▼ご挨拶


初めまして。数あるプロジェクトの中からこのページに目を向けてくださり、ありがとうございます。

フードコーディネーターであり、毎日料理配信をしている料理ライバーりこぴんです🍅


今回、夢だった自分の商品第一弾目の、日々頑張るあなたの体と心をポカポカにするトマト薬膳パウダー『poca poca Ricopin』のクラウドファンディングを立ち上げました。

約一年かかって、やっと夢の実現が見えてきました。 


“忙しい人たちの心と体を健康にしたい!”


あたたかいスープを飲んだ方が、体だけでなく、心もポカポカするような愛される商品にしたいと思っています。

なかなか外出しづらくストレスが溜まりやすいこんな時だからこそ、この『poca poca Ricopin』を通じてみんなの生活に寄り添いたいです。

どうか最後まで読んでいただき、お力添えをいただけたら嬉しいです🙇‍♀️✨




▼プロジェクトを立ち上げた経緯


もともと食べることやお料理が好きだったのですが大学に入って忙しくなったり、新しい環境で余裕が無くて、コンビニ食ばかりの生活で食が疎かになってしまいました。

食生活の偏りが原因で、肌荒れや心も不安定になってしまい、食を見直そうと思って毎日お弁当を作って自炊を始めました。

そうすると次第に、身体だけでなく心もプラスの変化が次々と起こりました。



肌荒れが良くなり、

身体が軽くなったり、

気持ちが落ち込みやすかったのが、

色々なことに前向きになり、

「明るくなったね」と言われるように・・。



自分の身を持って食の力のすごさを実感して、食やお料理について学ぶために大学に通いながら、料理教室や資格で勉強を始めました。

学べば学ぶほど、お料理の楽しさ、食の大切さを感じ、食やお料理に関わるお仕事がしたい!と思い、フードコーディネーターのスクールで資格を取ったあと、フリーランスとして活動を始めました。


そして、フードコーディネーターのお仕事をしていくうちに、「いつか自分のブランドや商品で多くの人をおいしく幸せな気持ちにしたい!」という夢ができました。



その当時から、ブランドを立ち上げる時は、クラウドファンディングをしたいと決めていました。

なぜなら、私は今まで家族や周りの人の支えのおかげでやりたいことにチャレンジができていたので、もし自分の夢を叶えるなら、1人ではなく応援してくれる人と一緒に叶えたいという想いがあったからです。


しかし、まだまだ知名度や影響力も足りないと感じており、そんな私の書いた文章と写真だけを見て、どれだけ支援してくれる人がいるのか、自信がありませんでした。


少しでも私のしたいこと、考えや思い、人柄を知ってもらいたい。

その過程で応援してもらいたいと思って、大学を辞める決断をした2020年3月から、ライブ配信アプリの「Pococha」で毎日ライブ配信を始めました。




ライブ配信を始めて、

配信1ヶ月半で約3万人のライバーの2%と言われるトップランクに到達して、

フォロワーは、配信内で約1.4万人に増えました。

イベントでは6連勝で1位を取らせていただき

ずっと憧れだった女性誌「JJ」に1面掲載させていただいたり、

地上波の番組に出演させていただいたり、

9月は、全体のマンスリーランキングの5位に入賞するなど

たくさんの方に応援していただきました。


配信を通じて、

活躍の場を増やしてくれたり、

夢を叶えられたり、

応援のパワーと、可能性をとても感じました。





実際のところ、全てが順風満帆とはいかず、上手くいかなかった時期や

心がモヤモヤすることは数え切れないほどありましたが、

どのように考えてのりこえてきたかは、インタビュー記事で取り上げていただきました。

ぜひ読んでいただけると嬉しいです。


【トップライバーりこぴんの「応援されて、愛され続ける秘訣」(前半)】
https://note.com/liverism/n/n9b261cde2d53

【トップライバーりこぴんの「応援されて、愛され続ける秘訣」(後編)】
https://note.com/liverism/n/n32bf76427ef7




それと同時に、大切なリスナーさん達は、健康に気をつけたくても忙しくて、料理を作る余裕がなかったり、コンビニの食事に頼りがちだったりしていて、”手軽に栄養が取れて健康になる”ような商品を作りたい気持ちが大きくなりました。


そして、トップライバーになった2020年4月頃から開発を始めた

初めての自分の商品が

”日々頑張るあなたの体と心をポカポカにするトマト薬膳パウダー”

『poca poca Ricopin』

という商品です。



お仕事を頑張るためには健康であることが大切で、健康であるためには食は欠かせないと思います。


なので、忙しく頑張る人が健康になれて、気軽に必要な栄養素を取り入れられるトマト薬膳パウダーにしました。



また、このコロナ禍で健康に対する意識の高まりやセルフケアの重要性を実感している人も多いのではないでしょうか。


新しい生活スタイルへ戸惑いやストレスを抱えている人もいらっしゃると思います。


ストレスの多い毎日でほっと一息つける、そして日々の健康と美容をサポートする商品であるトマト薬膳パウダー『poca poca Ricopin』をぜひみなさんの生活に取り入れていただきたいです。





▼特徴・こだわり



1.薬膳を手軽に楽しむ


身体を内側から整えてくれる薬膳食材。

「なんとなく身体に良さそう!」というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。
忙しい人も気軽に取り入れられるようパウダー状になっていて、さっとお湯に溶かすだけでスープとして手軽にほっこりと楽しめるように仕上げました。

持ち運びしやすいパウチタイプにして、収納がしやすいのもポイントです。



2.毎日飲める味わい

商品を開発するときに、様々な方に意見を聞いてみたところ、「薬膳の味がどんなものかわからない」「美味しいのかが気になる・・」という意見が多くありました。

毎日でも飲みたいと思える味わいにするために、スープのベースに選んだのは、「トマト」。

トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど健康意識のある人に愛されてきた食材です。

ビタミンC、ビタミンE、大事なミネラルであるカリウムや腸内細菌のえさになる食物繊維などをバランス良く含んでいます。

トマトパウダーをベースに、忙しい人達に取り入れてほしいなつめ、高麗人参、菊芋、山査子、杜仲茶の5つの薬膳をブレンドしました。



約1年前に商品を開発を始めてから、薬膳を一つ一つ取り寄せるところから始まり、「自信を持ってオススメできる!」という納得する味に仕上げるまでに非常に時間がかかりました。

そして、その中でも、大切な自分やお子さんとも安心して飲めるように、保存料や人工甘味料、化学調味料などの添加物を使わず、「無添加」のパウダーにすることは譲れないポイントでした。



3.出汁パワーでほっこり


試作をしながら様々な可能性を模索する中で、これだ!と思ったのが、日本人がこよなく愛する「出汁」のパワー。鰹、昆布、椎茸のエキスが入り、体に良いだけでなく、飲むと香りや味に心からほっとする旨味を感じられる味わいに仕上がりました。



妥協をせず、何度も何度も試作を重ねて、ついに完成したのが『poca poca Ricopin』です。




▼使い方


忙しい人でも手軽に使えるパウダータイプにしました。様々な用途で使えます。


・お湯にとかすだけで美味しいスープに

・職場のランチタイムや休憩中にも手軽に楽しめる

・コンビニご飯や油っこい食事の前に飲むだけで栄養をプラス

・朝ごはんや夜ご飯の置き換え

・万能調味料として様々な料理にちょい足し

・お出しが入ってるのでお味噌や和食にも

・ラーメンやお茶漬けの味変




▼入っている薬膳の紹介


忙しい方へ「毎日を身体も心も健やかに過ごすためのサポートがしたい!」
そんな想いで一つ一つ選んだ薬膳の素材をブレンドしました。



*なつめ

世界三大美人の一人楊貴妃は、美を保つために「毎日三粒のなつめを食べた」と言い伝えられています。赤い果実であるなつめの皮にはポリフェノールが含まれています。栄養面においても、鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル、葉酸やナイアシンなどのビタミンB群、食物繊維などが豊富です。忙しくても美や健康を保ちたい女性にぴったりです。



*高麗人参(コウライニンジン)…

中国最古の医学書にも載っているとされる高麗人参は、数千年前から重宝されていました。
中国や朝鮮半島などで古くから知られている薬草で、主に根っこが使用され、4〜6年かけてじっくりと育ちます。珍しく貴重なものと言われてきました。高麗人参は各種ビタミン、たんぱく質、アミノ酸、炭水化物、ミネラル、サポニンなどが含まれます。サポニンは健康成分として知られ、美と健康の維持が期待され、ハリのある生活をサポートしてくれます。高麗人参は40種類近くのサポニンが含まれています。



*菊芋(キクイモ)…

キク科の植物でもある生姜のような見た目の菊芋にはカリウムが含まれています。近年「スーパーフード」と呼ばれる菊芋の主成分「イヌリン」は急激に血糖値が上がらない100%植物性の水溶性食物繊維です。運動などを取り入れた、健康的なダイエットを頑張る方のサポートに適した、健康野菜ともいえます。




*山査子(サンザシ)…

サンザシは、中国原産の落葉低木で、日本に薬用植物として1700年代に渡来したとされています。果肉はお肉などの脂っこい料理のお供として中国では親しまれてきました。また、古くから生薬として漢方の成分の一つとしても用いられてきました。

サンザシには食物繊維や、身体に不可欠なミネラルも豊富に含まれています。また、ビタミンには、体の内側から"美"を支えてくれる働きも期待できます。



*杜仲茶(トチュウチャ)…

中国では昔から「トチュウ」の木の樹皮は不老長寿を願うものとして親しまれてきました。太古の昔から地球上に存在し、氷河期を生き延びたといわれています。

「杜仲茶」は、そんな「トチュウ」の若葉が使用された健康茶です。自分自身を守るためのパワーから「トチュウの木には害虫がつかない」と言われています。

ゲニポシド酸やアスペルシド、クロロゲン酸など健康成分が含まれています。





▼リターン

支援のリターンのご紹介をさせていただきます。
初めてのクラウドファンディングでご支援くださること、本当に励みになります。

いち早く支援してくださる方に心ばかりのお礼として、「早割」をご用意しました。


*【早割500円off】トマト薬膳パウダー「poca poca Ricopin」1袋+アレンジレシピ本

☞ 4,900円 

トマト薬膳パウダー「poca poca Ricopin」1袋と、トマト薬膳パウダーを使った
オリジナルレシピ本を一緒にお送りさせていただきます。
料理が苦手な方も安心して作れるように、簡単なレシピを中心にしました。


*【早割500円off】トマト薬膳パウダー「poca poca Ricopin」 1袋+有田焼(スープ皿)

☞8,900円

日本の伝統を次世代に紡いでいきたいという想いで、有田焼のブランド「Wellness on the table」
とコラボしてオリジナルの有田焼のスープ皿を作りました。
縁の真ん中に金を入れて、シンプルだけど洗練されたデザインに仕上げました。
長く使える上に、最後には土に還るサスティナブルなうつわです。


*【早割り 1000円off】トマト薬膳パウダー「poca poca Ricopin」 3袋セット

☞9,200円 

トマト薬膳パウダーpoca poca Ricopinを3袋(約3ヶ月分)をお届けします。

*【早割り2000円off】トマト薬膳パウダー「poca poca Ricopin」 6袋セット

☞18,400円

トマト薬膳パウダーpoca poca Ricopinを6袋(約6ヶ月分)をお届けします。


*応援の気持ち

☞1,000円

感謝の気持ちを込めて、応援してくれた方々にお礼のメッセージをメールでお送りさせていただきます。

*応援の気持ち

10,000円

感謝の気持ちを込めて、応援してくれた方々に手書きお礼メッセージをメールでお送りさせていただきます。

*トマト薬膳パウダー「poca poca Ricopin」(1袋)

☞3,400円 

トマト薬膳パウダー「poca poca Ricopin」を1袋(約1ヶ月分)をお送りさせていただきます。


*トマト薬膳パウダー「poca poca Ricopin」 1袋+アレンジレシピ本

☞ 5,400円


*トマト薬膳パウダー「poca poca Ricopin」 1袋+有田焼(スープ皿)

☞9,200円


日本の伝統を次世代に紡いでいきたいという想いで、有田焼のブランド「Wellness on the table」
とコラボして、オリジナルの有田焼のスープ皿を作りました。
縁の真ん中に金を入れて、シンプルかつ洗練されたデザインに仕上げました。
長く使える上に、最後には土に還るサスティナブルなうつわです。


*トマト薬膳パウダー「poca poca Ricopin」 3袋セット

☞10,200円 

トマト薬膳パウダーpoca poca Ricopinを3袋(約3ヶ月分)をお届けします。

*トマト薬膳パウダー「poca poca Ricopin」 6袋セット

☞20,400円

トマト薬膳パウダーpoca poca Ricopinを6袋(約6ヶ月分)をお届けします。

*トマト薬膳パウダー「poca poca Ricopin」 1袋+手作りケータリング食事会

☞30,000円 

りこぴんの作った食事を、一緒に楽しみ交流する会を開きます。


*pocaricoメンバー(月1回の戦略会議に参加)

☞50,000円  

 3ヶ月間pocapoca Ricopinメンバーとして、月1回のオンライン戦略会議に参加することができます。



*商品開発 (pocaricoメンバーと一緒に商品を作る)

☞150,000円 

pocapoca Ricopinメンバーと一緒にメニューや商品を作りましょう!


*りこぴん1日店長(お店を経営してる方限定)

☞100,000円 

りこぴんがあなたのお店の店長として、お店に立ちます。

*VIP 頼み放題プラン(月10個まで)

☞360,000円 

半年間、トマト薬膳パウダー「poca poca Ricopin」 を月に10袋までお届けすることができます。




▼最後に


皆さまからいただいた支援金は、ブランド立ち上げのための、商品製造費、パッケージデザイン費、ホームページの作成、ECサイトの運営(人件費等)などにあてさせていただきます。


元々何も無かった私が、ライブ配信を始めて応援の凄さや温かさを感じ、みんなと一緒に夢を叶えたいと思い1年かけて出来上がったのが『poca poca Ricopin』。


このクラウドファンディングを成功させ、『poca poca Ricopin』だけでなく、みんなに少しでも勇気や希望を届けたいです。



どうか、ご支援よろしくお願い致します。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


  • 2022/02/01 14:43

    大変お待たせ致しました!!本日、2022年2月1日〜公式オンラインショップにて『poca poca Ricopin』販売スタートです。皆様に暖かい応援をいただき完成した商品。時間がかかってしまいましたが、一般でも販売がスタートできて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様が大切な最初のお客様です...

  • 2022/01/01 18:36

    皆様、新年明けましておめでとうございます。昨年はクラウドファウンディングでの応援、誠にありがとうございました。皆様のおかけさまで無事達成でき、念願の商品を作ることができ本当に感謝の気持ちでいっぱいです。2022年はポップアップや、イベント、ネット販売スタートなどを企画しているので、またこちらで...

  • 2021/09/18 11:58

    8月11日にご注文いただいた商品を発送完了したのですが、皆様無事に届きましたでしょうか?引っ越しで、住所が変わってしまった人で倉庫に戻ってきてご連絡が取れた方は転送したのですが、万が一届いてない方などいましたら、メールの方にご連絡いただけたらと思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください