はじめまして!YC.FACTORY株式会社代表 パティシエの後藤 武俊と申します。

 


弊社が名古屋で展開しています、北海道の食材をたっぷり使った美味しいパンとチーズタルトのお店「北海道香熟パン 極み」では、この度【バスクチーズケーキ】を新たに販売することとなりました。

ここ数年、テレビや雑誌でも取り上げられ、コンビニでも大人気の【バスクチーズケーキ】は、スペイン バスク地方発祥で、表面が真っ黒に焼かれているのが特徴のチーズケーキです。クリームチーズをふんだんに使い、ベイクドだけれどレアのようなしっとりとした食感で濃厚な味わいのものが主流です。

今回、濃厚だけれど後味さっぱりな【バスクチーズケーキ】のレシピができあがりました!店頭での注文販売より前に、全国のたくさんの方に私が手掛けた【バスクチーズケーキ】の美味しさを知ってほしい!とクラウドファンディングにチャレンジすることにいたしました。



私は、北海道富良野の「菓子司 新谷」で35年間、パティシエをしてまいりました。
そこで私が開発した「ふらの雪どけチーズケーキ」は、テレビ朝日系列の番組「シルシルミシルサンデー」北海道スイーツの回でナンバーワンに選ばれたこともある人気商品です。

ふらの雪どけチーズケーキ


チーズケーキは私の得意分野。「北海道香熟パン 極み」でパンに交じってひっそりと置いてあるチーズタルトも、パンは買わずにチーズタルトだけを買い求めにくるお客様がいらっしゃるほど、固定ファンがいる商品です。


そんな私にとって、数年前から流行り出した【バスクチーズケーキ】は、とても気になる存在でした。私流にアレンジしてとびっきり美味しい商品にしたく、試作を繰り返してきましたが、今回、満足できるものが出来上がりましたので、商品化に踏み切りました。



北海道産とアメリカ産の2種類のクリームチーズをブレンドして焼き上げました。濃厚だけれどもくどくない、軽い感じの仕上がりです。

私は実は、乳製品が苦手なんです。え?チーズも牛乳も苦手な人が作ってるの?と驚かれるのですが、苦手な私でも美味しいと思えるような、チーズの臭みがないケーキに仕上がっています。


本商品は、冷凍状態でお届けいたしますので、オススメの食べ方は、半解凍・全解凍全く違う美味しさを両方味わっていただくこと

冷凍庫から、冷蔵庫へ移して4~5時間で「半解凍」の状態を楽しめます。


ナイフでしゃりっと切れる感じは、まるでアイスケーキ。

半分凍っている状態で口に含むと、まず感じるのはさっぱりとしたまろやかな酸味。そこから舌の上で解けていくと、濃厚な甘みへと変わっていきます。噛まなくても口の中で溶けてなくなってしまう、このくちどけのよさを、ぜひこの半解凍状態で味わっていただきたいと思います!

冷蔵庫に移して半日ほどで「全解凍」の状態になります。

ナイフで切ると、しっとり柔らかく、崩れてしまいそうなほど。
口に含んだ瞬間に、しっかりとしたクリームチーズの重厚感が広がります。表面の焦げの香ばしさが、口いっぱいに広がる濃厚な甘みを引き立てます。舌触りのなめらかさもお楽しみください。

もちろん全解凍が好き!という人、私は半解凍の方が好きかな、という人…好みが分かれる商品です。ぜひ食べ比べてみてください!



リターンとしましては、

・100個限定 早割バスクチーズケーキ

・バスクケーキお得な複数個セット

・「北海道香熟パン 極み」のパンの年間パス(1日1個)

の他、魅力的なリターンをご用意しております。

詳しくはリターン別表をご覧ください。




いただいた支援金は、バスクチーズケーキを作るための原材料費に充てさせていただきます。

3月末でクライドファンディングが終了後、バスクチーズケーキは順次発送していきます。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



名古屋に小さな店舗を1つだけ構える「北海道香熟パン 極み」ですが、かなり美味しいバスクチーズケーキができました。店舗の小さな保冷ケースで売るだけではなく、全国のたくさんの方に食べてもらって、評価してほしい!と思っています。

みなさんに美味しいと思っていただけるようなら、通販等、積極的に広く買っていただける仕組みを構築していくつもりでおります。「北海道香熟パン 極み」 では、これからパンに加えてスイーツのレパートリーを増やしていきたいと計画しています。

ご興味を持ってくださった方は、ぜひご支援いただきますよう、よろしくお願いします!


<北海道香熟パン 極み:店舗詳細情報>

愛知県名古屋市北区金城町2丁目12-1

052-917-0067

営業時間:火曜~日曜 10:00~19:00/月曜定休

※バスクチーズケーキは、現在常時店頭には並んでおりません。今後、予約販売等検討中ですのでお問合せください。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください