「平均寿命が100歳を超える」と言われているこれからの時代。 だからこそ、これからの働き方やキャリアの築き方は今までとは違いがあるはず。 「西野氏×学生×企業」を福岡に集結させ、"100年時代キャリア"について皆で考えるきっかけを作りたい!

プロジェクト本文

 ▼チケットはこちら
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002243316P0030001

※大学生限定

 ▼はじめにご挨拶

数ある案件の中から、このプロジェクトに興味を持って頂きありがとうございます。私は現在株式会社ブレスカンパニーでインターンをしています。具体的には学生に社会との接点を増やすべく、学生と経営者のコミュニティ創りをしております。発起人の元木啓貴と申します。

この度、キャリア革命という大規模なイベントを、大学生が中心となって企画・運営をするために、皆様のお力をお借りいただきたくクラウドファンディングを立ち上げました。

 

▼キャリア×革命とは

キャリア×革命とは、100年ライフの時代を担う大学生が、自分のキャリアを深く考える場。

そこには、著名な熱いメッセージを放つ芸人や、企業の経営者、そして次世代の未来を創り出す優秀な学生が集まります。

 

企画内容は、

キングコング西野の講演会に始まり、

革命を起こしている経営者の90秒プレゼン

そして最後は、学生との繋がりが生まれるコンテンツ

を組み込みたいと思っております。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

もともと僕は教育を志しており、教師を目指しておりました。しかし、教師を目指す中で、”科目指導”よりも、人生を考える”キャリア教育”の方に関心が向き、学校教育では将来のことや自分の人生について考える機会が少ないことに気づきました。

「大学に入れば、やりたいことが見つかる」そう思って、大学を「夢を見つける場所」だと思っていました。

しかし、本来大学は専門分野を探求する、ハイレベルな勉強をする場所。

そこのギャップに苦しみ、入学して早々大学が面白くないと感じてしまいました。

ところが一方で、大学外のコミュニティでは、自分の夢に向かってキラキラ輝いている人であったり、毎日全力で生きている人たちがたくさんいました。

 

こんな人が増えたら、もっと大学生もキラキラするし、社会に出ることも前向きになるのではないか

 

そう思いました。

今現実として、就職して三年以内に32.3%(平成24年度卒,厚生労働省より)の人が離職すると言われています。

何となく会社を選んでしまい、今後のキャリアをしっかり考えずに社会に出てしまうのが原因ではないでしょうか。

これから100年時代、どういう風に生きるかを、少しだけ考える時間を大学生活で作ってほしい。

そんな想いで、福岡という地を、大学生から盛り上げたいと思っています。

 


▼これまでの活動

①社長と学生のコミュニティ「シャチョリバ」

福岡の面白い学生と、福岡の面白い会社の社長さんのコミュニティ創りをするために、社長にアポを取って営業に行き、賛同して頂けたら小規模の密なイベントをしてきました。居酒屋での交流会であったり、BBQであったり。波田陽区さんを呼んで、経営者のめった斬りセミナーを行ったりも!

大学生が社会との接点を持つことで、人生が変わるかもしれない。そんな想いで活動しています。今現在150回以上の開催実績があります。

運営メンバーは、福岡の1〜4年生中心で、所属している大学もそれぞれ違います。

 

 

②キャリア支援団体STARS

「一人一人が意志を持つきっかけを与える」というビジョンの下、学生団体STARSを立ち上げました。

全学年対象で、学生の人生に向き合い、2daysで人生の軸とビジョンを構築しています。組織も大きくなっており、現在9人で活動中です。現在、4回で50名ほどの学生の開催実績があります。

 

▼豪華ゲスト

キングコング西野さんの登壇が決定しております!

一週間に一回はYahoo!ニュースに載り、今吉本で最も講演のオファーが多い西野さん。

その西野さんが、福岡の大学生に向けて講演してくださいます!

 

他にも、革命を起こしているゲスト企業が随時決定予定!!


▼資金の使い道 

西野さんを呼ぶ資金(60万円) + 交通費(2万円)

会場代(15万円程度(未定))

 

 

▼最後に

 最後まで読んでいただき有難うございます。

福岡の大学生全員を巻き込んで、新たなムーブメントを起こします!!

よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください