・:*+.\奄美大島でのマーメイドスイム・ムービーを公開中!/.:+


はじめに・ご挨拶

みなさま、はじめまして。
鹿児島県・奄美大島にあるマーメイドスイム・フリーダイビング・シュノーケリング専門店「OCEANZ(オーシャンズ)」を運営しております、遠藤優人と申します。

この度はクラウドファンディングページを見て見ていただき、誠にありがとうございます。

当ショップは、日本で初めてのSSIフリーダイビング&マーメイドセンター登録店です。
今年6月に「マーメイドスイム」、”人魚になって、実際に泳ぐ”ツアーを新設、オープンすることとなりました。

今回、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、手つかずの大自然が残る美しい観光地、奄美大島からも観光客が激減したことで「OCEANZ」も大きな打撃を受けてしまいました。
この正念場を乗り越えるため、初めてクラウドファンディングを立ち上げました。

1日でも早く新型コロナウィルスが収束し、誰もが心置きなく旅ができる世界に戻ることを心から願っています。


これまでの活動

まずは私たちが運営を行う「OCEANZ」について、お話しさせていただきます。

「OCEANZ」は、私が個人で0から立ち上げた素潜り専門のダイビングショップです。昨年、日本で初めてのSSIフリーダイビング&マーメイドセンター登録店となりました。(2021年1月、SSI JAPAN事務局確認済)

私自身は、2015年に兵庫県から奄美大島へ移住しました。

海外でのフリーダイビング・インストラクターの経験を活かし、帰国後は漁師として奄美大島の伝統漁法である「素潜り漁」に従事しています。

漁業は継続しながら、2016年に個人事業主として創業。2019年5月にショップ「OCEANZ」を開業し、現在に至ります。

奄美空港から車で約8分の場所に「OCEANZ」の店舗をかまえ、日々ダイビングスクールツアー業を営んでいます。

野生のウミガメと泳ぐ『ウミガメシュノーケリング』を中心に、充実の講習を行う『スキンダイビング』、女性を主なターゲットとした『マーメイドフォトツアー』の他、夜に漁を行う素潜り漁師だからこそ安全に自信を持って提供できる『ナイトシュノーケリング』、技術向上のための『ライセンス取得コース』などを展開してきました。


「OCEANZ」の特徴

「OCEANZ」のダイビングショップとしての特徴は、以下の3点です。

・1組貸切制で、専門的な知識を持つ有資格者のプロインストラクターがツアーを担当すること

開店当初より1組(2名以上)貸切制でインストラクターがご案内することで、安全管理はもちろん、お客様との時間を大切にしたいと考えています。

・代表が奄美大島の海を多角的に熟知する、素潜り漁師でもあること

地域との繋がりを大切にし、地元漁師としての視点をスタッフへ共有し、島と共に在りたいと考えています。

・ツアーの前後も含め、奄美大島や海を好きになってもらうための工夫を施していること

お客様が安全・安心のもと最高の思い出を作っていただくため、安全管理はもちろん、衛生面にも配慮しています。

2019年4月にオープンしてから約2年間、多くのお客様にご利用いただきました。

小さいお店ながらも、ありがたいことにお客様からは「安全・安心・楽しさ・ホスピタリティ・衛生的」などの点で高評価をいただいております。

それらはまさに私達が注力しているポイントであり、徐々にリピーター様が増えていることで満足度の高さを実感し、とても嬉しく思います。

また、皆様にご評価いただいた結果、大手体験予約サイトの月間人気ランキング(素潜り・スキンダイビング)でも

・九州 1位

・全国 2位

になることができました。

お客様の中には「OCEANZ」で初めて海で泳ぐ楽しさを知り、シュノーケリングからスキンダイビング、フリーダイビングとスキルアップされている方もいらっしゃいます。

お客様と海との距離が近くなり、海を身近に感じてくださることが、私達にとっても喜びです。

また「OCEANZ」は今年6月に「マーメイドスイム」、”人魚になって、実際に泳ぐ”ツアーをオープンすることとなりました。

当ショップの「マーメイドスイム」では、掲載写真のように、マーメイドスーツと内部に本格的なマーメイドフィンを着用いただき、講習を通して海洋で泳ぐ体験をしていただきます。
(海水温が低い時期はプールまたはウエットスーツを着用しての体験となります。)

体験コースではまずは足がつくポイントから講習を始め、ライセンスコースではバディと、安全にマーメイドスイムをするために必要なスキル(水深5mまで)を身に付けることができます。


「OCEANZ」のマーメイドスイム専門店としての最大の特徴は、

・マーメイドスイムに関するノウハウを蓄積している

ということです。

私が「マーメイドスイム」を知ったのは、5年前の2016年。

すぐさまフィリピンにある世界初の人魚になるための学校「フィリピン・マーメイド・スイミング・アカデミー」で講習を受け、“マーメイディング”を学んできました。
※マーメイディング…衣装を身に着けたまま泳いだり、水中での表現をするスキル

帰島後はすぐにマーメイドフォト(マーメイドの衣装を着用し撮影する)ツアーを開催し、ショップの開店前から昨年まで開催しています。

過去5年間、“マーメイディング”に関わることで安全を確保するのはもちろん、マーメイドスイムに最適な衣装や機材、美しく映るためのポージングについても多くのノウハウを得ました。

そして何よりも、「自分自身がマーメイドの衣装を着て泳ぐことで、本当に人魚になったような、より海に近しくなった感覚を得たこと」は大きな財産となっています。

本当に面白い体験なので、年齢性別を問わず、多くの方により海を楽しく、身近に感じられる機会を提供できたらと考えています。


このプロジェクトで実現したいこと

それは、「これからも多くの方に、マーメイドスイムを体験していただきたい!」ということです。

そのために、まずは「OCEANZ」が安心してご利用いただける環境となるべく、今春完成予定の第二店舗の新築を行います。

昨年、すでに営業している店舗の隣に第二店舗を新築予定でしたが、新型コロナウイルスによる影響もあり着工が遅れ、今年3月に完成予定となりました。

しかし、これを良い機会と捉え「1組貸切制」を軸とする当ショップの強みを生かしたサービス提供と「衛生管理」と「3密回避」を確立するための対策を盛り込むこととしました。

具体的には、お客様同士の接触機会をできる限り減らすため、新築計画を変更しスペースを拡大しました。更に独立した更衣室、トイレ、屋外テラス席等の改装工事を行います。

新型コロナウイルスによる不安やストレスをで感じることなく、心置きなく海のアクティビティを楽しんでいただくことが私たちの望みです。

完全には難しいかもしれませんが、私たちにできることから、はじめたいと思っています。
広く新しくなった店舗で、皆様をお迎えしたいと思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

今後も新型コロナウイルスによる影響は未知数ですが、ありがたいことに昨年中から多くの問い合わせや、リピーター様からの「また行きたい」という声が届いており、私たちの心の支えになっています。

しかし、すぐに旅行できる状況になるとは限りませんし、さまざまなご都合から、どうしても奄美大島へ来れない方がたくさんいらっしゃいます。


そのような方にも「マーメイドスイムを楽しんでもらえる方法はないだろうか?」と社内で話し合いを重ね、「様々な方法で体験していただく」というアイディアにたどりつきました。

アイディアを突きつめていくうちに、プールで実際に機材の着用感や泳法を試してみたり、ポージングを研究したり、お友達と集まってマーメイドパーティーをしたり撮影会をしたり…など、現地(海)ではもちろん、ご自宅周辺で実施可能な“マーメイドスイム”に対するモチベーションを高める企画が、たくさん思い浮かんできました。

このプロセスは日本で始まったばかりの”人魚になって、実際に泳ぐ”体験が、本プロジェクトを通して「多くの方に楽しんでいただけるアクティビティ」として成長するチャンスだとも考えております。


マーメイドスイムが年齢性別問わず、場所を問わずに楽しめるアクティビティになったとしたら…。

今すぐに旅行へ行けない、ダイビングができない、泳げない方々にとっても「自分が挑戦できる新たなアクティビティ」のひとつになります。


奄美大島をはじめとした離島では、島民の安全を確保した上で、一大産業である観光業の新しい在り方が注目されています。

マーメイドスイムを通して、広義の意味でのダイビングの可能性を拡げるきっかけを作れると考えます。

そして、私たちの「海をより楽しく、身近に感じられる機会」の提供に取り組む姿勢や想いを知っていただく機会となれば幸いです。


これまで、お客様をはじめ島内外を問わず多くの方々に支えていただいたからこそ、今の「OCEANZ」があります。この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

また同時に、私たちは今回の試練を乗り越え「OCEANZ」を存続していかなければなりません。

皆様のご支援ひとつひとつが、「OCEANZ」の力になります。

どうかお力添えいただけましたら幸いです。


資金の使い道

皆様からご支援いただいた資金の使い道は

・「OCEANZ」第二店舗の新築・改築費用(約500万円)

・マーメイドスイムツアーオープンに向けての準備費用

・ご支援へのリターンの生産、提供

・ショップの運転資金

に利用させていただきます。


まずは「100万円」を目標に、クラウドファンディングを実施いたします。


リターンについて

以下のリターンを実施させていただきます。


<奄美で泳ぐ!「OCEANZ」ツアーチケット>

奄美大島へお越しいただき、実際に「OCEANZ」のツアーへご参加いただくチケットです。
チケット有効期限は【チケット到着後(2021年5月下旬頃)〜2022年12月31日】までになります。(先着予約順でのご案内)
※オーシャン・マーメイドライセンス取得コース、マーメイドスイム体験コースは、2021年6月下旬からのご予約が可能です。

※全ツアー、集合場所は「OCEANZ(鹿児島県奄美市)」です。会場までの旅費交通費は含まれておりません。

※ご支援の前に、各コースのリンクから詳細をご確認ください。
リターン設定の「健康体」の基準は、当店のメディカルチェックよりご確認いただけます。
いずれのコースも、60歳以上の方のご参加には事前にメディカルチェックの提出をお願いしております。
医師の判断により、ご参加いただけないこともございますのでご了承ください。

※全てのチケットに感謝のメッセージ(メール)が付きます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

▼マーメイドスイム体験コースチケット(3時間)

1名様:12,000円【通常価格14,300円から16%OFF】/2名様:23,000円【通常価格28,600円から19%OFF】

本格的なマーメイドスイムを体験したい方にオススメのコース!
このコースではマーメイドフィンやスーツの着用の仕方や基本的な泳ぎ方を体験できます。

ツアーの詳細はこちらをご確認ください。


▼オーシャン・マーメイドライセンス取得コースチケット(2日間)

1名様:43,000円【通常価格53,800円から20%OFF】/2名様:80,000円【通常価格107,600円から25%OFF】

海洋でマーメイドになるためのスキルを学ぶ、マーメイド資格のアドバンスコース。
このコースを修了すると「SSI オーシャン・マーメイド」の認定を受けることができます。

ツアーの詳細はこちらをご確認ください。


▼マーメイドインストラクター資格取得コースチケット(7日間)

1名様:180,000円【通常価格196,000円から8%OFF】

無資格の方がマーメイドインストラクターになるためのコースです。
ツアーの詳細はこちらをご確認ください。

※本コースのみ、ご支援いただく前にメッセージにてお問い合わせください。実施期間の限定、参加条件の確認、事前のメディカルチェックなどがございます。

▼ウミガメシュノーケリングツアーチケット(2時間)

2名様:12,000円【通常価格13,960円から14%OFF】

ウミガメ遭遇率98%以上!マーメイドスイム以外の体験コースをお探しの方におすすめ。
OCEANZが誇る人気No.1コースで、小さなお子様連れのご家族にもご利用いただけます!

ツアーの詳細はこちらをご確認ください。


<おうちで楽しむ!「OCEANZ」グッズセット>

「OCEANZ」がセレクトしたマーメイドグッズやオリジナルTシャツを、ご自宅で楽しんでいただくリターンです。

※全て、送料込みの金額です。また感謝のメッセージ(メール)が付きます。

▼おうちでマーメイドセット

【数量限定】「Fin Fun マーメイドスーツ & モノフィン」
大人サイズ:12,000円/子供サイズ:11,000円

マーメイドスーツと、中に履くモノフィンのセットです。当店で実施していた『マーメイドフォトツアー』でも同じ商品を採用していました。とても可愛いデザインなので初めてのマーメイド体験にもおすすめです♪(当店で使用しているマーメイドスイム用のフィンとは異なりますが、短距離であれば泳ぐこともできます。)

※マーメイドスーツの色は指定できません。「LIMITED EDITIONシリーズ」からOCEANZがセレクトした3種類のカラー(ウォーターカラー・ウエーブス、フィジー・ファンタシー、ルナ・タイド)より、任意で選ばせていただきます。

下記より、サイズをお選びいただきます。
大人サイズ(XS,S,M,L)、子供サイズ(S,M,L,XL)

▼「OCEANZ」オリジナルTシャツ(限定デザイン)

「オリジナルTシャツ」
1枚セット:6,500円/2枚セット:11,000円

奄美大島発のオリジナルブランドTシャツを中心に販売する「SUNNY DAYS」さんに描き下ろしていただいたデザインを使用した、オリジナルTシャツのプランです。

下記より、サイズと色をお選びいただきます。
サイズ:S,M,L,XL
カラー:ライトベージュ、スミクロ、ロイヤルブルー、アプリコット、メロン

※プロジェクト終了後に制作するため、Tシャツのイラストはイメージとなります。カラーイメージはできる限り実物の色に近づけるよう制作しておりますが、 お使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございますのでご了承ください。

<Thank You Message>

▼ご支援への感謝のメッセージ(メール)

2,000円


実施スケジュール

2021年3月末 「OCEANZ」第二店舗の新築・改築完成(予定)
2021年5月中旬 リターンのお品物製造・準備スタート
2021年5月下旬〜7月 <奄美で泳ぐ!「OCEANZ」ツアーチケット>、リターンのお品物送付
2021年6月下旬 「マーメイドスイム」コースオープン、提供開始


最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

奄美大島は、近々世界自然遺産登録の審議を控えています。

昨年6月末には、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産登録の審議が予定されていた第44回世界遺産委員会が新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に伴い開催延期になりました。


私たちのみならず、世界遺産とは関係なく、島に住み島に寄り添いながら観光業を営んできた団体や個人にとって、想像以上の影響が出ています。

多くの意味で過渡期にある奄美大島で、これまで以上に、今までお世話になってきた奄美大島を大切に想いながら、島民として島の未来を真剣に考えていく所存です。


新型コロナウイルスにより全ての人に何かしらの影響が出ている中、クラウドファンディングの実施についてはとても悩みました。しかし、この企画で多くの方に「OCEANZ」を知っていただくことが大切だと前向きに捉え、決断しました。

「OCEANZ」が存続していくことで、皆様に少しでも恩返しをすることができるよう、私たちのできることを誠心誠意がんばりたいと思います。


それぞれのタイミングで、皆様と笑顔でお会いできますことを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします!


OCEANZ
代表 遠藤優人


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/11 12:00

    こんにちは。オーシャンズです^^いつも応援、ご支援をありがとうございます!活動報告では、新店舗の完成まで順を追ってお知らせしていきます。こちらの写真は1月の様子。基礎工事が終わり、柱を立てているところです。まだまだ全容が掴めずドキドキしていた頃でした。工事してくださってるのは、オーシャンズ代表...

  • 2021/04/10 12:00

    こんにちは。オーシャンズです。いつも応援、ご支援をありがとうございます!想いが強すぎて、ついつい長文になってしまっていたプロジェクト紹介記事を短く編集しました!と、言っても、まだまだ長いですが…友人や家族からの意見を取り入れつつ、少しスッキリできたかな?と思います。(^^;)プロジェクト進める...

  • 2021/04/09 12:00

    こんにちは。オーシャンズです^^いつも応援、ご支援をありがとうございます!1週間ほど前ですが、「奄美新聞」で当プロジェクトをご紹介いただきました。お店までお越しいただき、丁寧に取材いただき嬉しいです。「奄美新聞」さん、ありがとうございました!今なら奄美新聞のウェブサイトでも記事が全文読めます。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください