はじめに・ご挨拶

はじめまして。新潟県の木場にある青木農場の青木弘(写真左)です。
昨年開発した、玄米粉焼ドーナツをもっと多くの人に食べてもらい、
新たなお米の消費拡大に繋げ、水田を次の世代に残したい。
そんな想いでこのプロジェクトをはじめました。


青木農場はこの地で代々稲作を続け、
農地を次の世代に託してきました。
美しい田園風景、大地に広がる水田は日本の誇りです。

この景色を見て、県外から来た人は、「こんなに広い空があるなんて」
とおっしゃってくれます。
伝統やお客様との繋がりを大切にし続け、私で18代目。
「美味しさ」と「安全」は創業当時から変わらないモットーです。
もっとお米の美味しさを知ってほしいと 、50年前からお餅の手作りを始め、
今では多くの人にご愛顧いただいています。

そしてこの度、長年の栽培・加工で培った経験を活かし、
新たな米の消費拡大に繋げようと、
玄米粉を使った冷凍の焼ドーナツを開発しました。


プロダクトのご紹介

「玄米粉焼ドーナツ」は小麦の代わりに自社栽培した玄米を使い、
自社加工所で1つ1つ手作りの、米粉の新たな冷凍スイーツです。

主原料は玄米粉のみなので、
体に嬉しい効果がたくさんあります。
小麦粉の油の吸収率は38%に対し、米粉は21%と低く、
さらに油で揚げていないため、くどく無くあっさりとした味わいです。
また、アミノ酸バランスも小麦に比べ優れているので、
タンパク質を効率良く吸収できます。
玄米は白米に比べ、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なので、
食べて罪悪感のないスイーツです。


こだわり

食べ物は安心・安全・環境にやさしいものをーー
主原料である玄米粉は、当農場で種まきから行い、
農薬・化学肥料は一般的な栽培の5割減で作られています。
また、農林水産省が推奨している制度である、JGAPの認証も取得しました。
JGAPとは、農作物(食品)の安全を確保するための生産活動について、
第3者が認証を与える制度です。
簡潔にご説明すると、食べる人の健康だけでなく、作る人も、環境も、
安全に作れていますか。というガイドラインです。

収穫した後、お米は保存するために乾燥するのですが、
急激な温度変化で品質が悪くならないよう、
一般的な乾燥時間の2倍の時間をかけて、ゆっくり行っています。
この手間が、焼きあがったドーナツのもちもち食感をさらに引き出します。


製造は自社工場で、一つ一つ手作りで行っています。
生地を流し込み、オーブンでじっくり焼き上げます。

米粉の特徴として、時間が経過すると硬くなってしまうため、
焼きあがり後すぐに急速冷凍します。
冷凍機も米製品に特化した最新式のフリーザーを使用しているので、
出来たての美味しさがいつでも楽しめます。
冷凍品なので、賞味期限は6ヵ月。
電子レンジで600W、約30秒なので簡単、安全ですので、
お子様のおやつや、急な来客にもご利用いただけます。



プロダクト誕生までのお話


この地で長年農業を続け、減り続ける田んぼを見てきました。
パンや麺類など多くの食文化があり、米の需要が少なく経営的に厳しい、
後継ぎがいない等様々な理由で農業を続けることができないのです。
そして使われなくなった農地は、だんだんと土の質が変化し、作物が育たなくなってしまいます。
日本が誇る田園風景ですが、実際に毎年多くの田んぼが無くなっているのです。
その面積は1.2~1.4万ha(東京ドーム2500個分以上)にのぼります。

田んぼの役割はお米を作るだけでなく、私たちの生活に色々なめぐみをもたらします。
雨水を一時的に貯めてくれるので、洪水や土砂崩れを防いだり、生き物を育んだり、
美しい田園風景は私たちの心をなごませてくれます。
その都市に住んでいる人だけでなく、全員に恩恵があるのです。

水田を未来に残し、農業という業種が継続できるよう、
若い人が安心して働ける職場づくりを目指して、
2016年に農業法人を設立しました。
自分達の土地だけでなく、農業を続けられなくなった人の農地を借り入れ、
耕作を続け農地を守り続けてきました。
そして息子の多満寿(たます:右)が入り、(左から) 大学で農業を学んだ島津君、
管理栄養士の中村さん、機械整備士の伊藤君、情報処理技術者の高橋君と、
若者が入社してくれ、新しいことに挑戦できる力と熱意をもらいました。そこで今回新たな米の消費拡大に繋がり、美味しいのはもちろん、
食べて健康になれるものを作りたいと、チャレンジを始めました。
全員の力で大切に育てたお米を使い、今まで餅作りから培ってきた米の加工技術・経験と、中村の管理栄養士の力を合わせて試行錯誤を重ね、昨年やっと完成しました。

夢は全国各地の米を使い、地域限定ドーナツを作ること。
新潟だけでなく、全国の米消費拡大の一助になりたい。
米を作る農家さんが増え、水田を維持してほしい。
そして、あなたが残した美しい田んぼを見て、癒されてほしい。
そんな想いで作った玄米粉焼ドーナツ、未来の為に、食べて応援してみませんか?

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援の使い道

今回のプロジェクト資金は、玄米粉焼ドーナツの商品開発や販促費、
リターンの発送費として使用させていただきます。


リターンのご紹介

<ドーナツ>
・玄米粉焼ドーナツ(黒糖)  10個セット※冷凍
玄米粉でできたもちもち食感のドーナツが10個入ったセットになります。
「玄米粉焼ドーナツ」を試してみたい方におすすめです。

・玄米粉焼ドーナツ(あんこ入り)  10個セット※冷凍
黒糖と相性の良いあんこを入れたドーナツが10個入ったセットになります。

・玄米粉焼ドーナツ(くるみ入り)  10個セット※冷凍
新潟県阿賀町産の鬼ぐるみを贅沢に使用したドーナツが10個入ったセットになります。

・玄米粉焼ドーナツ(黒糖)  18個セット※冷凍
玄米粉でできたもちもち食感のドーナツが18個入ったセットになります。
最もお得になっています。

・玄米粉焼ドーナツ(あんこ入り)  18個セット※冷凍
黒糖と相性の良いあんこを入れたドーナツが18個入ったセットになります。

・玄米粉焼ドーナツ(くるみ入り)  18個セット※冷凍
新潟県阿賀町産の鬼ぐるみを贅沢に使用したドーナツが18個入ったセットになります。

<こがね餅>
・白餅(450g,8切れ) 10個セット※常温
もち米の王様「こがねもち」を使用した、杵つき、手返し、手のしで作られたお餅です。
もち米本来の甘味ともちもち感をお楽しみいただけます。

・豆餅(450g,8切れ) 10個セット※常温
白餅に自家栽培の「青大豆」と食塩を入れて作りました。
味がついているので、 何もつけずにお召し上がりいただけます。

・こがね餅 スペシャルセット※常温
青木農場のお餅を食べ比べられる、ここでしかないセットです。
豆餅ときな粉に使用されている「青大豆」は自社栽培のもの使用しています。
白餅×2 豆餅×2 丸餅×1 しゃぶしゃぶ餅×1 かたもち×1  きな粉×1  

<お米>
・新潟県産コシヒカリ10kg ※常温
新潟県産コシヒカリを自社精米した状態でお届けします。
5kg×2袋でお届けします。

・新潟県産コシヒカリ5kg 6カ月コース※常温
新潟県産コシヒカリを自社精米した状態で6カ月に渡ってお届けします。
毎月1回、5kg×1袋をお届けします。

・新潟県産コシヒカリ10kg(栽培期間中 農薬・化学肥料不使用)※常温
農薬・化学肥料を栽培期間中使用せずに作ったコシヒカリになります。
5kg×2袋でお届けします。


Q&A

・商品はいつ発送されますか?
クラウトファンティングの公募終了後、随時発送を予定しております。

・無添加でしょうか?
化学調味料は使用しておりませんが、全種類のドーナツに膨張剤として
「ベーキングパウダー」が使用されております。
また、あんこドーナツのみ離水防止のため、
「加工でんぷん」の入ったあんこを使用しております。
お餅は全て無添加になります。

・アレルギーについて教えてください。
特定原材料28品目のうち、全種類のドーナツに卵、ごまが使用されています。
くるみドーナツはくるみが使用されております。
豆餅、きな粉には遺伝子組み換えでない、自社栽培大豆が使用されております。
かたもちに含まれるアオサは、エビ・カニがいる海域で採取されています。

・賞味期限はどのくらいでしょうか?
ドーナツは全種類、製造より冷凍で6ヶ月となります。解凍後はその日のうちにお召し上がりください。
お餅は白餅、豆餅は3ヶ月
丸餅、かたもち、しゃぶしゃぶ餅は4ヶ月
きな粉は1年となります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください