プロジェクト本文

日本初!世界一周で出会ったお笑いコンビ!

はじめまして。世界一周芸人ラッキータウンです。

僕たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

僕たちは世界一周の船旅で出会い、結成された日本初のお笑い芸人です。

 

海外に旅に行っては動画を撮り、その経験を活かして、毎月都内で『世界を旅するお笑いライブ』という自主ライブを開催しており、テーマとなる国を紹介しながら漫才などをしています。

 

そんな僕らが人生と体を賭けて、笑いを届けるため挑戦します!

 

イカ砂漠マラソン1週間250km、僕らの挑戦

ペルーと言えば、

みなさんも一度は聞いたことがある

・インカ帝国が築き上げた『空中都市マチュピチュ』

・一体誰が何のために描いたのか不明とされる『ナスカの地上絵』

など様々な謎とロマンがあふれる神秘の国。

 

そして僕らが走るイカ砂漠にはこんな素敵なオアシスが!

 

なんとこのオアシスには人魚が入浴をしていたと言われる伝説があるんです!

まるで映画の世界のようなイカ砂漠を舞台に、最高の冒険が始まります!

 

イカ砂漠マラソンとは、世界で最も過酷と言われる砂漠マラソンの一つ。

イカ砂漠を食料や水、寝袋など15kgのバックパックを背負い、1週間で250km走破するというとてつもなく無茶な大会です。

冒険ってこれのことじゃん!

現実離れした砂漠の景色と、無限とも思えるような長い道のり。

頼れるのは自分だけ。

いいや、仲間がいる!

そしてゴールした瞬間、砂漠の景色からみんなが笑顔の景色に変わると思うんです。

想像するだけでワクワクしてきました。

  

こんな素敵なイカ砂漠250kmマラソン。

 せっかくお笑い芸人である我々が走るのだから、

 応援してくれている人、参加している人みんなに笑いを届けたい!

 というわけで

 

 イカの格好で走ります!

 

 さらに

 『イカ砂漠』だけに『イカ・サバ食う!』

 イカ砂漠マラソン挑戦中の食事を全てイカ・サバにまつわる料理を食べて完走します!

 

バカでしょ?笑

でもね、絶対にイカさましませんよ!!

紫雲公太(芸名:パープル)の想い

僕は、良い人生と呼ばれる、そこそこの高校を出、そこそこの大学を出て、そこそこの会社に勤めました。

そうして働き始めたのですが、朝早くから会社へ出て終電近くで家へ帰る日々。

何をしても楽しくない。何をしていても頭の片隅に明日しなくてはいけない仕事のこと。

つらい日々の中、通勤のホームで

「今、電車に飛び込んだら会社へ行かなくていいのかな」

と考えるようになってしまいました。

こんな人生歩みたかったわけじゃない。

 

一念発起し、会社を辞め世界一周の船旅に行き、相方ラオウと出会い、芸人という夢に向けて歩み始めました。

夢を目指す中、去年6月病院で癌の宣告を受けました。

一瞬目の前が真っ暗になりました。

その年の2月に叔父を胃がんで亡くしたばかりの出来事だったのです。

 

お見舞いへ向かったとき家のベッドで寝ながら香川のうどん食べたいなとずっと話す叔父がありました。

そのとき叔父はまだ自分が胃がんであることを知らされていませんでした。

楽しそうに語る叔父に胃がんであることを知っていた僕はなんと声をかけていいか悩み、ただ頷いていました。

自分がどうしたらいいのか、どう声をかければよいのか。

無力感ばかりが頭にありました。

 

癌の宣告を受け、あぁ自分も近いうちに死ぬのかもしれないという考えが頭に浮かんできました。

あの無力感を与える側になったんだなと。

 

転移があるのかないのか。

CTやMRIの結果が出るまでは、表面上笑いながらも寝る前には悪いイメージが頭から離れませんでした。

その後の検診にて幸運ながら僕は甲状腺乳頭がんのステージⅠの癌であることがわかりました。

 

手術をしたことで、今では毎日薬を飲めば異変なく日常を過ごせるようになりました。

「癌の宣告」を受けてから回復するまでを過ごしているときに一番感じたことは

支えてくれる人への感謝の気持ちです。

 

京都からわざわざ泊まりで看病をしてくれる両親。

毎日仕事終わりにたった5分しか会えないとわかっていても面会に来てくれる彼女。

僕が笑えるように明るくお見舞いに来てくれる友人。

 

みんなと会う時間が入院中に一番楽しい時間でした。

みんなが元気で笑顔で会いに来てくれるそれだけで本当に元気になりました。

多分僕が感じた無力感なんておじさんは感じてなかったんじゃないかと今なら思えます。僕が笑顔で話を聞いているだけで元気になれたんじゃないかと思います。

 

次は僕がその勇気を与える側になりたい。

 

夢を追う中で癌になり回復した僕が、世界中の人とともに笑いながら、イカの服装でイカ・サバ料理だけを食べて砂漠マラソン250kmを走る。

 めっちゃ勇気と笑いを届けられるチャレンジにします。

  そしてこの挑戦を成し遂げたあとは、癌患者の方や支える人たちのところへ行って直接笑いを届けたい。僕の姿を見て少しでも勇気を持ってもらいたい。

このチャレンジをきっかけにもっと多くの人に笑いを届けていきます。

 

田中顕司郎(芸名:ラオウ)の思い

僕は子供の頃から常にありのまま自由に生きてきました。

やりたい事は何でもやって来たし、誰かに何かを思われるから自分のやりたい事を我慢するといった事は一度もありません。

その結果

大学を卒業し、世界一周をし、芸人を目指す。

という道を歩くことが出来ています。

 

世界を旅し、芸人を目指している中で地元に帰った時友達と話していると

人生を楽しんでいる僕をうらやましいと言ってくれました。

僕としては、友達も真面目に一生懸命働いていてとても良い生き方だと思ったのだけど、

もっと、人生を自由に楽しんで、やりたい事をやっても良いのでは?

とも思いました。

 

僕自身の体験からも分かったことで、自分の夢ややりたい事があるのに安定的な道を選ぶのには理由がいくつかありました。

・出来るかどうかわからない

・失敗が怖い

・人に迷惑をかけてはいけない

という考えがあると思います。

 

僕は今回のイカ砂漠の話を相方のパープルから聞いた時に

面白そおおおおおおおおおお!!!!!

絶対にやりてええええ!!!!!

と胸がわくわくしました。

しかし、当然出来ないとも思いましたし、イカ砂漠マラソンについて調べれば調べる程失敗が怖くなりました。

 

そして2.3日考えたあげくこういう考えに至りました。

出来る出来ないで物事を測るのではなく、やるかやらないかの尺度で測れるようになるチャンスじゃないか!?!?

普通に考えたら、砂漠で1週間250キロのマラソンをするなんて出来ないけど

「やる」という風に決めた途端に一歩踏み出せたんです。

 

失敗とは何か?と考えた時に、走りきれない事?借金まみれになる事?と思いましたが

それらは不安な事であり、やらない理由なだけで、本当の失敗というのは

「自分がやりたいと思った事に挑戦しない事!!」

だと思いました。

 

この挑戦は僕らだけでは出来ない……色んな人の力を借りないと……

人に迷惑をかけるのではないかと思いましたが、周りに相談をすればするほど

絶対に力になるから!!

何でも言って!!

と温かい応援の声ばかりでした。

 

この時気づいたのです。

迷惑とは、自分が何かする時に相手に嫌な思いをさせる事であり、人に何かを頼る事が必ずしも迷惑ではないという事を。

 

今回のイカ砂漠マラソンに挑戦している僕らの姿を通して

自分の人生を自由に楽しむきっかけになったという人が必ず増えると信じています。

そして、応援してくれている全ての友達やこれから出会う人々にラッキータウンで笑ってもらいたいです。

 

お金の使い道

・航空券費 20万円

・マラソンエントリー費 25万円

・装備費 15万円

・食費、滞在費 10万円

・コーディネート費 10万円

 

合計80万円。

2人で160万円です。

 

リターンについて

 

3千円 【お礼の絵ハガキ】

・帰国後、イカ砂漠マラソンでの写真を使用した絵ハガキにお礼を書いてお届けします。

5千円 【お礼の絵ハガキ・フォトブック】

・フォトブックは挑戦中の写真をまとめたフォトブックを帰国後お届けします。

1万円 【『世界を旅するお笑いライブ・報告会』参加権・ラッキータウンオリジナルタオル・お礼の絵ハガキ・フォトブック】

・タオルはラッキータウンロゴ入りタオルを帰国後お届けします。

※白タオルにロゴが入る予定です

・『世界を旅するお笑いライブ・報告会』参加権

このライブはテーマとなる国を定め
・フリートーク
・漫才
・企画
・スイーツ
を行う、僕たちラッキータウンができるすべてを詰め込んだライブです!
12月に開催される当ライブへの参加権です。

 

3万円 【あなたの分身持っていきます・ビデオレター・フォトブック】

『あなたの分身持っていきます』は

走りたいけど走ることができない。

そういった方に向けてあなたの分身となる持ち物を、僕たちが持って一緒に砂漠マラソンの挑戦をします!

挑戦後、あなたの分身をお返します。

キーホルダー、ミサンガ、リストバンドなど。※50gまで。

ビデオレターはマラソン挑戦中にお礼のビデオを撮影し、帰国後お届けします。

5万円 【イカ被り物にロゴ】6口まで

被り物は挑戦中ずっと被るもので頭のすぐ横にあるのでVTRなどにずっと写ります!

ロゴの場所は正面、左、右があります。先着順で場所は決定したします。

10万円 【トークライブ・報告会】4口まで

・『世界を旅するお笑いライブ・報告会』開催権

このライブはテーマとなる国を定め

・フリートーク

・漫才

・企画

・スイーツ

を行う、僕たちラッキータウンができるすべてを詰め込んだライブです!

今回は、イカ砂漠がある『ペルー』をテーマにイカ砂漠マラソンの挑戦話も含めて行われる『世界を旅するお笑いライブ』の開催権です。

10万円 【完走メダル・フォトブック】2口まで

イカ砂漠マラソン完走メダルをお届けします。

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

イカ砂漠マラソンで僕たちをみて笑顔になった人からTシャツにサインをかいてもらおうと考えています。

そしてそのTシャツを着て漫才をしたらもっと多くの人に笑顔になってもらえると思うんです!

 

この挑戦で、ネタをしているときに目の前の人に笑ってもらえるだけでなく、生き方を通して笑いを届けられる芸人を超えたエンターテイナーになりたいんです!

みなさんの力を貸してください!よろしくお願いします!

  • 活動報告

    1週間イカサバ食う!!

    2017/10/04

    世界一周芸人のラッキータウンです!   11月末に行われるイカ砂漠マラソンへ向けたトレーニングとして イカ・サバのみ生活を1週間行います!! …

  • 活動報告

    【クラウドファンディング終了しました!】

    2017/09/18

      世界一周芸人ラッキータウンのパープルです! 9/15にイカ砂漠マラソンへ向けたクラウドファンディングが終わりました! みなさんのおかげで11…

  • 活動報告

    クラウドファンディング終了しました!

    2017/09/16

    世界一周芸人のラッキータウンです! 9/15の23:59:59をもちまして、クラウドファンディングが終了しました! 最終的に支援総額が111万円となりました! …

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください