【ラストチャンス!残り1週間切りました!ご支援募集中‼︎】

残り1週間という事で、最後に”新たなリターンを追加”致します!

2月の”ちょこまみれのスコーンセット”でご好評いただき、「また食べたい!」とのお声が多かった

【無花果ショコラのスコーンサンド】を含む焼き菓子の3点セットを特別にご用意致しました!


そして、これまでご支援頂きました皆様、誠にありがとうございます!!

皆様からの温かい応援メッセージにも感激し、改めて静岡での活動をがんばるぞ!と気合いが入りました😊
どうぞ、これからの”秘密のぬけあな”を温かく見届けて頂けたらと思います!

一日も早く皆様に還元できるよう、公開終了の27日まで宜しくお願い致します✨

2/20記

このページを開いて下さいまして誠にありがとうございます。

おやつ屋“秘密のぬけあな”の矢島彩香と申します。


私は静岡県賀茂郡河津町の出身で今は神奈川県に在住して、子供2人と大きな子供1人(主人)と生活をして、都内の飲食店に勤務しながらお菓子屋のネット販売やマルシェ出店などの活動をしております。



「甘いものは、癒し。」

そうおもいませんか?

かわいい見た目でキュンキュンして、ひとくち食べると自然と笑顔になり、

美味しい~~!しあわせ~~!!」って。


昔からお菓子は、食べるのも作るのも大好きで、美味しい物を食べると、これは何が入っているんだろう?とか、どういう風に作っているんだろう?とよく一人の世界に入り込んでいました。

それが私にとって、わくわくという楽しい気持ちと、「集中して食に向き合う」という事で自分の心が落ち着きそれが癒しでもありました。


目で楽しんで、香りで心踊り、口に含んだ瞬間、幸せに。


わたしは、高校卒業と共に上京し、これまでイタリアン、カフェ、デリ専門店、パティスリーなど14年間食に関わるお仕事をして来ました。

イタリアンのキッチンではパスタやピザを焼いたり、カフェで毎日15種ほどケーキを作ったり、デリのお店で和洋中のお惣菜を汗だくになりながら大量に作ったり…

どのお仕事も、頭も体もフル回転で大変でしたが、私は元々自分がやると決めたら突き詰める性格なので、出来なかったことが出来るようになるのは、とてもやりがいがあり達成感を感じられるものでした。

そんな私が、20代前半くらいから内に秘めていた「自分のお店を持ちたい」という夢。



24歳で結婚、26歳で長男を出産、27歳で長女を出産し、保育園の待機児童問題により仕事が中々始められないという時期もありました。

そうして専業主婦として家に閉じこもって、自分がまるで世間から取り残されたような感覚に陥り、精神的に追い詰められて、いつかの夢は忘れてしまっていました。

でも、なんとか認可外の保育園に子供達を預ける事が出来、また社会復帰することが出来ました。

(ただ認可外はとても料金が高く、年子で倍かかってしまうので、パート代はほとんどが保育料で消えます😢途中、お兄ちゃんだけ認可に移れたのですが2か所の保育園と家が全て離れていたので、送迎は時間との闘い!自転車で爆走の日々でした…)



いざ働き始めると、忘れていた働く事の楽しさ、そして忘れていた夢もふつふつと沸き上がり、「ダメ元でいいから夢に向けて出来る事から始めてみよう!」と思い動き始めました。

お店をだしたらお菓子だけでなくランチもやりたいから、もっと料理の勉強をしたいなとの思いから、様々な種類の料理があるデリのお店で働き。


 お菓子も、もっとしっかり学びたい!センスを鍛えたい!との思いからパティスリーに入社しました。

こちらでは、タルトやキッシュを担当し、様々な経験を積み重ねる事が出来ました。また、人気店だからこそのこだわりや、見せ方、管理職を経験する事でお店を経営して行く上での心構えなども勉強になりました。




そして2019年12月、当時働いていたパティスリーのシェフに「マルシェで自分のお菓子を販売してみたい」と相談した所、快くキッチンをかして頂き、”おやつ屋秘密のぬけあな”を立ち上げ、念願叶ってマルシェを出店し、お菓子屋さんデビューをさせていただきました。

その後、料理の勉強の為転職した直後、新型コロナの流行によりお店は休業…お菓子のネット販売を開始しました。

私たちのお店は現在、実店舗はございませんが、インターネット通販にてスコーンや焼き菓子などを販売させていただいております。




この度、クラウドファウンディングをさせていただいた理由ですが、現在、外出などが厳しいこのコロナ禍において、お客様に気兼ねなく「自然と笑みがこぼれる様な美味しいお菓子」をご提供したいという強い思いからネット通販(主にインスタグラムで販売日や新商品のご案内などをお知らせしております)にてお菓子を販売させていただいております。

しかし、全ての菓子製造をレンタルキッチンで行うため、仕込み時間や商品数に限度があり、たくさんのお客様にご満足いただける提供数が確保できないのが現状です。そのため、そういった制限もなく、より多くのお客様にご提供出来るように、自店の工房を築く事。


そして、地元である伊豆の豊かな自然から生まれた果物や野菜を生かした商品を作り、新型コロナが落ち着いてまた旅行を楽しめる様な世の中が戻ってきた時には、店頭販売や、イートインが出来るようなスペース、メニューもご提供出来るよう準備を進めて、地元の方にも、観光に訪れる方にも、より伊豆を楽しんで頂けるような活動をして行きたいと思い募集をさせていただきました。


「ひとくち食べて思わず笑みがこぼれる」


上記でもかるく触れさせていただきましたが、2019年の12月に「川崎パンマルシェ」の焼き菓子部門として初出店させていただき、そこで初めて自分の作ったお菓子をお客様に食べていただくと言う
とても貴重な経験をさせていただきました。



そして、ありがたい事に反響が大きく、数々の温かいお客様が気持ちの後押しをして下さり、翌年の2020年4月に初めてインターネットショップで販売開始させていただきました。

ここでも本当にありがたい事に、販売をしていくにつれて完売する時間がどんどん短くなり、現在は開始1分で完売する
というとても嬉しい反響をいただいております。

昨今は対面販売でなくとも、SNSからお客様の直接のメッセージを沢山頂戴して、とても励みになり、また温かいお客様と繋がれた事が何よりの誇りであり、宝物です。

 

リピーター続出!!
“秘密のぬけあな”のお菓子たち


完熟トマトのガトーバスク

フランスのバスク地方で産まれた歴史あるケーキに、日本の大自然が育んだ風味豊かな小麦粉と発酵バター、イタリア産のトマトピューレとセミドライトマトをアクセントに挟んだ、一口で三ヶ国に世界旅行の出来るケーキです。 

 発酵バターの生地の香ばしい風味と上品な甘みに、イタリア産トマトのまるでイチゴジャムの様な甘酸っぱさが見事なアクセントで、トマトが苦手な方でも美味しく召し上がっていただけます。




豆腐スコーンのあんバターサンド

ポイントは、和の食材でのコンポジション。まずは「豆腐」。

お豆腐を生地に折り込む事により、焼き上がった時に周りはガリッと心地よく、中はよりしっとりとした食感に。

 そしてトップには、自家製の黒糖のシロップを塗って焼いているので、ほのかに黒蜜のような深い香ばしさが加わり、風味と美味しさを格上げしてくれます。

 そこにあんこの持つ特有の気品溢れる和の甘さと、雄大な北海道産の上質なバターの醸し出す香りとほのかな塩気が、見事な形で調和して、一口かじると食べた人に五感を通して幸せを運んでくれます。

 

マンダリンオレンジショコラスコーン

このスコーンの魅力的な要素は3つ!

1つ目はマンダリンオレンジの爽やかでフルーティーな柑橘の香りが、気分をリフレッシュさせてくれます。適度な酸味とオレンジの甘味、鼻から抜けるピールの上品な清涼感を楽しんでいただきたいです。

2つ目はクーベルチュールチョコレート。スイートで深いカカオの気品ある味わいは、スコーンを見事に立派なスイーツに仕上げてくれます。

3つ目は最高級アールグレイ。ベルガモットフレーバーの上質な紅茶を生地にたっぷり混ぜているので、スコーン全体を軽やかにしてくれてます。


ピーナッツバターとクリスピーキャラメルのスコーンサンド

こちらはこだわりのプレーン生地に更にナッツを加えたのですが、もちろんただナッツを入れた訳ではなく、手作りでカラメルコーティングした特別なナッツを入れてあるので、食感はガリッと楽しく、程よい甘さと香ばしさがプラスされ、生地の仕上がりを際立ててます。そこにサンドしてあるのは「ピーナッツバタークリーム」。口溶けの良いピーナッツバタークリームの甘くて優しい味わいと、キャラメルナッツの甘くて香ばしい風味で、幸せな甘い時間を!


フィグゴルゴンのクランブルタルト

濃縮された甘みとプチプチした食感の楽しいドライいちじくに、ゴルゴンゾーラチーズとクリームチーズを合わせたクランブルタルト。
ドライいちじくの甘味を、ゴルゴンゾーラの塩気とクリームチーズのまろやかな酸味が優しく包み込み、隠し味にはなんと高級お茶専門店のアールグレイを使用。

 風味が良すぎて隠し味なのに隠せてないかもしれません(笑)
上品なお茶菓子としても楽しめますし、パーティーやワインのお共にも。



”秘密のぬけあな”インスタグラムでは、その他にも、こだわりが詰まったお菓子達を沢山ご紹介しております。


✯お客様の声✯


●包装もショップカードも素敵で、なんだか宝箱を開けているような感覚に。


●最近では、焼き菓子を買うのに激戦。今回はget出来ました✌️買うのは大変だけど、人気店になってくれて本当に嬉しい。


●味の組み合わせがツボを押さえられてて最高‥
ほうじ茶アプリコットとかカマンベールハニーとか優勝しか見えなかった


●これまじ意味わからんほど美味しかった、完全に私の中でダークホース(完熟トマトのガトーバスク)


●チャイスコーンのインド キャロットケーキのイギリス そしてタイ風スコーン
それぞれ全く違う異国の雰囲気を楽しませてくれた。今回も感動❣️感動❣️感動❣️でした。


●届いた瞬間、絵本の世界から飛び出してきたかのような正に小包っていう包装に心撃ち抜かれました
か、可愛い、こういうのテンション上がるー


●またまたどれも美味しかった、綺麗な層になってて見た目も麗しい。食後に夫がわざわざ、今日のスコーン美味しかったねって言ってきた←珍しい!!


●ぬけあなさんのプレーン生地はしっとりしてて、発酵バターの香りが楽しめて大きめで満足できる作品


●ずっと気になっていた“秘密のぬけあな”さんの《秘密のスコーンお試し4種のセット》を購入させていただくことができました。静岡で開業準備中って嬉しすぎます。


などなど、ありがたいお言葉を沢山頂戴しております。

本当に温かいお客様ばかりで、この様なメッセージをいただける私はすごく幸せ者です。

これからも、よろしくお願い致します!


この度の支援金は、私の地元、静岡県河津町に家族で移住をして、自社工房を建設するための資金として活用させていただきます。(山の中の工房です)

工房予定地(現・農業の倉庫兼作業場)

工房の元となる場所は、しいたけ農家である実家の元車庫で、採ってきたシイタケを網に並べて、乾燥機にかけるという作業をする所です。この器具達を別の倉庫へ移し、工房を造っていきます。

コンベクションオーブンや調理器具などにお金をかける分、工房の水道設備の会社に勤める父と一緒にDIYで最低限の費用で済むよう頑張ります!しかし、かなり築年数は経っているので、色々と手を加えないといけません。

【開業費用内訳】

・コンベクションオーブン、コールドテーブルなどの厨房機器 75万円

・内外装工事費 30万円

・CAMPFIRE掲載、決済手数料  8万円

・リターン制作費、送料 30万円

最低限の費用です。自己資金で足りない分をこちらでまかないます。

自店の発展と地元静岡の活性化に向けて、工房からのテイクアウトやカフェの営業も視野に入れた工房造りをし、山の上の気持ちがいい空気の中でより多くのお客様に“秘密のぬけあな”の味をご提供できるようにと考えております。

 


【サンキューメールコース】

リターンがない分、すべての金額が支援に使われます。

✯心を込めたお礼のメールをお送りします。

✯活動報告メールをお送りします。

✯店内、ホームページへお名前を記載させて頂きます。

(記載可能なお名前、ご希望のペンネームなどを備考欄に記載して下さい。)


【あんバターサンドお届けコース】

✯豆腐スコーンのあんバターサンド1点をお送りします。(配送は4~5月を予定しておりますが、工事の進み具合により発送が遅れる場合がございます。詳細はメールにて、追ってご連絡致します。)

✯心を込めたお礼のメールをお送りします。

✯活動報告メールをお送りします。

✯店内、ホームページへお名前を記載させて頂きます。(記載可能なお名前、ご希望のペンネームなどを備考欄に記載して下さい。)


【クラウドファンディング限定”いちごハイビスカスのスコーンサンド”コース】

✯ここでしか手に入らない!特別なスコーンサンド、オリジナルデザインのコットン巾着トートバッグ、それぞれ1点ずつをお届けします。

~スコーンサンドは苺とハイビスカスを折り込んだ発酵バター生地に苺練乳アイシングをトッピングし、バタークリーム、ドライベリー、グラダパダーノチーズを削り掛け塩味とうま味のアクセントを付けました~

(配送は4~5月を予定しておりますが、工事の進み具合により発送が遅れる場合がございます。詳細はメールにて、追ってご連絡致します。)

✯心を込めたお礼のメールをお送りします。

✯活動報告メールをお送りします。

✯店内、ホームページへお名前を記載させて頂きます。(記載可能なお名前、ご希望のペンネームなどを備考欄に記載して下さい。)


【無花果ショコラのスコーンサンドと焼き菓子コース】


✯無花果ショコラスコーンサンド、完熟トマトのガトーバスク、秘密のオリジナルスコーン

計3点セットをお送り致します。

(配送は5月~順次発送致します。工事の進み具合により発送が遅れる場合がございます。 詳細はメールにて、追ってご連絡致します。)


✯心を込めたお礼のメールをお送りします。


✯活動報告メールをお送りします。


✯店内、ホームページへお名前を記載させて頂きます。


(記載可能なお名前、ご希望のペンネームなどを備考欄に記載して下さい。)

【クラウドファンディング限定スペシャルセットお届けコース】

✯ここでしか手に入らない❕「アールグレイ香るマンダリンオレンジショコラスコーンサンド」人気商品のマンダリンオレンジショコラスコーンを限定スペシャルアレンジ!エクストラビターのクーベルチュールチョコレートを発酵バタークリームに混ぜ込みサンドしました。

✯大好評「ピスタチオとチェリーのスコーンサンド」

✯しっとりむっちり生地が病みつきな「キンモクセイのフィナンシェ」

✯オリジナルのコットン巾着トートバック

上記4点を詰め合わせたセットをお届けします。

(配送は4~5月を予定しておりますが、工事の進み具合により発送が遅れる場合がございます。詳細はメールにて、追ってご連絡致します。)

✯心を込めたお礼のメールをお送りします。

✯活動報告メールをお送りします。

✯店内、ホームページへお名前を記載させて頂きます。

(記載可能なお名前、ご希望のペンネームなどを備考欄に記載して下さい。)



【季節の焼き菓子セット定期便6回コース】

✯毎月、季節を楽しめる焼き菓子などを5~6品詰め合わせた3千円相当のセットを6か月間送りします。

(配送開始は4~5月を予定しておりますが、工事の進み具合により発送が遅れる場合がございます。詳細はメールにて、追ってご連絡致します。)

✯心を込めたお礼のメールをお送りします。

✯活動報告メールをお送りします。

✯店内、ホームページへお名前を記載させて頂きます。

(記載可能なお名前、ご希望のペンネームなどを備考欄に記載して下さい。)


【季節の焼き菓子セット定期便12回コース】

✯毎月、季節を楽しめる焼き菓子などを5~6品詰め合わせた3千円相当のセットを1年間送りします。

(配送開始は4~5月を予定しておりますが、工事の進み具合により発送が遅れる場合がございます。詳細はメールにて、追ってご連絡致します。)

✯心を込めたお礼のメールをお送りします。

✯活動報告メールをお送りします。

✯店内、ホームページへお名前を記載させて頂きます。

(記載可能なお名前、ご希望のペンネームなどを備考欄に記載して下さい。)


2021年3月 静岡に移住⇒工房工事

2021年4月中旬 営業許可取得

2021年4月下旬~5月 リターンの制作、発送予定

リターンの発送が終わり次第、通常営業のスコーン食べ比べセットなどの定期販売を開始し、準備が整い次第店頭販売を始めたいと考えております。


「ひとくち食べて思わず笑みがこぼれる」


そんな心にも体にも優しいお菓子作りをコンセプトに、ひとつひとつのお菓子に心を込めてこれからもお届けします。

こんな時代でも、幸福は口福から。

ご家庭で美味しいお菓子を食べて、みんな笑顔になれるようなひと時を過ごせるよう願っております。

最後までお読み頂きありがとうございました!!



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/26 18:33

    ご支援者様 各位日頃より“秘密のぬけあな”をご愛顧いただき誠にありがとうございます。最後の追い込みでバタバタとしてしまいご報告が遅れてしまったのですが、先日、遂に“秘密のぬけあな”がグランドオープンを迎えました!神奈川での活動から始まり、今日に至るまで様々な課題がありました。家事、育児とやりた...

  • 2021/05/07 20:20

    クラウドファンディングご支援者の皆様いつも大変お世話になっております、“秘密のぬけあな”の矢島です。本日をもちまして全てのご支援者様へのリターンの発送が終了いたしました!ありがとうございました!定期便の方は今後もしっかりと送らせていただきますのでご安心ください!また、リターンに含まれております...

  • 2021/04/20 21:38

    こんばんは♪遂に、工房が完成し保健所の営業許可もいただきました‼︎‼︎これで、やっとお菓子を作り始める事が出来ます。これもひとえに、ご支援や応援をして頂いている皆様お一人お一人のおかげです。そして、お待ちかねのリターンの製造も始めました!ピカピカの作業台やオーブンに囲まれ、1ヶ月前に図面に描い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください