖ひとり親家庭の声

ひとり親家庭への経済的支援は、以前より必要とされてきましたが、パートやアルバイトといった非正規雇用となっている世帯は、今回の新型コロナウイルスの影響により、収入の減収が懸念されます。

こうした状況に鑑み、ひとり親世帯への支援は、緊急性を有する課題であると考えた私たちは、2020年4月に現金を給付するプロジェクトを立ち上げ、できるだけ早く現金を給付するため、団体の予算により2020年5月29日(金)に一次給付を行いました。

改めていくつもある支援方法のひとつとして、現金給付の必要性が高いことをうかがい知ることができました。

■活動内容と支援させていただいた方々の声をまとめた冊子です。


支援決定のご返信を頂き、大変嬉しく、また感謝の気持ちでいっぱいです。毎日の不安から少し、気持ちにゆとりを持つことができました。頂いた支援は大切に使わせて頂きます。また今回このようなプロジェクトを立ち上げられた皆様にも本当に感謝です。支援金の使用用途ですが、大部分は自粛生活中ずっと家の中に居ましたので食費と光熱費の補填分へ回す予定です。本当にありがとうございました。

(兵庫県36歳・子供1人:15歳)


大変お世話になっております。この度は、支給決定誠にありがとうございます。本当に感謝しております。子供の眼鏡や学用品の購入、小さくなった体操服・制服の買い替えに使わせて頂きたいと思います。ご支援頂きまして、誠にありがとうございました。

(山口県41歳女性・子供1人:11歳)


この度は多大なるご支援に感謝致します。支給金の用途は子供たちの小学校・中学校の教材費・諸費用の支払いに活用させていただこうと思います。誠にありがとうございました。

(東京都38歳女性・子供3人:14歳・13歳・8歳)


お世話になります。嬉しいご報告ありがとうございます。いただきましたお金は、6月末に引き落としになる高校の必要経費引き落としと、これから大学受験に向けて頑張る息子の検定費用、下の子の教材代、学校用靴とベルト代に充てさせていただきます。皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、本当にありがとうございました。

(山口県39歳女性・子供2人:17歳・14歳)



新型コロナウイルスの影響で収入が減少したり、失業してしまった「ひとり親家庭」一世帯につき3万円の給付支援を行います。


‖給付先の選定

応募方法につきましては、特定非営利活動法人Standard Opinion Societyのホームページ(特設サイト)をご確認ください。


‖目標金額について

今回のプロジェクトでは、クラウドファンディングにて集めた寄付とJIDグループからの寄付を活用し

出来るだけ多くのひとり親家庭へ給付を行なってまいります。

最終的な費用内訳は、活動報告書にてお知らせをさせていただきます。


‖支援スケジュール

2月1日より特設サイトにて支援者の募集開始

第一回目の支援金お振込み予定 2月19日

第二回目以降は、毎週木曜〆翌週金曜日支払いにて支援金のお振込みを行います。

クラウドファンディング終了の3月31日まで支援者を募りひと世帯でも多くの支援を

お届けしたいと思います!


特定非営利活動法人 Stadndard Opinion Societyは、千葉県木更津市を中心に、JID(日本賃貸保証株式会社)グループや協力企業の皆様と連携し、生活において危機的状況下でサポートを必要としている方々へ支援活動を行っている、認定NPO法人です。

活動実績などは、特定非営利活動法人 Stadndard Opinion Society のホームページでご確認ください。

 

‖なぜ現金給付なのか

衣食住には私たちの生活の土台を支えるものであり、必ずといっていいほど金銭的な支出をともないます。金銭的に追い詰められ、最悪の事態を避けるためにも「現金給付」という直接的な方法で支援することといたしました。


いただきました寄付は、特定非営利活動法人Standard Opinion Societyへの寄付となり、当法人が寄付金の受付及び領収証の発行を行います。

認定NPOへの寄付は、確定申告をすることにより税制優遇措置を受けることができます。年末調整は控除対象外ですので、ご自身で確定申告を行って下さい。

※宛名はギフト送付先に記載いただいたお名前になりますのでご注意ください。


‖個人による寄付

寄付金控除制度が適用され、所得控除か税額控除のいずれかの有利な方法を選択できます。ご申告の際には領収証をお持ちの上所轄の税務署へご提出下さい。

‖法人による寄付の場合

法人が認定NPO法人に対して支出した寄付金は、一般寄付金の損金算入限度額とは別に、特別損金算入限度額の範囲内が損金に算入されます。詳細につきましては、所轄の税務署にご確認下さい。

‖領収証の発行について

寄付金受領後、特定非営利活動法人Standard Opinion Societyより「寄付金受領書兼領収書」を発行いたします。
※「寄付金受領書兼領収書」は、2021年10月頃に順次発送予定です。お早めにお送りが必要な方は、下記お問い合わせ先まで、メールにてご連絡ください。

‖お問い合わせ先

特定非営利活動法人Standard Opinion Society
メール:s-info@sos-foundation.or.jp
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、最小限の人数で対応させていただいておりますので、メールにてお問い合わせをお願いいたします。



「個人が非営利の特定の法人に対し、事業に関連する寄附をした場合には、 所得税(国税)の計算において、寄附金控除(所得控除)又は税額控除のいずれかを選択して確定申告を行うことにより、所得税の控除を受けられることがあります。税制上の優遇措置がこのプロジェクトにあるかどうか、また優遇措置の試算の詳細は当団体にお問い合わせください。
※「寄附金控除」「税額控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、当団体が発行した「領収証」の提出が必要となります。領収証は年に一度、確定申告時期にお送りしています。すぐに領収証が必要な方はご連絡ください。
※領収証はGoodMorning又はCAMPFIREではなく当団体が発行・郵送いたします。

  • 2021/03/09 16:01

    支援させていただいた方から、お喜びの声が届きました!!2021/03/30 New!(大阪府 40代女性)この度はご支援いただきありがとうございました。両親が他界しているシングルマザーで1歳の子供を育てています。わたしは個人事業のため、産休育休手当などももちろんなく、出産ぎりぎりまで、産後は2...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください