初めまして、本プロジェクト代表の松田暁龍(まつだしょうろん)でございます。

現在は独立系ファイナンシャルプランナーとして大阪を拠点に、東京、名古屋、福岡でセミナーやコンサルティングを通じて金融教育の普及に努めております。

関わる全ての人の金融知識を向上することを目標に、金融教育を発展させるべく活動しております。



前職は金融に全く関係のないパチンコ・パチスロの開発をしておりました。投資や資産運用に全く縁がなかった仕事ですが、20代後半に差し掛かった時に将来の自分像を考えるきっかけがありました。

会社員だった私は自分が働いて稼げるお金の限界を知った時に「お金に働いてもらう」資産運用をする必要性を実感したのです。

しかし、当時の私は資産運用を始めようと思っても何をどうすればいいのか、何から手を付けていいのか全くわかりませんでした。

そこからお金の勉強を始め、資産運用を実践しながら国内外の金融について触れていきました。

そんな過去の私はお金の知識が不足していたことで、お金の選択肢(使い道)を狭めていたんだと今では痛感しています。お金の知識があれば自分で選択肢(使い道)を判断し選択できることを1人でも多くの人に知ってもらおうとファイナンシャルプランナーになることを決意しました。



日本の小学校に通う低学年の子供達や幼稚園生に向けて、お金の知識を身につけてもらうために、誰が読んでも理解ができる『わかりやすいお金の絵本』を届けます。



ひとつ目はこどもの頃から身に付く‘お金の学び’絵本を制作し、多くの家庭に絵本を届けることです。

家庭内での読み聞かせや子供達がお金に関して自発的に関心を持ってもらえるような企画です。



ふたつ目はこどもの頃から身に付く‘お金の学び’絵本を制作し、その資金を多くの子供達に金融教育を届ける活動に使わせて頂きます。

私たちの目的は多くの子供達に絵本を読んでいただき、幼いうちからお金の知識を子供達に身につけてもらうことです。小さなお子様がいなくても、支援していただいたお金で多くの子供達の元へ絵本が届くように活用をさせて頂きます。




突然ですが、日本の金融教育が大きく変わることをご存知でしょうか??

実は2022年より高等学校の家庭科の授業で「お金」の授業が導入されます。

国としても、学生のうちから預金や株式、債券、投資信託などの基本的な金融知識を身につけることで、将来の資産形成や運用等のライフプランを考えることができるようになることを目的にしております。海外では一般的な金融教育が、2022年より日本でも開始される予定です。


私たちは日本人の幸福度を高めるために金融リテラシーの向上も必要不可欠だと考えています。そのためには幼稚園や小学校低学年の頃からお金の教育が必要だと思っています。

子供達に最もわかりやすく、実用性のあるお金の知識を勉強してもらう手段として今回‘こどもの頃から身に付く’お金の学び‘絵本制作プロジェクトを企画しスタートしました。

一人でも多くの子供達の手に渡り、読んでもらうことが将来の日本人の幸福につながると考えております。

そして、私の思い浮かべる次世代の親子像として、親が子にお金の話や教育をすることが当たり前になる環境づくりの一助になれば幸いです。




内容紹介 “ためる”編



内容紹介 “つかう”編


・絵本製作費

・絵本を更に広げる為の費用

・配送料

・デザイナー費

・CAMPFIRE手数料



  • ・絵本「教えて!大人も知らないおかねのキホン」3部セット
  • 【第1部 ためるを知ろう】

  • 【第2部 つかうを知ろう】

  • 【第3部 ふやすを知ろう】

【内容】

絵本「教えて!大人も知らないおかねのキホン」ためる編・つかう編・ふやす編の3冊をお届けします。

・送料、消費税込みとなります。

・画像はイメージです。


・お名前掲載

絵本のあとがきにご支援頂いた方のお名前を掲載させて頂きます。

※“お名前掲載”単品でのリターンはございません。

※概要欄に掲載ご希望のお名前をご入力ください。


・オリジナルパーカー

オリジナルデザインのジップパーカー(ホワイト)を予定しております。

※サイズはS・M・Lのみの販売に限ります。備考欄にご希望のサイズをご入力ください。


・オリジナル貯金箱

オリジナルデザインの貯金箱を予定しております。


・オリジナルトートバック

オリジナルデザインのA3サイズのコットントートバックを予定しております。

サイズ:約W340×H440mm


・お金の悩み相談(オンライン相談

現役のファイナンシャルプランナーである松田暁龍がお金のお悩み相談を実施致します。

過去に1000人以上の相談をしてきた経験を活かし、お金の悩みとその解決方法に関してお気軽にご相談頂けます。

zoom等を用いて行います。

時間は30〜60分程度を想定しております。

プロジェクト終了後に、登録頂いたメールアドレス宛に松田よりご連絡させていただきます。

有効期限は2022年3月31日までとなります。


【お届け予定日】

2021年9月頃


2021年5月中旬 プロジェクト開始

2021年6月中旬 プロジェクト終了

2021年8月頃から リターン発送予定


最後までご覧いただきましてありがとうございます。

「私たち日本人の金融リテラシーの水準を引き上げたい」という想いでファイナンシャルプランナーとなり、金融教育の活動をしてまいりました。

特に日本の将来を担う子どもたちにもっとお金のことを学んでもらいたい、親しんでもらいたいとずっと考えていたところに今回のクラウドファンディングのお話をもらいました。

いままで絵本作りなどやったことがない中で、大人でも学んだことのないお金の話を小学生向けに仕上げることがいかに難しいかを実感しました。

できるだけ難しい言葉を使わずに、わかりやすさを重視しました。

また、お父さんお母さんが子どもたちと読むだけではなく、一緒に学べるようにも工夫を重ねています。

この絵本プロジェクトにチャレンジすることこそ日本人の金融リテラシー水準を引き上げるための第一歩だと確信しています。

日本の金融教育をもっと盛り上げていくためにどうかご支援のほどよろしくお願いいたします。




  • 2021/08/22 17:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/06/11 07:20

    ついに200万円達成しました!本当にありがとうございます!心から感謝申し上げます!少しでも多くの方に絵本をお届けできるように、残り1日頑張っていきます!最後に、もう一声周知して頂けるととても嬉しいです!残り1日、宜しくお願い致します!

  • 2021/06/08 20:20

    こんにちは!皆様、ご支援ありがとうございます!おかげさまで残り3日ですが、150万円達成しました!!本当にありがとうございました!本当に皆様のおかげです!残り3日ですが、、、将来の日本を支える子供達に幸せをお金の知識を身につけてもらうために、プロジェクト成功に向けて全力で頑張っていきます!達成...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください