はじめに・ご挨拶

はじめまして。株式会社ピーエルジェイインターナショナルです。

これまで奈良県で抗菌アイテムなどを中心に企画・開発を行っておりましたが、
新たに「増喜(ますき)製作所」 というブランドを立ち上げました。

「増喜製作所」は、奈良県で育まれた素材や産品を時の要請に応じてオリジナル製品にアレンジしていきます。その製品を通じて人々が充実した生活を送り、生きる喜びを大きく増やしていく事を使命とするブランドです。



増喜製作所から選択した素材、ヒノキ

まず増喜製作所は素材探しからはじまり、ヒノキ材に着目しました。 ヒノキには天然の抗菌作用があると言われます。
また、その香りにも心身のリラックス・リフレッシュ効果があるということでアロマなどにも利用されています。

ヒノキは、まな板や桶ヒノキ風呂など日常生活でもよく見聞きするかと思いますが、実は日本でしか手に入らない希少な資源であるということをご存知ですか?

その理由は、ヒノキは日本と台湾でしか植林されておらず、台湾では伐採行為が禁止されているためです。

そして同じ日本産のヒノキの中でも、奈良県吉野地方を中心とした紀伊山地で産出されるヒノキ材は極めて良質であると評価されています。


奈良県吉野地方での植林の歴史は日本で最も古く、500年以上前から続いています。一本の木が育つまで、長い年月とたくさんの人の手を経て現在まで受け継がれており、下記のような特徴から優良木材として広く知れ渡っています。


①木目が細かく美しい

木目(年輪)は一年に一本刻まれるもので、木そのものの歴史や生き様であると言われています。
紀伊山地ヒノキはまっすぐに育つため、木目も直線で美しく刻まれます。


②耐久性が強い

また、年輪幅が細かく均一で密度が高いことから美しさだけではなく、一般的なスギやヒノキにくらべて強くて丈夫であるといった利点があります。


③ピンクがかった色

紀伊山地ヒノキは淡くピンクがかった色で、艶があり、その上質な美しさでも高い評価を得ています。



現在、コロナがきっかけでますます強くなる抗菌への意識、生活スタイルの急激な変化によるストレス。

増喜製作所は、これら要因を良質なヒノキ材のもたらす天然由来の効果が克服の一助となり、変化してゆく生活をもっともっと喜びいっぱいのものにしたいと考え、紀伊山地産出のヒノキ材による商品開発プロジェクトを立ち上げました。


プロダクト誕生までのお話

コロナ禍により、無くてはならないアイテムとなったマスク。

増喜製作所は、マスクの衛生的な保管方法やマスクそのものの役割に何か付加価値をつけることができないかと考えました。

そこで行き着いたのが、ヒノキ材を使用したケースです。

マスクを衛生的な環境で保管することに加え、保管中にヒノキ材の放つ自然な香りをマスクに取り込むことで、マスク装着時には普段の生活をしながら森林浴の気分が味わえます。

また、このケースをマスクだけに限定するのではなく、使う人によって様々に役割を変えるマルチケースとして、自然素材のものを身近に感じながらご使用いただければ幸いです。



端材を使用しているのでエコ

今回のマルチケースは、住宅などを作る際に出た余りの"端材"を使用しており、貴重な国産材であるヒノキを有効利用しています。


Made in Japan商品

現在「家庭用」として流通している木材の雑貨は、アカシヤやゴムの木などが素材が殆どであるため、家庭向けのヒノキ素材のアイテムは珍しく、大変貴重です。

また、素材のみならずデザインから製造まですべて日本国内で行われています。


世界に一つだけのオリジナル

天然素材を使用しているため、ひとつひとつ木目模様によってデザインが異なります。

唯一無二のマルチケースとして、あなただけの作品をお届けします。



リターンのご紹介

【マルチケース:横(取っ手無し)】

横型のマルチケースは幅広のデザインとなっており、不織布マスクをはじめとする様々なものを収納することができます。

蓋の上部分には増喜の頭文字であるMのロゴマークが入っています。


また、蓋の部分は斜めにカットしており、持ち上げる際のワンアクションがスムーズに運ぶ仕掛けを施しています。

シンプルなデザインを持ちつつ、細かなディティールにもこだわった作品です。


【マルチケース:横(取っ手有り)】

開け閉めの動作をより簡単に行っていただけるように、取っ手有り仕様もご用意いたしました。

【マルチケース:横】の蓋は、取っ手有り/無しお好みのデザインからお選びいただけます。



【マルチケース:縦】

縦型のマルチケースは、底が深い形となっているので、縦に収納することができます。

こちらも蓋の部分には増喜の頭文字であるMのロゴを入れており、蓋と本体はゴールドの蝶番でしっかりと繋いでいます。


中は可動式の仕切りを3枚入れており、用途に合わせてご使用いただけます。


仕切り板は上下どちらでもご使用いただけます。

仕切り板の丸い穴の部分は、レーザー加工でひとつひとつカットしており、穴がある方を上にして使用すると、中に入れたマスクなどが取り出しやすくなるような工夫をしています。


仕切りを入れてマスクを収納する際は、マスクの種類ごとや家族ごとに分けて収納していただけます。



製品情報




小さな子供がいるので、お箸やエプロンをひとまとめにしてお食事セットとしておきたい。壊れにくいケースなので、食事の時間になったら子供にお手伝いを頼もうかな。(30代・女性)


ベッドサイドに置いて、夜寝る前にマホや眼鏡を入れるケースとして使いたいです。檜の香りがするので、リラックス効果も期待できそうですね。(30代・男性)


細々としたコースターや箸置きを収納したいです。ダイニングに出しっぱなしでもスッキリ見えるのでいいですね。(40代・女性)


毎日食後に薬を飲んでいるので、メディカルセットとして目に付く場所に置こうかな。(40代・男性)


シンプルでナチュラルなデザインが好きなので、我が家のインテリアにピッタリ。

玄関に置いてお気に入りのアロマディフューザーや毎日使う定期券・鍵などを置く小物スペースとして使用したいです。(20代・女性)



【マルチケース:縦】

可動板を全て取り外すと…Nintendo Switchがシンデレラフィット!使わない時、出しっぱなしにしていると埃を被ってしまうので、こういったケースが欲しかったんです。(40代・男性)


中の仕切りが便利だなぁと感じました。トイレの衛生用品や除菌シート、ごみ袋などをさりげなくオシャレに収納できそうですね。(50代・女性)



【マルチケース:横】

サイズ:19.5×16×6cm

重量:約325g


【マルチケース:縦】


サイズ:19.5×8.4×15.5cm

重量:約490g


ご注意

・本製品は木材で作られているため、火のそばには置かないでください。

・水に濡れてしまった場合は必ず乾燥させてください。
 放置しますと、木材が腐ってくる可能性があります。

・木の香りを楽しんで頂くために、無塗装で仕上げています。
 汚れた場合等は、水で強く絞ったタオルなので優しく拭いてあげて下さい。
 その際、洗剤などはご使用にならないようお願いいたします。

・天然素材を使用しているため、色合いがひとつひとつ異なります。 あらかじめご了承ください。

・乾燥しすぎると蓋が反ってくる可能性があります。


最後に

ヒノキは木材の形となってからも呼吸をし、生き続けます。

また、時間が経つにつれて色合いや風合いが変化し、長く使い続けることで、その木でしか表現できない美しさや味わいが増し、世界にあなただけのマルチケースとなるのです。

天然素材のぬくもりを、是非とも肌で感じていただきたい。

皆さまの応援ご購入お待ちしております!


※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、 正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性がございます。

 ※予告なくデザイン・仕様は一部変更になる可能性もございます。

 ※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。

 ※ご支援後のご支援者様都合によるキャンセルや返金は受付いたしませんのでご理解下さい。 

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社ピーエルジェイインターナショナル

◯ 事業者の所在地:〒635-0094 奈良県大和高田市礒野北町12-5

◯ 事業者の連絡先:Tel: 0745-27-3395 メール: info@pljint.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。All-in方式の場合は即時で決済されます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypayは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/Paypay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください