引っ越すことになった中学生を持つご家庭へ、引越し先の都道府県にある学習塾で進路学習相談ができるようにが。47都道府県の学習塾に参加を呼びかけ、どこへ引っ越すことになっても安心して進路相談ができるようになるポータルサイトを作りたく思い、クラウドファンディングに挑戦してみることにしました!

プロジェクト本文

 

▼引越し先の進路や学習に不安な家庭の力になりたい!

はじめまして、愛知県岩倉市にある「さくら個別指導学院」塾長の國立拓治と申します。自塾のブログは毎日更新で12年目、最大月間PV数は33万PVで自称日本一の学習塾ブログです。

http://sakura394.jp/

今回はクラウドファンディングを利用して教育サービスを始めてみたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

自塾では愛知県に引っ越してくる家庭の進路・学習相談を行うことがちょくちょくあります。公に募集をしていなくても塾のブログを見て藁をもすがる思いで連絡してきてくれたご家庭たちです。

大学入試は選抜方法が全国共通で困りませんが、高校入試は47都道府県が独自の方法で選抜をしているので、その入試の方法は47通りもあります。

引っ越す前の中学の先生は基本何もしてくれません。引越し先の入試情報は基本的に県の教育委員会に電話をして疑問点を明らかにしていく必要があります。

不安でしかないこの状況を支えるのが地域の学習塾です。しかし塾にもそれ専用の大きな窓口も無く、これまたその家庭が手探りで学習塾を探す状況です。

こういった引越し先の進路相談に困るご家庭に多く出会ってきてこんな想いが膨らんでました。

「これは全国で起きていることだよな。なんとかならんかな」

▼このプロジェクトで実現したいこと

この引越し先での高校入試について全国47都道府県にある学習塾が協力をして、どこの県に引っ越すことになっても、その引越し先の学習塾で進路相談ができるようなプラットフォームを作りたいと思いました。

どこに引っ越すことになっても、高校入試については心配ないなと思ってもらえる相談受付サイトを作ります。

▼具体的な内容

各都道府県でひと肌脱いでいただける学習塾の先生に相談先学習塾の登録を申し出てもらいます。各県上限4塾前後を検討しています。現在の予定では「全国一律60分6000円以上の費用をいただいて相談を受けること」と「自塾への勧誘はしない」というルールだけを揃えます。

その他、「時間の延長サービス」や「自塾入塾で入校費用の割引」や「Skype面談対応」など自由に行っていただきます。

各塾のホームページやブログにサイトへのバナーを貼ってもらって告知をします。

費用が集まれば年内のOPENを目指して整備します。

▼資金の使い道

サイトを紹介するバナーをプロに依頼して5万円の予算で作成します。お金が余れば作成する予定のはてなブログをプロに申し込みます。さらに余れば宣伝広告か宣伝用画像作成で使います。

万が一それでも余るときには、その先の展開のためにストックしておきます。

▼最後に

費用を60分6000円以上としたのは、協力する側の学習塾にそれだけの価値があるという覚悟を持って相談を受けてほしいという想いからの値付けです。

自塾生の指導で忙しい全国の塾に協力を仰ぐにあたり、引越しをする家庭に限定することにしました。このプロジェクトに賛同いただける方のご支援宜しくお願いします!

併せて、ひと肌脱いで進路相談に乗っていただける全国の学習塾も後日募集します。宜しくお願いします!

  • 2017/08/07 17:50

    北は北海道から南は沖縄まで、現在全国43塾が協力してくれることになっています。 現在は掲載する情報を写真と共に送ってもらっているところです。引き続き協力してくれる塾を募集していきます!九州や四国、中国地方も大募集です!

  • 2017/08/07 17:47

    はてなブログを利用してサイト作成開始しました。人気テーマイノセントで勝負。PROというコースも申し込みました。ここからプロの力も借りて作り込んでいきます。  

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください