多くのご支援をいただいた「Bizppa」プロジェクト 第3弾!




「働く男性の足元に解放感を」という思いから誕生した、
「スリッパに変身するビジネスシューズ」それが Bizppa です。

ビジネスシューズにカカトを踏んで履く「スリッパ履き機能」をプラス。

柔らかいポリエステル素材(撥水)、足あたりの良い裏地、
疲れにくい軽さの底材など、素材面からも足元に解放感、快適さを与えます。

国内自社工場で一貫生産、職人手作りの日本製です。

過去4回の「Bizppa」プロジェクト

ご購入者様のお声


Bizppa 公式HP https://bizppa.com/



第1~2弾プロジェクト終了後、多くのご支援者様からいただいたお声を反映し、
「さらにクセになる」を追求して誕生したのが本プロジェクトの「Bizppa3」

「カカトを踏んで履いても気にならない」「通気性が良く足が蒸れない」「まさにクセになっています」「毎日履いても丈夫で長持ち」など、沢山の高評価をいただいた中、「靴底が薄く足裏が地面を感じる」「クッション性が欲しい」「ひもタイプ以外のデザインも履きたい」などのご意見もございました。。。

そこで「Bizppa3」は足裏の快適さをバージョンアップ

中底上面に高衝撃吸収材「PORON®」を全面に貼付け使用。
「PORON®」は非常に繊細で均一なセル構造をした高密度ウレタンフォームです。
圧縮残留歪が小さく、他の発泡体にみられるようなヘタリがほとんどありません。
使い始めの使用感が長く続き、また軽量かつ高い衝撃吸収性が足への負担を軽減

【衝撃吸収実験】木製のテーブル上に、高さ50cmからゴルフボールを落とした時の弾み方を比較。左半分にPORON®素材(1.5mm)を使用。

クッション性に優れたカップインソールを標準装備

軽量のウレタン素材で形成した立体形状のカップインソールを、高衝撃吸収材「PORON®」の上に使用。
中足骨とアーチ部分を膨らませフィット感を増すことにより足裏の疲れを軽減。
カカト部分周囲にカーブを持たせてカカト位置を固定。
簡単に取り出して干せ気持ちよく履けます。
同じ厚さぐらいのカップインソールであれば敷き替えも可能です。
靴内の容積が小さくなり過ぎて履き心地に影響がでないよう、カップインソールの厚さを設定しております。


1.カカトを中に折り込んでのスリッパモード

社内勤務、デスクワークの時ぐらい靴を脱いで楽にしたい.....。

しかし脱いでしまうのも周囲の目が気になるところ.....。

そんな時、一瞬でスリッパに変身するビジネスシューズが.....

足先を入れるだけで、カカト部分がスッと中に折り込まれる。

時間が無い朝の玄関先、かがまずサッと足入れ!手を使わずに履いてスグ出発!

訪問先での脱ぎ履きに時間を掛けることなく、スマートさをアピール

社内など人目が気にならない場所や、長時間移動の最中、

飛行機や電車の中では楽々スリッパモード

急な来客時などは指一本でカカトを掛ければ、一瞬でビジネスモードに早変わり。

デスクワークの時、つい靴を脱いでしまうことありますよね?

その時の開放感、靴下ごしに湿気が抜けていく気持ちよさ。

常に足を締め付けていて、健康にいいはずがありません。

スリッパモードで足元を解放!業務に集中、効率UP!

外回りの息抜きタイム、疲れた足に解放感を。

むくんだ足を休ませ、次の行動にむけて足をリセット

2. 柔らかい甲素材で足あたり抜群! 通気性も良く快適環境!

ビジネスシューズでは、本革、合成皮革が素材として多く使われておりますが、Bizppa3は撥水加工を施したポリエステル素材、[ MA-3000-2 ] をアッパー全体に使用。

本革素材の特徴である、柔らかさ、通気性、フィット感、それら全てのメリットをクリアした素材で、足あたりは快適です。

革素材は馴染むまでに足を痛めたりしますが、この素材は履き始めからソフト。

革素材の難点である型崩れをすることもなく、伸縮性による抜群のフィット感

今まで経験したことがないような、異次元の履き心地!

【撥水実験】撥水加工を施したポリエスエル素材 [ MA-3000-2 ]

繊維の表面にコーティング剤加工を施し、表面張力による撥水加工のため水や汚れを弾きます

靴内の水分や空気は外に放出されるので、蒸れの心配もありません。
( ※ 防水機能ではございません。縫い目や圧着部分からの浸水はございます。)

撥水加工で汚れが付きにくく、ブラッシングでの簡単お手入れのみでOK。

革と違って傷がつきにくい素材なので、ヘヴィーローテーション間違いなし。

裏地にはメッシュ素材を全体に使用。

アッパーのポリエステル素材同様、通気性、伸縮性に優れており、驚きの通気性、気持ち良い足あたり、持続するフィット感を実現いたしました。

大きいサイズをご用意しました!

お足の大きい方にもお応えできるよう、28.0cmの木型を新たに作成!

重さは片方でたったの約270gスニーカー並の軽さ

一般的な革靴が350~500gなので、おおよそで4割程も軽い仕上がりです

ヒールは2.0cmと楽に歩ける高さ。本当のスリッパのようにラクラク歩行。

また柔らかいアッパー素材ならではの特性を活かしたコンパクト収納

両足重ねた状態でも、通常の革ビジネスシューズ片足分以下の薄さ

出張や旅行などの荷造り時、スペースの節約に大活躍

急な葬儀なども、会社のロッカーに常備しておけば安心です。

3. シンプルデザインで楽々コーディネート

シンプルなデザインが、スーツ、ジャケパン、オフィスカジュアルと、

あらゆるスタイルに合わせやすく、コーディネートを選びません

オンスタイルで足元までキッチリコーディネート。

オフィスカジュアルスタイルなら、柔らかいイメージで足元を演出。

ブラックカラーで合わせやすく、オールシーズン履けます。

オフスタイルのラフな合わせ方でもカッコよく魅せられます。


・デザインは ヒモタイプ / スリッポン の2種類

・カラーは ブラック のみの1種類

・サイズは 24.5cm から 28.0cm までの8サイズ展開 。

・デザイン / サイズ はリターンのオプション項目よりご選択いただけます。

・消費税 / 送料込みの価格でございます。

徹底して「働く足の快適性」にこだわった今回のプロジェクト。それを実現したのは、大阪のハンドメイドシューズメーカー「サロンドグレー」です。

履き心地の良さで人気を集める婦人靴ブランド”SALON DE GRES”をはじめとし、メンズブランド”GOLD PFEIL”のシューズも手がける、クラフトマンシップを大切にしているメーカーです。

この道55年。生粋の靴職人

「喋るのはあまり上手じゃないんです」と謙虚に微笑む職人の千代田さん。今回のプロジェクトを形にできたのも、長年靴と関わってきた知見のおかげでした。インナーの仕様や踵部分など、軽くてやわらかい履き心地の良さが求められる婦人靴のノウハウを応用して実現できたのです。

千代田さんの作業はとても手早く、ものの5分足らずでアッパー部分を作り上げてしまうほど。無駄がなく、見ていて気持ちの良いくらいの手さばきです。

それもそのはず。なんと15歳のころから55年間、靴職人をしてきたのだとか。

サロンドグレーでは千代田さんのようなベテランだけでなく、男女、年齢問わず多くの職人が働いており、次なる靴作りの担い手が育っています。

裁断に始まり、仕上げ、X線検査に至るまですべて自社で一貫して行っています。その徹底して丁寧な製造工程を少しご紹介します。


1.状態チェック

革は天然素材なので、一枚一枚状態が違います。加工に移る前にすべて職人が目で見て、手で触って確認しています。

 


2.裁断

デザイン別に作られた抜き型を使い裁断します。最終的な仕上がりの良し悪しに関わってくるため、傷や血筋を考慮しながら慎重に抜いていきます。


3.スキ

「スキ」とは、革の端を薄くする工程のこと。きれいに折り込んだり、縫製しやすくするためのほか、厚みが足あたりの良し悪しや丈夫さに関わってくるのです。


4.縫製

ステッチを補強するために様々なテープを裏側に仕込み、見えないところもしっかりと。


5.底付

作成したアッパーを木型にかぶせ、「つり込み」という工程で専用の工具を使いながら引っ張って接着していきます。この工程は毎度異なる革の状態と”対話”しながら力加減をしないといけません。


6.仕上げ

中敷きをしっかりと貼り付け、紐を通すなど仕上げる工程。最終的な仕上がりを目で、手でしっかりチェック。


さらには、異物が混入していないか、ヒールの釘が正しく打たれているかをチェックするため、X線検査を実施しています。製品一つ一つのシリアルナンバーと共に検査のデータを10年保存し、安全で安心していただけるよう徹底しております。


「靴作りは足の健康に携わる研究」という意識から、代表の呉本は日頃から白衣を着ています。なによりも大切にしているのは「お客様の声を聴くこと」。自社店舗で販売までしているので、常日頃から声を聞くことができるのです。

靴とはおしゃれのためだけにあるのではなく、一人ひとりの生活を豊かにするものなのです。「靴作りを通してお客様の人生を楽しく、豊かに」をモットーに、これからも少しでも幸せを感じてもらえる靴作りを目指していきます。


※ 映像に出てくるカカトが踏める紳士靴は、第一弾の「Bizppa」でございます。
本プロジェクトでご案内している「Bizppa 3」ではございません。



【特定商取引法に関する記載】
● 販売事業者名:株式会社クレッセント
● 代表者名:呉本昌時
● 事業者の所在地:〒557-0016 大阪府大阪市西成区花園北2-10-16
● 事業者の連絡先:TEL/06-6648-1977 MAIL/support@bizppa.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
● キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、お問い合わせください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。製造スケジュールにつきましては、現在プロジェクト成功を想定した数量で調整しておりますが、ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。 上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更が生じた場合は、出来るだけ早く活動報告などで共有を行っていく予定でございます。 最後に、【Bizppa3】を手に取った皆様にお喜びいただけるよう、プロジェクトチーム一同心を込めて取り組んでまいりますので、ご支援よろしくお願い致します。

プロジェクトチーム一同
  • 2021/04/09 09:11

    この度はプロジェクトにご支援頂きまして誠にありがとうございます。ご支援頂いた皆様に、各リターンのお届けに関しましてお詫びとご報告がございます。当初、各リターンのお届け予定を下記のとおりご案内しておりました。「3月中のご購入で5月お届け予定」「4月中のご購入で6月お届け予定」「5月中のご購入で7...

  • 2021/03/30 08:58

    ご支援を頂いた皆様方のおかげで、Bizppa3プロジェクトは初日で目標金額を達成することが出来ました!この場をお借りしまして、ご支援いただいた皆様方に改めてお礼申し上げます。ありがとうございます!リピート支援のお声も沢山いただいており、私達が作るBizppaが皆様のお役にたてていることを嬉しく...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください