西成高校で2学期から「モーニングとなりカフェ」を始めたい!

集まった支援総額
¥221,000
パトロン数
32人
募集終了まで残り
終了

現在110%/ 目標金額200,000円

このプロジェクトは、2017/07/26に募集を開始し、32人の支援により221,000円の資金を集め、2017/09/14 23:59に募集を終了しました

大阪府立西成高校において2012年より始まった、高校内居場所カフェ「となりカフェ」。これまで行政予算をもとに運営してきましたが、今年はついに自主運営となっています。苦しい運営の中、2学期は1時間目の前に「モーニング」を生徒たちに提供したいと構想しています。モーニング運営資金の獲得を目指します。

▼はじめにご挨拶

大阪府立西成高校において2012年より始まった「となりカフェ」。これまで行政予算をもとに運営してきましたが、今年はついに自主運営となりました(月2回開催)。現在、府内や神奈川県などで広がりつつある「高校内居場所カフェ」の元祖であるこの「となりカフェ」を、是非とも存続させたいと願っています。

※となりカフェの入り口にある看板。毎回書き換えます。

 

※グループアートの製作風景

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

2学期は、授業開始前の朝の時間をつかって「モーニング」メニューを生徒のみなさんに提供したいと構想しています。近所の鶴見橋商店街のパン屋さんで焼きたてパンを購入し、挽きたてのコーヒー豆からおいしいコーヒーを入れる。音楽も、朝らしいさわやかな曲を流します。

貧困問題等があり、生徒たちが家庭内ではなかなか味わえないこうした「モーニング」や「カフェ」の文化を、是非とも体験してほしいと思います。また、諸問題のためになかなか朝食をとれない生徒に、近所のおいしいパンを食べてもらいたい。コーヒーやトーストの香りを楽しんでもらいたいのです。

 ▼プロジェクトをやろうと思った理由

「サードプレイス」である高校内居場所カフェを高校に開設し継続することが、高校中退を防ぐことにつながります。高校中退者の減少は、ひきこもりやニート減少にもつながり、人口減少社会の日本社会の衰退を防ぐことにもつながります。

居場所カフェでは「文化」を提供することで、生徒たちの価値観や体験を広げてほしいと考えています。文化のひとつは「食」であり、貧困問題等から不安定な食生活を送る生徒たちに、食と文化を体験してほしいと考えています。

そうした高校生にとって「朝食をとること」は、何倍もの意味をもつように思えます。健康、文化、価値の拡大、朝食習慣をもつことは、さまざまな角度から、高校生にとってポジティブな意味を持っています。

 

※となりカフェで、生徒同士が共同制作したグループアート。

 

▼これまでの活動

2012年より「となりカフェ」は開設され、西成高校に定着していることはもちろん、テレビや新聞などにもとりあげられ、高校内居場所カフェの象徴として知られています。

高校内居場所カフェには、1.「文化(音楽や軽食)」の提供による支援、2.貧困支援(経済的虐待の発見等)の2つの直接的意味があり、これらが中退予防につながります。

ページ冒頭のスタッフの写真は、モーニング提供を意識して始めたPRラジオ「モーニングとなりカフェ」のものです(NOTEで検索可能「Tosihide Tanaka」)。木曜日の午前7時30分より、「モーニングとなりカフェ」を開催する予定です。

※西成高校文化祭で提供した手作りマカロン。「文化の提供と共有」の1つです。

 

 

※粘土イベント。アート活動は、重要な貧困支援でもあります。

 

となりカフェはテレビドキュメンタリーにもなるなど、この6年間、一貫して注目されています。

MBSドキュメンタリー「映像'14」 ここにおいでよ~居場所を見失った十代のために~

また代表の田中は発信にも力を入れており、「Yahoo!ニュース個人」にて、となりカフェの意味などを書いています。未来、群れ、変な大人~高校生居場所カフェほか「サードプレイス」論

 

 

▼資金の使い道

約2万円で、「モーニングとなりカフェ」を1回開設できます。コーヒーとパン代、2人分の人件費と交通費です。

目標の20万円が集まれば、2学期に10回の「モーニングとなりカフェ」を開設することができます。

特製「となりカフェ・オリジナルトートバッグ」をリターン商品とし、一口4,500円から受け付けます。

▼リターンについて

となりカフェを利用する西成高校生が共同制作したグループアート作品をプリントした、オリジナルトートバックです。価格は、制作費に1,500円ほどかかりますので、これに一口のご支援金3,000円を加え、トータル一口4,500円とさせていただきます。今回のプロジェクト限定のリターン商品です。ご賛同いただければ幸いです。★