『 はじめに  』

ご覧頂きましてありがとうございます!

裏恵比寿自然生村、裏神田自然生村の統括村長 越田裕之と申します。

この度は私どものクラウドファンディングにご興味頂き、

また貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございます。

お時間が許す限り最後まで読んで頂けると嬉しく思います。



『 裏恵比寿自然生村 』

先ずはお店の紹介をさせてください。

約13年前
東京 恵比寿に開村しました


ある日、私の尊敬する名誉村長(世間では代表というらしい)が

日本全国を放浪しているとき、

世にも素晴らしい食材【 自然薯山芋 】と出会いました。

その知らせを私も聞き、

そこからの私は、自然薯山芋に一直線で惚れ込み虜になりました。

自然薯農家様の広大な土地で
すくすくと育つ自然薯山芋

自然薯山芋は美味しくて健康によく、さらには様々な栄養価も高いという最高の食材であること。

生、揚げ、焼き、様々な食し方があること。

自然薯料理の数々

この自然薯の良さを、都会の人達、老若男女たくさんの人へ知って頂きたい!

大都会の慌ただしい日常に疲弊したサラリーマンの方々に食べて頂いて元気になって欲しい!

忙しい中でも、美と健康のケアをされているOLさんに食べて頂いてカラダの内側から綺麗になって欲しい!

そんな想い、【 想像を遥かに超えた自然薯山芋の効果効能 】を伝えるべく

強い使命感を持ち

僕たちド田舎者の無謀な挑戦が始まりました。



そして約13年前のある日、

右手に自然薯、左手には強い情熱を持って

大東京 恵比寿の地に、降り立ちました。


山と川しか無い、もちろんコンビニはおろか、車が無いとどこにも行けないようなところで育った僕たちは、

東京のましてや時代の最先端「恵比寿」の街に圧倒されました。

当たり前のようにポルシェなど高級車が行き交う、見るもの聞くもの全て初めての経験でした。


常に時代の最先端を行く東京


やはり田舎者という劣等感で怖気付いて不安に襲われましたが、

日々疲れている都会の人達に自然薯を食べて元気になってもらいたい!という最初に誓った強い信念を持って

自然薯山芋創作居酒屋「裏恵比寿自然生村」を開村致しました。

当時は、自然薯とろろを使用した定食屋さんは数店あったものの、僕たちのお店の様な自然薯創作居酒屋はありませんでした。

そんな僕たちのお店は、この華の大東京で必ず受け入れられる!と信じていました。

開村当初は、とにかくお店を知ってもらいたい一心で、疲れてることなど忘れて朝5:00まで営業したり、

ビラ配りや、はたまた自然薯山芋をリュックに抱えて山手線に乗って必死に宣伝したこともありました。


それでも現実は厳しいものでした。

誰もビラを取ってくれない、山手線に乗っても何か冷たい目で見られている様な気がする。

また1日の来客数が1名様のみという日もありました…。

そんな手探りな状態、坂道の連続で毎日が過ぎて行きました。

厳しい現実に直面する日々

本当に僕たちのお店はここで受け入れられるのか?

田舎者だからバカにされているのではないか?


…故郷のカエルの声が恋しくなりました。


しかし、来て頂いた目の前のお客様にだけは、真剣に本気で自然薯の良さを伝えてきました。

そうした中で、あるお客様がたまたまテレビ関係の方でメディアに取り上げて頂きました。また他では、来て頂いたお客様方に口コミで拡げて頂いたり、もちろんスタッフ達、自然薯山芋農家さんにも助けてもらってなんとか軌道に乗ることが出来て、さらには約3年半後、多数のお客様のご要望を受けて、神田に姉妹村「裏神田自然生村」を開村しました。

本当に感謝しかございません。

メディアに取り上げられた
名物自然薯とろろ鍋


しかし、

新型コロナウイルスの到来…

2020年3月以降、売上激減。

そうなるともちろんアルバイトさん達をシフトに入れれません。

社員のみの営業が続いております。

今まで一緒に頑張ってきたアルバイトさんにも申し訳なく、

また、人員削減の為、無理な営業が続き、

一番あってはならないお客様へご迷惑がかかるという負の連鎖が起こりました。

なにより、お店の固定費がかかり続けております。東京はとにかく家賃が高く、ましてや2店舗分ともなれば、非常に高額となります。

そして、通常の山芋より遥かに高価な【 自然薯山芋 】を、良心的な価格でご提供しようと始めましたので、元々利益ギリギリなのです。


さらに、今まで僕たちの為に自然薯山芋を一生懸命掘ってくれ育ててくれた

農家さんや山堀り職人さんも、予期せぬ事態で、多くの自然薯山芋、その他野菜を抱えてしまって余っています。その方々も助けてあげたい。


経営の危機、お店の存続の危機に立たされております。

苦難の日々が続きます


また、昨今の連日の報道通り、飲食業界自体が危機的状況…


この状態がいつまで続くのか、不安しかございません。

それでも、常連様、自然生村のファンのお客様、一見様も

皆様こぞって「頑張ってね」とお声をかけてくださります。ありがとうございます。


なんとかお店を存続させたい!

もっともっと自然薯の素晴らしさを世の方々へ伝えなければならない!

伝えたい!


でも、このままでは荷物まとめて故郷へ帰らないといけません…


僕たちの13年間がこんなウイルスひとつにかき消されるだなんて…

悲しい、悔しい。


そんな中、どうしたものかと迷いに迷って辿り着いたのがクラウドファンディングです。

お気持ちだけでも、拡散して頂けるだけでも構いません。

少しだけでも構いません、どうかどうかご協力して頂けないでしょうか?



昨年春の緊急事態宣言を受けて

今までの間

このクラウドファンディングを何度もやろうと考えましたが

この状況がいつまでも続くわけはない

やまない雨は無い

いつか終わりは来る

もう少しの辛抱だと自分達に言い聞かせて

頑張って参りましたが

度重なる政府からの自粛時短要請。

まさか1年も続くとは…



もう限界です…。



もちろん限度額いっぱいの多額の融資の申請、助成金申請もやっております。

それでも資金面で厳しいのです。


もし、ご支援をして頂き、資金を集めることが出来たら

お店を存続させることが出来る資金に充てることが出来ます。

一途の希望を見出して、このプロジェクトを計画させて頂きました。


僕たちは、

生産者の自然薯農家さんから届いた良質な自然薯山芋を皆様に召し上がって頂くこと。

自然薯の栄養、効果効能の素晴らしさを全力で伝えること。

日々働く方々に自然薯で元気になってもらうこと。

こんなことしか出来ませんが、

復活した際には全力で恩返し致します!!

どうかご支援のほどよろしくお願い致します。


最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。



『 リターンのご紹介 』


・【 1000円 】ご支援のみとなります。

ご支援して頂いた皆様に感謝のメールをお送りさせて頂きます。


・【 3000円 】自然生村2店舗共通お食事券3500円分

ご支援頂いたお礼に自然生村2店舗どちらでも、昼でも夜でも使えるお食事券500円×7枚をお送りさせて頂きます。

*有効期限2021年9月30日までです。お釣りは出ません。


・【 5000円 】自然生村2店舗共通お食事券6000円分

ご支援頂いたお礼に自然生村2店舗どちらでも、昼でも夜でも使えるお食事券500円×12枚をお送りさせて頂きます。

*有効期限2021年9月30日までです。お釣りは出ません。


・【 5000円 】自然生村の名物スタッフ長老山本と自然生村で飲める権

特に人生の何も役に立たない話が得意な長老山本と楽しいひと時をお過ごし下さい。

お飲み物代は頂きません。お食事代のみ頂戴いたします。

ご飲食場所は裏恵比寿自然生村か裏神田 自然生村のどちらかになります。

*未成年不可 *安全の為、一度、裏恵比寿自然生村か裏神田 自然生村にて面会させて頂きます。*3時間制 *18:00〜23:00までの間とします。*有効期限2021年9月30日までです。


・【 10000円 】自然生村2店舗共通お食事券12000円分

ご支援頂いたお礼に自然生村2店舗どちらでも、昼でも夜でも使えるお食事券500円×24枚をお送りさせて頂きます。

*有効期限2021年9月30日までです。お釣りは出ません。


・【 100000円 】自然生村3大特典

⚪︎自然生村での自然薯料理体験 

⚪︎自然薯そのものをご提供

⚪︎自然生村2店舗共通月間パスポート

*私どもから詳細説明がございます、ご支援前のお問い合わせを必ずお願い致します。

*有効期限2021年9月30日までです。


・【 500000円 】自然生村 年間パスポート

自然生村2店舗共通1年間飲み食いフリーパスポートです。

自然生村での飲食代を1年間無料にさせて頂きます。

*発行日より1年間有効

*購入者のみ有効

*お席の確約は出来ません

*高額の為、ご支援前のお問い合わせを必ずお願い致します。詳細をお伝え致します。


・【 1000000円 】伝説の名誉村長(代表)と自然生村で一緒に飲める権

幾多の修羅場を乗り越えた人生経験豊富な伝説の名誉村長と貴重な時間をお過ごし下さい。

お飲み物代は頂きません。お食事代のみ頂戴いたします。

ご飲食場所は、裏恵比寿自然生村か裏神田 自然生村のどちらかになります。

*未成年不可 *安全の為、一度、裏恵比寿自然生村か裏神田 自然生村にて面会させて頂きます。*3時間制 *18:00〜23:00までの間とします。*有効期限2021年9月30日までです。


【 店舗の詳細情報 】

◯裏恵比寿自然生村

〒150-0013

東京都渋谷区恵比寿1丁目21-15 いーすと恵比寿 1F

03-5422-8238


◯裏神田自然生村

〒101-0047

東京都千代田区内神田3丁目17-6 小山第三ビル1F

03-3251-0833



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください