《ご挨拶》

はじめまして。『Okei  coffee』オーナーの能勢桂子(おけい)と申します!

現在、世田谷区弦巻という桜新町の駅からちょっと歩いた住宅地にありますSandwich&Co.さんの店内で、間借り営業という形で小さなコーヒースタンドを営んでおります。

しかしながら、コロナ禍においてとても残念で悔しい想いもありますが、この1月末で現店舗での営業を終了することを決めました。

今後は自らお客様のもとへ、もっと自由に、大好きな自然がある公園の中などで、“Happiness and smile with coffee”をコンセプトに、1杯のコーヒーで幸せなひとときを過ごしていただけるよう、キッチンカーを作成し移動カフェとして営業していきます。

この度はこのプロジェクトページをご覧になっていただきありがとうございます。つたない文章ではありますが、最後までご覧いただければ幸いです。


《お店についてとプロフィール》

現在の店舗での経営に至るまでを少しだけ…

実は私、昔はあまりコーヒーが好きではありませんでした。ただ、美味しいコーヒーを飲んだ事がなかっただけなんでしょうね。

今から何年も前になるのですが、友人と“ラテアート体験”をした事がきっかけとなり、その難しさと楽しさにすっかりはまり、家庭用マシンで毎日ラテを淹れてはInstagramに投稿するように。

これがきっかけとなり13年勤めていた仕事を辞め、1からコーヒーを学ばせてくれるカフェに転職しバリスタとして店舗運営に関わらせていただきました。

SCAJではAllpressさんのブースでお手伝いをさせていただいたのもいい経験です。

社外でも、様々なコーヒーセミナーに参加して、コーヒーの奥深さ難しさも学びました。より美味しくコーヒーを淹れられるように、まだまだ努力してまいります。UCCさんで行われる大会などにもチャレンジして出会ったバリスタさん達に刺激を受け、『自分の大好きな豆で、いつかは自分でお店がやりたい!自分の淹れたコーヒーでもっと沢山の人を笑顔にしたい!』そう強く思うようになっていました。(当店使用コーヒー豆についてはまた別項で)

そしてそのチャンスを下さったのが、現在間借り営業させていただいているSandwich &Co.さんです。「このお店の中でコーヒー屋さんやってくれる人募集してます」そんな投稿がきっかけで、2019年3月に『Okei  coffee』はオープンし地域の皆さまに親しんでいただいてきました。今後は移動カフェとして営業していくべく、2021年1月30日をもちまして現店舗は閉店いたします。



《当店使用コーヒー豆と焙煎士のご紹介》

当店で使用しているコーヒー豆は全て、石川県は金沢市に店舗を構える『SUNNY BELL COFFEE』さんより焙煎したてのコーヒー豆を使用しております。焙煎直後だからいいと言うわけでもないため、美味しく召し上がっていただけるタイミングになるようコントロールしながら送っていただいております。

当店でメインとして使わせていただいているコーヒー豆は、ブラジルとコロンビアのブレンドの中深煎りです。その絶妙なバランスの取れた味わいは、毎日飲んでも飽きない美味しさに仕上がっています。

『SUNNY BELL COFFEE』オーナー兼、焙煎士の高松さんのプロフィールを簡単にご紹介いたしますね!

コーヒー業界歴21年、焙煎歴に至っては18年、SUNNY BELL COFFEEを営み始めてからは7年という、経験豊富な焙煎士さんです。そんな高松さんが焙煎するコーヒーは、どれをとっても特徴が被らず、全てカラーの違うコーヒーで、実はこれってすごく難しい事だそう。コーヒー豆そのものの個性をとことん引き出す焙煎に拘っているそうです。

そんなコーヒー豆だからこそ、今や北陸だけでなく、日本全国で取り扱うお店さんも増え、また個人的なファンも多く獲得しています。私自身、初めていただいた時に衝撃を受け、そのまま個人としてのお取引から始まり、お店で取り扱いさせていただくようになったファンの1人です。

ぜひ移動カフェではもちろんのこと、なかなか足を運んでいただくことが難しい支援者様は、リターンにコーヒー豆などもご用意しましたので、一度召し上がってみてくださいね!


《リターンのご紹介》

・移動カフェでご利用いただけるコーヒーチケット

・コーヒー豆飲み比べセット

・おうちカフェセット

・オリジナルデザインポーチとディップパック

・オリジナルデザインTシャツ

・移動カフェ体験

・移動カフェケータリングサービス など



《プロジェクトで実現したいこと》

“Happiness and smile with coffee”のコンセプト通り、実店舗ではなく移動カフェというかたちではありますが、一期一会の出会いも楽しみに、1杯のコーヒーで幸せなひとときの提供を、そしてお客さまはもちろん私自身もお互いが笑顔でいられる空間作り。(外ですが…)

プロジェクトでご協力いただいた資金はキッチンカー製作費用の一部に使用させていただきます。何社かコンタクトをとった中から、移動カフェ歴の長いバリスタさんから紹介していただいた経験豊富な製造会社様に製作依頼をしました。打ち合わせを進めていくうち、キッチンカーは厨房であるだけでなく、あくまで公道を走る車である以上安全でなくてはならない。そんな社長の言葉が響き、特殊車両として製作登録していただくことに。そのため当初より予算がオーバーしてしまったため、このプロジェクトを実施しました。

3月末が車両完成予定、保健所で営業許可申請をしたのちに、春先より移動カフェとしての営業再開。拠点が自宅のある町田市になるため、町田を拠点に定期出店先の確保。また、コロナ禍において今まで出店が難しかった都立公園や公共施設、区有地などに、キッチンカーの誘致や実証実験が行なわれている自治体が増えているので、都内全域(特にお世話なった世田谷エリアでの出店先確保)での営業。

イベント出店やケータリング事業もいずれはチャレンジしていきます。

また2021年6月以降は神奈川県での営業許可も取得予定のため、営業エリアの拡大。


《応援メッセージ》

温かい応援のメッセージをいただきましたので、一部ご紹介させていただきますね。

SUNNY BELL COFFEE オーナー兼焙煎士 高松雅志さま Okei  coffeeおけいさん、いつも当店のコーヒー豆をご利用いただきありがとうございます。美味しくいれたコーヒーと明るく笑顔の接客で、これからもファンを増やしていって下さい。応援しています。必ず伺います!

名古屋cafe one経営 (株)ICHINICHI代表取締役社長 小山真さま 地域にも周りのバリスタにも愛される人柄で、人が人を呼ぶ経営者になりえる素晴らしいバリスタです。きっと美味しく楽しいお店が出来上がりそうで、いまから楽しみです。支援者も幸せになれるそんなおけいさんのお店を応援します。

現店舗 常連Hさま 世田谷区弦巻の店舗を飛び出して、新たなステージにチャレンジするOkei coffeeさんは、お客様の気持ちに寄り添ったサービスを提供してくれる素晴らしいコーヒー屋さんです。これからは色々な街で、その美味しさと明るさや優しさをお届けしてください!新しいOkei coffeeさんに会いに行くのも、今から非常に楽しみです!これからも応援してます。

メッセージいただいた方々、とても勇気の出るお言葉ばかりありがとうございます。期待に応えられるよう精進しますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


《資金の使い道・スケジュール》

2021年1月30日 実店舗閉店

2021年2月〜 出店先確保に向けての活動

2021年2月下旬以降 準備の出来たものからリターンの開始

2021年3月末 キッチンカー完成予定 4月以降移動カフェとして営業再開


プロジェクト 目標金額 70万円
CAMPFIRE掲載・決算手数料 7万円

キッチンカー作成費 8ナンバー(特殊車両)取得費用 30万円

キッチンカー製作費 車体ペイント一部費用 18万円

リターン作成・送料等 15万円


《最後に》

この度は、このクラウドファンディングプロジェクトを最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウィルスの影響で、今もなお様々な人々が大変な状況下にあると思います。これまで支えて下さった地域のお客さまへの感謝の気持ちは忘れずに、今後は街の小さなコーヒー屋だからこそ出来ること、移動カフェとして“1杯のコーヒー”を通じこんな時だからこそ、お客さまに心温まるひとときを提供が出来るように尽力してまいります。

営業業態は変わりますが、今後とも当店をよろしくお願いいたします!


Okei coffee

世田谷区弦巻5-6-16 (2021年1月30日閉店)

https://instagram.com/okeicoffee

okeicoffee@gmail.com

HP作成準備中です。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/18 00:08

    あ…日付が変わってしまいましたが、、昨日無事にキッチンカーが納車されました!!想像以上の仕上がりに大大満足です(о´∀`о)ちょっと小物を設置してみたら、さらに雰囲気良く…実際にこの車で営業をスタートするのがより楽しみになりました。それもこれも、ご支援者さまのサポートあってこそ。24日のスター...

  • 2021/03/06 11:08

    昨日はキッチンカーの製作をお願いしている、立川のあいあんクックさんまで!!内装もほぼほぼ完成に近づき、あとは車両整備をして申請と検査と言うところまできました。ロゴが入るのも楽しみです(^^)こちらでは写真が一枚しか載せられないので、良かったらひっそりと始めたアメブロ、のぞきに行ってみて下さいね...

  • 2021/02/26 11:14

    こんにちは(^^)クラウドファンディングの終了まで残り2日となりました。沢山の皆さまにご支援いただき、本当に感謝致します!!終了次第リターンの準備に取り掛かりますので、今しばらくお待ち下さいね。さて、キッチンカーそのものの完成はもう少しといったところですが、その前になななんと初出店先が決まりま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください