はじめに・ご挨拶

皆様初めまして。

プロジェクトを作らせて頂きました、大籔 龍生(オオヤブ リュウキ)と申します。

前回の龍の玉ねぎ、鳳凰の涙のプロジェクトに参加してくださった方ありがとうございました。


商品・お店が作られた背景

私の祖父母がたった2人で年間7トンもの玉ねぎの生産を行っておりました。

現在は私たち3人が祖父母に加わり収穫などのお手伝いをしておりますが、高齢で作業等年々難しくなってきています。

また、せっかく収穫できた玉ねぎもなかなか購入して頂ける方がおらず何トンもの玉ねぎを処分しているのが現状です。

このまま現状が続けば生産することも困難になりせっかくの美味しい玉ねぎをここで途絶えさせてしまうことになってしまいます。

私たちは祖父母が作る淡路島産新玉ねぎの美味しさをここで途絶えさせたくない思いと、この良さを全国の皆様に知ってもらいたいという思いで、今回クラウドファンディングを利用させて頂きました。


私たちの玉ねぎへのこだわり

全ての玉ねぎを植える所から収穫まで手作業で行います。

なので、良いもの悪いもの(傷んだ物等)を厳選して、良いものだけを提供出来るようにしております。


玉ねぎを育てての収穫まで

①10月頃から玉ねぎの苗を育てて、小さな畑から田んぼに植え替えします!

ここまで大きくなるのに、1ヶ月ほどかかります! 本当に人差し指ほどの大きさしかありません!


②田んぼに植え替え作業

収穫した玉ねぎの苗を一つ一つ植え替えします!

ずーっと植え続けるとこんな感じになります!

ある程度間隔を空けているのは、玉ねぎか大きくなった時に、玉ねぎ同士が当たらないようにする為です!


③水やり、消毒作業

苗が病気にならないように、水を入れたり、消毒したりして、日に日に大きくなるまで育てます!


④収穫!?

収穫できるほどの大きさになれば、玉ねぎを引っ張って抜いていきます!

でも、これが出来るのは、天気の良い日だけなんです!

玉ねぎを抜いてから、玉ねぎは日光浴をして、皮を乾かさないとダメなので、1日から2日ほど置いておけば、今度こそ収穫となります!


リターンのご紹介

収穫後すぐの、新鮮な新玉ねぎです!

賞味期限は約1ヶ月〜1.5ヶ月ほどになります!

保存方法は、風通しがよく直接日光が当たらない場所に置いてください!(段ボールのまま蓋は開けたままの方がいいです!)

今回の初めて食べて頂く方にも美味しさを知って頂きやすい5㎏コース。(参考程度に見てください)前回は美味しくて足りなかったと言う声がありました!


・玉ねぎが大好きな方、沢山食べる方など向けに10kgと20kgコースを作りました!

ご家族の方だと10kgコースでも全然食べれます!(実家だと15日ほどですぐに無くなります!)


プロジェクトで実現したいこと

いっぱい知らない人が沢山いらっしゃるので、少しでも多くの方に知っていただきたいです!

玉ねぎだけではなく、淡路島と言う島にも沢山の人に興味を持ってもらいたいと思います!


資金の使い道・スケジュール

・キャンプファイヤー内での宣伝費用

・玉ねぎを育てる維持費

 肥料(田んぼに混ぜます)

 消毒(苗など虫に食べ尽くされない為)


最後に

淡路島産玉ねぎはもちろん、将来的には沢山の人達が集まって楽しんでもらえるような場所を作っていければ、良いかなと考えております。


さらに、淡路島に家族で露天風呂を作成し、家族団欒の日々を過ごしております。

タイル等も全部家族でやりました!

コロナ禍が落ち着いてくれば、BBQや自然の中で宿泊など普段体験できない事を体験してもらえる場所にできれば良いなと思っております!

前回の声を取り入れて、追加で注文をメールにて連絡頂ければできる限り対応はさせて頂きます。


LINEのオープンチャットで支援者の方々ともコミュニケーションを取れる場所を作っていますので、質問やご興味ありましたらご参加頂ければと思います!

オープンチャット「淡路島産 龍の玉ねぎ・鳳凰の涙の会

https://line.me/ti/g2/txI8UjtvgNj31MkTOsXjBA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/15 16:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/05/04 18:20

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/04/29 14:00

    こんにちは!!いよいよ本日最終日、ご支援を頂きました皆様、本当にありがとうございます。昨日、今日と、あいにくの雨です。。4月28日に収穫を始めて、少しずつ準備をしていました!今年の新玉ねぎも間違いなく美味しいです!!終了まで、あまり時間はありませんが、最後までよろしくお願いします。また、発送時...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください