はじめまして

こちらは紹介動画です。https://youtu.be/a2H3N_e1VMk

数あるプロジェクトの中から本プロジェクトにご興味をお持ちいただきありがとうございます。

申し遅れましたが、私は中野元気(25)といいます。クラウドファンディング初プロジェクトとなります。また、自身で事業を行うことも今回が初めてとなります。しかし、コロナ禍が続く中で自分にも何か人のためにできることがないか考え、今こうして行動に移りました。皆さんがコロナに負けず、豊かで笑顔あふれる生活ができる手助けをしたい、、、そんな思いです。なので必ずこのプロジェクトを成功させ、この思いを実現させたいです。ともにこのコロナ禍を乗り越えましょう!


ぜひ最後までご覧ください。

至らない部分がありましたら、ぜひ質問や意見をよろしくお願い致します。

このプロジェクトに至るまで

私は普段、耐火レンガ等の耐熱物を使用し、溶けた鉄を入れる炉を作る築炉という仕事をしています。 

職人仕事といわれるこの専門分野で、皆様の身近に提供できる商品はないか考えました。 

そこで、「Stay Home 家族、身近な人たちとしよう~BBQ&ピザづくり~」

という事業を発案しました。

皆様の自宅のお庭に素敵なインテリア。レンガでおしゃれなBBQコンロ、ピザ窯があったらどうでしょう。 外に出た瞬間、自宅なはずなのに、ウキウキわくわくした気分になっていただけるのではないでしょうか。




 皆様の大切な人達との素敵な時間、楽しい空間作りをお手伝いさせてください。


これまでの活動

設計図を作成し、試作品を2つ制作しました。

制作にあたって重要視していることは、

・見た目の美しさ

・頑丈さ

・使いやすさ

の3点です。

完成までの過程を、通常の動画では長く、わかりづらくなる観点から、高速再生ではありますがまとめました。

https://youtu.be/H3u251-97TE



BBQコンロの方は難なく納得のいく物が作れましたが、ピザ窯のアーチ部分に苦戦しました。アーチそのものはきれいにできたのですが、レンガの形質上、アーチ部分の施工に課題があることがわかりました。

そこで、レンガメーカーさんにお願いをし、このピザ窯専用のレンガを作っていただくことにしました。それは、写真でもなんとなくわかるように、普通のレンガは長方形型になっています。しかし新たに作る専用のレンガは扇型になっており、自然にアーチが作れるような形になっています。これにより、制作時間の短縮、さらに見た目もよりいっそう美しいものになることが期待できます。

その新しいレンガは4月に仕込みができる予定ですので、もう一度試作品を作り、お客様に完璧に提供できる商品を突き詰めます!

我々レンガ積み職人は、レンガ、モルタル、セメント、ハンマー、水平器、タガネ等を使用し、より頑丈で、より美しい商品を作るプロです。

なので、現段階で完成形をお見せすることはできませんが、職人として完璧な質の商品を提供することをお約束します!


価格はなるべく抑えて提供したいという思いから、、、

通常、1人で1から制作しようと思うと3日~7日ほどの期間がかかります。

期間が長ければ長いほど費用も高くせざるをえません。

しかしわたしは、もう1人の職人に協力してもらい、2人がかりで制作をし、1日で完成させます。だからこその価格となっています。これも、毎日レンガ積みの仕事に携わっているからこそ可能なことだと思います。



BBQコンロ&ピザ窯の魅力

・見た目がキレイ

レンガの繋ぎ目がくっきりきれいに見えて、アーチ部分も美しく、本格的なBBQ、ピザ作りが楽しめます。

・稀少価値が高い

まだ一般家庭に、レンガで作るBBQコンロやピザ窯を仕事として行っている会社は少ないと思います。そのため、レア度は高いです。多くの知り合いに今考えている単価について相談をさせていただいておりますが、「安い!」と言う方が大半でした。ですのでもしかしたら今後、現在考えている単価よりはるかに値上げする可能性もあります。

今回のプロジェクトのリターンも、今だからできる価格設定です。この事業ではレンガの物販も行う予定ですが、現在のリターン価格より20%~40%高値で検討しています。

・準備、片付けが簡単

準備にコンロの組み立てがないので、いきなり火起こしから始めることができます。片付けに関しても、余分な溝などがないので簡単に掃除できます。また、水をかけても大丈夫ですので長く、きれいに保つことができます。




欲しいけど、自宅に作れる条件が整っていない、、、作るスペースがない、そもそも庭がない、アパート、マンション暮らし等の方必見!!

BBQを気軽に楽しみたいけど、自宅には作れない、、という方にでも、BBQを楽しんでもらえるよう、レンガとわかりやすい設計図をセットにした物販を行います。なお、これは今回のクラウドファンディングでのリターンでも提供しています。

自宅以外でも、外で場所を借りれば、簡単にBBQコンロを組み立ててBBQを楽しんでいただけます。友人の自宅に持ち込むのも良さそうですね。しかも、組み立て組み外しが簡単なので、非常に手軽です。

資金の使い道

この事業を始めるにあたり、初期費用がかかります 。そのため、今回クラウドファンディングにて皆様のご協力をいただきたいと考えました。

どうかご支援よろしくお願い致します。

・BBQコンロとピザ窯それぞれ3基分の材料費、ピザ窯のアーチ部分のレンガの型枠作成、施工に必要な工具等で50万円ほど使用します。

・リターンで送るレンガ代と発送料で使用します。

・クラウドファンディング掲載手数料で使用します。

・作業用ユニフォームである、オリジナルTシャツとジャンパーの購入で使用します。

・運搬車はハイエースを使用しますが、材料が重く、車の故障が不安です。そのため、トラックの購入(200〜300万円程)も考えています。トラックがあれば、事前仕込みの際に、フォークリフトで簡単に荷積みができるので、トラックはぜひとも早めに購入したいところです、、、しかし今すぐには購入できませんので、今後の売り上げや今回集まった支援金をもとに検討していきます。それまでは根気強く、人力でレンガ1枚1枚をハイエースに積んで仕込みをやっていきます!


リターンについて

リターンには大きく分けて3つの種類があります。

・とにかく応援してくださる方、記念品が欲しい方向けのもの

・組み外し可能なBBQキット&ピザ窯キットを配送するもの

・BBQコンロやピザ窯を私が直接制作しにいくもの

この3種類です。

なお、販売予定価格より安価で提供させていただきます。
送料、出張費もリターン表示価格に含んでおりますので、追加請求はございません。

HPの作成が5月頃に予定しております。そこに今回の支援者様の名前を、立ち上げ支援者として記載させていただこうと思います。

※リターンによって、地域限定にしているものがあります。よく読んで確認してからご支援ください。

実施スケジュール

2020年9月    試作品製作

2020年10月    試作品製作

2020年12月    試作品を使用してBBQ実施(2回)

2021年1月    レンガの発注開始

2021年2月    試作品を使用してBBQ及びピザ作りの実施

2021年3月    クラウドファンディング掲載

2021年4月    レンガ到着、試作品の製作

2021年5月    HP完成 販売開始 

2021年5月~8月 リターンの実施

最後に

みなさんを笑顔にしたい・・・

私は製鉄所(工場)に勤めているため、お客様の喜ぶ顔を見たことがありません。
毎日毎日耐火レンガを積んでいく中で、この腕を使って陰からだけでなく、直接お客様の喜ぶものを提供したいと思いこの事業を見出し、時間、労力、お金をかけ、たくさんの協力者に助けてもらいました。

成功したい一心ではありますが、不安の気持ちも大きいです。

よりよいスタートダッシュを切るためにクラウドファンディングに初挑戦させていただきました。

これまでの文章で至らない部分もあったかと思いますが、ここまで読んでくださった皆さんから、どうかお力添えいただきたく思います。よろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


※募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※使用した画像、動画につきましては、それぞれ掲載の許可をいただいております。

  • 2021/04/25 19:11

    予想以上に完璧なアップルパイに仕上がりました!サクサクでとても美味しかったです!ピザ窯といえどいろんな活用方がありますので、様々な料理に挑戦するのは楽しそうですね!

  • 2021/04/25 19:08

    ピザ窯で作る手作りピザ、バッチリ焼けました!こんがり焼けてとてもおいしかったです!やはりオーブンで焼くものとは違うなと思いました。いろんなピザの種類にも挑戦してみたいと思います!

  • 2021/04/25 19:03

    試作品のピザ窯とBBQコンロでパーティーをしました!どれもおいしくいただきました!自宅の庭にピザ釜とBBQコンロがあると、家族や友人で気軽にパーティーができて最高です!みなさんもいかがでしょうか?

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください