はじめまして
中条兜 です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト

1995年12月8日生まれの25歳。20歳のときに株式会社ブシロードに入社。「カードファイト!!ヴァンガード」のアニメスタッフや原作協力を担当する。2018年に独立し「スタジオアックス」として活動を始める。漫画原作、映像制作などクリエイター活動を行う傍らで、事業や広告のコンサルティングを行っている。カードは効果より先にフレーバーテキストを読むタイプ。


2月1日、目標金額を達成しました!
皆さまのご支援・ご協力あっての成果です。
まことにありがとうございます!

しかしプロジェクトはまだ終了していません!
期間中はいつでも、どなたでも会員権をご購入いただけます!
目指せ200%突破!会員数100名!!!

何卒、よろしくお願いいたします!



Youtuberのgamer'sDogmaにオープン前の不知火に遊びに来てくれました!
店内の様子(内装の完成度としては50%くらいです)、
会員になるメリットがわかりやすい動画になっております。
何卒、ご視聴いただけますと幸いです。 (2/12 追記)


▼はじめに・ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。中条兜といいます。

子供の頃からTCGが大好きで、20歳からメーカー企業でTCGの開発をしていました。
現在は独立して「スタジオアックス」というスタジオを立ち上げ、
開発協力、原作協力、コンサルなど、
様々な形でTCGに関わるお仕事をさせていただいております。

TCGは「対戦・収集」のツールであると同時に、
人と人とをゲームでつなぐ「コミュニケーション」のツールでもあります。
私がTCGにハマったのは中学生のときに訪れたカードショップがきっかけでした。
そこは地域中のプレイヤーが年齢差を気にせず、対等な関係で集まり、
和気あいあいと交流し、閉店まで遊んでいられるようなお店でした。

「不知火」は、そんな「交流」を大切にしたいプレイヤーや、
カードゲームをやってみたいけど、やる場所がない方のためのお店です。
「大人の趣味としてカードゲームを安心して楽しめる場所」を目標とし、
TCG文化を「競技」以外の方向で切り拓いていくことを目指しています。

▼2月週末プレオープン!(2月1日追記)

まだ会員になるか考え中!という方に向けて、
2月は毎週週末にプレオープンを開催します!
こちらには会員登録していない方でも来店可能です。
私、中条が全日終日居りますので、ご質問、ご相談など何でもお申しつけください。


毎週土曜日はフリー営業となります。
おすすめゲームは来店目安のようなものとお考え下さい。
遊戯王プレイヤーの方なら6日、
ヴァンガードファイターの方なら20日に来店いただけると、
同好の士と出会える確率がそれぞれ上昇する、という狙いです。
勿論、その他の日にご来店いただいても問題ございません。

また、毎週日曜日はプレミアムガンスリンガーを開催します。
こちら詳細は不知火Twitterアカウントにて、公開いたします。

自分のデッキを使わずに、その場でデッキを組んで戦うイベントです。
初心者や久しぶりにプレイする方も楽しめるルールになっております。
当店の「目玉」ともいえる催しですので、
「MTG」、「ポケカ」、「デュエマ」を今やっている方も、
昔やっていたよーという方も、振るってご参加いただけますと幸いです。

事前予約やルールティーチングも受け付けておりますので、
不知火公式Twitterアカウントにご気軽にDMをお送りください。


▼「完全会員制」(2/1追記)



クラウドファンディングの途中ではありますが、
不知火は「完全会員制」になります。

「完全会員制」とは、会員のみ入店可能なお店です。

「不知火店外」で会員登録できるのは、
当クラウドファンディングのみになります。

「コロナが無くなったら行きたい」という方も、
会員権は「初回来店から1年間有効」ですので、
この期に会員登録いただくことを強くおすすめします。

何卒、よろしくお願いいたします。

※不知火店内では、会員登録・会員権の昇級が可能です。
 会員の方は非会員を同伴して入店することができます。
 当クラウドファンディング終了後に会員になるには、
 会員のご友人様からのご紹介が必要です。


▼不知火について

不知火は大人向け会員制カードゲームサロンです。
秋葉原駅から歩いて10分ほどでアクセスできる、地下の隠れ家的なお店です。
電車なら、秋葉原駅から総武線で千葉方面に1駅の浅草橋駅西口から徒歩1分。
秋葉原でカードを買ってから、ゆったり遊べる場所を探しました。
逆に不知火で遊んでいるときに欲しくなったカードを秋葉原で揃えることも可能です。

12月、1月に実施したプレオープンイベントでは、
3回の開店で「115名」のお客様にご来店いただきました。
しかし「大人向け/会員制/カードゲームサロン」はおそらく日本初めの試み。
それぞれの要素について、改めて、ご説明させてください。

【大人向け】
私を含むスタッフがお客さまとカードゲームで交流できるようにするため、
「風俗営業許可」を取得する予定です。
そのため、18歳未満の方はご入場・ご来店いただくことができません。

【会員制】
会員特典として、現在下記の3つをご用意しております。
①入場料が無料
②会員限定チャットルームへのアクセス権付与
③各種イベント参加優先権の付与


不知火が目指す「大人の趣味としてカードゲームを安心して楽しめる場所」。
その実現の為に「会員制」というシステムを採用しました。

年会費をお支払いいただくと、初来店から1年間会員になることができます。

12,000円の通常会員
33,000円のゴールド会員
100,000円のVIP会員

3つから、お好きなプランをお選びいただけます。
※会員権は購入者にのみ有効です。転売・譲渡はできません。
 来店時、身分証明書の提示による本人確認を行ったうえで、
 会員カードをお渡しする形になります。

①入場料が無料
非会員の方が会員と同伴し(2/1追記)
不知火に入場する場合、2000円の入場料が必要です。
会員の方は入場料が無料になります。

②会員限定チャットルームへのアクセス権付与
会員限定のチャットルームにアクセスし、
待ち合わせや遊び相手を探すことができます。
「〇〇月××日に行きます!△△△で遊べます!」
「□□を始めてみたいんですけど、ティーチングしてくれる方はいますか?」
これにより「遊ぶ相手が居ない」問題を解消します。
また、こちらから事前予約を行い、テーブルを確保することもできます。
つまり「事前予約」も会員限定です。
こちらの機能で「不知火会員内でオフ会を主催する」ようなことも可能です。

③各種イベント参加優先権の付与 
会員は非会員よりも優先して大会や交流会などのイベントに参加できます。
まず会員限定チャットルームで告知、参加応募を行い、
それから空いている枠の参加応募をSNSなどで発信する予定です。

【カードゲームサロン】
不知火は「大会を行う場所」ではありません。
「大会で最強を目指す!」「強くなる」という遊び方は、近年大幅に普及しました。
「好きなカードで遊びたい」、「人のプレイを眺めていたい」、「お話したい」。
「不知火」ではそんな「競技」以外の遊び方を重視するべきだと考えています。

平日は仕事帰りに立ち寄れる集会所です。
ご飯を食べたり、お酒を飲んだりしながら、カードゲームを楽しむことができます。
自分でプレイしなくてもOKです。パック開封や対戦を肴に呑みましょう。
デッキを持っていなくても遊べるようにレンタルデッキも充実させます。


休日は「自分のデッキを持っていなくても遊べる」イベントの会場にもなります。
例えば、下記のようなイベントの開催を予定しております。

「プレミアムガンスリンガー」
その場で渡されたデッキからスタートし、
参加者と対戦を繰り返しながら、デッキを強化していくイベントです。
使用するのは、大会の競技シーンでは使われていないような様々なカード。
所謂「競技環境」や「最新商品」に依存せず、
全参加者が平等な状態から、ゲームそのものの魅力を楽しむことができます。
さらに「人狼ゲーム」のように、参加者には様々な「役職」や「スキル」が与えられ、
イベントごとに設定された背景ストーリーの中で目的を達成する遊びができます。

ゲームデザイン&イベント背景ストーリーは僕が監督し、
GM(ゲームマスター)として毎月新しいゲーム体験を提供するようにします。

「レンタルデッキバトル」
予め用意されたレンタルデッキを使用します。
キャラクターや特定のテーマを再現したデッキを使い、戦うことができます。

これらのイベントを「会員からの開催要望が多いゲーム」を中心に開催していきます。
もちろん、通常の大会や交流会なども開催していきます。
それらの中には完全に会員限定のものも……。
不知火で開催されるイベントは、イベントカレンダーを作成し、
会員限定チャットルームとSNSでいつでも確認可能になります。


イベント開催日でも19時以降は、平日と同じく集会所として使用できます。
23時まで営業する予定ですので、時間を気にせず遊ぶことが可能です。

不知火は会員の皆さまとTCGの様々な形の楽しみ方を開拓していくためのお店です。
イベントの参加者としても、スタッフや企画者としても、楽しむことができます。
※スタッフとして稼働していただく場合には、勿論報酬をお支払いします。

他にもイベントとしては平日の夜に
「女性限定デー」(月1想定。需要があれば、もっと頻度をあげます)
「初心者歓迎デー」(ティーチング・インストが生きがいの人にとって最高の日です!)
の開催などを考えています。



まとめますと大人向け会員制カードゲームサロン不知火は
「リテラシーが高く信頼できる仲間たちや店員と、様々な遊び方ができる」
ことが大きなメリットになります。


リターンのご紹介

不知火応援コース 3,000円
不知火のコンセプトを応援してくださる方に、
不知火公式オリジナルスリーブを2点お送りします。
※レギュラーサイズになります

スリーブには不知火公式キャラクター「不知火ホムラ」、「不知火ユラギ」の、
三越はるはによる描き下ろしイラストを使用します。
※イラスト・デザインは鋭意制作中です。


不知火通常会員権コース 10,000円
不知火の「通常会員」になれます。
通常価格(クラウドファンディング後に会員になる場合)は12,000円です。
有効期限は初来店から1年間です。
~通常会員特典~
①ビジター料金無料
②会員限定チャットルームアクセス権
③イベント参加優先権
④事前予約可能
※1ドリンクオーダー制です。

通常会員は
・基本おひとりさまで来店予定。
・とりあえず、会員になってみたい。
という方におすすめです。

また会員は「非会員」のご友人を同伴し、ご来店いただくことが可能です。
(2/1追記)



不知火通常会員権+オリジナルスリーブコース 13,000円
AとBを合わせたコースになります。
スリーブの受け取りは店舗と郵送を選択できます。


不知火ゴールド会員権コース 30,000円
不知火の「ゴールド会員」になれます。通常価格は33,000円です。
有効期限は初来店から1年間です。
~ゴールド会員特典~
①ビジター料金無料
②非会員同伴者3名までビジター料金1000円引き
③会員限定チャットルームアクセス権
④イベント参加優先権(ノーマル会員よりも早く参加希望できます)
⑤事前予約可能
⑥私物を置く権利(要相談。布教したい漫画やTCGなど)
※1ドリンクオーダー制です。

ゴールド会員は
・普段一緒に遊んでいる仲間がいて、不知火を活動拠点にしたい。
・イベントにはできるだけ参加したい。
という方におすすめです。

不知火ゴールド会員権+オリジナルスリーブコース 33,000円
AとDを合わせたコースになります。
スリーブの受け取りは店舗と郵送を選択できます。


不知火VIP会員権コース 100,000円
不知火の「VIP会員」になれます。限定先着7名です。
有効期限は「VIP会員専用チャットルーム」始動から1年になります。
~VIP会員特典~
①ビジター料金無料
②非会員同伴者3名までビジター料金無料(1ドリンクオーダーは必須です)
③会員限定チャットルームアクセス権
④イベント参加確定権(どのイベントにも、事前応募期間内であれば絶対に参加できます)
⑤事前予約可能
⑥私物を置く権利(要相談。布教したい漫画やTCGなど )
➆VIP会員専用チャットルームにアクセス可能
⑧週末イベント主催&企画権

⑨来店時1ドリンクサービス
⑩不知火限定アイテム全種プレゼント

VIP会員は不知火の運営に関与できます。
もし、あなたが定期的にオフ会を開催するような活動をしているなら、
VIP会員になれば不知火の空間を使って、あなたの理想を叶えることができます。
VIP会員はあなたの開催したいオフ会やイベントを、
不知火スタッフ協力のもと、週末に不知火公認イベントとして開催できます。
さらにVIP会員専用チャットでは、運営・企画に携わることができます。
不知火で作成したサプライなどを、無償でお渡しします。


1日店長コース 30,000円
先着10名です。
平日の夜にカウンターに立ち、1日店長ができます。
店舗ぐるみの交流会を開催したり、オリジナルメニューなども準備できます。

▼資金の使い方

施設維持費、内装費、イベント運営義、スタッフの人件費など、
不知火のサービスを成立させるために使わせていただきます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


▼最後に

自分の原体験である「交流」の楽しさでTCGの未来を拓きたい。
物件を見つけた瞬間に「ここだ!」と思い、不知火の開業を決意しました。
しかし僕はあくまで「場所」を確保しただけ。「機会」を提供できるだけ。
ゲームは遊ばれて初めてゲームになれます。
不知火の主役は様々な魅力あるTCGであり、それを遊び、交流する会員の皆さまです。
信頼し合い、共に価値ある楽しさを共有し、護り、広めていく。
そういった活動が、必ずできると信じています。


皆の「楽しい」をコンボさせて、最高のデッキを作りましょう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2021年1月 中条兜


不知火 Card & Food Salon
東京都台東区浅草橋1-12-4
不知火Twitterアカウント
中条兜Twitterアカウント


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください