皆さん、はじめまして。ブレイキンをやっている飯沼月光です。“Tsukki”というダンサーNAMEで活動している大阪に住む14歳です。

今は、2024年のパリ五輪での金メダルを目指し、毎日練習に励んでいる最中です。今回のクラウドファンディングでは、その金メダル獲得に向けて、より自分をレベルアップさせるダンス修業をするため、皆さんからの応援をお願いしたいと思います!よろしくお願いします!

僕がブレイクダンスを始めたのは7歳の時でした。きっかけは4歳年上の兄・太陽(よう)が通っていたダンススクールに小さい頃から見学に行き、兄が回っているのを見て、僕も回りたいと思い始めました。

ブレイクダンスをはじめてから2年後の2016年、フランスで開催された世界大会「Marseille Battle Pro 2016」Baby Battle に日本代表として出場。中国で開催されたアジア最大級のキッズダンスイベント「WE ARE THE FUTURE」では、2016年から4連覇を達成することができました。

僕の武器は、頭や手を使って遠心力で身体全体を大きく回転させる“パワームーブ”と呼ばれる動きです。




この技で、これまで世界と戦ってきました。ここからさらに、この技を磨いて、もっとレベルアップを続け、パリ五輪では必ず日本代表として出場し、金メダルを獲りたいと思います。


今は、中学校に通いながら、平日は家で練習、週末は僕の師匠・KAKUさんのレッスンに通いながらスキルを磨いています。

(左・師匠のKAKUさん)

でも、ダンスの大会は、去年から新型コロナウイルスの影響で、国内での試合がほとんどキャンセルになっていて、この先の大会も今のところほぼありません。

パリ五輪の日本代表枠はかなり少ないので、金メダルを目指しながら、絶対に代表入りするためにも、この期間での成長がとても大事だと思っています。だからこそ気を緩ませずに努力を続けています。

僕は、平日は主に1人、週末は師匠と練習を続けていますが、それだけでは足りないものがあります。それが、海外の強豪国で世界トップレベルの選手からいろいろ学んで修業を積むことです。ダンスはその場所の文化や環境が特にすごく反映される競技です。同じジャンルのダンスでも、場所によって、全く違うような動きや向き合い方があって、これは日本にいるだけでは知ることができない感覚がかなり多くあります。

そんな世界のあらゆる人たちと戦う大会が、僕が目指しているパリ五輪です。海外の選手はやっぱりレベルが高く、動画だけでもその凄さが伝わります。そういった選手たちのダンスをリアルに見たり、教えてもらったりすることで、日本では味わえない海外のカルチャーや海外独自のダンススタンスなどから、 今の僕に足りないものが掴めるんじゃないかと思っているので、世界を知ることは僕にとって一番必要なことだと思っています。

こういう経験を大舞台に立つ前に味わっておきたいんです。コロナが落ち着いて海外へ行けるようになっても、ダンス修業をするためには、自分たちだけでは行くことが難しい状況です。


海外へのダンス修業に必要な資金は、1回参加するだけでも20万円くらいかかるそうです。今回、僕は本気で学び吸収しに行くので、複数回の長期修業を考えています。でも、長期で行けば、もっと大きなお金がかかってしまいます。

それでも、もし、修業に行けたなら、五輪で絶対に結果を残せるような経験をしっかりと積んで、皆さんにオリンピックで恩返ししたいと思います。




世界のトップを目指して、クラウドファンディングに参加させていただきましたが、今回のダンス修業は、自分のスキルアップとは別にもう一つ、僕にはやりたいことがあります。それは、貧しい環境でダンスをする子たちに道具を届けることです。去年はコロナ禍で多くの大会が中止になりました。世界的にもオンラインでの対戦が多くなっている中、僕も参加していたオンライン大会で、アフリカ大陸予選のバトルを見て衝撃を受けました。そこで、僕自身が恵まれていることに気づかされた出来事がありました。

僕の方はキャップやひじ当てをしてきれいな床で踊れている中、アフリカの貧しいところで暮らす選手は、小石が転がっている土の上で踊っていました。同じダンス好きとして、何か力になってあげたいという気持ちになりました。今回そのような用具を買うことが出来ない選手たちへダンス修業をきっかけにキャップやひじ当てを送りたいとも思っています。そういった選手に道具をプレゼントして、いつか一緒に練習したり、世界大会で会って戦ってみたいです。1人でも多くの皆さんからの支援を、よろしくお願い致します!


【資金の使い道】

今回クラウドファンディングでは、目標金額を200万円として、以下のために充てさせていただきます。

・ダンス修業費(通訳を含む引率者の旅費含む)
・ダンス環境に恵まれない海外の子どもへのキャップやギアの支援
・返礼品製造、郵送費
・クラウドファンディング手数料(10%)

---------------------------------------------------------
第一生命では、入力いただいた内容を以下の業務などに活用します。
● 関連会社・提携会社を含む各種商品・サービスの案内・提供
● 第一生命の業務に関する情報提供・運営管理
※ 各種商品・サービスの詳細は、こちらでご覧いただけます。

https://www.dai-ichi-life.co.jp/personal_date/index.html

----------------------------------------------------------

【リターンについて】


【プロフィール】


飯沼 月光(いいぬま つき) 

● 2006年9月11日生まれ 14歳  
● 大阪府大阪市出身
● 大阪市立加美南中学校2年生
● 成績  
・第2回全日本ブレイキン選手権 ユースの部(18歳以下) 優勝
・We Are The Future 7 To Smoke 2016~2019 4連覇
・その他数々の世界大会で優勝


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/03/08 12:30

    支援者の皆様、サイト閲覧者の皆様へ完売となりました【手作りローストビーフたっぷり1kgセット】につきまして、焼肉こじま様のご協力により、限定10名様にて追加となりました。いよいよプロジェクト募集終了まで1週間となりました。最後まで、プロジェクト「パリ五輪金メダルに向けダンス修業をしたい!」の応...

  • 2021/02/27 16:00

    支援者の皆様温かいご支援や応援メッセージを頂きまして誠にありがとうございます。Tsukkiを取り上げました以下2番組が、現在YouTubeにて配信中です。◎アスリート応援番組「チアソン」https://youtu.be/I_rNuVdm-6c◎ニッポンを元気に!アスリート応援宣言 番組「Re:...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください