ご挨拶

はじめまして、フルーツ王国・岡山県美作市で

いちごとぶどうの観光農園をしております「美作農園」と申します。

弊社ではいちご狩りやぶどう狩りをはじめ、

フルーツを使ったスイーツなどの加工品を自社製造して販売しています。


私たちの想い

弊社は20年以上観光農園としていちご狩りやぶどう狩りに

たくさんのお客様にお越しいただいています。

こだわりの土作りと20年培った栽培方法で作ったいちごは

大粒で味も凝縮されて濃厚でたくさんのお客様に喜ばれています。

そんないちごを全国の皆様にお届けしたい、

現場で戦っている岡山県の医療従事者の皆様に

私達のいちごと共に皆様のエールを送りたいという想いから、

医療従事者の皆様にエールといちごをお届けする

「感謝のいちごプロジェクト」を実施します。


現状・応募した経緯

昨年4月、新型コロナの影響でいちご狩りのお客様が80%近く減少してしまった際、

初めて挑戦したクラウドファンディングでたくさんの方々に

私達のいちごオーナーとしてご支援いただきました。

日本中の誰もが大変な状況の中、

いちごを作り続けたいという想いをたくさんの方々に応援していただき本当に助けられ、

今年も無事いちごを栽培することが出来ました。


1月から本格的にいちごがたくさん実りはじめ、

現在ハウスの中は真っ赤な実でいっぱいです。

しかし新型コロナウイルスは収まることを知らず

2021年に入ってからも第3波で感染者が日々増加し、

GOTOトラベルの停止もあり外出自粛をせざるを得ない状況の中、

いちご狩りのお客様は例年の6割にとどまっています。

もちろん団体のお客様の受け入れもありません。


例年であれば月に約5000人以上のお客様にお越しいただき

いちご狩りを楽しんでいただいていますが、

来客数の減少のため、たくさんのいちごがハウスにぶら下がっている状態です。

温かくなる3月~4月にかけても更にたくさんのいちごが実ります。



丹精込めて1年かけて育ててきたいちごを無駄にせず、

全国の皆様に味わっていただきたい。

そしてコロナ禍で日々現場で戦ってくれている医療従事者の皆様に

美味しいいちごをお届けすることによってエールを送りたい。


昨年たくさんの方々にご支援をいただき栽培できたいちごを、

私達から恩返しさせていただきたいとい想いで

医療従事者の皆様にエールといちごをお届けする

「感謝のいちごプロジェクト」を立ち上げました。


岡山県でも1月15日時点で感染者数は2000人を超え、

病床使用率は36.9%、重症患者用病床使用率は45.9%とひっ迫した状態が続いています。


この状況下で当園が社会に貢献できることは、「いちごで笑顔を増やす」ことです。


1月28日には岡山県北で新型コロナ感染者の受け入れを行っている

津山中央病院へいちごを100パックお届けしました。



もっとたくさんの病院・医療従事者の方々へいちごをお届けするため

皆様からのご支援を賜わりたいと思います。


ご支援いただいた皆様へはいちごやスイーツをお届けし、

ご支援いただいた金額の一部を地元・岡山県の医療従事者の皆様へお届けする

いちご代金に充てさせていただきます。




お届けする商品について

今回返礼品でご用意させていただいた商品は、朝採りいちごやいちごを使ったスイーツです。

3月中旬~4月中旬頃までにお届け予定です。

(商品によって発送時期が異なります。)


・朝採り完熟いちご

朝採りの完熟いちごをその日のうちに発送させていただきます。

品種は章姫、紅ほっぺ、おいCベリー、さちのかのいづれかをお届けします。

(品種の指定は出来ませんのでご了承下さい。)


・岡山プリン〈いちご〉

フルーツ王国岡山の自然の恵みをふんだんに詰め込んだプリンです。

美作農園のいちごと、岡山の生産者が丹精込めて育てたフルーツや卵、牛乳を

「無駄なく、美味しくいただく」ことをテーマに商品化しました。

果肉たっぷりの甘酸っぱいいちごジュレと、

なめらかで優しい甘さのプリンが2層になった、見た目も可愛いプリンです。


・なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉

美作農園で自社生産したもち米「ヒメノモチ」は自然な甘みとなめらかさが特徴のもち米です。

このヒメノモチを独自製法で、モチモチでやわらかな餅生地に仕上げました。

お餅としての存在感もありながら、あっさりとしてクセが無いので

中の甘酸っぱいいちごジャムとあっさりとした生クリームの味を引き立ててくれます。


リターンのご紹介

1000円 応援プラン…感謝の手紙をお送り致します。


3000円コース

・美作苺2パック詰合せ+感謝の手紙

…朝採りいちご2パック詰合せと感謝の手紙をお送りします。


・岡山プリン〈いちご〉5個+感謝の手紙

…岡山プリン〈いちご〉5個と感謝の手紙をお送りします。


・生クリーム大福〈完熟いちご〉10個+感謝の手紙

…生クリーム大福〈完熟いちご〉10個と感謝の手紙をお送りします。


5000円コース

・美作苺4パック詰合せ+感謝の手紙

…朝採りいちご4パック詰合せと感謝の手紙をお送りします。


・美作苺2パック詰合せ&岡山プリン〈いちご〉5個+感謝の手紙

…朝採りいちご2パック詰合せと岡山プリン〈いちご〉5個、感謝の手紙をお送りします。


・2022年度いちご苗オーナー権+感謝の手紙

…美作農園のいちご苗のオーナーになっていただけます。

2022年1月~2月の間に朝採りいちご4パック入1箱と感謝の手紙をお送りします。


・岡山プリン〈いちご〉10個+感謝の手紙

…岡山プリン〈いちご〉10個と感謝の手紙をお送りします。


・生クリーム大福〈完熟いちご〉20個+感謝の手紙

…生クリーム大福〈完熟いちご〉20個と感謝の手紙をお送りします。


・2021年いちご狩りペア招待券(いちご1パックお土産付き)+感謝の手紙

…いちご狩りペア招待券と感謝の手紙をお送りします。


・2021年ピオーネ狩りペア招待券(ぶどう1房お土産付き)+感謝の手紙

…ピオーネ狩りペア招待券と感謝の手紙をお送りします。


10000円コース

・美作苺4パック詰合せ 2箱+感謝の手紙

…朝採りいちご4パック詰合せ2箱と感謝の手紙をお送りします。


・美作苺4パック詰合せ&岡山プリン〈いちご〉10個入+感謝の手紙

…朝採りいちご4パック詰合せと岡山プリン〈いちご〉10個入、感謝の手紙をお送りします。


・2021年いちご狩り4名様招待券(いちご2パックお土産付き)+感謝の手紙

…いちご狩り4名様招待券と感謝の手紙をお送りします。


・2021年ピオーネ狩り4名様招待券(ぶどう2房お土産付き)+感謝の手紙

…ピオーネ狩りペア招待券と感謝の手紙をお送りします。


20000円コース

・朝採りいちご&ぶどうセット+感謝の手紙

…いちごシーズン、ぶどうシーズンそれぞれ2回ずつ、

いちごやぶどうの詰合せと感謝の手紙をお送り致します。


・2021年いちご狩り&ピオーネ狩り4名様招待券(いちご2パック・ぶどう2房お土産付き)

…いちご狩り&ピオーネ狩り4名様招待券と感謝の手紙をお送りします。


資金の使い道・スケジュール

①いちごや加工品などのリターンに関わる資金に充てさせていただきます。


②地元の医療従事者の皆様へいちごやスイーツをお届けする資金に充てさせていただきます。


岡山県内の新型コロナ患者の受け入れをしている病院を優先してお届け予定です。


美作農園のHPやSNSで、いちごをお届けした病院をご報告致します。


最後に

昨年たくさんの方々にご支援いただき、今年も無事いちごを栽培することが出来ました。

この美味しい時期に収穫したいちごを無駄にせず、

たくさんの方々にお届けしたいと思います。

また少しでも多くの医療従事者の皆様にいちごをお届けできるよう

ご支援を賜わりたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


岡山県美作市奥585-1

有限会社 美作農園


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/19 15:55

    皆様たくさんのご支援をありがとうございます。50万円を達成致しましたので、プロジェクト終了に先立って岡山県の新型コロナ指定医療機関である岡山市立市民病院へご支援者様からの感謝の想いと共に、いちごをお届けしました。感染者が減少傾向にあるとは言えど、まだまだ予断を許さない状況の中、最前線で働いてく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください