■農園のご紹介

山梨県笛吹市一宮町でモモとブドウを栽培・販売している『イチケイ農園』の雨宮光治です。

妻・真由美と両親とで農園を営んでいます。



■直売所を併設した《農作業場》を作りたい

現在の作業場にはいくつか問題があるため新しく農作業場を作ります。
新しい作業場には直売所を併設し、お客様とふれあいが図れる場としたいと思っています。
皆さんと一緒に作り上げる作業場としたいのでご支援を宜しくお願いします。

↓作業場のイメージ図です↓

(道路側の壁面には、今後何か仕掛けをする予定です。)


■プロジェクト立ち上げの経緯

現在の農作業場は《旧豚舎》です。
農作業場は収穫してきた農作物を選果、箱詰め、出荷をする場で、モモやブドウのある時期は、ほぼ一日そこで私たちは作業をしています。



父が養豚業を営んでいた頃、43年も前にその建物は作られました。

養豚を終えてからそこを農作業場としていますが、鉄骨のサビが激しさを増し、ここ数年で屋根に穴が空き雨漏りが多くなってきました…。

また、家からも離れているためとても不便でした。

さらに、この度の新型コロナウィルス感染拡大の影響で、毎年行っている県外や市外での直売の機会がほとんどなくなり、お客様との交流を図る場が減ってしまいました。


そこで、改めてお客様とのコミュニケーションを図る場として直売所を設け、皆さんに立ち寄っていただけるような新しい農作業場を作り上げたいです!


■これまでの活動とイチケイ農園の想い

私にはクラウドファンディングの経験があります。

『桃の絵本』を作って子供たちに寄贈する活動(FAAVOやまなし)を2019年に仲間と共に行い、目標金額を大きく上回って達成することができました。

作った『桃の絵本』を山梨県の峡東地域の小学校・保育所・図書館・児童館などに寄贈し、多くの子供たちに読んでもらえています。

その時に得た経験と楽しさがこの計画の原動力となっています。


そして、イチケイ農園は【お客様との繋がり】を大切にした農園作りを目指しています。

強いては、【お客様同士の相互コミュニケーション】を図りたいと考えています。

今回用意したリターン品の中に、「桃の畑でピクニック」参加権と「焼き芋パーティー」参加権を用意させていただいています。
これは、毎年私たちが子供の友達などを呼んで行っているもので、すごく楽しくコミュニケーションを図れる場となっているのでぜひ参加いただきたいと思いました。

もともとイチケイ農園のファンであった方々も、これからファンになっていただける方々も、私たちと一緒に楽しみながら農園作りをしていって欲しいと考えています。


■資金の使い道

集まったご支援金は《農作業場》の部材購入資金として使わせていただきます。

※9m×7mの作業場の場合
 (単管パイプで自力組み立て)

 部材費:約130万円
 (電気系統、砕石などで別途30万円程かかる見込み)

その他に、クラウドファンディング手数料、リターン品の送料などに充てさせていただきます。


■リターンについて

リターン品は次のものをご用意させていただきました。
詳細は別記リターン選択欄をご確認ください。


『イチケイ農園Facebookグループ』お名前記載&お礼

私たち夫婦が運用している『イチケイ農園Facebookグループ』にお名前を掲載し、お礼をさせていただきます。(ニックネーム・社名可)

▼『桃の畑でピクニック』参加権

桃の花咲く畑で山梨の豊かな自然を味わってみてください。

時期:2021年4月3日(土)
場所:笛吹市一宮町内のイチケイ農園の畑
【10~16時】の時間帯で畑を開放します。
出入りはご自由に。
(私たちは農作業をしながら参加させていただきます)
※留意事項はリターン選択欄に記載しています。

▼『焼き芋パーティー』参加権

解放感ある青空の下でリフレッシュしませんか?

時期:2022年1月22日(土)/30日(日)
場所:笛吹市一宮町内のイチケイ農園の畑
どちらかの日程でご参加可能です。
【10~16時】の時間帯で畑を開放します。
出入りはご自由に。
※留意事項はリターン選択欄に記載しています。

▼白桃のシロップ漬け(2本セット)
 &直筆のお礼メッセージ

白桃のシロップ漬け2本セットです。
直筆のお礼メッセージを書き添えます。

▼『川中島白桃』(2.8キロ:7~9個入り)
 &直筆のお礼メッセージ

人気の『川中島白桃』をお送りします。
(8月上旬予定)
直筆のお礼メッセージを書き添えます。

▼イチケイ農園オリジナル品種
 『甘麗露』(黄桃)&直筆お礼メッセージ
 (2.8キロ:7~9個入り)

オリジナル品種の『甘麗露(アマレーロ)』(黄桃)をお送りします。(7月下旬予定)
直筆のお礼メッセージを書き添えます。

▼作業場にネームプレート掲示
 &期限付き5%割引会員証発行

作業場の直売場所から見えるところにご支援者様のお名前の入ったプレートを掲示します。
また、2023年の年末まで有効の5%割引会員証を発行します。

▼イチケイ農園&まるみや農園
 ドリンク4本セット&お礼のメッセージ

『ももも』(白桃・黄桃)それぞれ1本
『べりべりべりー』(マスカットベリーA)
『ららら』(洋ナシ)
計4本セットをお届けします。
『ららら』は“まるみや農園”(弟経営)の加工品です。
直筆のお礼メッセージを書き添えます。

▼イチケイ農園&まるみや農園 
 《おまかせ》セット&お礼のメッセージ

もも・ぶどう・梨など、旬の果物詰合せを4kg箱に詰めてお届け致します。(9月上旬予定)
梨は“まるみや農園”(弟経営)の農産物です。
直筆のお礼メッセージを書き添えます。

▼お手伝いに伺います!
 (私たちのどちらか一人)

畑仕事などのお手伝いをさせていただきます。
その様子をイチケイ農園のFacebookページに投稿させていただきます。
(投稿NGの場合はその旨お伝えください)
※公序良俗に反することはお断りします。
※畑仕事以外のことはご相談ください。

▼お手伝いに伺います!(私たち夫婦二人)

夫婦でお手伝いに伺います。
イチケイ農園のFacebookページに投稿させていただきます。
(投稿NGの場合はその旨お伝えください)
※公序良俗に反することはお断りします。
※畑仕事以外のことはご相談ください。

▼あなたの街へ出張販売に伺います!

その時期にある果物などを持って、あなたの街で直売をします。
ご希望ありましたらお手伝いをしますので販売体験をしませんか?
当日の売り上げ【2割】を場所代としてご支援者様に納めさせていただきます。
時期は7月下旬~9月上旬の日中(おおよそ9~15時)で調整させていただきます。
販売の様子をイチケイ新聞やFacebookページに掲載致します。
※販売場所への許可取りはご支援者様にてお願いします。
※農産物の品目や量は、販売場所や時期で変わるのでメールなどでご相談させてください。


■実施スケジュール

▼2021年3月

『桃畑でピクニック』のご案内

▼2021年4月

『イチケイ農園Facebookグループ』にてお礼【リターン】

『桃畑でピクニック』開催【リターン】

シロップ漬けの発送【リターン】

ドリンクセットの発送【リターン】

『お手伝いに伺います』の日程調整のご連絡
※以後、順次お手伝い実施【リターン】

▼2021年6月

イチケイ新聞(お知らせ)と共に5%割引会員証を送付【リターン】

『あなたの街で販売します』の日程調整
※調整後、順次出張販売開始【リターン】

▼2021年7月

アマレーロ発送【リターン】

▼2021年8月

川中島白桃発送【リターン】

▼2021年9月

イチケイ《おまかせ》セット発送【リターン】

作業場部材購入、工事着工
(施工の様子は適宜ご報告いたします)

▼2021年12月

『焼き芋パーティー』ご案内

▼2022年1月

『焼き芋パーティー』開催【リターン】

▼2022年2月

作業場完成予定


■最後に

イチケイ農園は、《楽しく成長する。愉しく挑戦する》をモットーに農業をしています。

家族との日常の中で共に成長できる農園でありたいです。

摘花作業

袋かけ作業





施肥作業


また、この作業場の完成を一つの足掛かりとして、これからも地域やお客様を巻き込んだ農園作りをしていきたいと思っています。


そして、実は…
この作業場は完成しても『未完成』なんです。
今後、その作業場をもう一工夫する計画があります。


その過程も含めてこれから一緒に楽しんでください。


どうぞご支援のほど宜しくお願いします。




  • 2021/03/27 22:21

    イチケイ農園の雨宮光治です!ご支援者の募集終了までいよいよ“残り1日”となりました。ご支援いただいた方々、本当にありがとうございます!最後のリターン品のご説明をさせていただきます。――――――――――――――――あなたの街で販売します!――――――――――――――――《設定金額:150,000...

  • 2021/03/26 23:01

    イチケイ農園の雨宮光治です。ご支援者の募集終了まで“残り2日”となりました。ご支援いただいている方々、本当にありがとうございます!ラスト2件!改めてリターン品のご説明をさせていただきます。――――――――――――――――お手伝いに伺います(二人)――――――――――――――――《設定金額:23...

  • 2021/03/25 22:24

    イチケイ農園の雨宮光治です。ご支援者の募集終了までいよいよ“残り3日”となりました。ご支援いただいた方々、本当にありがとうございます!残りの日数、改めてリターン品のご説明をさせていただきます。――――――――――――――――――――イチケイおまかせセット&直筆お礼―――――――――――...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください