飲食店とエンターテイナーが手を取り合い、ご自宅で食事をしながら観覧いただける新エンターテイメント「ホームディナーショー」を制作します。コロナ禍を乗り越え、今だからこそ楽しさと感動を「安全に」お届けしたい!

こんにちは。ヨーヨーを使ったパフォーマーをしております、BLACKと申します。

ハイパーヨーヨーブームを経て、大学生の時に世界大会で優勝。卒業後は会社員として一般企業に勤務しておりましたが、夢を追い2007年に退職・パフォーマーデビュー。その後多くの方々の助けを得て、2013年には夢であったシルク・ドゥ・ソレイユ初のヨーヨーアーティストとして出演を果たし、2014年からはツアーショー「キュリオス」の北米ツアーに出演しておりました。


日本への帰国後は、ホテルショー・企業イベントへの出演を中心に活動していました。「パフォーマンスの裏にある努力を感じ、困難を乗り越える勇気をもらえた」など素敵な感想をいただくことも多く、大きなやりがいを感じていました。

しかし、2020年3月以降、こうした出演依頼はほぼゼロとなってしまいました。

イベント開催による新型コロナウイルス集団感染のリスクを考えれば正しい判断だと僕も思いますが、表現の場・世の中へ貢献する手段を失うことは、やはり辛さがあります。

そしてこれは、正直に申し上げますと大幅な収入減を意味する事でもあります。また、古巣であるシルク・ドゥ・ソレイユも経営破綻に陥ったことは、日本でもニュースになり、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

いま、エンターテイメント業界全体が、窮地に立たされています。

リアルな場での従来のようなイベント開催は、まだ当面は容易ではないと言わざるを得ないでしょう。

しかし、社会全体が暗いムードに包まれている今こそ、エンターテイメントによる楽しさは求められているのではないか。

身体の健康が第一であることはもちろんですが、同じくらい重要である心の健康に貢献することができるのなら、全力で取り組みたい!

そこで僕たちは、楽しさと感動を「安全に」お届けできる方法を模索しました。

本クラウドファンディングは、その一つの答えである新エンターテイメント「ホームディナーショー」の制作をご支援いただくことを目的としたプロジェクトです!

ホームディナーショーとは、ご自宅で体験いただける全く新しいディナーショーです。

宅配ディナーを提供するレストランと僕たちパフォーマーがタッグを組み、最高のお食事と最高のショーをお届けします

具体的には、レストランがご用意したディナーセットを宅配便でお届けすると同時に、お食事をしながらご覧いただく専用のショー映像を提供、そちらを観覧いただきながらお食事を召し上がっていただく形式です。

お客様はご自宅というVIP席にて、安全にお食事・ショー観覧を楽しんでいただくことができます。

ショー内容は、元シルク・ドゥ・ソレイユ出演者を中心とした多彩なアーティスト達と共に本プロジェクト専用のショーを制作いたします。

コロナ禍において多くのエンターテイメントが制限される中、特別な日を演出する手段として「お取り寄せグルメ」が注目されているかと思います。

ホームディナーショーは、この特別なお食事をさらに魅力的に演出する新エンターテイメントとして、皆さんにコロナ禍でも楽しめる特別な体験を提供することを目指します。

BLACK - ヨーヨーパフォーマー、本プロジェクト発起人

2001, 2007ヨーヨー世界チャンピオン、TEDスピーカー、シルク・ドゥ・ソレイユ初ヨーヨーアーティスト(キュリオス出演)


ALK - エアリアル(空中芸)アーティスト

ポールダンス国際大会入賞、シルク・ドゥ・ソレイユ出演(45 DEGREES Mexico La paz)


Frederic Viennot - ピアニスト

リヨン国立高等音楽院ジャズピアノ科 金メダル受賞、ブルゴーニュジャズコンクール 優勝


MiHO - 歌手

CMソング歌唱、テーマパーク出演多数


※上記アーティストのほか、皆様からのご支援が目標額を上回った場合、 追加アーティストが出演する場合があります。

今回ディナーセットのご用意を担当いただくのは、六本木の豚しゃぶ専門店「豚組 しゃぶ庵」さん。

2007年の開店以降、素材・味・空間、そして接客にも妥協せず、激戦区六本木にて13年もの間人気を博してきた、心からお勧めできる最高のお店です。

そんな素敵なお店である豚組しゃぶ庵さんですが、やはりコロナ禍の影響は大きく、一時は閉店を検討されたそうです。

しかし、これまで培ってきたお客様との絆により完全閉店は免れ、個室エリアに限り店舗を存続、一方でお店の半分は工房として利用し 、宅配セットにも力を入れていく決断をされました。

困難の中にもかかわらず、本プロジェクトへの協力を快諾いただいた豚組しゃぶ庵さんには、本当に感謝の言葉もありません。

ホームディナーショーを通じ売り上げに貢献し、この素敵なお店の存続に少しでも寄与したいと思っています。


豚組しゃぶ庵 國吉 様 からのメッセージ

---------------------------------------- 

この度、BLACKさんにお声がけいただき、ホームディナーショーのディナーとして「おうちで豚組 豚しゃぶホームセット」をご用意させていただくこととなりました。

お店のクオリティーを極限まで再現し、細部までこだわり抜いたセットになっています。特に豚肉は、生産者の方の想いが込められた、本当に豚しゃぶに合う銘柄豚を厳選してお届けいたします。

今回、手を取り合って挑戦する「ホームディナーショー」には、新たな可能性を期待しています。 今までリアルな会場に訪れることができなかったご年配の方や小さなお子様も、ご家族一緒にお楽しみいただくことができます。

素晴らしいパフォーマンスには「感動を生み、人を元気にさせる力」があります。私たちは「豚肉で人を幸せにしたい」という想いで、豚しゃぶを提供させていただいております。

日本中、いや世界中に「元気」と「笑顔」をお届けできる一助となれば、私たちにとってもこれ以上ない幸せです。

----------------------------------------

個人的な話になりますが、僕がシルク・ドゥ・ソレイユのオーディション合格の電話を受けたのは、この豚組しゃぶ庵さんでの食事中でした。

美味しいお料理・最高の気分を演出してくれる接客に加え、幸運を運びこんでくれるパワースポットとして、これまで何度も特別な時間を過ごさせていただきました。本プロジェクトを通じ、皆さんにも幸運が舞い込むことを願ってやみません。

今回のホームディナーショーにおいては、豚組しゃぶ庵さんの実店舗にてスタッフの方にご協力いただき、お料理や調理法についての説明も映像に組み込みます。

ご自宅にいながら名店のおもてなしを受けられる特別な体験もまた、ホームディナーショーの特徴の一つです。

現在制作中の第一弾は、4月下旬の販売開始を目標に制作が進行しています。「第一弾」と書いたのは、今後第二弾・第三弾の制作を目指しているからです。

今回制作する第一弾に対し一定の好評をいただけた場合、第二弾・第三弾においては、新たなレストラン様ともぜひご一緒したいと考えています(この点について、豚組しゃぶ庵さんには了承を得ています)。またその際は、僕自身は出演せず、全く新しい出演者・ショー内容にしても面白いかもしれません。

これまでの調査・研究やモニター様からのフィードバックを通じ、ホームディナーショーという業態と相性の良いお料理の種類、適切なショー構成の要点など、多くの知見が溜まってきています。これらのノウハウを多くのレストラン様・エンターテイナーの方々と共有し、この新しい文化を広めていくことが、今から楽しみで仕方ありません。

僕たちエンターテイナーが飲食業界の皆様と手を取り合い、新たな価値を生み出し、皆様に楽しさと感動を「安全に」提供していく。それが、ホームディナーショーの挑戦であり、描く未来なのです。

このホームディナーショーを実現するため、第一弾のショー映像制作にあたり、皆様のお力をお貸しいただけないでしょうか。

本企画はこれまで、自費によるテスト映像の制作、豚組しゃぶ庵さんのお力添えにより、数組のご家庭の皆様にモニター体験いただく段階まで進めてきました。

おかげさまで体験いただいた皆様からは好評をいただけたものの、本制作に入るには、多くの費用が必要となります。撮影会場の使用料、機材費、スタッフの方々の技術料、アーティストの方々への出演料などです。本クラウドファンディングでは、これら制作費用へのご支援を募らせていただきます。

コロナ禍を共に乗り越え、この新たな文化を広めていく冒険の一員として、皆さんと挑戦を共有させていただけましたら、これほど心強いことはありません。

ご支援くださった皆様には、本プロジェクトの支援者である証としての支援者証のほか、ホームディナーショーの一般販売に先駆けた先行体験、動画のエンドロールへのお名前掲載など、様々なリターン(御礼品)をご用意しております。

もし皆様からのご支援が目標額を上回った場合、出演アーティストの追加などショー内容の拡充や、第二弾以降の制作費に充当させていただくなど、ホームディナーショーのさらなる発展・充実した内容をお届けするために使わせていただきます。

制作スケジュールとしては、2021年3月~4月上旬にかけて、ショー内容の最終調整、映像撮影、編集を行い、4月下旬からのリターン発送を予定しております。

なお、豚しゃぶセットは1日に製造できる数量に限りがあるため、多数のご支援をいただいた場合は、発送時期を複数回に分けさせていただく可能性があります。その際は、高額のご支援を頂戴した支援者様より優先的にご案内させていただきます(同額のご支援内においては、先着順でご案内させていただきます)。

また大変恐縮ですが、豚組 しゃぶ庵さんのオペレーション都合上、発送日は「金曜日固定」となります。賞味期限は発送日から4日となりますので、ご都合に合わせ発送日を選択いただければ幸いです。

※通常は、本州は発送の翌日、北海道・九州は中1日、沖縄は中2日で到着します。宅配便の繁忙期は予定が遅れる場合がございますのでご注意ください。

※沖縄へのお届けについては中2日かかるため、発送日の金曜日固定対象外とし、個別に発送日のご相談をさせていただきます。

【初回発送のスケジュール例】
ご案内日: 4/15(木)
発送日ご希望の返信期限: 4/21(水)
選択可能発送日: 4/23(金) or 4/30(金)

【第2回発送のスケジュール例】
ご案内日: 4/29(木)
発送日ご希望の返信期限: 5/5(水)
選択可能発送日: 5/7(金) or 5/14(金)

豚しゃぶに必要なものが全てパッケージされ、お鍋と器とお水さえあれば簡単に豚組しゃぶ庵の味を「完全再現」できるセットです。

・豚組しゃぶ庵が厳選した銘柄豚2種(肩ロース&バラ組み合わせ 約400g)
・お野菜(4種盛合せ 約300g)
・豚しゃぶ専用の「秘伝出汁」
・三種の手作りのたれ
・薬味
・〆のとんこつしゃぶ麺
・美味しい召し上がり方説明書

※冷蔵クール便でお届けします。
※保存料を使用しない手作りのタレのため、賞味期限が発送日から4日と短くなっています。商品到着後は冷蔵庫に保管し、できるかぎり早くお召し上がりください。

ホームディナーショーにおけるショーは、リアルタイムで行われるライブパフォーマンスではなく、録画済みのショー映像となります。開演時間は固定されておらず、皆様のご都合に合わせお好きな時間にご視聴・お食事を始めていただくことが出来ますのでご安心ください。

なおご視聴方法については、コスト削減・低価格でのご提供を目指し、インターネットを通じたストリーミング配信にて提供させていただきます。

ご視聴にあたっては、CAMPFIREメッセージにて動画のURLをお送りするほか、豚しゃぶセット内に同梱されているご案内用紙に記載されておりますQRコードからも、Vimeoに限定公開されているショー映像をご覧いただくことができます。

食卓にてYouTube等をご視聴されたことのある方であれば問題なく視聴いただけるかと思いますが、事前の確認用に、サンプル映像をご覧いただけるQRコード、URLを下記にご用意させていただきました。

ご自宅の食卓にてご視聴が可能かどうか、お試しいただければ幸いです。

https://vimeo.com/504004253/8ca55e0b3b

もしこちらのご視聴が難しい場合も、ショー映像をDVDで提供するオプション(別途500円)もご用意しておりますのでご安心ください。

お家ご飯の新しいスタイルとして、店の味に加えてショーが付加価値となるサービスだと思います。お店の方からのお料理内容の説明にも、おもてなしを感じました。

自宅用の利用だけでなく、お世話になっている方への贈答品としてもぜひ利用したいですね。

お店の方のご説明により、お料理の魅力が伝わりワクワク感が増すとともに、しゃぶ庵さんの実店舗で実際に食べてるような雰囲気になりました。

ショー内容もすごいと盛り上がり、友人や親戚とリモートで同時に体験するのも楽しそうだなと思いました。

何らかの「特別な日」に体験するとより素敵だと思うので、「お誕生日おめでとうございます」などのメッセージが出てくるオプションをご用意いただけたら、ぜひ利用させていただきたいです。

----------------------------------------

楽しさや感動の提供だけでなく、ご家族の皆様やご友人・恩人の方々との「絆」を深めるツールとしての可能性を感じていただけたことは、予想外の驚きでした。

一部のリターンでは、体験者様からのリクエストとして頂戴した「専用メッセージ付き動画」を含む特別版もご用意させていただきました。

本プロジェクトを通じ、また新たな形で皆さんの・社会の役に立つことができたなら、これに勝る喜びはありません。

BLACKとはシルク・ドゥ・ソレイユ「キュリオス」にて3年にわたり共演し、その素晴らしいパフォーマンスを間近で見てきました。今回のホームディナーショーにおいても、間違いなく皆さんを楽しませてくれるでしょう。

コロナ禍に立ち向かう仲間の挑戦を、誇りに思います。ぜひ今後、私も共演させていただく機会があったら嬉しいですね。

BLACKさんのヨーヨーパフォーマンスを初めて拝見した時は、驚きました。ヨーヨーで、これほど素晴らしい表現ができるのか、と。

困難に負けず、新たな価値を世の中に広めていこうとするこの挑戦を、私も応援しています。

「ショー観覧を、飲食をしつつ楽しむ」というプレミアムな体験は、コロナ禍以前、ラスベガス等で高額サービスとして提供されていました。

シルク・ドゥ・ソレイユ、それに準ずるクラスのショーですと、通常の観覧料金13,000円に対し、特別席にてシャンパンを飲みつつ観覧できる体験が25,000円、などの価格帯です(1名あたり)。

ホームディナーショーが目指すのは、決して「舞台公演が難しいので、仕方なく」という妥協案ではありません。

プレミアムな体験をコロナ禍に対応した形へ変化させた、新たな文化の創造により、安全に、楽しさと感動をお届けすることです。

エンターテイナー・飲食業界の未来に向け、そして社会を明るくする新たな手段として、皆様のご支援を頂戴できましたら、大変ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします!


リスク&チャレンジ

映像撮影は3月を予定しておりますが、関係者の体調不良、政府・自治体からの要請など不測の事態により、出演者の変更や時期を延期させていただく可能性があります。その場合、一部リターンの発送も併せて遅れる可能性がありますことをご承知おきください。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/15 14:02

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/02/22 17:07

    お世話になっております。ヨーヨーパフォーマーのBLACKです。プロジェクトページ・活動報告をご覧いただきありがとうございます。●募集終了まで残り3日、達成率が90%を突破しました!皆様のご支援のおかげで、ついに達成率が90%を突破しました!皆様お一人お一人のご支援の積み重ねで、到達が目前に見え...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください