SUCCESSありがとうございます!

皆様のお陰様でフリーペーパー発行に向けての資金を集めることが出来ました。

また、新しい返礼品の追加もすることが出来ました。本当にありがとうございます。

発行について、最初のゴールでは参加して頂いた飲食店さんへのリターン、最低限の資金を目標として参りましたがフリーペーパーをより良い物にする為ネクストゴールを設けたいと思っております。

・冊子を作るにあたり専門家さんの力を借りる

・内容の充実(牛久のテイクアウト地図、和菓子屋さん特集等)

・全体的なクオリティの上昇


はじめに・ご挨拶

初めまして!私は牛久市在住の主婦の坂朋子と申します。

10年前、夫が職場に通いやすい立地で物件を探したことがきっかけで、牛久市に引っ越してきました。
アパートで8年暮らしたのち、今まで暮らした地域とは違う牛久市の居心地の良さに永住を決意。
現在は市内に一軒家を購入し、正式に牛久市民として暮らしています。

夫婦ともに積極的に人付き合いをするタイプではないのですが、10年暮らすうちに、私たちにも居酒屋さんや、パン屋さん、珈琲屋さんなどいろいろな”行きつけ”のお店ができました

夫のお気に入りの居酒屋さんは、お料理の美味しさはもちろん、マスターの心配りや気遣いが素晴らしく、家から近いこともあって週に一度は通うほどの”行きつけ”に。
また、夫婦でお気に入りの珈琲屋さんでは、本を読みながらゆったりと心地よい時間を過ごしています。



そんな私たちに昨年突然降りかかった、新型感染症という未曾有の事態…。
経験したことのない緊急事態宣言の発令

リフレッシュのため出歩くことさえ許されない状況に戸惑ったのは私だけでなく、世界中の多くの方が経験されたことと思います。
もちろんここ牛久市の飲食店も、例外なく営業時間短縮や客足の減少など、大きな経営負担に見舞われました。

もし市内で大きな感染が起きてしまったら…今まで以上に飲食店にとって厳しい状況が強いられることになりかねません。そうした状況にならないために、一市民の私にできることは何だろう?

こうして思いついたのが、「市内の飲食店のテイクアウト情報をブログで発信する」という活動でした。


立ち上げたブログ「牛久✾コラティル


これまでの活動と、プロジェクト立ち上げの理由

まずは、自力でブログを立ち上げ、市内の飲食店を回りました

日々いろいろなお店を訪れ、テイクアウトでお料理を持ち帰り、写真を撮って、ブログにアップする。
ひたすらこの作業を繰り返しました。
これまであまりブログなどをやってこなかった私には、慣れるまではとても大変な作業です。
気づくと、深夜2時まで数時間もかかって書き上げることもあるほどでした。

またテイクアウトする料理はもちろん自腹で購入していたため、取材を始めてからこれまで50軒の取材に、20万円分もテイクアウト料理の購入費用に充ててきました。

「これも応援!」…とはいえ、一般的な家庭で暮らす私には、決して安い出費ではありません

取材を重ねるうちに飲食店の方々を「応援したい!という気持ちは強まる一方でしたが、同時に、自力だけで活動を続けることに限界を感じ始めていました


実際にテイクアウトして撮りためた料理



「クラウドファンディングにチャレンジしてみたらどうかな?」

最初にそう投げかけてくれたのは夫でした。2人で暮らして、とても気に入ったこの牛久市を応援したい気持ちは、夫も一緒です。

飲食店激戦区でありながら、上下関係のしがらみが少なく、新しい人も受け入れて「一緒に頑張ろう!」と腕を組み合う牛久市の飲食店を、たとえ一つでもなくしたくない…!
この大きな想いを実現するには、クラウドファンディングにチャレンジするしかないのかもしれない!
私もすぐにそう思いました。





このプロジェクトで実現したいこと

ブログおよびフリーペーパーでテイクアウトやデリバリーの情報を発信することで、牛久市内の飲食店の需要が増え、新型コロナウイルスの流行が終息するまでお店の維持ができるようになること!
また、より多くの人に外出しなくてもおいしい料理を楽しんでもらうこと!



資金の使い道

・ブログによる情報発信活動の存続のための活動費用
 … 取材費、テイクアウト料理代、交通費、人件費等

・フリーペーパーの発行費用
 … 取材費、印刷費、配布のための経費等



リターンについて

店名クリックで各店のホームページまたはFacebookページに飛びます


✾500円に対するリターン 感謝を込めてメールにてメッセージを送らせて頂きます。


✾3000円に対するリターン① 

・約1000円分のお菓子とコーヒー詰め合わせ(並びはあいうえお順です)

1、サイトウコーヒーさんよりドリップコーヒー2つ

2、バイゲツカフェさんより特製クッキー2枚

3、ひつじ雲さんよりマドレーヌ一つ、ビスコッティ2つ

・感謝を込めて、出来上がったフリーペーパー1枚を送らせて頂きます。


✾3000円に対するリターン② 

Diningいごこち屋さんよりマスターおすすめのオイルサバディン缶 2缶

(プレーン・ガーリック)

・感謝を込めて、出来上がったフリーペーパー1枚を送らせて頂きます。


new✾3000円に対するリターン③

1、菓子工房 和楽さんより珍しい【チョコレートようかん1個】

2、南部珈琲さんよりチョコレートフレーバーのコーヒー【プレミアムショコラ100g】

3、焼菓子屋 泉さんよりチョコレートをたっぷり使用した【チョコパウンドケーキ1つ】

・感謝を込めて、出来上がったフリーペーパーを1枚送らせて頂きます。



✾5000円に対するリターン① 約2500円分のお菓子とコーヒー詰め合わせ

1、サイトウコーヒーさんよりマイボトルコーヒーバッグ7個入り

2、バイゲツカフェさんよりクッキー5枚

3、ひつじ雲さんより、過去に限定品で大人気だったサイトウコーヒーさんのコーヒーを使用したスペシャルスイーツ、コーヒーシュトーレン(ハーフサイズ)とビスコッティ2つ

・感謝を込めて、出来上がったフリーペーパーを1枚 送らせて頂きます。


✾5000円に対するリターン②

Diningいごこち屋さんよりマスターおすすめのオイルサバディン缶 4缶

(プレーン、ガーリック、ブラックペッパー、コットンシードオイル)

・感謝を込めて、出来上がったフリーペーパーを1枚送らせて頂きます。


new✾5000円に対するリターン③

1、菓子工房 和楽さんより珍しい【チョコレートようかん3個】

2、南部珈琲さんよりチョコレートフレーバーのコーヒー【プレミアムショコラ200g】

※ドリップタイプです

3、焼菓子屋 泉さんよりチョコレートをたっぷり使用した【チョコパウンドケーキ3つ】

・感謝を込めて、出来上がったフリーペーパーを1枚送らせて頂きます。


✾7000円に対するリターン①

麦と葡萄 牛久醸造場さんよりワイン1本

・感謝を込めて、出来上がったフリーペーパーを1枚送らせて頂きます。

麦と葡萄 牛久醸造場さん会社概要


new✾7000円に対するリターン②

シフォンケーキ工房 笑顔のレシピさんよりシフォンケーキ17センチ1ホールまたは8カットにしたもの。

お味はプレーン、オレンジピール、クランベリー、ココア、バナナ&ココアの5種類より選択可能です。

カットの有無、お味共に概要欄にご記載お願い致します。

記載がなかった場合はこちらよりご連絡させて頂きます。

※冷凍の状態での配送となります。解凍した日はその日のうちにお召し上がりください。


✾10000円に対するリターン①

・感謝を込めて、出来上がったフリーペーパー3枚を送らせて頂きます。

麦と葡萄 牛久醸造場 さんより4種からお好きなワイン2本(備考欄にご記載お願い致します)

1、牛柄ワイン赤 ①

山形県産カベルネソーヴィニヨンとメルロを主体。ミディアムライトボディ 赤

2、丑年ラベル 赤 ②

茨城県常陸太田市産マスカットベーリーA主体。ミディアムライトボディ 赤

3、牛久醸造わいん HITACHIOTA MUSCAT BAILEY A 

常陸太田市マスカットベーリーA100%使用の辛口微発砲赤ワイン

4、牛久醸造わいん YAMAGATA DELAWARE 

完熟デラウェア100%使用の辛口微発砲白ワイン


✾10000円に対するリターン② ワイン+オイルサバディン

牛久醸造所 麦と葡萄さんよりお好きなワイン1本(備考欄にご記載お願い致します)

Diningいごこち屋さんよりオイルサバディン缶4個

・感謝を込めて、出来上がったフリーペーパー3枚を送らせて頂きます。


✾インタビュー掲載枠に対するリターン

①10000円に対するリターン

・坂朋子が実際にお店に伺い、店主さんにインタビューを行います。

・ブログ【牛久✾コラティル】にて特別ページを作成し、インタビュー内容、店舗詳細等掲載させて頂きます。

・感謝を込めて、お手紙と出来上がったフリーペーパー5枚を送らせて頂きます。

②20000円に対するリターン(上限5)

・坂朋子が実際にお店に伺い、店主さんにインタビューを行います。

・フリーペーパーにて、1ページを使用し、インタビュー内容と店舗詳細を掲載致します。また、同内容をブログ【牛久✾コラティル】にも掲載させて頂きます。

・感謝を込めて、お手紙と出来上がったフリーペーパー5枚を送らせて頂きます。

※1、インタビュー内容について

お店を経てた経緯、おすすめのお料理、お客様と接する時に心掛けている事、お料理を作るにあたってのこだわり等をお聞きする予定です。

※2、他の方とご希望のお店がかぶった場合

一番最初の方のみご支援を頂きます。2番目以降の方は、他のご希望店舗があるようでしたら変更、またはご返金という形で対応させて頂く予定です。

※3、店名のご記載がなかった場合

こちらからメールにて確認のご連絡を致します

※4、インタビューをお店側からお断りされた場合

ご返金という形で対応させて頂きます。


✾企業協賛に対するリターン

①10000円 

・フリーペーパーにておよそ4×7センチの枠内でロゴまたは企業のご紹介文を掲載させて頂きます

・ブログ【牛久✾コラティル】にてご支援頂いた企業様のご紹介ページにロゴまたはご紹介文を掲載させて頂きます。

・感謝を込めて、お手紙と出来上がったフリーペーパー5枚を送らせて頂きます。

②20000円 

・フリーペーパーにておよそ7×7センチの枠内でロゴとご紹介文を掲載させて頂きます 。

・ブログ【牛久✾コラティル】にて1ページを使用し企業紹介と簡単なインタビュー記事(こちらの用意したアンケートにお答え頂き、その内容をもとに本文を作成致します)

・感謝を込めて、お手紙と出来上がったフリーペーパー5枚を送らせて頂きます。

※アンケート内容について

会社の方針、どのような事をしているか、コロナになって思う事、なぜ支援をしようと思ったか、2021年の会社の歩き方等予定しております。ご希望の内容、避けたい内容等ございましたら備考欄、または後程のメールにてご記載頂けますと幸いです。


実施スケジュール

2月2日 スタート

2月28日 クラウドファンディング終了

3月1日より、ご支援頂いた企業様のページを【牛久✾コラティル】にて作成開始

3月末 返礼品の発送開始(一週間程頂く場合がございます)





最後に

いま夜に外を見渡すと、私はなんだか牛久市がとても暗くなったように感じます。これは飲食店の灯りが消えていくせいなのだろうか…そう思うと、とても寂しく思います。


感染症対策が強化されてから客足が減ってしまった飲食店は、2021年1月現在、時短営業要請によってさらに厳しい経営状況が続いています。

アフターコロナの世界に、牛久市の飲食店が一つでも減ることなく続いていて欲しい…!!

小さな小さな一市民の私ですが、1人でも多くの方と助け合ってこの大きな危機を乗り越えられるよう、どうか皆さんのお力を貸してください!よろしくお願いします!


<オマケのエピソード>

こんな風に、今や身も心も牛久市民の私ですが、牛久市を好きになるきっかけとなったこんなエピソードがありますので最後にご紹介します。

*****

ある夜、車で帰宅中に立ち寄ったコンビニで、20歳くらいの女の子が話しかけてきました。

「すみません、しばらく一緒にいてくれませんか」

怯えている様子の女の子に理由を聞くと、痴漢に遭い、このコンビニまでようやく逃げてきたところだとのこと。私はコンビニの店長さんに事情を話し、警察が来るまで一緒に待っていることにしました。パトカーは20分ほどで来たと思いますが、女の子の心細さを心配して、とても長い時間に感じたのを覚えています。

すると店長さんが、「お店からのサービスだから飲んで」と私たちにコーヒーを2人分差し出してくれ、女の子が無事に警察の方とコンビニを出るまで、あたたかく気遣い、見守ってくださったのです。

普段はただのお客さんとお店の人という関係でも、いざという時はこんなにも親身になって頼らせてくれる。牛久市での暮らしで私たちが感じた心地良さは、こういうところからきているんだ…そんなことを実感したこのエピソードは、いまでも私の胸に深く残っています。

**

また前述の珈琲屋さんは、「クラウドファンディングを考えている」と相談してみると「なんでも協力するよ!」とリターンの案まで提案してくださいました。

とにかく応援したい。その一心で始めたこの活動ですが、こうして飲食店の皆さんとのふれあいが増えるにつれ、私の方が元気づけられ、より一層牛久市が好きになっていくのを感じています。


このクラウドファンディングを通して、牛久市外の皆さんにもこの牛久市の素晴らしさをぜひ体感していただきたいです!



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/01 09:48

    おはようございます。ご支援、応援頂きました皆様本当にありがとうございます。昨日2月28日、300%近い結果を残しクラウドファンディング終了を迎えることが出来ました。3週間程の短いチャレンジでしたが、スタートして5日程でファーストゴールクリア、二週間程でネクストゴールもクリアすることが出来、最初...

  • 2021/02/28 11:23

    ご支援、応援してくださった皆様。本当にありがとうございます。最終日、サードゴールに挑戦中というありがたい状況で迎えることが出来たのも皆様のお陰様です。1牛久市民でしかない私に何ができるだろうと悩んでいた頃、アドバイスをくださったり、宣伝の媒体を教えてくださったりクラウドファンディングに協力して...

  • 2021/02/27 01:59

    出来ればお一人お一人にメッセージを送りたい所ではございますが、クラウドファンディングの仕様に私自身がまだ付いていけていない行けていない事もあり、こちらの活動報告にて失礼いたしますm(__)m牛久市の飲食店さんを支援したいと思ってくださっている方がこんなに沢山いらっしゃることにとても感動しており...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください