はじめに・ご挨拶

はじめまして。ハリネズミとふれあえるカフェしゃべコミュの佐藤と申します。この度は、本プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

しゃべコミュはハリネズミさんを通して癒しの空間を提供するコミュニティとして2017年に仙台市と山形市に2店舗をオープンしました。



お店が作られた背景

はじまりは2011年の東日本大震災の後...東北は大きな災害に遭い、家や故郷、大切な人を失い心に傷を負った方も多くいたことは言うまでもありません。直接的な被害を受けていなくても心のどこかに喪失感を持っていた方も多くいたはずです。東北の地で生まれ育った私もその1人です。その震災後、人との繋がりや温もりを求めて自然と人が集まるようになりコミュニティができるようになりました。そこで、少しでもほっとできる癒しの空間はできないか、元気にできるものはないものかと試行錯誤の末に出来上がったのがハリネズミさんを通して癒しの空間を提供することでした。

~しゃべコミュとは~

つぶらな瞳、やわらかいお腹、小さな手足。私たちの心を鷲掴みにするキュートな動物ハリネズミ。とはいえ、犬や猫のようにはまだ多くの方になじみがない動物でもあります。ハリネズミは、臆病で警戒心が強い動物ですが、いったん心を開いてくれると、なつっこく傍らに寄り添い、私たちを優しい気持ちにしてくれます。

インターネット・SNS等の普及により、人と人が直接関わるコミュニケーションが少なくなってきたこの時代。便利な一方で時折感じる空虚感。そんな時は直接誰かに話をしたり、愚痴を言ったりするのが一番。しゃべコミュはあなたの話を聞いてうなづいてくれるスタッフ+ハリネズミさんがいる新しいカフェ。そこで出会う人と人、人とカルチャー…。ハリネズミさんを中心にたくさんの何かに出会える、そんなコミュニティを目指し昨年3周年を迎える事ができました。

プロジェクトを立ち上げた背景

昨今、新型コロナウィルスの感染拡大の脅威。私たちも決して他人事ではありませんでした。お店の方は3周年を迎えようとしていました。全国的な緊急事態宣言が発令された時、私たちも協業を余儀なくされ、しゃべコミュ始まって以来の危機に直面しました。

そんな時に手を差し伸べていただいたのは、いつもご利用いただいているハリネズミちゃんたちの飼い主さまやお店を愛用いただいているファンの皆様でした。ハリネズミちゃんたちを中心に広がっていったコミュニティに助けられた経験から、私たちはより一層ひととのつながりを大切に育てていこうと考えました。またどうぶつと過ごすことで閉塞した生活から少し開放されることもあるのではないかと考えました。

しかし、人との距離をとることやコミュニケーションも不自由になっていく今この時、どのように新しいコミュニティをつくろうかと悩みました。

そこでたどり着いたのが、どうぶつたちがココロをつなぐ「どうぶつ空間」でした。


このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウィルスの感染拡大を受けてテレワークや外出自粛など、私たちの生活様式が大きく変わりました。会いたい人になかなか会えなかったり、人とのつながりのカタチも変化してきました。思うようにコミュニケーションが取れずもどかしく思うことも増えてきました。そんなときに、言葉が通じなくてもただ傍にいて目を合わせてくれる動物たち。その場所に一緒にいるだけで、私たちのココロに寄り添ってくれるどうぶつと過ごすことで、ココロを豊かにすることができるのではないかと考えました。動物たちも性格やキャラクターはさまざま。その日の気分に合わせて好きな動物とふれあいができたら素敵だと思いませんか。

その時の気分やなりたい気分で多種多様に過ごすことができる「どうぶつ空間」

心の充電ができる空間、

新しい出会いや発見のある空間、

自分を解放できる空間、

スキマ時間でふらっと立ち寄って小さな息抜きができる場所。

お休みの日にのびのびと自分を解放できる場所。

そんな場所を作りたいのです。

そして新型コロナウィルスが終息したときにこのどうぶつ空間を中心として、動物の癒しをもっと気軽に身近なものに感じてもらえるように、新しい文化として広めていきたいと考えています。

私たちと一緒に人と動物の新しいコミュニティ「どうぶつ空間」を作ってくださいませんか。


~新型コロナとアニマルセラピー~

実際に動物と一緒に過ごすと「安らぎを与える癒しのホルモン」と言われるオキシトシンが分泌されます。ストレスや不安で気分が沈む…そんな時に安らぎを与えてくれるという研究結果もあります。動物に触れ合う事で「感情が豊かになる」「心が安らぐ」「行動意欲がわく」など精神面の効果が期待できるというものです。

これまでのしゃべコミュはハリネズミさんを通して癒しの空間を提供してきました。

愛くるしい表情を向けてくれるハリネズミさんに癒されたり、ふっと笑みがこぼれる瞬間に安心感を持ったり。何と言ってもハリネズミの特徴と言えば無数の針!警戒心の強いハリネズミさんはちくちくの針で体を覆っています。初めて触れ合う時は人間も緊張しますが、ハリネズミさんもドキドキしています。最初は警戒して針を立ててしまう事もあります。でも一緒に時間を過ごすうちに心を許してくれ、針を寝かせてリラックスした表情を見せてくれるのです。そんな瞬間に嬉しくなり愛おしくなる、それがハリネズミの魅力でもあります。

そんな魅力を十分に伝えるためにはコミュニケーションの取り方から抱っこの方法までスタッフのアテンドが必要です。ハリネズミさんとお客様の橋渡しでもあり、お客様の話を気軽に聞いてくれるスタッフのいるお店。それが私たちしゃべコミュです。

しかし新型コロナ対策で人との距離を取らなければいけなくなり、人のいる場所へ行くことに抵抗のある時代になりました。スタッフとの距離感を気にされる方も少なからずいらっしゃるはずです。

そこで、動物とお客様だけでも楽しんで頂ける空間があれば安心して利用できるのではないかと考えました。

今の時代に合った場所の提案、それが「ふれあいどうぶつ空間」です。


~ふれあいどうぶつ空間とは~

「どうぶつ空間」とは動物達とお客様だけで過ごせるフリースペースです。

ここでは様々な種類の動物たちが迎えてくれます。珍しい動物と出会える「日常の中にある非日常の小さな動物園」をコンセプトにしています。

動物たちは放し飼いで生き生きとした姿を見せてくれます。自由に動き回る子もいれば懐っこく寄ってくる子もいますし、無防備にお昼寝する姿も見られることでしょう。

そんな動物たちが主役の空間に人間が共存し同じ時間を過ごせるのです。

店舗内は感染症対策が取られた4つの空間に分かれています。

それぞれの空間にはストーリーがあり、商業施設の中という立地ですが「まるでおとぎ話の世界に迷い込んだような異空間」です。いつもの日常から離れることで自分を解放することができます。

また種類の違う様々な動物たちが生き生きと過ごしやすいよう、それぞれの特性に合わせて区切った空間でもあります。

 ~4つの空間(ストーリー)~


~どうぶつ空間の主役は珍しい動物~

どうぶつ空間のコンセプト“非日常”を演出するために普段あまり接する事がない珍しい動物たちが不可欠です。

賢く優しく傍に寄り添ってくれるスタンダードプードル

活動的でパワフル!元気をもらえるミーアキャット

愛くるしいフォルムと個性的な仕草のギャップがあるチンチラ

寂しがり屋で自分を必要としてくれるウサギやモルモットなど。

動物たちにはそれぞれ個性・特性があります。その日の気分で一緒に過ごす動物を決めてもいいかもしれません。また、ここに来ることで普段の生活では友達にならないタイプのキャラクターの子と出会えるかも。

~「どうぶつ空間」の使い方~

ここでの過ごし方は自由です。動物になったような気持ちでのんびりゆったり過ごしたり、動物たちとお話をしてもいいでしょう。人懐っこい動物たちがあなたの話を聞いて寄り添ってくれるかもしれません。

コワーキングスペースとしても利用できますので、かわいい動物達を眺めながらお仕事や勉強をすることができます。

恋人や家族など大切な人と一緒に気兼ねなくおしゃべりしながらゆったり過ごす事もできます。動物がいることで自然に心が開放的になり普段は言えないこともここでなら伝えられるかもしれません。

もちろんお1人での利用でも楽しめます。なんたってかわいい動物たちが出迎えてくれるのですから。友達に会いに行くように…動物さん達に会いに来て頂きたいです。

日常からちょっと離れ、ほっこりあたたかい空間で人懐っこい動物たちと過ごす時間は様々なストレスを癒やしてくれます。

~東北の中心地、仙台~

今回新店舗を構えるにあたり選んだのは、東北最大の都市、宮城県仙台市。東北の玄関口とも言われる杜の都、仙台駅から徒歩1分。商業施設の一角です。

世界的に厳しい情勢の今だから、東日本大震災という未曽有の災害を乗り越えた力のある東北から全国に向けて新たなコミュニティの発信をしたい。既に店舗を構えているしゃべコミュ仙台店は繁華街から1本小道に入ったビルの地下1階にあります。少し立地がわかりづらい隠れ家的カフェですが、新たに構える「どうぶつ空間」は仙台在住の方はもちろん、全国各地の人が東北に来た際に気軽に立ち寄れる駅から徒歩1分の商業施設を選びました。

利便性が良いため、待ち合わせ前の空き時間やお仕事の合間など有効的に時間を使う事ができます。

コーヒーショップでラテを飲みながら一息つくように…どうぶつ空間でほっこりしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

「ふれあい動物空間 しゃべコミュ」

〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央4丁目1-1
仙台駅前エンドーチェーンEBeanS 1F

電車でお越しの方→【JR】仙台駅西口から徒歩2分 /【地下鉄】仙台駅「南2」出口から直結

お車でお越しの方→【東北自動車道】「仙台宮城IC」から約15分  


資金の使い道

ご支援頂き集められた資金は動物の生体購入費および一部設備費へと充てさせて頂きます。

実施スケジュール

2021年2月募集開始

2021年3月10日募集終了

2021年3月12日オープン

2021年3月~4月リターン発送


リターンのご紹介

①協賛・メンバースボードへの名前掲載・しゃべコミュ全店で使える年間パスポート(10万円)

②ふれあいどうぶつ空間の年間パスポート(5万円)

③しゃべコミュ各店で1回づつ利用できる招待券(1万円)

④ふれあいどうぶつ空間ペア招待券(5,000円)

⑤オリジナルミニトートバックとお礼のお手紙(5,000円)


最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの方が苦しい状況にある状態の今。

「こんな時に遊び場を作るなんて…」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

でも「こんな時」だからこそ、どうぶつのチカラを多くの方に感じて頂けると私は思っています。

毎日たくさんの動物たちの中で過ごしてきた日々で自分が与えてもらったものを今度は多くの方へ知ってもらいたい。

動物が好きな方も、あまり得意でない方も、しゃべコミュを知らない方でも・・・このプロジェクトを通して1人でも多くの方にご賛同頂けましたら幸いです。

ご支援、よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください