多くのご支援をいただいた「Bizppa」プロジェクト 第4弾!





「働く男性の足元に解放感を」という思いから誕生した、
「スリッパに変身するビジネスシューズ」それが Bizppa です。

ビジネスシューズにカカトを踏んで履く「スリッパ履き機能」をプラス。

柔らかく足あたりの良い様々な素材を、甲革、裏地、中敷きに。足への負担が少ない軽量底材を使用するなど、素材面からも足元に解放感、快適さを与えます。

国内自社工場で一貫生産、職人手作りの日本製です

過去4回の「Bizppa」プロジェクト

Bizppa 公式HP https://bizppa.com/


多くのご支援をいただいた前回プロジェクト商品【Bizppa3】の機能性、履き心地をそのままに、【Bizppa STL】では、ストレッチ性に優れた高品質な人工皮革 「JAYRO」を甲革全体に使用。本革と遜色なく仕上げられた美しい表面は、ファブリック素材(ポリエステル製)を甲革に使用した前回商品に比べ、カジュアル感を抑えた高級感漂う雰囲気となっております。

裏地に使用しているメッシュ生地も消臭、抗菌性を備えた素材に変更し機能性がアップしております。

主にブラック色のみで展開してきた【Bizppa】ですが、ご支援者様から他色展開のご要望を多くいただき、【Bizppa STL】では、ブラウン、ネイビーの2色を追加。また28.0cmの大きいサイズも新展開。デザインは前回同様、ヒモタイプとスリッポンの2デザインです。

ストレッチ機能性人工皮革 「JAYRO」(ジャイロ)

甲革に使用しているストレッチ機能性人工皮革「JAYRO」。「しなやかな伸びが、快適さを変えます」無理のない伸縮性が歩行行動にそっとなじみ、履いた瞬間に包み込まれる優しさを感じます。「しっかり伸びて、しっかりもどる」これが安心のフィット感に繋がります。

機能性強消臭 「Deodrachel」(デオドラッセル)

甲革の裏地に使用しているメッシュ生地「デオドラッセル」には、機能性強消臭、優れた抗菌効果があり、一般的な臭いの主要因であるアンモニアに対し抜群の消臭効果を発揮。速感消臭99%




多くの方からご要望をいただいた、カラーバリエーションと大きいサイズ

ビジネスシーンで活躍するカラー展開、ブラウン/ネイビー/ブラックの3色。

お足の大きい方にもお応えできるよう、28.0cmの木型を新たに作成!



中底上面に高衝撃吸収材「PORON®」を全面に貼付け使用。
「PORON®」は非常に繊細で均一なセル構造をした高密度ウレタンフォームです。
圧縮残留歪が小さく、他の発泡体にみられるようなヘタリがほとんどありません。
使い始めの使用感が長く続き、また軽量かつ高い衝撃吸収性が足への負担を軽減。「PORON®」は株式会社ロジャースイノアックの登録商標です。

【衝撃吸収実験】木製のテーブル上に、高さ50cmからゴルフボールを落とした時の弾み方を比較。左半分にPORON®素材(1.5mm)を使用。


クッション性に優れたカップインソールを標準装備

軽量のウレタン素材で形成した立体形状のカップインソールを、高衝撃吸収材「PORON®」の上に使用。
中足骨とアーチ部分を膨らませフィット感を増すことにより足裏感触をソフトに。
カカト部分周囲にカーブを持たせてカカト位置を固定。
簡単に取り出して干せ気持ちよく履けます。
同じ厚さぐらいのカップインソールであれば敷き替えも可能です。
靴内の容積が小さくなり過ぎて履き心地に影響がでないよう、カップインソールの厚さを設定しております。


1.カカトを中に折り込んでのスリッパモード

社内勤務、デスクワークの時ぐらい靴を脱いで楽にしたい.....。

しかし脱いでしまうのも周囲の目が気になるところ.....。

そんな時、一瞬でスリッパに変身するビジネスシューズが.....。


足先を入れるだけで、カカト部分がスッと中に折り込まれる。

時間が無い朝の玄関先、かがまずサッと足入れ!手を使わずに履いてスグ出発!

訪問先での脱ぎ履きに時間を掛けることなく、スマートさをアピール

社内など人目が気にならない場所や、長時間移動の最中、

飛行機や電車の中では楽々スリッパモード

急な来客時などは指一本でカカトを掛ければ、一瞬でビジネスモードに早変わり。


デスクワークの時、つい靴を脱いでしまうことありますよね?

その時の開放感、靴下ごしに湿気が抜けていく気持ちよさ。

常に足を締め付けていて、健康にいいはずがありません。

スリッパモードで足元を解放!業務に集中、効率UP!

外回りの息抜きタイム、スリッパモードで足に解放感を。

むくんだ足を休ませ、次の行動にむけて足をリセット

2. ストレッチ性に優れた素材で足あたり抜群!



人工皮革なので水にも強く、汚れも落としやすく日々のお手入れが簡単。

革と違って傷がつきにくい素材なので、ヘヴィーローテーション間違いなし。

重さは片方でたったの約280g(26.0cm計測)とスニーカー並の軽さ

ヒールは2.0cmと楽に歩ける高さ。本当のスリッパのようにラクラク歩行。

3. シンプルデザインで楽々コーディネート


シンプルなデザインが、スーツ、ジャケパン、オフィスカジュアルと、

あらゆるスタイルに合わせやすく、コーディネートに困りません


オンスタイルで足元までキッチリコーディネート。

オフィスカジュアルスタイルなら、柔らかいイメージで足元を演出。

ジーンズとの相性も抜群!オールシーズン履けます。


オフスタイルのラフな合わせ方でもカッコよく魅せられます。




・デザインは ヒモタイプ / スリッポン の2種類

・カラーは ブラック / ブラウン / ネイビー の3種類

・サイズは 24.5cm から 28.0cm までの7サイズ展開。

・デザイン / カラー / サイズ はリターンのオプション項目よりご選択いただけます。

・消費税 / 送料込みの価格でございます。

・2022年3月中にお届け予定。

・ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等によりお届け時期が遅れる場合がございます。



徹底して「働く足の快適性」にこだわった今回のプロジェクト。それを実現したのは、大阪のハンドメイドシューズメーカー「サロンドグレー」です。

履き心地の良さで人気を集める婦人靴ブランド”SALON DE GRES”をはじめとし、メンズブランド”GOLD PFEIL”のシューズも手がける、クラフトマンシップを大切にしているメーカーです。

この道55年。生粋の靴職人

「喋るのはあまり上手じゃないんです」と謙虚に微笑む職人の千代田さん。今回のプロジェクトを形にできたのも、長年靴と関わってきた知見のおかげでした。インナーの仕様や踵部分など、軽くてやわらかい履き心地の良さが求められる婦人靴のノウハウを応用して実現できたのです。

千代田さんの作業はとても手早く、ものの5分足らずでアッパー部分を作り上げてしまうほど。無駄がなく、見ていて気持ちの良いくらいの手さばきです。

それもそのはず。なんと15歳のころから55年間、靴職人をしてきたのだとか。

サロンドグレーでは千代田さんのようなベテランだけでなく、男女、年齢問わず多くの職人が働いており、次なる靴作りの担い手が育っています。



裁断に始まり、仕上げ、X線検査に至るまですべて自社で一貫して行っています。その徹底して丁寧な製造工程を少しご紹介します。

1.状態チェック

使用する素材の状態を厳しくチェック。特に天然素材の革などを使用する際は、一枚一枚状態が違います。加工に移る前にすべて職人が目で見て、手で触って確認しています。


2.裁断

デザイン別に作られた抜き型を使い裁断します。最終的な仕上がりの良し悪しに関わってくるため、天然素材の場合は傷や血筋を考慮しながら慎重に抜いていきます。



3.スキ

「スキ」とは、革の端を薄くする工程のこと。きれいに折り込んだり、縫製しやすくするためのほか、厚みが足あたりの良し悪しや丈夫さに関わってくるのです。


4.縫製

ステッチを補強するために様々なテープを裏側に仕込み、見えないところもしっかりと。


5.底付

作成したアッパーを木型にかぶせ、「つり込み」という工程で専用の工具を使いながら引っ張って接着していきます。この工程は毎度異なる革の状態と”対話”しながら力加減をしないといけません。




6.仕上げ

中敷きをしっかりと貼り付け、紐を通すなど仕上げる工程。最終的な仕上がりを目で、手でしっかりチェック。




「靴作りは足の健康に携わる研究」という意識から、代表の呉本は日頃から白衣を着ています。なによりも大切にしているのは「お客様の声を聴くこと」。自社店舗で販売までしているので、常日頃から声を聞くことができるのです。

靴とはおしゃれのためだけにあるのではなく、一人ひとりの生活を豊かにするものなのです。「靴作りを通してお客様の人生を楽しく、豊かに」をモットーに、これからも少しでも幸せを感じてもらえる靴作りを目指していきます。



※ 映像に出てくるカカトが踏める紳士靴は、第一弾の「Bizppa」でございます。
本プロジェクトでご案内している「Bizppa STL」ではございません。



【スケジュール】
2022年1月31日 プロジェクト公開終了
2022年2月上旬 本社工場にて製造開始
2022年3月末日 全リターン配送予定


【特定商取引法に関する記載】
● 販売事業者名:株式会社クレッセント
● 代表者名:呉本昌時
● 事業者の所在地:〒557-0016 大阪府大阪市西成区花園北2-10-16
● 事業者の連絡先:TEL/06-6648-1977 MAIL/support@bizppa.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
● キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、お問い合わせください。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
製造スケジュールにつきましては、現在プロジェクト成功を想定した数量で調整しておりますが、ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。 上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更が生じた場合は、出来るだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定でございます。 最後に、【Bizppa STL】を手に取った皆様にお喜びいただけるよう、プロジェクトチーム一同心を込めて取り組んでまいりますので、ご支援よろしくお願い致します。

プロジェクトチーム一同

  • 2022/04/21 10:12

    ご支援者の皆様へその節は弊社プロジェクトへのご支援、誠にありがとうございました。皆様から大きなご支援を頂戴し、その後一般販売のご要望をいただいておりましたプロジェクト商品【Bizppa3】【Bizppa STL】【ボトルキャリー】の3商品を、本日より弊社ECサイトと直営店にて、一般販売を開始さ...

  • 2022/03/30 13:00

    ご支援者の皆様へこの度は【Bizppa STL プロジェクト】をご支援いただき誠にありがとうございました。本日をもちまして、すべてのリターンの発送が完了しましたことをご報告申し上げます。ご支援をいただいてから本日の発送まで、皆様から長くお時間をいただきましたことに感謝申し上げます。今後につきま...

  • 2022/02/01 14:18

    プロジェクトご支援者の皆さま この度は【Bizppa STL】プロジェクトのご支援をいただき、誠にありがとうございました。昨日1月31日をもちまして、ご支援期間を終了いたしました。期間中は大変多くの方にご支援を賜り、誠にありがとうございました。ご支援の最終結果は、ご支援者:66名様、ご支援総額...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください