3月4日 更新!
新たなリターン【 Go To シェアハウスプラン 】を追加しました ▼

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

世界でも名だたるメーカーが連ねる楽器【ギター】を、もっと手軽に始められるサブスクリプション型プラットフォームをご提供できればと思います。


その名も、


夢見るバンドマンやアーティストを多く生み出している茨城県で
全国どこでも月額980円〜ギターに触れることができるサービスを立ち上げます!

みなさんと一緒に、この新事業をつくっていきたいです。
是非、ご支援よろしくお願い致します!



改めまして当ページをご覧いただきありがとうございます。

僕たちは茨城県にて地域活性活動をするrain coat studioというチームです!


各地個人で活躍するアーティスト、クリエイター、イベンター等が一つのプロジェクトや作品に集い、【アート・デザイン】【イベント企画・運営】【シェアハウス】【ラジオ】など様々な業態をチームとして取り組むクリエイティブアート集団になります。



今回僕らが取り組みたい新たな事業として

月額980円からはじめる【サブスク型楽器レンタルサービス】の起業 を目指し

この度クラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。


これを立ち上げた思いや今後の眺望を含め、以下より記載させていただきましたので、

ご一読の上是非ご支援いただきましたら幸いです。



僕らが住む茨城では、駅前やライブ会場で夢見るアーティストたちが日々奮闘し、

そこに集まる人たちとの 時に熱く、時に温かい光景をよく目にします。


歌声や演奏をより多くの人たちに届けるために、汗水流して働いた自分たちのお金を出し合って

楽器機材を揃え

スタジオを借りて練習し

ライブを企画し

友達・家族、道ゆく人などに声をかけて

たくさんのお客さんたちに笑顔や勇気を届けるために日々奮闘しています。


そんな当たり前だった日常...


 

それは

昨年の1つのウィルスで失われてしまいました。

 

予定していたライブやイベントはほとんど無くなり
無観客リモートライブイベントを開催しても
やはり会場でアーティストとお客さんの"あの"一体感や熱気には及びません。。

そうこうしているうちに
地元で愛されていたクラブ施設やライブ会場は経営困難に陥り次々と閉業へ


(2020年に惜しまれつつも閉業した茨城県水戸市の「Pivote」)


音楽に捧げてきた若者たちの表現する場所でさえも失われてきています。
経済が打撃を受けている昨今、金銭的に厳しく音楽の道を諦める人たちも多くなってもいます。

新型コロナウィルスの影響がまだ収束の兆しが見えない中、このままでは音楽業界がますます衰退の一途を辿ってしまいます。

 

そこで!


僕らは音楽業界やイベント業界を大きく救うまでには至らなくとも
アーティストにとって最もかかるであろう 機材費を少しでもサポートできないか と考え
今回の事業を立ち上げることに決めました。

月額980円からギターを手軽に触れることができる 前例のないプラットフォームです。


 
など、さまざまな思いを解消できるはずです!

後述ではさらに詳しく事業の中身を紹介しますが
この事業をきっかけに社会や地域、さらに音楽業界の勇気・希望・明日につながる原動力になれば幸いです。



【 最低限のリスクで、秘められた才能に最高の演奏体験を 】


僕らの強みは、県内各所にて音楽ライブを含むイベントを企画から運営までこなしてきたその実績
メンバーに数々の有名アーティストのギターやアンプの調整・リペアを提供してきたプロエンジニアがいることです。
彼は、専門学校「代官山音楽院ギタークラフト&リペア科」を卒業後、楽器製造メーカーに勤務し、
ギターアンプの製造や、ギターテックとして今やTVでよく見かけるプロミュージシャン(名前は挙げられませんが...)のライブやリハーサルに多数参加し、演奏の現場で使われる機材の調整や修理に幅広く対応してきました。
現在は活動域を地元・茨城県水戸市に移し、プロの演奏現場をサポートしてきた経験から、ギター、ベース、アンプ、エフェクターのリペアとカスタマイズをし、各地アーティストの発展の為に技術提供をしています。

ですので、極端な話 ギターが真っ二つに割れても修理ができるほどの腕の持ち主です。

そんなプロエンジニアが在籍している”品質"、数々の音楽イベントをプロデュースしてきた"実績"のある僕らだからこそ 本事業の立ち上げに繋げることができました。




ギターをメンテナンスから修理まで一貫して自チームで行うことから
高品質 且つ 料金も格安で貸し出しすることが実現できます。

それぞれ破損した場合の補償サービスも付帯させることも可能です。
たとえ弦が切れてしまったり、大きなダメージがあっても補償をつけておけば、追加で料金が発生することが無く安心して思う存分利用ができます。
(※ 補償サービス[ Tech Care ]は補償外の破損があった際(例:水没、紛失、壊滅的な破損など)は、有償による追加修理費・調整費を頂戴致します。)



ご支援いただいた方は、いずれの場合も「クラウドファンディング終了後に作成されるリーフレットの【Special Thanks】にお名前をクレジット記載させていただきます。」

さらに各プランごとに下記の通り魅力ある豊富なリターンをご用意しました。


NEW!!

【 Go To シェアハウスプラン|2,000円コース 】

茨城県にあるシェアハウス「いろり亭(つくば市)」もしくは「シェアハウスアトリエ(水戸市)」のいずれかに1泊2日の体験宿泊ができます。


『どんな人にも安心して過ごせる居場所を提供すること』を目的とした、シェアハウス「いろり亭」
精神的に衰弱してしまった方、社会にうまくマッチできなかった方、やりたいことが見つけられず将来への不安に悩める方、、価値観が多様化していく現代社会で、「人生の迷子」になってしまっている人達を受け入れ、ともに悩み、自分なりの「生き方」を模索できるシェアハウスです。

公式サイト

一方で「シェアハウスアトリエ」は、夢を持つ人だけが入居でき、屋上のあるラグジュアリーな生活環境の中で共同生活をし、自身の掲げた夢を叶えるために日々奮闘するシェアハウスです。お互いの夢を応援し、時に助け合い、時に真剣に取り組み、非日常的な環境を経て自分磨きと他人の尊重を学ぶ場所です。

公式サイト


【 「是好醤」お届けプラン|2,500円コース 】

茨城県水戸市南町『好的酒飯 好(ハオテキシュハン ハオ)』のオリジナル万能中華調味料「是好醤(コレイージャン)」の大瓶サイズ(330g)をお届け致します。
本来は味を「決める」のが調味料の役割ですが、コレイージャンは「味を変える調味料」です。あらゆる料理が中華味に変化します。冷奴やTKG(玉子かけご飯)やNTG(納豆ご飯)にお醤油と一緒に。煮物やスープの味変に。しゃぶしゃぶ、サラダ、ピザ、トースト、ポテトサラダなど、なんでも中華味に変えます。食卓の味を手軽にグレードアップできます。

公式Webサイト

【 茨城県産夏野菜5種類お届けプラン|3,500円コース 】

茨城県常陸大宮市の農家『あさねぼう』の『笹島具視』さんが育てた夏野菜(ナス、白ナス、ズッキーニ、キャベツ、サニーレタス)の5種類を1つずつ鮮度の高いものを箱に詰めてお届け致します。

ナスは奥久慈地域で、他の野菜も中山間地域を生かした水や気候で旨味の詰まった野菜に育ってます。県内でも水や気候が良いことで有名な常陸大宮地域で栽培されており、味がしっかりしていて美味しいとの評判の高い農家さんです。

【 オリジナルギターピックプラン|3,500円コース 】

「ギタシェア(仮)」ロゴデザインをギターピックに施したオリジナルピック2種類のアソート5枚分をお届け致します。

【 ギタシェア(仮)1ヶ月利用プラン|4,000円コース 】

本事業の 1ヶ月【Performerプラン】を先行で利用できます。
プロエンジニアによる高品質のギターを是非触れてみてください。

【 イベント出店・出演プラン|5,000円コース 】

次回弊社の主催するイベントにアーティスト出演(30分)もしくはクラフト・フード出店(1日)ができます。
有効期限は設けませんので、コロナによる自粛が終息しましたら、また一緒にイベントを楽しみましょう!

【 ギター調整プラン|5,000円コース 】

お持ちのギター、ベース、アンプの中から1点修理もしくは調整をさせていただきます。
弦の張り替え、チューニング、弦高調整など、この機会にどうぞ。

【 出張ライブパフォーマンスプラン|8,000円コース 】

地元茨城のアーティストが全国各地どこへでも歌声を届けに行きます。
※ お呼びしたいアーティストをオプションよりお選びください(シンガーソングライター、バンド、ピアニスト、ラッパー、アイドル、DJ)

アーティスト例▼

◉ シンガーソングライター【 Breaker the TV 】
茨城県水戸市を拠点に365日歌っているシンガーソングライター
場所に関わらず、心に響く歌声と、熱く語りかける歌詞が特徴。
公式Webサイト

◉ シンガーソングライター【 yobby。】
茨城県を中心に居酒屋やライブハウスで活動しているシンガーソングライター
聴いてくれた人が少しでも癒されるようなそんな歌を歌えるように日々奮闘中。
また、バンド《おとじゃくし》のGt.Vo.も務めている。

◉ シンガーソングライター【 オシバヒト】
"ヒロキ(カホン)"と"ともイル(ギター・ボーカル)"によるアコギユニット「オシバヒト」
茨城県日立市生まれの日立市育ち。
茨城県北地区を中心に、ライブハウス・飲食店・お祭り・路上などで歌う。
「飾らない、当たりさわりのあるJ-POP」というコンセプトに新たな音楽を発信し続けている。

その他のアーティストは順次公開していきます!


【 アー写撮影プラン|10,000円コース 】

アーティストやプロモーションの宣材写真を2〜3カット撮影させていただきます。
プロフィール写真、家族写真、愛猫・愛犬の写真などの写真等、撮影して欲しいものがあれば是非お申し付けください。


【 ロゴ制作プラン|15,000円コース 】

弊社所属のデザイナーがご希望のロゴを制作させていただきます。
自身のブランドや企業イメージ、イベント・プロダクトのロゴなどアイデアをサポートします。
【 協賛プラン|50,000円コース 】

本事業の印刷物(ポスターやリーフレット等)、公式Webサイト等に1年間クレジット掲載させていただきます。
またSNS等でも支援いただいた方の事業や会社をPRさせていただきます。

【 協賛+夏野菜お届けプラン|100,000円コース 】

上記の「協賛プラン」における掲載が2年間になることに加え、茨城県常陸大宮市の農家『808FARMあさねぼう』の『笹島具視』さんが育てた夏野菜(ナス、白ナス、ズッキーニ、キャベツ、サニーレタス)をお届け致します。



いただいたご支援は、下記の費用として大切に活用させていただきます。


・ギター/メンテナンス部材 購入費=400,000円

・広告宣伝費(チラシ/Web)    = 50,000円

・リターン返礼品        = 50,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


              合計 500,000円


また下記の通り、本プロジェクトのスケジュールを予定しております。

2021年1月下旬 クラウドファンディング開始
2021年4月上旬 クラウドファンディング終了
2021月5月下旬 HP開設
2021月6月上旬 サービス提供開始
2021月7月上旬 リターン発送(※リターン内容によっては時間を要するものもございます。)



事業が大きくなった際は、鍵盤楽器、管楽器、打楽器などのリペアができるスタッフも増やし
ギター以外の楽器も取り扱えるようにしていきたいと思います。

また、目標に達成した際にはストレッチゴールとして下記を設定してます。

100万 追加事業【オトシェア(仮)】の事業も並行設立

・ユーザー同士でも貸し借りができるプラットフォームも設け、自身が使わない楽器を手軽にシェアリングできる事業も提供します。

150万 【ギタシェア(仮)】【オトシェア(仮)】のサービスをアプリ化

・サブスク型レンタルサービス【ギタシェア(仮)】とユーザー同士のシェアリングプラットフォーム【オトシェア(仮)】をアプリ化し、より手軽にサービスを利用できるようにします。


以降のストレッチゴールは達成した際に公開できればと思います。



私たちは地域活性活動、そしてSDGsの解決策に向けた取り組みをしております。

まだまだ成長段階のイベントや事業ばかりですが、簡単にご紹介します。

2016年2月

・クリエイターとして個人活動開始

2016年6月

・rain coat studioを発足し、チームとして活動開始
・Pivote(水戸市)にて「サイレントディスコin茨城」開催

2016年8月

・Pivote(水戸市)にて「共生芸術空間SARTS」開催

2016年12月

・日立駅展望スペース(日立市)にて「cocokaraフェス」開催

2017年11月

・水戸市初となるシェアハウス「シェアハウスアトリエ」オープン

ゲストハウスも兼ね備え、若年層を中心に集まりあえるコミュニティ空間を発足したところ、オープン間もなく満室となり、その後も入居待ちが続く状態に。


2018年3月

・日立シビックセンター新都市広場、日立駅展望スペースの2エリアにて(日立市)「海の街マルシェ -ソメイヨシノ-」開催

2018年7月

・Cosmic Party! こすぱ! 開催ひたちなか市の結婚式場を貸切

2019年3月

・日立シビックセンター新都市広場
・マーブルホール他、日立駅展望スペース、の3エリアにて(日立市)「海の街マルシェ2 -ハナヨリダンゴ-」「Cosmic party!! -こすぱ!- 2ndシーズン」開催

2019年3月

・「Cosmic party!! -こすぱ!- 3rdシーズン」開催

2019年5月

・かもめたちの手作り市 開催

・アニぽっぽ 開催

大洗鹿島線の列車内を貸切、アニクライベントを開催


2019年8月

・スクールジャックフェス 開催
・かもめたちの手作り市2 開催
・海と夜空と光の祭典 開催

光と音のインタラクティブアートイベントを開催。会期中は1万人以上を動員。

2019年9月

・百夢風鈴 展示

2020年1月

・土浦アロママーケット 開催

2020年3月

・海の街マルシェ3 開催

2020年7月

・FMラジオ放送局「FMぱるるん(FM76.2MHz)」にてオリジナル番組「rain drops radio」 放送開始(毎週月曜20時〜21時)


その他はこちらから!




私たちrain coat studioは、茨城県に住む若年層のメンバーで結成された、クリエイター集団です。若いメンバーで実行するからこそ、地方に住む若年層への訴求のしやすさ、またそこから若年層の活動を後押しできるできると思い、県内各所にてその場所の良さを伝えつつ活動しております。


江畑 千春 ( あおい える )


本事業のプロデューサー
茨城県の水戸市在住。2016年2月より、トータルアートクリエイターとして【トラックメイカー】【フォトグラファー】【デザイナー】【イベント企画・運営】【アート作品】等、制作からプロデュースまでこなす。県内各所でSDGsの解決策にフォーカスをあてつつ、地方活性のためのイベント、プロダクトの企画・運営などを手がける。同世代が次々と地元を離れていることに寂しさを感じ、若年層への訴求をしようと同年6月より本事業の運営「rain coat studio」クリエイターチームを発足。チームを牽引しプロダクト、アート制作の指揮・制作・運営を行う。


寺門 拓哉 ( tepi. )

本事業の営業・サポート
5人組ロックバンド《Funny friendS》のギタリスト。
プレイヤーのみならず、rain coat studioの自主音楽レーベル《rain shower records》の代表も務め、アーティストへの楽曲提供・プロデュースも行なっている。シンガーソングライターやピアノシンガーのほか、HIPHOPなど幅広いジャンルのアーティストへの提供実績を持つ。
自身のアーティスト目線で現場の音響調整、各地アーティストのリアルな訴求に応える。


元野 裕太 ( Yuta Motono )

本事業のプロエンジニア
専門学校「代官山音楽院ギタークラフト&リペア科」を卒業後、楽器製造メーカーに勤務し、ギターアンプの製造や、ギターテックとしてプロミュージシャンのライブやリハーサルに多数参加し、演奏の現場で使われる機材の調整や修理に幅広く対応。
現在は活動域を地元・茨城県水戸市に戻し、店舗開業の為ギター、ベース、アンプ、エフェクターのリペアとカスタマイズをし、プロの演奏現場をサポートしてきた経験から、アーティストの発展の為に技術提供をしている。



このプロジェクトは、茨城県だけでなく、コロナウィルスに悩まされているアーティストや音楽業界にエールを送ることができるのではないかなと考えています。


なぜ、僕たちはこの事業を起業させるのか?

前述でも書いた通り、僕らの地元にあるライブ会場が閉業してしまったり、僕らの周りで夢に向かって邁進しているアーティストたちがライブができなく試行錯誤しているのを目の当たりにしたり、、
しかし、僕らは、そこにチャンスがあるように思いました。

日々SNSを見ていると、ギターを片手に動画をアップしているアーティストの姿があったり、おうち時間の需要が増えたことにより趣味でギターを初めてみた人の姿があったり、、
金銭的な理由で買いたい楽器も買えないバンドマンもいることでしょう。

こういう時代において必要とされる本質的な需要は、もっと手軽に楽器に触れることができ、触れることで購買を促進させたり、アーティストが成長、邁進できるようサポートすることだと思ってます。
【ギタシェア(仮)】は自社で一貫してメンテナンス・リペア・オペレーションができるオリジナルのサブスク型レンタルサービスです。
プロのエンジニアがいる僕らだからできるサービスを、夢みる全国のアーティストの人たちに対して提供していきたいと思っています。

僕らの実現することは、世界規模から見たら小さな事業かもしれませんが、そこからこのコロナウィルスでネガティブになっている音楽業界に少しでも変革を起こせればと思います。

その変革にどうかみなさまのお力をお貸しください!!
どうぞご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

≡ お問い合わせ担当 ≡ rain coat studio 代表【江畑 千春】
≡ MAIL ≡ info@rain-sound.com

  • 2021/02/25 21:10

    おかげ様で10万突破しました!!各方面よりチラシを設置して良いとご連絡もいただいて、本当に本当にありがとうございます!!まだ期間はありますが、僕らは達成した先に更なる目指すゴールがあり、早い段階でまずは目標達成ができたらと思ってます!明日も明後日もチラシを置かせていただくお店を回ってきます。何...

  • 2021/02/21 22:40

    お待たせしました!ついに【ギタシェア】の広報用のチラシができました!!これから各方面の楽器店やライブハウス、カフェなどのお店を周りたくさんの方の手に取っていただけるよう設置をして参ります!本日は、【 新星堂 水戸店 様 】【 HMV イオンモール水戸内店 様 】にチラシを置かせていただきました...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください