■■■ 私の夢はケーキ屋さん ■■■

私がパティシエになりたいと思ったのは保育園の頃からでした。小さい頃から細かい作業や何かを作ることが大好きだったみたいで母の手伝いも良くしていたそうです。特に小さい頃は、将来の夢は?と聞かれると、周りの友達もみんな「パティシエになりたい!」という事を言っていたように思います。


るり


私も最初はその1人で、本格的にパティシエになりたいと思ったきっかけは、誕生日の時にケーキ屋さんに行くのをすごく楽しみにしていました。誕生日だけに限らず、お祝いごとにはいつもケーキが出てきて、「ちょっと贅沢する時にはケーキがある!」という印象があり、

そんなケーキの中でもみんなにとって特別な存在のケーキを作れたら…

それを職に出来たらどれだけ楽しいか…

と考えるようになり、「特別な日のケーキを作れるパティシエになりたい!」と思うようになったのがきっかけです。

私はとても飽き性なのですがなぜか、その夢だけは保育園の時から変わってないんです!そこから私は将来お店を持ちたいと思い、どうゆうお店にしたいか?など具体的に考えるようになりました。まだ、名前などは決まってないのですが、店内はイートインがあってエレガントでケーキ屋さんじゃないみたいなそんな上品なお店にしたいです!

お店の場所もまだ具体的ではないですが私が熊本県出身で、今も大好きな祖母と祖父が暮らしていて今年はコロナウイルスの影響もあり今は会うことも難しいですが、帰省した時には家の近くにあるケーキ屋さんによく行っていた思い出もあります。

なので、大好きな九州にお店を出したい!と思っています。


理想の店舗イメージ


■■■ このプロジェクトのきっかけ ■■■

小学校、中学校と進学していく中でも、幼いころからの夢は変わらず、高校は専門知識が学べる学校に進学し、実際の仕事の現場も知りたいのもあって洋菓子店でバイトをしながら日々勉強しています。そんな中、学校内で同じパテシエの夢を持った友達(はるなともとな)と出会い、すぐに意気投合しました。

学校でも学校以外でも好きなことが同じなので、よく3人で一緒にいろんなイベントや企画に参加するようになり、そこで、 GROW UP さんと出会いました。私たちが考えていることや、したいことなども聞いてくれて、実現できるように応援していただき、このプロジェクトが形となることができました。


左:はるな 中:もとな 右:るり



■■■ GROW UPとの出会い ■■■

「ワクワクをプラス!」という、とにかく楽しいことをやっていきたいと言う考え方で、いろいろな食事イベントや料理教室などジャンルも問わず幅広い企画を考え、地元や学生などと一緒に食で大阪を盛り上げていくことを想いとして活動していました。

その中で、新商品の開発プロジェクトがあり、私たちも参加させて頂いたのが出会いでした。いろんな案を出しながら、試作し、調整や改善しながらようやく実際に商品化されることになり、その時には、私たち以上にGROW UPさんの方が喜んでくれたことが印象的でした!

その後、店舗でバイトをさせていただくことにもなり、将来の夢やチャレンジしてみたいことなどについても、お話もする機会が増え、その中で、具体的に実現するには?まずはやってみよう!こうやればどううかな?など、親身になって相談に乗っていただき、じゃあまずは形にすることに意味があるので、サポートするから一緒にやってみよう!と、いうことになりました。


イベント時のイメージイベント時のイメージ


■■■ プロジェクト背景 ■■■

私たちも、将来の夢は「自分のお店を持ちたい」「海外で活躍するパテシエになりたい」など、同じパテシエの中でも将来像は少し違っています。ただ、自分たちだけでは、今できることは少なくそれを実現化するためにGROW UPさんに相談すると、3人でそれぞれの夢を叶えるために少しずつ叶えていこう!と言ってくださいました。


左:るり 中:もとな 右:はるな

GROW UPさんも、今は飲食店の経営や様々なイベントを行っていますが、当初は私たちと同じく自分たちのお店を持ちたいという夢があったそうです。

学校などで勉強しても卒業して社会に出てからが本当のスタートだと実感し、働きながらも「自分ではこうしたいのに!」「もっと料理を勉強したい!」と思っていても、なかなかチャンスや機会がなかったので、すごくモヤモヤしていたそうです。

そんな想いもあり、学生だけではなく「食」が好きであればとにかく一緒に何かやってみよう!と、いうことをすごく大事にされていました。ただバイトのように手伝うのではなく、一緒にメニューを考えたり、一緒に企画を考えたり、時にはお金の管理などまで、実際に社会人にならないと経験できないようなことなど、今後に夢を手にするための現実的な壁があることも経験して欲しいと、言う想いもあって、初めは正直よく意図がわかりませんでした。

そこで3人のやってみたいことがそれぞれあるので、3段階の企画として、“クリスマス” “バレンタインデー” “ホワイトデー” それぞれにリーダーを決め、一人ずつやってみたいことを3人で協力しながら考えて実践していこう!と、いうことになりました。

前回のクリスマスケーキに続き、今回は私(るり)がリーダーとして、「バレンタインケーキ」を作りたいと思っています。


るり


■■■ バレンタインケーキ ■■■

「ケーキは誕生日パーティーなどのお祝いなどに必ずあるもの」という印象があるので、そんな幸せの場の中心にあり、少し贅沢で、楽しみにして食べてもらえる「バレンタインケーキ」を、作りたいと思っています。

バレンタインは、告白するとかの恋愛の日というイメージもありますが、それだけではなく、感謝や気持ちを伝える日と私は思っているので、カップルだけではなく、家族や友人、職場など、いろんなシーンで食べていただけたら嬉しいです。



■■■ 苦労したこと ■■■

今回は「オペラ」というケーキに挑戦しました!オペラはフランス発祥のケーキで、7層に重ね合わせてチョコレートで包み込んでいく技法ですが、1層1層が細かいので、見た目だけでも揃えるのに苦戦し、沢山試作を繰り返しました。味付けもどのように個性を出し、特徴的なものを作るかも難しかったです。少しのg(グラム)だけでも、すごく味や状態が変わり、コーヒー豆一つをとっても、どのコーヒー豆が合うかみんなで話しながら決め、最終的にはエスプレッソから抽出したコーヒーに辿り着きました。

また、販売するにあたって食品の持ちをよくするにはどういう加工(冷凍など)をしたら良いのか?などどのようにすれば良いかが全くわかりませんでした。

GROW UPさんの経験を生かし、加工方法の種類やそのための食材加工までサポートしていただきやっと販売できることになったバレンタインケーキです。今までは販売することは簡単かと思っていたのに、実際は全然違いました。が、なんとか完成することができました。

ぜひ、このケーキでバレンタインデーが少しでも笑顔になってくれる人がいれば嬉しいです。



■■■ ご支援いただきました資金につきまして ■■■

ご支援いただきました資金につきましては、第三弾企画のホワイトデーやコロナ禍でなかなかイベントは難しいですが、GROW UPの運営するレンタルカフェスペースでの学生と一緒に作るミニイベントや料理教室、新商品開発など、食を盛り上げていく活動として使わせていただきます。



■■■ 最後に ■■■

第三弾「ホワイトデーケーキ」も企画しておりますので、ぜひ、よろしくお願いいたします。

少しづつではありますが、自分たちで考えたメニューで一人でも多く「HAPPY」になってくれると嬉しいです。まだまだ、チャレンジ企画ですがどんどん勉強し、「絶対にこのケーキが食べたい!」と言っていただけるように日々頑張ります!ぜひ、よろしくお願いいたします。


左:はるな 中:るり 右:もとな

イベントができるようになれば、GROW UPさんのレンタルスペースを使わせていただき、自分たちで考えた企画もやってみたいです。情報についてはインスタでも公開していきますので、よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はるな https://www.instagram.com/cookie_hr7/

るり   https://www.instagram.com/_ruri__13.n/

もとな https://www.instagram.com/12_motona/

GROW-UP https://www.groooowup.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • 2021/02/10 03:28

    こんにちは!第3弾学生支援プロジェクトに向けて、現在準備中です♪”お返しのお菓子”ということで、男性が買いやすく、女性がバレンタインを渡してよかった!と思って頂けるお菓子を目指して、只今試作中です!男性が渡す時の立場になって、保存法や運びやすさ、女性の好みなど、試行錯誤していますので、是非また...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください