初めまして、私は㈱サンスマイルという玩具メーカーで開発を担当しています入江と申します。当プロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。

魚が嫌いな息子に何とか魚を食べさせたい。子供が喜ぶおもちゃで何とか楽しく魚を食べさせることはできないか?

そんなことを考えていたある日、スーパーの刺身売り場を歩いていてふとアイデアが浮かびました。「刺身に魚の頭を付けたら楽しい釣りゲームができるのではないか!?」そんな発想からこのゲームが生まれました。

サンプルを作成し実際に息子と遊んでみたところ、大変喜んで、楽しくおいしくお刺身を食べることができました。また、魚の名前も覚え食育にもなります。

大人も子供も盛り上がる、家中での時間が増えた昨今に家族のコミュニケーションを増やすとても楽しいゲームです!

釣った魚をその場で食う!そんな疑似体験を皆さんにもぜ楽しんでほしいです。

また、お刺身だけに限らず、カットフルーツやミニカステラなど、子供が喜ぶ食材を付けて釣りゲームを楽しむこともできます。

セット内容】

●パッケージ箱 ●おさかなカードA ●おさかなカードB  ●さかなの頭プラシートA
●さかなの頭プラシートB ●釣り針、釣り竿シート ●釣り糸 4本

【ご自身でご用意頂くもの】

●お刺身盛り合わせ

   魚の頭全てにお刺身を取り付けるには22枚の切り身が必要ですが、数枚でも遊べます。 
 10枚以上あった方がより楽しく遊べるでしょう。

●楊枝数本 ●水切りネット袋

※ご家庭にある楊枝を使います。刺身に刺す際や食べるときなどは十分にご注意ください。
※水切りネットは無くても遊べますが、洗う時に簡単です。


【ゲーム概要】

2人~4人で遊びます。
おさかなカードを1枚表にし、出た魚をみんなで一斉に釣りスタート!
さかなの頭に付いたリングを釣り針でひっかけてお刺身を釣り上げます。
一番早く釣り上げた人がおさかなカードとお刺身ゲット!そのお刺身を食べることができます。
全ての刺身を釣り上げたら、最後に「龍神」に挑戦!集めたおさかなカードに書かれた点数の合計が多い人から順番に龍神に挑戦できます。みんなで10秒数えて10秒以内に釣り上げた人が龍神ゲットです。
サメは二つ、龍神は三つ刺身を付けることができますので、釣った人はいっぱいお刺身を食べることができます。
さー!誰が一番多くお刺身食べられるかなー?!
※龍神のおさかなカードはルール上付属していません。


【ゲームの準備】

①おさかなカード、さかなの頭、釣り針、釣り竿をシートから切り離します。

②切り離した魚の頭と、針、竿、タコ糸をご家庭にある水切りネットに入れて一度洗ってください。

 その後水分を良くふき取ってください。


③釣り竿を半分に折り、釣り針と釣り竿を釣り糸でつなげます。

④ご家庭にある楊枝を使い、さかなの頭をそれぞれの魚の刺身に取り付けます。(さかなの頭と刺身の種類が同じ方が盛り上がりますが、同じ魚でなくても遊べます。)



⑤刺身に取り付けたさかなの頭と同じおさかなカードを場に出し、良く切って裏返して山にしておきます。(すべての刺身にさかなの頭を取り付けた後、さかなの頭が余っていたらそれは使用しません。また、余った魚の頭と同じおさかなカードも使用しません。)




【ルール】

①2人~4人で遊べます。参加メンバーは1本ずつ、針を付けた竿を持ちます。
②ジャンケンで勝った人から時計回りにおさかなカードを引いていきます。
③引いたカードはすぐに表にして場に出し、その魚の頭が付いた刺身をみんなで一斉に釣り競争します。
④一番先に釣り上げた人が刺身を食べることができ、またそのおさかなカードをゲットできます。
⑤これをすべてのおさかなカードがなくなるまで繰り返し、無くなったらゲットしたおさかなカードの点数を合計し点数が多い人から順番に龍神に挑戦することができます。
⑥みんなで「よーいスタート!」と言ってから声を出して10秒数えます。10秒以内に龍神を釣り上げた人はその刺身を食べることができます。釣り上げられなかったら次の人が龍神に挑戦できます。
⑦龍神を釣り上げたらゲーム終了です。一番多くのお刺身を食べることができた人が勝ちです。


おさかなカードには魚の名前が漢字とカタカナで書いてあり、魚の絵も描いてあるので、どのお刺身がどの魚なのか、切り身しか見たことの無い現代っ子は魚を覚えることができ、食育になります!


釣り竿の糸を取り付ける箇所を調節すると糸の長さが変わり、ハンデが付けられます。小さなお子様でも糸を短くすれば簡単に釣りあげることができます。


使用したさかなの頭はお刺身の油などついてしまいますが、お家庭にあるキッチンの水切りネットに入れて中性洗剤で洗うと簡単にきれいにできます。ネットに入れたまま放置すれば乾いてまたご使用頂けます。


さかなの頭はカットフルーツやミニカステラ、マシュマロなどお菓子にも楊枝で付けることができます。お子様の喜ぶおやつで魚釣りゲームを楽しむことも可能です。


【500円】 (消費税込み) 「お礼のメール」
       ゲームは要らないけど、応援のみしていただける方向けのプランです。

【1,500円】(消費税・配送料込み)「お刺身で魚釣りゲーム」1個

【7,000円】(消費税・配送料込み)「お刺身で魚釣りゲーム」5個セット


2021年5月19日:クラウドファンディング終了

2021年5月中旬~6月末:海外工場にてカードゲーム制作

2021年7月下旬:商品入荷

2021年8月上旬 ~8月中旬 :商品発送予定


今回集まった資金は、ゲームの制作資金と皆様へお届けするリターンの輸送費に使わせて頂きます。


弊社㈱サンスマイルは玩具メーカーです。主力は全世界で200万個以上の販売実績のある「おしゃべりどうぶつボール」という商品で日本国内では乳幼児用品店の玩具コーナーなどで大人気販売中です。このプロジェクトをご覧の方々にも「見たことがある!」という方がいらっしゃると思います。玩具だけでなく、野球やサッカーなどで使用するメガホンなども国内の工場で製造し販売しております。
各商品の詳細やメディアで取り上げられた事例、パブリシティ情報など盛りだくさんでお届けしている下記弊社ホームページをぜひご覧ください。

https://www.sunsmile2.co.jp/

何か斬新で、面白い物を作りたい!仕事でもプライベートでもいつもそのようなことを考えている毎日、色々なアイデアが浮かびますが、その多くは物理的に実現不可能な物や、コストがかかりすぎてしまう物、面白いんだけど商品化には向かない物など埋もれていくものがほとんどです。
そのようなアイデアに光をあて、皆さんに紹介し、ほしいと思う方たちのためだけに作製しお届けすることはできないか、多様性が求められる現代においてそのようなコアなファンの方々に合ったアイデアが必ずあるはず!そのような商品をお届けしたい。その中には今まで気が付かなかった多くの方が共感できるようなすごい商品があるかもしれない。そう思い今回のプロジェクトを立ち上げました。今までにない!新しい!楽しい!そんな商品をこれからも開発し皆様にご提供できるよう、今後も開発に励んでまいります。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/04/19 19:00

    ご支援頂いている皆様、こんばんは!㈱サンスマイルの入江です。昨日4月18日ラジオFM富士23:30~24:00「妖怪TALK」という番組に、私入江が出演し、等プロジェクトをご紹介させて頂きました!電話でのインタビュー録音出演でしたが、プロジェクトの魅力を十分にご案内できたと思います。有料になっ...

  • 2021/04/07 09:30

    ご支援頂いている皆様、おはようございます。㈱サンスマイルの入江です。昨日「アベマプライムにて当クラウドファンディングが紹介される!」との情報が入り、期待に胸膨らませ放送を待っていたのですが、コーナー始まる直前の21:30ごろ先方から「前半のニュースが長引いてしまい時間が無くなってしまいました」...

  • 2021/04/01 14:00

    プロジェクト開始とご支援の参加の御礼2021.4.1サポーターの皆様、こんにちは!㈱サンスマイル入江でございます。この度は「お刺身で魚釣り」プロジェクトをご支援いただき、誠にありがとうございます!2021年3月22日 12時よりプロジェクトを無事、開始することができました。これもこの企画にご賛...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください