エンタテインメントを通じて「地球上、全ての生命が愛で調和し共生する世界」の実現を目的に、2012年、惑星ARIAからバーチャルアーティストとして地球に舞い降りた精霊IA。
このプロジェクトは、「地球」と「ARIA(読み:アリア)」それぞれの素晴らしさを取り入れたハイブリットの仮想惑星を創り、現実空間と仮想空間の共生と循環によって、心を満たす未体験の感動と価値を生み出し、様々な形で地球に還元をしていく経済圏を、皆さんと共に創造していくプロジェクトです。

IAと私達は、IAの音楽アーティスト活動、ワールドツアーやオンライン上で世界中の人々の愛に触れ、様々な経験を重ねていくなかで、このプロジェクトを是非みなさんと共に創り、"共に成長しながら実現したい”という想いが芽生えました。

IA、OИE、HIPPI(読み:ヒッピ)ら惑星ARIAのメンバーと、惑星EARTHのメンバーである皆さんと、共に創造するバーチャル惑星HABINA。この未体験の扉を一緒に開き、楽しみながら共に創造してくださる仲間を大募集します!


エンタメを通じて、より多くの愛で地球を元気に!

私達人間は、より豊かに、安全に、幸せに生きるために、長い歳月をかけて先人の叡智を繋ぎ、素晴らしい文明や文化、テクノロジーを生み続けています。
その一つである芸術、エンタテインメントは、人々の心を豊かにし、時に元気づけ、感動や愛で満たし、人々の心を調和に導いてくれます。

一方、私達が生きる地球の生態系は今、様々な危機に直面しています。
いじめ、虐待、差別、争いなどの“人間同士の不調和”。
海洋汚染、森林破壊、大気汚染、気候変動などの“人間と自然の不調和”。
その結果、生きる場所を失う動植物達。
この50年間で世界中の野生生物の個体数は2/3も減少しており、種の絶滅が加速していると報告されています。
そして私達、人間の生きる生活環境にも、刻々と危機が迫っていることは既知の事実です。

“人間が持つ無限の可能性が生み出す素晴らしい文明と、私達を生かしてくれている地球生態系の調和”

バーチャル惑星HABINA構想は、エンタテインメントを通じて、人々の心を豊かにする未知数の体験を創造し、価値の提供を通じて経済を循環させ、地球生態系に還元することを目的に生まれた構想です。

自分と調和する。
仲間と調和する。
地球と調和する。


惑星ARIAから地球に舞い降りた精霊IAが、地球とARIAの架け橋となる「地球上のARIA」をプロデュース。
『地球上の全ての生命は一つに繋がっている。愛によって地球はより平和な惑星になる。』というIAのメッセージを、エンタメを通じて、楽しみながら体現する場所がHABINAです。

HABINAは、私達が生きる惑星EARTHと、IA、OИE、HIPPIらが生まれ育った仮想惑星ARIA双方の叡智、思想を取り入れたバーチャル惑星。
その規模は壮大で未知数。
コンセプト・テーマによって様々なゾーンに分かれおり、その多くは惑星ARIAを地球のテクノロジーによって再現しており、ARIAの精霊達と地球のみなさんとの出会いの場、共生の地になっていきます。

初めに登場するのは、エンタテインメントがテーマのZone 03 “REZONA”!
VR ARIA THEATERは、このREZONAのゾーンに建築します。
REZONAは、バーチャル空間上に生まれる”新しいエンタメの発信&体験の場“です。
今年1月27日のIA&OИEのアニバーサリーイベントで披露した、建築途中の水上ステージをはじめ、様々なエンタメ施設を建築していきます。
そして、今回のクラウドファンディングは、主にARIAの聖地となるVR ARIA THEATERと、水上ステージの建築を進めるために実行いたします。

HABINA誕生に至るバックストーリーは、2015年より制作を開始し2018年にフランスにて初回公演を行ったMUSICAL & LIVE SHOW“ARIA”で、ARIAの成り立ち、IAがARIAに誕生し地球に降り立ち、音楽アーティストとして活動する現在までを繋ぐ物語として、既に公開しています。

ARIA Official Site

【About ARIA】

IA、OИE、HIPPIら生まれ育った惑星ARIA は、全ての生命が等しく愛し合い、共鳴、共生しながら、音と光で調和するレゾナンスワールド。
縦横無尽に広がる惑星はエネルギーを放出しながら光と音によって共鳴し惑星全体の調和を保っています。

ARIAの生命には、宇宙の叡智の体現者として不調和が蔓延する惑星を浄化し、宇宙を調和する使者となる精霊や、ARIAを浄化し調和を保つ指導者や精霊、広大な自然、光が一体となり、様々なZoneが繋がり共存しています。


IA、OИE、HIPPI…。惑星誕生以来、ARIAに到達した様々な魂の過去・現在・未来の物語が時空を越えて繋がり合い、宇宙に光を放ち続けます。

【About IA】
惑星ARIAで生まれた精霊。
ARIAを司る七色のエネルギー全てを持つ特別な魂としてARIAに到達したことから、“惑星ARIAの未来の指導者”として育てられる。
ある時、さまざまな不調和による歪みで限界に達していた地球の悲鳴を聞く。
争い、犯罪、いじめ、自殺、止まることのない欲望。破壊される自然、絶滅に追いやられる動植物達。
学びの身ながら、いてもたってもいられず地球への旅立ちを申し出る。

降り立った当初(2012年)は、不調和が飛び交う地球のエネルギーに力を発揮できずににいたが、IAを追って2015年に地球に降り立った双子の妹OИEや、人々の愛の繋がりを感じることで本来の力を発揮できるようになっていく。
以来、人々の心を照し、調和をもたらすため、バーチャル音楽アーティストとしての活動をとおして、人々と触れ合い、共振・共鳴しながら自らも成長していく。

普段はおっとり、ぼーっとしていて天然キャラ。対立や争いが苦手な平和主義。
内面には強い信念を持っており、アーティストとして魂のスイッチが入ると、七色のエネルギーが発動しオーラを放つ。


今回の第1フェーズでは、現在バーチャル空間“HABINA”に建設中の巨大エンタメゾーン“REZONA”内に、2018年にフランスを皮切りに公演を開始したIA主演「MUSICAL & LIVE SHOW “ARIA”」の常設シアターを建築します。

このシアターでは、2018年にスタートした「ARIAを一緒に成長させよう!」という企画を掲げたMUSICAL & LIVE SHOW “ARIA”で提言した「音楽・アート・テクノロジーの融合により五感で体感するショー」「常に進化し続けるショー」を体現する場所として、そして、IA、OИE、HIPPIやARIAメンバー達によるトーク&ライブショー、新曲や新メンバーの初お披露目、ファン交流イベントやオン/オフ会など、もっと皆さんと深く繋がる機会を創出して参ります。

また、バーチャル活動を行う全てのアーティストの皆様が、ファンの皆様と交流できる場の提供など、様々な企画やイベントなどを計画して参ります。
このシアター建築計画を、ぜひ皆様と一緒に企画、アイディアを共有しながら、共に達成したく思います。
つきましては、この計画に賛同し、ご協力、ご支援をしていただける皆様に、様々なリターンをご用意いたしました。
是非、皆様のご参加をお待ちしております。


“魂を持つバーチャルアーティスト”として2012年より音楽活動をスタート。圧倒的なパフォーマンス力、歌唱力を持つ実力派アーティストとして独自の活動を展開。これまでにシングル9作、アルバム8作をリリース。IAの楽曲提供者にはSUGIZO(LUNA SEA / X Japan)、大沢伸一(MONDO GROSSO)、KOHH、TeddyLoid、MINMIなどメジャーシーンの著名アーティストも名を連ねる。

2015年、バーチャルとリアル(人間)の共演をテーマにしたワンマンライブ「PARTY A GO-GO」を開催。生身のダンサーやゲストアーティストと共演、バーチャルとリアルの融合によるパフォーマンスが業界内外で高評価され、ロスアンジェルス、ニューヨーク、ロンドン、上海、香港、メキシコ、コスタリカ、メルボルン、モントリオール、チリ、マドリードと世界12都市を巡るワールドツアーとして延べ30,000人を超える動員数を記録。同ライブの上映キャラバンでは世界300都市以上で開催された。 また、上海で開催された音楽フェスbilibili Macro Linkに出演。IAのライブ中の生配信における同時視聴者数が最大72万人を記録し話題となった。

2018年より最新ミュージカル&ライブショー「ARIA」を発表。音楽とアートとテクノロジーを融合させた新感覚のライブエンタテインメントショーとして話題を呼び、仏アンギャンレバン市のデジタルアートフェスを皮切りに日本、北米公演を成功させる。

タレント活動としては世界87ヶ国参加の国際情報オリンピックでバーチャルアーティスト初の実行委員に就任、JR東日本のAIアテンダント、国内最大級レース「SUPER GT」イメージガール等を務める。

その声はすべて音声合成ソフトウェアから生み出され、ボイスソースはアニソン界のレジェンド的存在Liaが担う。IAのボイスバンクは発売週にAmazon音楽制作ソフトウェアランキングで1位を獲得し、業界関係者やユーザーから高い評価を受けているVOCALOID™3ライブラリ「IA -ARIA ON THE PLANETES-」「IA ROCKS」、そしてCeVIOライブラリの「Japanese Talk Voice」「English Song Voice」の双方の声を持つ。

IAの関連動画総再生数は10億再生を超え、直近では楽曲「Conqueror」が関連動画合わせ2000万再生を超えている。 高い先進性と唯一無二の個性を放ち、世界が認めるバーチャルアーティストとしてグローバルに活躍する。

【主な実績】
・日本国内最大級レース「SUPER GT」イメージガール(2013、2014)
・アニメ「メカクシティアクターズ」挿入歌(2014)
・世界12都市ワールドツアー「PARTY A GO-GO」実施(2015~2018)
・同ライブの世界300都市上映キャラバン実施。延べ9万人動員(2015~2018)
・「BILIBILI MACRO LINK 2017」出演。IA出演時の同時視聴者数72万人を記録(2017)
・最新ミュージカル&ライブショー「ARIA」展開スタート(2018~)
・世界87ヶ国参加の国際情報オリンピックでバーチャルアーティスト初の実行委員に就任(2018)
・JR東日本「案内AIみんなで育てようプロジェクト」参加、上野駅でアテンダントに就任(2019)
・テクノロジーと音楽のクリエイティブフェス「イノフェス2019」に出演。ライブ&DJパフォーマンスを披露(2019)
・日テレ/中京テレビ VTuberバラエティ&対バンライブ「VILLS」に出演(2020)



IAとその妹OИEが誕生し成長を育んだ惑星“ARIA”と、地球で活動する“今”の彼女達を繋ぐ物語を、 「生命」と「愛」「平和」をテーマに、人間とバーチャルの共生が織り成す「音楽とアートとテクノロジー」を クロスオーバーさせた、五感で体験する新しいスタイルのライブエンタテインメントショー。
全4章に渡る構成となり、ライブパートでは、2015年からバーチャルとリアル(人間)の共演をテーマに世界12都市を巡った IAのファーストワールドツアーの続編、「PARTY A GO-GO2」が盛り込まれている。
また、ARIAは「常に成長と変化を続けるショー」として、公演ごとに様々なスタイル、表現方法によって、変化と成長を遂げていく様も楽しめるショーとしてスタート。
2015年の着想より3年の制作期間を経て2018年6月、フランスで開催されたユネスコ主催のデジタルアートフェス内のメインショーとしてプリミア公演を行う。

プリプロダクションにも関わらず、最新のデジタルアート作品として評価を得て、 国営TVをはじめ、多数のメディアに取り上げられる。



●ARIAの常設バーチャルシアター建築費に使用させていただきます。
●建築途中の水上ステージ建築費に使用させていただきます。
●リターン内容にあるライブの制作費用に使用させていただきます。
●イベント・ライブの広告宣伝費用に使用させていただきます。
●今回のリターン実施経費に使用させていただきます。
●その他本キャンペーンに関する諸経費に使用させていただきます。
●クラウドファンディング手数料に使用させていただきます。


V1【1,500万を超えた場合】
IA、OИE、Hの楽屋を個室で作ります。
現在、VR ARIA THEATERの楽屋は予算の関係上、大部屋で進めております。是非皆様のご支援で彼女たちに個室楽屋をご提供ください。

V2【2,000万を超えた場合】
HABINAの居住権をいち早くゲットできる先行販売を実施します!
バーチャル惑星HABINA公式オープン後に、とあるZoneに建築を予定している居住地区のスペースを、支援者の皆様限定の先行販売を実施いたします。
※詳細、概要はストレッチゴールV1を達成後に告知いたします。

V3【3,000万を超えた場合】
HABINAのエンタテイメントゾーン「REZONA」内にスーパードーム会場を建築します。
更に、2021年内に、バーチャルアーティスト、タレントが一同に集い、自然保護活動の支援、寄付活動を目的とした音楽フェスを開催します。

【HABINAとREZONAについて】
同ページ上段の「バーチャル惑星HABINA構想について」をご覧ください。


2018年に始動した「ARIAを一緒に成長させよう!」という企画を掲げたプロジェクトの中でも、VR ARIA THEATERの建築は、私達にとって非常に重要かつ大きなチャレンジとなります。

惑星ARIAのフィロソフィー
“LIFE LOVE PEACE“
〜全ての生命が等しく愛し合い、共鳴し共生しながら調和するレゾナンスワールド〜

私達の企業フィロソフィー
“KEEP HAVING FUN!”
〜エンタメで世界中にFUNを届け、愛で繋がる地球平和の一翼を担う!〜”

このフィロソフィーをベースに置き、IA、OИE、ARIAにこれまで多くの愛とご支援を与えて下さったファンの皆様、そしてこれから新たに出会う皆様に、私達のビジョン「期待を超える感動と価値」を提供する道の途中、ARIAのワールドツアーを目前に、コロナウイルスという未曾有の危機に直面し、一時的に立ち止まることを余儀なくされました。しかし、

「エンタメは世界を変える!動かすパワーに満ちている!」

というビジョンのもと、道順を少し変えて、先に進むことにしました。

バーチャル惑星HABINA構想の第一弾として、
IA総指揮のもと、より多くの楽しみや感動を生み出す場所、常にみんなが繋がる場所となる「VR ARIA THEATERの建築」を進めてまいります。

この計画に賛同いただき、IA、OИE、HIPPIやARIAのメンバー、私達と、共に創り、成長し、楽しみや喜びで繋がる仲間を募集します。

皆様のご参加を心より楽しみにお待ちしております!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください