Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

富士山クリーンアップ事業

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

認定NPO富士山クラブでは、富士山の環境を守っていくために、ボランティアの皆様と地道な撤去活動を行なってきました。これからもこの活動を行い、富士山の素晴らしい環境を子どもたちの世代まで残していきたいと思います。皆様のあたたかいご支援のほど、よろしくお願いいたします。

現在の支援総額
30,000円
支援者数
3人
募集終了まで残り
終了

現在5%/ 目標金額600,000円

5%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2021/03/01 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2021-01-14に募集を開始し、3人の支援により30,000円の資金を集め、2021-03-01に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

古いごみは徹底的に拾う、そしてごみは捨てられないようにする

はじめまして!
私たち富士山クラブは、「古いごみは徹底的に拾う、そしてごみは捨てられないようにする」をモットーにボランティアの皆様とコツコツと清掃活動を続けています。
ごみの量が小規模な場合は、完全に撤去できますが、大規模な廃棄物は、原因者消息不明等さまざまな理由で全容解明されないまま、大切な自然の中に長年放置されてしまう場合があります。
不法投棄された廃棄物は、地下水や土壌などの環境を汚染し続けてしまいます。
富士山クラブは、世界に誇れる美しい環境を守るため、本事業をとおしボランティアの皆様と長年放置されている大規模廃棄物を撤去・処分等をすることで、廃棄物の量を減少させたいと考えています。
富士山クラブは、いつの日か不法投棄されたごみがなくなるまで、ごみの処理を徹底的に続けたいと考えています。

プロジェクト内容説明

自然環境を守るため、長年放置されている廃棄物の清掃活動をします!

山梨県南都留郡鳴沢村で、ボランティアの皆様とともに、廃棄物混じりの残土・鉄骨・木材等の投棄物の撤去を行います。
実施期間は令和2年12月までとし、複数回実施する予定です。
また、ボランティアの皆様に対し、不法投棄防止の座学も実施する予定です。

事業の流れは次のとおりです。
(1)事業の実施にあたり必要に応じて、不法投棄現場の草刈りを行います。
(2)撤去活動ごとに、分別撤去する廃棄物の種類を特定し、必要に応じて回収、運搬用のコンテナを設置します。
(3)廃棄物の種類によっては、事前に重機を利用し、ボランティアの皆様による撤去活動ができるように掘り起こします。
(4)がれき等の廃棄物が混じった土の中から、廃棄物を取り出し、回収。運搬用のコンテナ、指定された袋等に分別します。
(5)分類した投棄物は、「産業廃棄物」として、専門業者に適切に処理してもらいます。

目指すところ

美しい富士山を子どもたちに残していくために

誰もが知る富士山。美しい富士山を子どもたちに残していくためには、掘削し土砂の中からごみを取り出しふるいにかけ、ごみだけを取り出し、処分することで、少しでも元の自然に戻したいと考えています。
活動現場では、野鳥が飛び交い、野生動物の姿や足跡などを見つけるときもあり、春には新緑、秋には紅葉を眺めながらと、豊かな自然が残る場所での活動です。
土砂に覆われた廃棄物を処分するには手間と費用がかかります。専門業者にお願いすれば手っ取り早いのですが、莫大な費用がかかるため、ボランティアの皆様の協力の元、手作業での撤去活動を地道に続けています。
ごみがすべて無くなるにはまだ7-8年かかると思いますが、ごみが取り除かれ、きれいな土地になったら、自然を堪能するツアーを企画できればいいなと考えています。

寄付の使い道

いただいたご支援は以下の用途に活用させていただきます。
・撤去した廃棄物の処分に要する費用
・廃棄物を掘削するために使用した、重機の費用
・廃棄物撤去現場の安全管理に要した費用

自治体からのメッセージ

本事業を応援していただける皆様へ

この度は、「富士山クリーンアップ事業」にご興味を持っていただきありがとうございます。
本県において、富士山が世界遺産に登録された中、富士山麓の環境美化のため、長年放置されている大規模廃棄物を一掃することは重要であると考えております。
本事業は、7年目であり着実に廃棄物の撤去・処理の成果をあげております。
富士山麓の美しい環境を保全するため、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

事業スケジュール

2020年4月-7月:年間スケジュールの企画
2020年8月:活動開始
2020年8月-12月:ボランティアによる活動を複数回実施。進捗状況を見ながら重機による現場整備と、回収した産業廃棄物の搬出・処分を依頼
2020年12月下旬:ボランティア活動終了
2020年1月初旬-中旬:最終活動で排出された廃棄物の排出・処分、来年度に向けた現場整備、活動報告書の作成
2021年2月中旬:活動報告書の提出

認定NPO富士山クラブがボランティアの募集・活動統括、重機や産業廃棄物の処分依頼を請け負い、一般社団法人山梨県産業資源循環協会と山梨県カーリサイクル協同組合に委託します。
処分に掛かる費用については山梨県が負担します。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。