【これまでの活動】

オーケストラpiccoloは、フジテレビドラマ「のだめカンタービレ」のだめオーケストラ出演のバイオリニスト、わたなべかなこが発起人となって、2020年の4月に誕生!

これまでのオーケストラの常識を覆すそのコンセプトは、「弾けなくてもいいオーケストラ」ー。
オーケストラやそこにある楽器に対する敷居をグッと下げるべく、【初心者と子どものためのオーケストラpiccolo】として、「上手じゃなくていい」「頑張らなくていい」ありのままの自分で、音楽を楽しむ!の姿勢をわたなべ自らが音楽監督として指揮をとり、活動している。


下は4歳から上は、60代までと幅広い世代が在籍。
初心者が不安なく参加できるようにプロオーケストラ奏者による丁寧な基礎練習の日を設けたり、
子連れでも気軽に参加できるように練習は子ども見守り専任スタッフがいる。
コロナ禍での活動の制限も前向きに捉え、「できることをやる」スタンスでコツコツ活動を続けている。


昨年10月 オンラインハロウィンイベントへ参加


 オーケストラpiccolo公式キャラクター「ピッ☆コロず」

【初心者と子どものためのオーケストラpiccolo】
〜piccolo☆フェスティバルvol.1〜

日時:2021年2月28日(日)13:00開場 13:30開演
会場:緑公会堂
出演:第1部 室内楽アンサンブルCOMODO、シンパティーア・ブラス・アンサンブル
   第2部 オーケストラpiccolo

スペシャルゲスト:みのり

曲目:タイプライター、シンコペーテッドクロック/ルロイアンダーソン  他


【資金の使い道】

・piccolo☆フェスティバルvol.1の模様を収録したスペシャル動画を製作。約10万
・リターン制作費 約3万
・CAMPFIRE手数料


【リターンについて】

☆ピッ☆コロずからサンクスレター・ステッカー
ピッ☆コロずから、感謝の気持ちを込めたお手紙とオリジナルステッカーをお届けします。

☆オリジナルポストカード
オーケストラpiccoloオリジナルデザインのポストカード2枚セットでお届けします。

☆オリジナルクリアファイル
今回のpiccoloフェスティバル限定のデザインのクリアファイルをお届けします。

☆オリジナルお名前はんこ
オーケストラpiccoloアートデザイナーはぎわらえによるオリジナルお名前はんこ。
お好きなお名前ではんこを作ります。プレゼントにもオススメです!

♫piccoloフェステバル参加権
一緒にpiccoloフェスティバルで演奏しませんか?
*1曲からご参加いただけます。(複数曲可)
ご支援いただきます際、備考欄に参加希望曲をご記入ください。
(①~③吹奏楽 ④~⑦オーケストラ)                                 

①『宝島』

②『勇気100%』

③『パプリカ』

④『タイプライター』

⑤『シンコペーテッドクロック』

⑥『ピッコロマーチ』*オリジナルソング

⑦『はじめの一歩』*合唱+オーケストラ


♫オーケストラpiccoloのメンバーが、あなたのお好きな曲を演奏します!

例えば、、

①「なかなか会いに行けないおじいちゃん、おばあちゃんへ『カノン』を演奏して欲しい!」     ②「娘のお誕生日に、”ハッピーバースデー”を演奏して欲しい」

*メッセージなどがありましたら、動画内で代読も致します。
*公演当日とは別収録となる場合がございます。


♫piccoloフェスティバル参加権(団体用)
例えば、、             
①演奏会やコンクールなど、演奏の場を失ってしまった部員たちに演奏する機会を作りたい!     ②中止になってしまった定期演奏会で演奏予定だった曲を演奏したい!
*15分以内の曲
*必要な楽器等はお持ち込みをお願い致します。
*機材等の使用料がかかる場合は、支援者の方のご負担にてお願いいたします。

♫オーケストラpiccolo出張演奏
日本全国どこへでも遠征演奏に伺います!
※日程、編成要相談
※横浜市外(遠方)の場合には交通費を別途ご負担いただく場合があります。
※ホールや機材等の使用料がかかる場合は、支援者の方のご負担にてお願いいたします。


【最後に】

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

piccoloスタートからの約1年。
不安定な情勢ではありましたが子どもたちに「あれもできない」「これもできない」と制限ばかりにフォーカスして嘆く大人の姿は見せたくない!と、出来ることできる範囲でやろうと活動を進めてまいりました。

横浜の片隅に誕生した小さなオーケストラpiccoloの挑戦は、

先の見えないwithコロナ時代を生きる子どもたちへの希望となると信じています。


そして、


「そうか!こんな形でコンサートができるのか」

「piccoloができたんだから私たちもできる!」


このような元気の輪を広げる力がこのプロジェクトにはあると信じています。


どうか皆様のお力で、このオーケストラpiccoloの取り組みを全国に広げることができるよう、
温かいご支援、何卒宜しくお願い申し上げます。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/17 15:40

    プロジェクトオーナーのわたなべです。活動報告が空いてしまいましたが、2/28、無事に「piccolo☆フェスティバルvol.1」を終了することができました。感染症対策で1/3の120席に減らした客席が全て埋まり、本当にたくさんの皆さまから暖かい拍手をいただきました。キッズメンバー、大活躍!ご支...

  • 2021/02/22 05:00

    2/28《pìccolo☆フェスティバル》へ出演を予定しておりました【シンパティーア・ブラス・オーケストラ】ですが、諸般の都合により今回出演を見合わせることとなりました。そのため、一部プログラムに変更がございます。第1部 吹奏楽《宝島》・《勇気100%》・《パプリカ》に替わりまして、アンサンブ...

  • 2021/02/21 04:40

    本日、無事にクラウドファンディング目標達成することが出来ました。ご支援いただきました皆さま、本当にありがとうございます!!!いただきましたコメントやメッセージにもまだお一人お一人にお返事ができておらず、申し訳ありません!!皆さまからいただきましたご支援、そしてメッセージ、全てを糧に2/28の公...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください