「ふるさとの魅力を、情景描写音楽と映像でまるごと全国に発信したい!」2020年8月までに、日本全国各地の映像作品【100本】公開めざして挑戦します!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

岡山県出身の情景描写ピアニスト山地真美です。おかやま観光特使を務めています。

「日本の魅力を音楽で世界に発信する」という目標を掲げ、

いままでもたくさんの方々のご協力で様々な挑戦をさせていただきました。

 

(イタリア・国際コンクール編https://camp-fire.jp/projects/view/6722

 

(アメリカ・ストリートライブ編https://camp-fire.jp/projects/view/14957)

 

イタリアではイブラグランドプライズ国際音楽コンクールの作曲家部門にて名誉賞をいただき、アメリカでは、プロムナードストリートでのライブの様子を毎週約5万部発行のロサンゼルス週刊誌に特集していただきました。

 

また、イタリアでは生まれて初めて野外演奏をし、美しい街並みや教会の前でピアノを弾くという忘れられない経験をしました。

アメリカではサンタモニカビーチでのライブを行い、白い砂浜と真っ青な空を見ながら演奏をするうちに、自分の感覚がだんだんと洗練されていくのを感じました。

このように海外で経験した「美しい情景の中で演奏する」ということが、今回の目標につながりました。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

それは・・・

「ふるさと岡山と日本各地の魅力を、情景描写音楽と映像でまるごと全国に発信したい!」


各地の美しい情景、歴史ある場所に私自身が足を運び、その場の空気や様々な音から感じたものをそのまま音楽に描写します。美しい情景の中で演奏している、その様子をまるごと撮影します。

 

こちらのテレビ特集で、私の活動を取り上げてくださいました。

特集の中で、私の強い思いを感じ取っていただけることと思います。

まずはその様子をご覧ください。

【情景を即興で描写 ピアニストの挑戦 岡山】(KSB瀬戸内海放送公式youtubeより)

 

2017年にスタートした本活動も、私のふるさと岡山からスタートし、

現在は日本各地へと活動が広がりつつあります。2018年現在までの撮影地は25箇所!

本当にたくさんのご協力に感謝しています。

 

【岡山県/牛窓オリーブ園】

【広島県/尾道 千光寺】

 

 

言葉や説明がなくても、【音楽(聴覚)×映像(視覚)】でふるさとの魅力を伝えられる!これは私が海外活動をさせていただく中で最も実感したことです。

 

目標は、2020年8月までに発表作品100本公開することです!

2020年、東京オリンピックの開催にあたり、世界中から日本に注目が集まるこのタイミングで、音楽を通して私が出来ることとして、この活動にとても大きな可能性を感じています。 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

2017年3月、アメリカに行ったことで、

①日本の現在ある情景とその歴史を、より深く知りたい

②情景音楽のイメージを共有してもらう為に、視覚的な情報も一緒にもっと伝えたい 

この2つを強く実感しました。

 

「音楽で日本の魅力を発信する」という挑戦を続ける為に、もっともっと様々な日本の情景に感動し作品を作り続け、【発信するもの】をもっと太い幹にしていきたい!と考えました。

 

 

プロジェクトさらに広げていきたいと思ったきっかけ

2018年7月、以前撮影した岡山市建部町「幸福橋」が西日本豪雨により流されてしまいました。

 

今ある日本の情景を音楽と映像に残して発信していく活動をしていく中で、大好きなふるさと岡山が豪雨により被害を受けた様子を目の当たりにし、私は大きなショックを受けました。

誰よりも、ふるさと岡山のことを音楽で描き続けてきました。
誰よりも、岡山の綺麗な大自然の中で演奏をしてきました。

しかし考えてみたら災害等でいつ無くなってしまうか分からない箇所もあるのだと痛感しました。

このような事に直面すると、一箇所一箇所での撮影や演奏にも想いがこもります。

今ある美しい情景は、未来には無くなる情景かもしれない。

 


そのような視点から自身の活動を捉えると、より一層"日本の情景の美しさを音楽で発信し残していく"というテーマにも重みを感じるようになります。


災害時などの復興にむけての士気を高めるのにも、ふるさとからの挑戦の作品達が役立てることがあるんじゃないかと、私は考えています。

きれいな景色、情景、歴史ある場所。
もう一度大好きな土地を取り戻したい!という皆さんのモチベーションに、また、
県外の人が観光に足を運ぶきっかけを作れるように、今までの活動を全力で役立てていきたいと思います。

 

日本中で私にしかできない挑戦、世界につながっていく挑戦、この挑戦を日本全国でさらに広げていきたいです。

 

どうぞ応援をよろしくお願いします。

 

▼提供

・技術提供 人工知能イラストアプリ「Artomaton」 By futurala

2013年10月にリリース。現在76万ダウンロード(日本52%:海外48%)

・機材提供 Roland株式会社

 

▼資金の使い道

移動費(ガソリン/遠距離時の高速代※ロケハン及び撮影時)

人件費(ドローンを含む各種動画撮影/現場設営/レコーディング・ミックス/動画編集)

リターン商品(制作/配送)

その他機材費及び消耗品修繕費

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください