突然ですが・・

マイクロフォーマーってご存知ですか?

マイクロフォーマー

マイクロフォーマーは、長さ約180cm、幅約47cm、重さ約23kg。ラグリーフィットネスのスタジオ用マシンである「メガフォーマー」を小型化・軽量化したマシンで、持ち運びもできるので、アウトドアフィットネスも楽しめちゃうんです。

「何じゃこりゃ?!?!」「楽しそう!!!」と思ったあなたは、ぜひ続きをどうぞ ^^/


はじめに・ご挨拶

はじめまして!株式会社Workout Communityの代表をしております平澤美香と申します。この度は、当社のプロジェクトのページをご覧くださり、ありがとうございます!!

平澤美香

当社は、2020年6月に創業したばかり。まだできたてほやほやの会社ですが、現在、ラグリーフィットネスを1回30分で受けられるオンラインフィットネススタジオ「WORKOUT COMMUNITY」の運営をはじめとし、オンラインストア「WORKOUT COMMUNITYセレクトショップ」での商品提供や、「心と体の健康コラム」を通じた情報発信、法人向けのサービス提供など行っております。

・・・・・

これまでの背景

「まだ日本では馴染みのないラグリーフィットネスを日本に広めたい」。そう決めて動き出したのは、2019年の夏のことでした。

ラグリーフィットネスは米国・ロサンゼルス在住のセレブトレーナー、セバスチャン・ラグリーによって考案されたメソッドです。スタジオ用マシンである「メガフォーマー」を使いながら、筋肉に対して高強度で低負荷な刺激を与え、より早く、より効率的に理想の体を作ることができるワークアウトとして、海外では300以上のスタジオがラグリーフィットネスを展開しています。

メガフォーマー

セバスチャン・ラグリー

セバスチャンを介して知り合った日本人初のラグリーフィットネス認定インストラクター・Asamiと一緒にやれることとなり、喜んでいたのも束の間。

Asami

突然、コロナがやってきました。

前述の通り、元々ラグリーフィットネスは、メガフォーマーを使うことが前提で開発されたメソッドです。

ただ、コロナが拡大し始めた様子をみていて、この先しばらくの間、メガフォーマーを使ったリアルスタジオを立ち上げるのは難しいだろうと感じました。そこで、急遽180度方針転換して2020年4月に立ち上げたのが、オンラインフィットネススタジオ「WORKOUT COMMUNITY」(※)です。
※米国Lagree Fitness., Inc社から、日本初の「Official Licensed Lagree Virtual Studio」の認定取得済

WORKOUT COMMUNITYでのレッスンの様子

立ち上げ時は全国的な緊急事態宣言の最中ということもあり、無料トライアルや寄付制の形で運営を開始しました。「一体どれくらいの方が参加してくださるのだろう」と不安に思っていましたが、おかげさまで多くの方にご友人やご家族の方をご紹介いただき、2ヶ月間で約200名の方にご参加いただくことができました。

また、オンラインフィットネスの形にカスタマイズしてご提供するラグリーフィットネスのレッスンであっても、クライアントの方々の心も体も大きく変化させられたことも、何よりの喜びでした。

モニターの方の結果例

まだオンラインフィットネスがビジネスとして成り立つものかも分からない状況ではありましたが、クライアントのみなさまに「緊急事態宣言後もぜひ続けて欲しい」と言っていただいたことから、継続を決意。2020年6月に法人化し、7月から会費制へと移行しました。

おかげさまでその後、少しずつメディアにも取り上げていただけるようになり、何とかここまでサービスを提供し続けることができております。

・・・・

【関連コンテンツ】
●より詳細な設立背景を知りたい方は、以下ページをご覧ください。

Withコロナ時代の新しいフィットネススタジオ「WORKOUT COMMUNITY」が本格始動
〜海外セレブに人気のワークアウト「ラグリーフィットネス」がオンラインで1日30分から受講可能に〜


体(ボディ)へのアプローチで心(マインド)まで変える!〜ビジネスコーチ・コンサル歴12年の私がwithコロナ時代のオンラインフィットネススタジオを立ち上げるまで〜

新しい生活様式に合ったワークアウトで95%以上の方が効果を実感!
〜オンラインフィットネススタジオ「WORKOUT COMMUNITY」がアンケート結果を発表〜

●ラグリーフィットネスとは何か?について知りたい方は、以下動画をご覧ください。

●モニターの方々の変化について詳細を知りたい方は、「モニター結果レポート」をご覧ください。

●メディア掲載について詳細を知りたい方は、「メディア掲載実績」をご覧ください。


・・・・・

このプロジェクトで実現したいこと

上記のような背景により、2020年4月のコロナ禍から9ヶ月以上にわたり、ラグリーフィットネスをオンラインフィットネスの形で提供してきた当社。今年は、日本初上陸の「マイクロフォーマー」を活用したレッスンを提供開始したいと思っています!

「マイクロフォーマー」はその名の通りとってもコンパクト。メガフォーマーと比べると、その差は一目瞭然です。

マイクロフォーマーとメガフォーマー

そこで、まずはマイクロフォーマーを活用したレッスンの第一弾として、東京都・渋谷区の北参道にある某マンションの一角に、小さな小さなスタジオ、「LAGREE MICRO STUDIO」をオープンすることにしました!

リアルなスタジオは、一つひとつが手作りです。例えば今回、「みんなでSNSにシェアできるような撮影ポイントを作りたいね!」との想いでアクセントクロスをつけることにしたのですが、カタログだけでは決められず、テシードさんのショールームへ。

実際に触ってみると、単に色や模様だけでなく、生地の凸凹感に違いがあったりして、最終的に、「これだ!」とビビッときた生地に決めました。

そして壁紙を貼り替える時には、ズレないように測りながら生地合わせしていきます。


どんなに世界がデジタル化されても、こういうアナログな部分は残るわけで、だからこそこういうアナログな息づかいを感じることのできるリアルなスタジオの存在価値があるんだなぁと改めて思っています。

また、気になるインストラクターですが、「LAGREE MICRO STUDIO」のメインインストラクターは、当社3人目のラグリーフィットネス認定インストラクターであるKanaが担当します

Kanaは、今回のスタジオ立ち上げを機に、引っ越しまでしてくれる程の情熱の持ち主。立ち上げにどんな想いを持って臨んでいるのかについては、ぜひこちらの動画でご覧ください。

まだまだ緊急事態宣言が続いているこのご時世ですので、オープンは3月を予定しています。

「三密」を避けるために、しばらくは一度にグループレッスンを受講できる人数を3名に限定。レッスンとレッスンの間の入れ替え時間を十分にとり、換気や消毒などの対策もしっかり行って参ります。

▼最近行った既存クライアント様向けの招待レッスンの様子


▼招待レッスンのご感想(一部)

無事「LAGREE MICRO STUDIO」が立ち上がったら、次は、、米国・ロサンゼルスで主流となりつつある、「マイクロフォーマーを使った屋外レッスン」もやっていきたい。


そして、マイクロフォーマーさえあれば、屋外でどこでも楽しめるようなワークアウトライフを作っていきたい!


・晴れた日は青空のもとで、マイクロフォーマーを使って屋外レッスン

・晴れの日も雨の日も「LAGREE MICRO STUDIO」でグループレッスン

・世界中のどこに住んでいても、マイクロフォーマーを使って自宅でレッスン

・今まで通り、いつでもどこでも「WORKOUT COMMUNITY」でオンラインレッスン


こんな新しいワークアウトライフづくりに向けて、まずはみなさまと一緒に、「LAGREE MICRO STUDIO」を立ち上げて、ラグリーフィットネスを色んな形で楽しめる状態をつくっていきたいです!!



・・・・・

プロジェクトをやろうと思った理由

ラグリーフィットネスはそもそもメガフォーマーを使って行うワークアウトであることから、「何かしらの形でマシンを活用したサービスを提供していきたい」という想いは、立ち上げ当初からずっと持っておりました。

昨年、米国Lagree Fitness., Inc社でマイクロフォーマーが開発されたことから、当社でもサンプル輸入。

数ヶ月間にわたり、マイクロフォーマーを活用したサービスの提供の仕方を検討する中で、まずはリアルな拠点を作り、米国・ロサンゼルスで流行り始めている「マイクロフォーマーを活用したグループレッスン」の楽しさをみなさまに知っていただくことから始めようという想いに至りました。

また、フィットネス業界に身を置くものとして、長期化するコロナ禍で多くのフィットネススタジオが閉店や休業などされているお話を聞くたびに、大変、胸が痛んでおります。

当社で昨年実施した参加者アンケートでも「定期的にワークアウトすることで精神的な変化がある」とのコメントを多数いただいており、昨今、社会的な問題となっているメンタル不調を改善する方法の一つとしても「ワークアウト」は大きな可能性を秘めていると感じています。

また、昨年のコロナ禍、リハビリで当社のワークアウトを活用したスポーツ選手が、飛躍的な復帰を遂げられた例もあります。

ぜひみなさまのお力を借りながら、マイクロフォーマーを活用した新しい形のワークアウトライフを作り、心身健康な人があふれる社会にしていけたら嬉しいです!!


【関連コンテンツ】

●「WORKOUT COMMUNITY」の参加者アンケートの詳細を知りたい方は、「参加者アンケート結果レポート」をご覧ください。

●リハビリからの復帰にワークアウトをどのように活用できるのかを知りたい方は、「ガールズケイリン山原さくら選手 ★完全優勝記念★特別インタビュー」をご覧ください。

●ワークアウトが人の心と体にどのような影響を与えるのかについて知りたい方は、「★心と体の健康研究所・設置記念★産業医・精神科医の穂積桜先生インタビュー」をご覧ください。


・・・

資金の使い道

いただきました支援金はすべて、

・「LAGREE MICRO STUDIO」の初期投資

・お返しの品の仕入れ費

に充てさせていただきます。

「LAGREE MICRO STUDIO」の初期投資は、機材購入費やライセンス費、不動産契約料、内装工事費、広告宣伝費や人件費、研修費などの販管費があり、総額400万円ほどとなります。

今回のプロジェクトでは、まずはその一部(100万円)を集めることを目標に頑張りたいと思います!


・・・・・

リターンについて

いただきました支援金につきましては、以下の形でみなさまにお返しさせていただきます。なお、LAGREE MICRO STUDIOについては、社会情勢やご家庭のご事情等により、チケットの期限内に通うのが難しいとのお声もお聞きしています。妥当性を鑑みながら出来る限り対応させていただきたいと思いますので、延長をご希望される方は、備考欄にご記載いただくか、メッセージ機能などにて個別にご相談ください!

●198,000円の場合

★ラグリーフィットネス創業者セバスチャン・ラグリーによるエクササイズ動画(10分程度・日本語字幕付き)付き★ マイクロフォーマー本体(日本未発売)


※マイクロフォーマーは持ち運びしやすいよう、フロントハンドルやリアハンドルのついていない簡易バージョンになります。
※エクササイズ動画はメールにて送らせていただきます。
※マイクロフォーマー本体は米国Lagree Fitness., Inc社から直送となります。
※大変恐縮ですが、本プロジェクトでの発送先は日本国内に限らせていただきます。日本以外の国・地域へのご発送をご希望の場合は、当社お問い合わせフォームより別途ご相談ください。
※本商品は、ご支援者様個人に楽しんでいただくための価格設定となるため、営利目的での利用はご遠慮ください。なお、ラグリーフィットネス指導に向けて資格取得にご興味のある方は、当社お問い合わせフォームからご連絡ください。

●50,000円の場合

★オープン時の記念イベントご招待付★「LAGREE MICRO STUDIO」の壁にお名前の掲載


●30,000円の場合

★ご友人・知人へのギフトにも★「LAGREE MICRO STUDIO」でのマイクロフォーマーグループレッスンチケット12枚(有効期限:6月30日)(39,600円相当)


※数名でお使いいただくことも可能です。備考欄に、「何人で」「何枚ずつ」使いたいかをお書きください。

●22,000円の場合

★カップルでのご受講に★ オンラインフィットネススタジオ「WORKOUT COMMUNITY」での全ライブレッスン2ヶ月受講し放題・全ビデオ配信レッスン2ヶ月間視聴し放題カップルチケット(使用開始期限:4月30日)およびオンラインセミプライベートカップルチケット(29,700円相当)

※同一住所にお住まいもしくは戸籍上ご家族となっているカップルのみ対象とさせていただきます。
※メールは代表者様にもお送りします。一緒にレッスンを受けたいカップルの方のお名前とご住所を備考欄にお書きください。

●15,000円の場合

「LAGREE MICRO STUDIO」でのマイクロフォーマーグループレッスンチケット4枚(有効期限:5月31日)および、オンラインフィットネススタジオ「WORKOUT COMMUNITY」での全ライブレッスン1ヶ月受講し放題・全ビデオ配信レッスン1ヶ月間視聴し放題チケット(使用開始期限:4月30日)(20,900円相当)


●11,000円の場合

以下いずれか

・オンラインフィットネススタジオ「WORKOUT COMMUNITY」での全ライブレッスン2ヶ月受講し放題・全ビデオ配信レッスン2ヶ月視聴し放題チケット(使用開始有効期限:4月30日)(15,400円相当)

・「LAGREE MICRO STUDIO」でのマイクロフォーマーグループレッスンチケット4枚(有効期限:4月30日)(13,200円相当)


・抹茶プロテインとダイエットティーの三種詰め合わせ(発送料込みで12,364円相当)

※大変恐縮ですが、本商品の発送先は日本国内に限らせていただきます。


●10,000円の場合

以下いずれか

・抹茶プロテイン2個詰め合わせ(発送料込みで11,068円相当)

※大変恐縮ですが、本商品の発送先は日本国内に限らせていただきます。

こちらの支援金から「LAGREE MICRO STUDIO」のロゴ入りTシャツを作成し、お送りさせていただきます。

※備考欄にサイズ(S、M、L、XL)をご記入ください。大変恐縮ですが、本商品の発送先は日本国内に限らせていただきます。


●5,500円の場合

【日本語版】The FIVE-MINUTE JOURNAL

※大変恐縮ですが、本商品の発送先は日本国内に限らせていただきます。


●5,000円の場合

こちらの支援金にてスタジオ用のお花もしくは観葉植物を購入し、その写真を絵葉書にして御礼のお手紙を送らせていただきます。


●3,000円の場合

メールにて、日本人初・ラグリーフィットネス認定インストラクターAsamiによるレッスン動画(30分)を送らせていただきます。


・・・

実施スケジュール

プロジェクトは、以下の通り進めさせていただく予定です。

・1月27日:プロジェクト開始

・1月27日〜2月25日:
 -内装工事
 -マイクロフォーマーの搬入
 -レッスン準備等

・2月27日:プロジェクト終了

・3月〜5月:リターン送付 ※選択された商品によって送付時期が異なります


※プロジェクトの模様は写真・動画を撮影し、随時みなさまに共有させていただきます。

※現在、「LAGREE MICRO STUDIO」では以下レッスンスケジュールを予定しております。
日曜日:11:00-11:40/13:00-13:40/14:30-15:10/16:00-16:40
水曜日:13:00-13:40/14:30-15:10/17:00-17:40/18:30-19:10
金曜日:8:00-8:40/11:00-11:40/13:00-13:40
土曜日:9:30-10:10/11:00-11:40/13:00-13:40/14:30-15:10/16:00-16:40

ぜひ皆さんと一緒にスタジオを形にしていけたらと思っていますので、ご希望の曜日・時間帯がありましたら、備考欄にお書きください。

※リターンは、ご登録いただきましたメールアドレスやご住所に送らせていただきます。「LAGREE MICRO STUDIO」や「WORKOUT COMMUNITY」のチケットをお選びいただいたみなさまには、該当の期間・回数分のレッスンが無料となるクーポンコードを差し上げますので、当社からのメールが受け取れるよう、設定をお願い致します。また、ご利用の際には「WORKOUT COMMUNITYのホームページ」より会員登録が必要となりますので、あらかじめご了承ください。

・・・

最後に

ここまでお読みくださってありがとうございます!!

実は元々、「ラグリーフィットネスのスタジオを立ち上げるのであれば出資する」と言ってくださっていた方がいました。・・・が、それも、2020年のコロナ禍で難しくなってしまい、急遽、全て自己資金に切り替えてここまでやってきました。

当社のロゴのシンボルマークは、近江商人の「三方よし」をイメージして作っています。

既存のフィットネス市場においてパイを奪い合うのではなく、オンラインフィットネス市場においてパイを増やしながら、「顧客」「市場」「自社」全てが幸せになる状態、それが、当社の目指す姿です。

みなさまとともに、そんな未来を一緒に作れたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※本プロジェクトに掲載の名前や画像は、全て当社が著作権を保有もしくは、著作権保有者からの許諾取得済です。

  • 2021/02/28 00:06

    遅い時間に失礼いたします。先ほど、プロジェクトが無事、終了しました!!最終日の追い上げがものすごく・・・。最終的に、以下の通りご支援いただきました。・支援金額: 1,061,000円(目標に対して106%達成)・支援者数: 62人ご支援いただいたみなさまへのお返しの品については、明日以降、順次...

  • 2021/02/27 20:53

    先ほど、目標金額100万円を達成しました!!ご支援くださったみなさま、本当に本当にありがとうございます。クラウドファンディングのプロジェクトは残すところあと3時間ですが、これからが新しいスタジオのスタートになります。ここまで応援くださって、本当に本当にありがとうございました!!みなさまのご期待...

  • 2021/02/27 20:05

    クラウドファンディング「日本初上陸!「マイクロフォーマー」を使った新しいワークアウトライフを作りたい!」の掲載終了まで残すところ【3時間】となりました!!これまで55人の方にご支援頂き、938,500円が集まりました!(達成率93%)プロジェクト中盤はどのようにご支援を依頼したら良いか進め方に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください