ご覧頂きありがとうございます・ご挨拶

はじめまして。宮崎県都城市でビジネスホテル「都城サンプラザホテル」の支配人をしている中原美穂と申します。

この度は、弊社クラウドファンディングページを見ていただき、誠にありがとうございます。

今回、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、以前はご愛顧頂いておりました宮崎県に訪れる観光客の方々、及び出張を伴うビジネスマンの方々がリモート業務の影響等で激減したことから、私たちが運営を行う「都城サンプラザホテル」も大打撃を受けてしまいました。

その様な状況の中、この度ホテルロビーにて、みんなで共有できる”Cafe &Bar Gih-to〟で、会話が弾み交流できる場所を復活させたいと思っております。

Cafe&Bar
”Gih-to”(ギフト)
Meaning is(由来)
G=Genki(元気)
I=In (に)
H=Hotel (ホテル)
To=To Everyone!! (みんなへ!!)
We want to send you special (特別なものを送りたい)

ぜひ、皆様のお力をお借りして、”Cafe &Bar Gih-to〟をリノベーションさせて頂ければと初めてのクラウドファンディングを立ち上げることになりました。

私たちの地域とホテル紹介

「都城サンプラザホテル」は、宮崎県都城市のあるビジネスホテルです。

都城市は鹿児島県との県境に位置し、山に囲まれた自然豊かな盆地で遠くには霧島山が見える風情のある、とても良い所であります。
ホテルの近くには高速道路のICがあります。宮崎空港と鹿児島空港の中間地点でもあり、車でお越しのお客様も交通の便は決して悪くないと思います。

また、2020年住みたい町
※田舎ベストランキング総合の部門で都城市は、九州1位にも輝きました!
(※宝島社「田舎暮らしの本」2020年住みたい田舎ベストランキング)

そんな自然豊かな街、都城に是非お越しくださいませ。

都城サンプラザホテルは、そんな自然豊かな沖水川がすぐ近くを流れるリバーサイドホテル です(^^)/

GOTOキャンペーンで少しは軌道に乗りかけた2020年末から2021年より
新型コロナウィルスの全国的な再拡大を受け
・GoToトラベルの一時停止
・緊急事態宣言
が発令された結果、宿泊予約キャンセルが止まらず、居酒屋は営業時短中です。

※上記資料宮崎県HPより

※上記資料宮崎県HPより

そして、1月7日宮崎県緊急事態宣言1月9日より2月7日まで営業時短中

2020年末にGoTo が一時停止となり、年明けには宮崎県が独自の緊急事態宣言を出しました。

宮崎県のホテルにとって、2〜3月はプロ野球やサッカーJリーグのキャンプが大きな収入源となっております(;;)

ただ、今年は県が球団に「無観客」での実施。全国から訪れるファンの宿泊需要が望めなくなりました。

今後もこのような状況が続いてしまえば、リノベーション費用だけでなく経営危機になることも想定されます。

置かれた状況の中で最大限のベストを尽くそうという信念で、これまで幾度となく試練を乗り越えてきました。

この危機をどうにか乗り越えるためにも、今回は皆さまのお力をお借りしたいです。

プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、都城でも緊急事態宣言が発出されました。
休業こそ免れたものの大変厳しい状況にあり、お客様とのコミュニケーションさえとれない日々であります。

都城サンプラザホテルは、ビジネスホテルではありますが、ビジネストリップの利用目的だけではないご家族連れ様からお1人旅行者様まで全てのお客様に充実したサービスでおもてなしをし、’’都城サンプラザホテルはいつだっておもしろい’’のコンセプトに基づいて日々スタッフ一丸となって頑張っております。


コロナウイルスが流行しだした去年は、地域の皆様がお楽しみしてくださっている屋上ビアガーデンも、ほとんど中止の日々。。。


1F さんちゃん亭も営業時間の短縮。。。。(;;)
そんな窮地も持ち前の明るさでお弁当・テイクアウトで乗り切ったものの束の間、今年は年明け早々まさかの営業自粛。

あの手この手とアイデアを絞りました。。。

結果

皆様の力をお借りして、1Fロビーにある〝Cafe &Bar Gih-to〟をリノベーション致したく、このプロジェクトを立ち上げることにいたしました。

現在〝Cafe &Bar Gih-to〟はほとんど稼働することもなく、設立された頃の昭和喫茶も感じる佇まいであります((実は、これまでもBarGih-toは営業しておりましたが、昔ながらの喫茶店雰囲気が取れず。。営業してるのか!とのお声もありました(´;ω;`)))

私達で、フロントやロビーも少しずつですが改装して
喜んでもらえる・楽しんでもらえる・集まってもらえる空間作りを行って来ましたが・・・
この〝Cafe &Bar Gih-to〟をアジアンテイストな雰囲気のロビーに合うBARに
皆様と一緒にリノベーションすることで、ロビーフロア全体での一体感、お客様との交流ができる場所として復活させたいと思っております!!!

コロナ対策で営業がし難かったのもあり、椅子の数も減らしスペースもゆっくりとL字型にかえ、ゆったりとくつろげるスペースで安心して使えるように考えました。

この願いをどうにか叶えて頂きたく、そしてこの危機を乗り越えるため、皆様のお力をお借りしていただけないかと><ご協力お願い申し上げます。

ホテルの一角で、新生〝Cafe &Bar Gih-to〟にて皆さまと過ごしたいです。

このプロジェクトで実現したいこと

宮崎県独自の緊急事態宣言発令により、経済的にも精神的にも疲弊している状態です。
緊急事態宣言が明けたとしても、感染拡大が完全に収まるわけではありません。

当館もコロナの影響でお客様の数も減り、それに伴いお客様とのコミュニケーションも取れなくなってきております。

少しでも皆様とお話が出来る、コミュニケーションをとれる場を…と思い”Cafe &Bar Gih-to〟の復活を考えております。

ただお客様皆様が”Cafe &Bar Gih-to〟でお話をしたい訳ではありません。
中には一人でゆっくり飲みたいという方も。

そのような方の為に、コースターで判断させて頂く、コースター接客をできればとも思ってます。

”Cafe &Bar Gih-to〟のカウンターに、丸のコースターと四角のコースターをご用意させていただきます。
1人でゆっくり飲みたい方は丸のコースター、私達スタッフが話し掛けても大丈夫な方は、四角のコースターをお使い頂きます(^^)

オリジナルコースター製作費もクラウドファンディングに入れております。
来れない方にもお家で楽しんでもらえたらと思っています。

ご支援頂いた資金の使い道

皆様からご支援いただいた資金の使い道は
・”Cafe &Bar Gih-to〟リノベーション費用(カウンターの改装費用・照明のリノベーション・壁の改装費用・家具の改装費用)200万円
・オリジナルコースター製作費用
・ご支援へのリターンの生産
・ホテルの運転資金
に利用させていただきます。

第1段階の「100万円」を達成することが出来たのも皆様のおかげです。

目標金額200万円にむけて、リターン2品追加
我が都城市・三股町のよりすぐりのリターン品です。

【 お酒焼酎 cafe &Barにあう♡ 都城おつまみセット 】

・さんちゃん亭無添加秘伝のたれ(都城サンプラザホテル・都城市)
・OH!オサカーナ・タマチャンショップ(有限会社九南サービス・都城市)
・おつまみ鶏皮(ネオフーズ竹森(株)・都城市)
・蒸し大豆(ケンコー食品工業(株)・都城市)
・炭火焼(ばあちゃん本舗、肉のふくしま・都城市)

【 都城市・三股町、料理に使える♡ 調味料セット 】

・さんちゃん亭無添加秘伝のたれ(都城サンプラザホテル・都城市)
・ゆずこしょう(小林食品・都城市)
・平兵衞酢へべす酢みそ(ヤマエ食品工業(株)・都城市)
・黒豚みそ(ヤマエ食品工業(株)・都城市)
・喜((株)福島精肉店・都城市)
・マキシマム((株)中村食肉・三股町)
・煎りごま・みまたんごま((株)しも農園・三股町)
・万能おかず 生姜((株)上沖産業・三股町)

活性化の兆しはまだまだ遠く、街は静まりかえっています。
さらに地域と共に元気に!

そんなおもいでリターンを2品追加!!

実施スケジュール

21年4月 クラウドファンディング終了
21年5月 改装工事着工予定
21年6月 OPEN
21年6月 リターン発送開始

こちらのスケジュールでの運営を予定しております。
完成イメージ図やメニューなどは随時発表していけたらと思います。

最後に

最後までページをお読みいただき、ありがとうございます。

サンプラザホテル株式会社は創業103年になり、都城サンプラザホテルは昨年2021年に37年を迎えます。

今日まで歩み続けて来れたのは、これまでご愛顧して下さった皆様がいたからです。

しかし、ご存じのように新型コロナウイルス感染症拡大の脅威により、宿泊は激変し相当な打撃を受けホテルの休業こそ免れたもの、大変厳しい状況にあります。

このような状況下ですが、前を向いて明るく生活したい!

そしてもちろん、会社を存続していきたい!

と社員一同、同じ想いであります。

都城サンプラザホテルに来てくださる全てのお客様、地元の方々、そしてスタッフにも喜ばれる施設づくりを目指しています。

状況が落ち着きましたら、都城サンプラザホテルで皆さまとお会いできることを、スタッフ一同心より楽しみにしております。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください