はじめまして。横浜西口一番街実行委員会です。
2021年3月20日、横浜駅からほど近くに横浜西口一番街をオープンいたします!

コロナ禍という未曽有の状況ですが、横浜を愛する皆様や飲み屋を愛する皆様に笑顔をお届けするため、横浜西口一番街を色々な方に周知していただきたくために、クラウドファンディングを企画いたしました。

どうかあなたのお力をお貸しください!

※横浜西口一番街完成イメージ


横浜西口一番街は、個性豊かな7店舗が1つの大きな空間に集まった今最も注目すべき横丁です!

1つ屋根の下にすべてのお店があり、韓国料理からお肉や魚、麺類のお店など多種多様なお店が集まっています。横浜に根付いているお店も、初出店のお店もあるため、慣れ親しんだお店で飲みたい方にも新しいお店を開拓したい方にもぴったりです!

どのお店にするか迷ったり空いているお店を探したいとき、この横丁にお越しいただければ必ずお好みのお店に巡り合えます。

お店とお店の間に仕切りがないため移動が容易で、雨の日や寒い日にはしご酒をしたいときも便利です。気になるお店にもふらっと立ち寄れますよ!

横浜駅西口から徒歩5分の位置にあるのもナイスポイント!


そしてこの横丁最大のポイントは…

withコロナ時代の先駆けとなる日本初の横丁”ということです!!!


このコロナ禍で世の中すべてが打撃を受けています。相次ぐ閉店や営業休止。旅行の取りやめ。友人に会えずに終わる学生生活。生きがいだったライブの中止。飲食も自粛しなければいけなくなってしまいした。

どうにか皆様に元気になってほしい。しかし私たち飲食店は、飲食を通してしか皆様を元気にできないのです。

飲食店は街を作り、活気を与える大事な存在です。飲食を通し、未来にわたって横浜を愛する皆様と飲み屋を愛する皆様が笑顔になっていただける場所があれば…安全に楽しく過ごせる場所があれば…。
__________________________________

今飲食店に何が求められているのかということを考えたとき、安堵できる雰囲気とあたたかみのある人々が集う場所を創り、安心して飲食ができる場所を提供することではないかと考えました。

それを叶えられるのは…横丁

人との関わりや、飲食の楽しさを再び感じていただくためには、最大限安全に配慮した横丁が最適なのではないか!

そして、感染拡大の影響で衰退しつつある横丁文化を復活させ、さらに盛り上げていかなければ…!

そんな想いでこの横浜西口一番街を立ち上げました。

withコロナ時代の先駆けとなる日本初の横丁”と言われる横丁の抜け目ない対策はこの4つ。

検温・消毒の実施
入店時に必ず検温と消毒のご協力をお願いしております。また、体調のすぐれない方の入店はお断りしております。

マスクの着用
従業員は必ずマスクの着用をしております。また、お客様にも出来る限りマスクの着用をお願いしております。

十分な換気
一般の焼肉店よりも威力の強い換気扇を7店舗すべてでフル稼働させております。また、テラス席もあるため密閉空間を作りません。

光触媒コーティング
安全性が公的試験でも証明されている光触媒のコーティングを机や椅子をはじめ、施設全体に導入しております。光触媒は抗菌・抗ウイルス効果があり、防汚・防臭効果もあります。日本で初めて光触媒を導入した横丁となっているため、安全かつ安心してご利用いただけます。
※光触媒の詳しい説明はこちら

この4つの対策を徹底的に行っていくことで、コロナ禍でも安心して横丁文化を感じることができるのです。

魚と酒はなたれ(株式会社ファーストドロップ)

こだわりの地魚・地野菜・地酒を味わえるお店

早朝、買参権を持つ【横浜中央市場】にて、その日一番の『全国の旬の魚』をセリ落とします。
その後、三浦半島佐島漁港まで行き、その日獲れたての【湘南朝どり生しらす】をはじめとした市場に出荷前の『朝どり魚』を漁師さんから直接買い付けます。
その結果できる日替わりメニューは30種以上。
旬の走りと鮮度にこだわった自慢の地魚、地野菜を、全国各地の季節の日本酒と一緒にぜひご堪能ください。

ビーフキッチンスタンド(株式会社奴ダイニング)

"ステーキをつまみにお酒を呑む"ステーキ肉バル

「ステーキな毎日でステキな毎日を」の合言葉のもと、290円名物ビフテキや牛ハツのレアローストなどのお肉料理と、60種類以上多彩なラインナップの小皿料理を一人前・小ポーションでリーズナブルに取りそろえております。


韓兵衛(株式会社YOSHITUNE)

"韓国屋台居酒屋の本場の味"を楽しめるお店

日本に多数のお店を構える韓国居酒屋料理のお店。
店内は韓国の家の庭先をイメージした作りになっており、韓国屋台居酒屋を体験できます。
キムチ・ナムルに始まり、ビビンバ、サムギョプサルなど本格的な韓国料理をご堪能ください。
お子様や、辛い食べ物が苦手な方ように辛さを控えたお料理もご用意しています。

焼きそばセンターまるき(株式会社オムニバス)

記憶に残る絶品焼きそば

浅草『開化楼』特注の独自麺×オリジナルソース
野毛に本店を構える「焼きそばセンターまるき」の焼きそばは「横浜で食べるべき料理5選」にも選出されている横浜のソウルフード。TVメディアにも多数掲載されている人気店。
焼きそばは、独特のもちもち太麺に甘めのオリジナルソースが絶品!

和牛しげ吉(株式会社シゲキッチン)

焼肉専門店の食彩和牛しげ吉がおくる和牛メス牛を使用した焼売専門店

最高の素材を活かし、蒸したて、揚げたて、炙りたてにてご提供いたします。

農薬・ワックス不使用の広島県産瀬戸内レモンを使った氷結最強レモンサワーに最強ハイボールなど、ドリンクにもこだわりを持っております。

食に対する安心安全にも考慮し『食べる』『時』を楽しんで頂けるお店になっております。

もつしげ(株式会社ニュールック)

唯一無二の塩煮込み鮮度抜群の肉 

横浜・野毛発祥の居酒屋「もつしげ」。
鮮度抜群な「モツ」を丁寧に焼き上げた串焼きと、手間ひまかけたこだわりの「塩もつ煮込み」がどちらも絶品と評判です!
素材の鮮度で味が決まるモツだからこそ毎朝仕入れる事に「もつしげ」のこだわりがあります。

ご来店の際はぜひ自慢の料理をお楽しみください!


もつ煮込み専門店沼田(有限会社珈琲新鮮館)

日本で唯一のもつ煮込み専門店

味噌、醤油、塩や咖喱など、常時5〜6種類のもつ煮込みを揃え、味ごとにすべて素材を変えています。
王道のもつ煮に加え、新鮮なもつ焼きやネギレバなど、バラエティに富んだもつ煮をはじめとしたもつのワンダーランドです。

新宿三丁目を本店とし、数々のメディア、バラエティ番組などに取り上げられています。

数あるプロジェクトの中、こちらのプロジェクトを最後までご覧くださり本当にありがとうございます。

コロナウイルスの流行を受け、長い間親しまれてきた日本の横丁文化は衰退しつつあります。
その中で、”withコロナ”を目指し、最大限の対策を施して従来と限りなく近い形で飲食を楽しんでいただける横浜西口一番街
横丁文化を盛り上げつつ、我慢の一年を過ごしてきた方々にも安心して飲食を楽しんでいただける施設となっています。

今までになかった新しい形の飲食店を、横浜だけでなく全国の方に知っていただくためには皆様のお力が必ず必要となります。

どうか温かいご支援をお願い申し上げます。


【アクセス】
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目1-5 相鉄南幸第13ビル
横浜駅西口から徒歩5分


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/12 12:00

    先月3月20日に開店した横浜西口一番街。ありがたいことに毎日賑わっております!!先日、『一日ですべての店をハシゴしてみた』企画を行いましたので、ご報告させていただきます!____________________________七軒目は…◇もつ煮込み専門店沼田(有限会社珈琲新鮮館)こちらで頂いた...

  • 2021/04/12 12:00

    先月3月20日に開店した横浜西口一番街。ありがたいことに毎日賑わっております!!先日、『一日ですべての店をハシゴしてみた』企画を行いましたので、ご報告させていただきます!____________________________五軒目は…◇魚と酒はなたれ(株式会社ファーストドロップ)こちらでは・...

  • 2021/04/12 12:00

    先月3月20日に開店した横浜西口一番街。ありがたいことに毎日賑わっております!!先日、『一日ですべての店をハシゴしてみた』企画を行いましたので、ご報告させていただきます!____________________________六軒目は…◇韓兵衛(株式会社YOSHITUNE)こちらでは・ヤンニョ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください