はじめに・ご挨拶

はじめましてこんにちは!秋田県生まれ、山形県育ちの丹野賢貴と申します!                       

私は、夢を持つ東北の子供達の助けになりたく教員免許を取得したものの、フットサル選手として上を目指すという自分の夢を諦めきれず、25歳までにプロにならな ければ諦めるということで、期間を決めて2年間スペインへフットサル留学。留学 期間終了後、地元山形へ戻り、祖父の残した山形市の空き家をセルフリノベーションし2021年1月民泊&カフェバー『CASA DE YOSHI』をオープン。

CASA DE YOSHI -カサデヨシ


■CASA DE YOSHIとは
山形市に祖父から受け継いだ物件をセルフリノヴェーションして完成させた民泊です。


■スペインでフットサルプレーヤー時代

 みんなで協力して作り上げるものづくりの楽しさ、自ら場所をつくりだす達成感に加え、古いもの好きだった私は、人口200人弱の山形県南陽市小滝にある築139年の古民家を買い取り、ネット環境を整えたテレワーク可能な古民家シェアハウスを つくるプロジェクトを立ち上げました。                                  

■シェアハウスにする築139年の古民家です!でかい!!

場所はここです

    


このプロジェクトで実現したいこと
1、文化の垣根を越えた、化学反応を起こす       

 出身や文化の垣根を越えた、多種多様な人が尊重し合って住めるシェアハウスを 目指します。スペイン留学の際、僕もシェアハウス生活をしていました。もちろん シェアメイトとぶつかる事もありますが、それも含め何よりいろんなシェアメイト から日々多くの刺激を受け、一人で生活していては経験できないような体験もして きました。山形の人にとってもインバウンドの人にとっても、お互いネイティブに 触れることは多大な学びを得られるはずです。 そしてシェアメイトみんなが協力すれば、大きな力が生まれます。そうした化学 反応をこのシェアハウスで起こせていけたら、それがまた地域おこし、地域活性に 繋がるとともに、自分とシェアメイトの刺激や成長に繋がると信じています。                       

2、山形の自然と暮らしを体感する

 山形の魅力である自然の豊かさ、近所付き合いなどもこのシェアハウスで体感し てもらいたいです。具体的には、庭に畑を作って、シェアメイトで農作物を育て、食を共有し、地域の人にシェアしたりする。こうする事で田舎特有の近所との親睦 も深められ、地域と一体化することができると考えています。シェアハウスのみで完結する繋がりではなく、近隣住民や地域との繋がりができるシェアハウスにします。    

3、テレワーク環境を整え、移住促進をする

 現在コロナの影響で従来の働き方が一転し、テレワーク人口が増えてきました。これは山形県のような高齢化、人口減少が進んでいる地域にはチャンスだと思います。移住する可能性のある人や、都会の以外にも住む場所が欲しい人にうまくアプ ローチができれば、定住の可能性が広がります。そこで、テレワークできるネット環境を完備し、場所を選ばず仕事ができる人の仕事場所や移住場所として活用して もらう事で、山形県への移住促進や若者の人口増にも繫ると考えています。


 

私たちの地域のご紹介                     

山形には蔵王、山寺、銀山温泉など県外旅行者や海外旅行者が訪れる名所があり ます。また山形全域で温泉や果物が有名です。そんな山形の南東部に位置する人口3 万人程の南陽市にも赤湯温泉などの温泉名所や、多くのワイナリー、歴史ある神社 などがあります。温泉や果樹に恵まれた小滝村は、とても自然豊かな地域です。古民家から見える景色は雄大で、都会の喧騒を忘れ、澄んで綺麗な水で育つ作物や果 樹を楽しめます。新しいものにどんどん変わっていく中で、自然のありがたさを身 にしみて実感できる場所です。

 

プロジェクトを立ち上げた背景

きっかけはバルセロナで一緒に住んでいた日本の友人からのメールでした。
「日本の田舎の古民家シェアハウスを探しているんだけど、高すぎたり、閉鎖して しまったりなかなか良いところが見つからないんだよ」

僕は衝撃を受けました。
こんなに空き家や古民家があるのに、住む場所がない?

このメールを受け、僕はなんとかこの友人の願いを叶えたいと思いました。また、山形市内にオープンした民泊施設にも、テレワーク可能な田舎の家を求める 都会の人からの連絡が増えています。                       

古民家シェアハウスを求める人、コロナ禍で従来の働き方を改める人、田舎暮らしに憧れる人、日本在住外国人、僕の知り合いだけでもこうしたニーズがある事を実感しました。また、山形市内で初めてセルフリノベーションをし、素人ながら完成させた大正 ロマン風民泊&カフェバーで、大変ながらもみんなで協力して作り上げる楽しさを 感じ、自分が作り出した場所で交流が生まれている達成感、こうした活動を極めてみたいと思った事も、この活動を後押しした理由の一つです。


これまでの活動                 

昔から地域おこしのような活動が好きで、スペイン留学後や一時帰国中など、生まれ秋田や地元山形にて子供向けのサッカー教室やフットサル教室を大小様々20回 以上開いてきました。スペイン留学中、東北からのフットサル選手が全然おらず、 東北にはまだまだ世界レベルで戦える選手を育てる環境が足りないと実感したためです。自らがスペイン留学で得た技術などを子供達に教えてきました。

                       

 また帰国後、本田圭佑が経営する会社(now do)のSNSで『お金を払っても習いたい事があるか』という問いかけを見て、『地方創生について習いたい』とコメントしました。そのコメントから副社長にお会いして、自らの地方創生のためのプ ロジェクトをお話しさせていただく機会をいただきました。結局、スポーツに関連していなければ難しいという結果でしたが、『まずは山形で一番の予約率を取りなさい、それができたら一緒にこの会社で仕事をしましょう』と言われています。そこで私は、祖父の残した家をセルフリノベーションし、大正浪漫民泊&カフェバー 『CASA DE YOSHI』を2021年1月にオープン。現在、予約率山形1位を目指しています。

リノベーションの活動はYoutubeで随時更新していますのでご覧ください。
Yoshi Vlog


資金の使い道・実施スケジュール

・雪国の大古民家なので冬はとても寒いです、快適に過ごすために断熱に70万円
・天井や内壁にスタイロで施工、その他高速ネット環境整備、水道工事などに30万円利用させていただきます

           

                                                            

■実施スケジュール
2月末完成予定
3月~オープン
4月~この家の売主が教える畑作業

  

■工程:
床張り→壁張り
天井張り→照明設置
装飾→完成


 ■改修内容の詳細:
・床張り
 現在ある床の上から合板を張っていきます

・壁張り、天井張り
 アレルギーはなるべく起きぬよう日本で昔から使われてきた漆喰を使います。

・装飾 電気の取り付けや暮らしやすい話しやすい空間作りのための掘りコタツ作成。
(コロナ感染対策の為、共用の場所にアクリル板の設置やキッチンに換気扇設置、玄関に自動アルコール消毒器の設置をします)

■シェアハウスの間取り  


リターンのご紹介

■5,000円
【山形の果物】
さくらんぼ300グラム 
さくらんぼ生産者からB級品を購入してお送りします

■10,000円
【民泊に泊まる(1泊)】
CASA DE YOSHI(山形市に作った民泊)の宿泊券 1泊分
※交通費は支援者様負担となります
※山形駅まで来ていただくと、迎えに行きます
[2021年4月から1年間有効]

■10,000円
【YOSHIを応援!】
リターンは30分YOSHIと話せる権利です
リターン品にコストがかからないので、1番助かります
zoomで話しましょう。
[2021年4月から1年間有効]

■30,000円
【民泊に泊まる(3泊)】
CASA DE YOSHI(山形市に作った民泊)の宿泊券 3泊分
※交通費は支援者様負担となります
※山形駅まで来ていただくと、迎えに行きます
[2021年4月から1年間有効]

■40,000円
【シェアハウス移住体験 1ヶ月】
リノべーションしている南陽市小滝のシェアハウスに1ヶ月泊まれます(家具付き)
[有効期限2021年4月〜2022年4月]

■100,000円
【YOSHIを応援!】
CASA DE YOSHI(山形市に作った民泊)の宿泊券 3泊分
※交通費は支援者様負担となります
※山形駅まで来ていただくと、迎えに行きます

YOSHIとzoomで話す権利1時間
zoomで話しましょう
[2021年4月から1年間有効]



最後に
 ナンバーワンの観光地を目指すのではなく、シェアハウスに住む人がずっとここに住んでいたいと思えるオンリーワンの場所、住人が「おかえり」と言われるよう な第二の故郷をつくります。


<本プロジェクトはAll-in方式で募集をしています>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。必ずシェアハウスを完成させ、地域を喜ばせます。

  • 2021/03/20 10:09

    古民家再生の魔術師ことyoshiです。さて、一眼で撮った写真では無いですが、どんどん部屋が完成しています。どの部屋もボード2枚に遮音しーと、天井にボードが敷かれていて、テレワークに完璧な環境になりました。後はドアをつければ完成です。詳しくはFacebookと、YouTubeを見てください!クラ...

  • 2021/03/14 00:01

    2階4部屋目です。ここが終われば作業終了です。天井、壁にクロスを貼れば、後は床にクッションフロアを貼って完了です!どんな風になるか楽しみですね!明日の投稿で紹介出来ればと思います。1階はもうクッションフロアを敷いています。台所や洗濯スペースもいい感じになってきていますね!いい感じですね!水道電...

  • 2021/02/16 15:33

    胃腸炎から復活しました。毎日寒くて大変ですね!強い男なので、胃腸炎を克服して古民家に帰ってきました。今日はりゅーやと作業しました梁に合わせて石膏ボードを切って行くのは実に大変です。こんな感じでピッタリなりました。技術が必要ですね!切る時はジグソーという工具を使いました。詳しくは動画で紹介します...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください