※写真はコロナ禍前の京橋しゃべり場の様子です。

はじめまして!京橋地域活性化機構理事長の鷲見慎一です。

当機構は京橋の地域活性化を目的として2015年に発足した団体です。
機構内の取り組みとして、地域の若者が地域活性化の中心になり活躍できる場として運営している「京橋しゃべり場!」、その中で生まれた『京橋動画ちゃんねる(仮)プロジェクト』の実現に向けて今回のクラウドファンディングにチャレンジすることになりました。

イベントの企画・運営を中心に手掛けてきた我々にとって、新型コロナ感染症が猛威を振るった2020年は思うように活動ができず悔しい一年となりました。
今回のプロジェクトをきっかけにwithコロナの中でも地域を活性化させるための取り組みの実現に挑戦していきたいと考えています。


京橋地域を盛り上げていくためwithコロナ下の情報発信の場として、動画チャンネルを開設します。京橋の「楽しい」「おもろい」「居心地がいい」を疑似体験できるようなコンテンツを作成し、「京橋に行こう」というキッカケ作りに取り組みます。

しかし、京橋地域活性化機構は京橋を盛り上げようという有志で運営している団体なので、コンテンツ制作のための予算などはありません。そこで、クラウドファンディングで京橋地域を応援していただける仲間を募集し、協力をお願いしたいと考えています。

京橋の魅力を大阪全域に、関西全域に、日本全域に、さらには世界に発信していくためのチャレンジに是非、Joinしてください!


京橋地域には大阪城をはじめとする観光資源がたくさんあります。また、京阪、JR、地下鉄の京橋駅の集まるハブ地域でもあり、地域にお住いの方々をはじめ、サラリーマンの皆さまが利用されアクセス面でも優れています。
駅前地域には京橋特有の文化である立ち飲みの居酒屋など多くの飲食店が集まっていることも特徴的です。関西ローカルのテレビ番組でサラリーマン、主婦、学生向けの街頭インタビューでよく登場しますね。


新型コロナ感染症の拡大を受け、京橋も街全体がどんよりとした空気に包まれています。
先の見えない不安感に上を向くことができない、そんな状況の中もう1年がたってしまいました。

立ち止まっていては何も生み出せない。何か自分たちにもできることがあるはずだ。
2020年、京橋しゃべり場で話し合いを進めてきた中で、今回のプロジェクトは立ち上がりました。

動画コンテンツであれば、コロナ禍の中でも情報発信が行えます。テレワークが増えたり、外出自粛のながれにより、お家時間が増えたことで動画メディアの視聴時間は増えています。今こそ京橋の良さを発信して、「京橋に行きたい欲」を高めてもらう大チャンスだと考えています。

この取り組みが成功するかはわかりません。でも、この環境下でも「挑戦している奴らがいるんだ!」ということを発信することで京橋を、日本を元気づけることに少しでもつながればとても嬉しいです。

大阪京橋流し


みんなの桜プロジェクト

提灯彩りプロジェクト


WE♡京橋茶の間プロジェクト



京橋こどもカレー食堂


京橋農園


これまで掲載されたことのあるメディア
日経新聞、読売新聞、産経新聞、毎日新聞、朝日新聞、大阪日日新聞、税のしるべ、関西Walker+、Meets、月刊不動産流通、Yahoo!ニュース、都島区報、政府広報web、大阪観光局web、都島区役所web、大阪市web、るるぶ.com、産経west etc...


これまで取り上げられた事のある番組
おはよう関西(NHK)、小さな旅(NHK)、す・またん(読売テレビ)、ちちんぷいぷい(MBS)、ニュースワンダー(関西テレビ)、ミュージャック(関西テレビ)、ウラマヨ(関西テレビ)、J:COM PARK(J:COM)、武田和歌子のピタッと(ABCラジオ)モーニングアベニュー(FM尼崎)、大人の文化村(FM大阪)etc...


今プロジェクトのご支援により集まった資金を使って、

京橋を知ってもらうための動画コンテンツの作成費用に充てます。

一部、必要経費として、リターンの原価、
CAMPFIREの手数料、
クラウドファンディングのコンサルティング費用に充てます。


メンバーの紹介をします!

【名前】鷲見慎一(わしみしんいち)
【役職】理事長
【所属】
(一社)京橋地域活性化機構
(一社)国際教養振興協会
大京商事株式会社
【プロフィール】
同志社大学大学院MBA卒。
21歳で起業、その後大手不動産会社に就職。営業スキルを活かし、入社2年目で売買仲介、最優秀成績社員証受賞。
現在、不動産事業関連企業3社を経営。 2015年社会貢献活動として京橋地域活性化機構を設立し運営。その活動はTV、新聞、ラジオなど過去150回以上メディアに取り上げられています。
また、大学や行政、諸団体からの依頼で地域活性化の講演も行なっています。
【リターンの紹介】
動画作成チーム「W」に参加しよう!
鷲見とランチに行こう!
鷲見とボウリングをしよう!
鷲見に地域活性化講演をしてもらおう!
【意気込みを一言!】
一緒に京橋の魅力を発信する動画を作りましょう!


【名前】江川和宏(えがわかずひろ)
【役職】副理事長
【所属】
(一社)京橋地域活性化機構
京橋こどもカレー食堂運営責任者
都島こどもカレー食堂運営責任者
京橋○○づくしの会主催者
京橋立呑ミシュラン主宰
WE♡京橋茶の間管理人
WE♡京橋農園管理人
京橋グルメ部部長
世界ポイ捨て吸い殻アート協会京橋支部長
がんばろう!京橋チャリティTシャツプロジェクト主催者
WE♡京橋ストラップバイヤー
【リターンの紹介】
京橋立吞ミシュラン主宰で副理事長の江川と京橋ではしご酒をしよう!
京橋グッズ詰め合わせ
京橋農園の採れたて野菜セット
京橋茶の間でイベントをできる権利
京橋ご当地シンガーをイベントに呼べる権利
京橋.都島こどもカレー食堂に参加出来る権利
【意気込みを一言!】
古くて新しい魅力いっぱいの京橋で一緒に楽しみましょう!


【名前】小阪真太郎(こさかしんたろう)
【役職】理事
【所属】
(一社)京橋地域活性化機構
株式会社ミキシング
【リターンの紹介】
小阪がイベントの相談に乗ります!
【意気込みを一言!】
街づくりを楽しみましょう!


【名前】名畑龍史(なばたりゅうじ)
【役職】理事
【所属】
(一社)京橋地域活性化機構
ハタラキカタソニック
情報通信会社
【リターンの紹介】
ITコンサル
【意気込みを一言!】
近くに大阪城や大阪ビジネスパーク等もある大阪京橋をみんなで盛り上げていきましょう!!

  

【名前】馬場俊宏(ばばとしひろ)
【役職】理事
【所属】
(一社)京橋地域活性化機構
キャリアコンサルタント
育児休暇取得者
情報通信会社
【リターンの紹介】
キャリアコンサルタントの国家資格を持つ理事が就活やキャリアの相談に乗ります。
【意気込みを一言!】
一緒に京橋を盛り上げていきましょう!


【名前】榎谷宅朗(えのきだにたくろう)
【役職】監事
【所属】
(一社)京橋地域活性化機構
eno税理士事務所
【リターンの紹介】
確定申告の相談のります!
【意気込みを一言!】
社団の監事であり税理士です! 裏方からのサポートを得意としています。
京橋を一緒に盛り上げていきましょう!


京橋しゃべり場を立ち上げ、一般社団法人京橋地域活性化機構を立ち上げたのが2015年の事です。
それから5年間さまざまな取り組みを行なってきました。
取り組みは徐々に評価、認知され今では多くのメンバーが活動に協力してくれています。
コロナ禍直前まで、私は京橋でのハリウッド映画撮影の誘致活動を行っていました。無事、撮影を終えたのですがそこから今のコロナの状況になり、完全に活動がストップした状況が続いています。映画公開後はこのチャンネルを通じて映画のロケ地の配信を行いたいとも思っています。
今回の動画作成、配信を通じて、京橋地域活性化機構として京橋を盛り上げることがまだまだ出来ると思っています!

一緒にいまだからこそできることをやっていきましょう! 

一般社団法人 京橋地域活性化機構
理事長 鷲見慎一



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/04/22 10:13

    京橋魅力発信動画1本目がついに完成しました! ぜひご覧いただければと思います。 https://youtu.be/-Snk3BkR874 また、チャンネル登録してもらえると幸いです。 今後も動画を作成していきますので よろしくお願いします!

  • 2021/03/29 11:36

    プロジェクト終了1日前にして、目標100%を達成することができました!これもひとえに、プロジェクトに支援いただいた皆様、プロジェクトの拡散にご協力いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。大阪京橋の街を応援してくださる方がこんなにたくさんいらっしゃることが、すごく励みになり、力...

  • 2021/03/11 17:42

    京橋地域活性化機構のプロジェクトをご支援・応援いただいてありがとうございます!皆様のご支援のおかげで達成率50%!ご支援人数は55名様となりました。本当にありがとうございます。このプロジェクトをスタートしてから各方面から「頑張ってね!」「面白いの期待してるよ!」などお声をかけていただきます。至...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください