たくさんのご支援ありがとうございます。
おかげさまで当初目標も達成することができました!

しかしまだまだ募集期間は残っています。
そこで「NEXT GOAL」として、
この春に「期間限定ショップオープン」を目指します。

本来ならリターンをどんどん追加してさらに支援を…としたいところですが、お店でもないのでそうそうカンタンにリターン品を増やすことができません。でも、今回たくさんの支援を頂いたことで資金にゆとりが出たので、撮影用や栽培試験用のコレクション株を増やし、それをみなさんに愛でていただくための「コレクション株セール」だったら開催できるかも、と思い至りました。今回のクラファンと違い、基本的に1点ものだけになります。

NEXT GOAL金額は30万円

もちろん達成しなくても開催はしますが、達成した場合は販売総額10万円を目標にアイテムを積極的に増やして、ふだんはヤフオクで価格上限なしですが、販売価格固定のお得プライスでご用意しようと思います。

リターン品が少なくなる中、なかなか厳しい目標ではありますが、営業頑張っていきます。
ご支援いただけると嬉しいです。



はじめまして。原田と申します。

今から4年くらい前に、本職プログラマーという特技を活かし「50000種以上ある多肉植物を全種掲載する」「名前だけじゃなくて特徴や写真もできるだけ掲載する」という、大手さんでさえやらない物量のWEB多肉図鑑を制作し、(正確さでは限界があるので)正しさよりも楽しさ♫をコンセプトに、1人でコツコツとコンテンツを追加編集してきました。

#継続はチカラなり。4年間で、自分で写真撮影をした種で1460ページ、さらに特徴などのコメントを書いているページが590ページほどになりました。

公式サイト
http://pukubook.jp

ツイッター(新種追加や記事更新と品種紹介とお知らせ)
https://twitter.com/pukubook

FACEBOOK(機能追加やプレゼント企画)
https://www.facebook.com/pukubook

インスタグラム(オリジナル写真と品種紹介)
https://www.instagram.com/pukubook/

GreenSnap(オリジナル写真と品種紹介)
https://greensnap.jp/my/pukubook

おかげさまでご利用者様も増えてきて、多肉植物が好きな人に「知ってるよ!」と答えていただけることが多くなってきました。

けど「情報を網羅している感はあるけど、間違いも多いよね」(うぅ!あえてなんですよあえて!)とか「よく見ると良いこと書いてあるのに、わかりにくいよね」(グサッ!自分でも気づいてた…)という厳しい声も聞こえます。

やっぱりデザイン面は苦手で、見た目もイマイチだし使い勝手も正直悪い……。ずっと利用者様に不便を強いてしまっていたし、逆に、そもそもこのサイトが何なのか?を上手く伝えられず大手さんやベンチャー企業がやっているような高い質を期待されてしまってガッカリ体験につながっているみたいなのです。

そこで、プロのデザイナーさんに相談させていただきました。単に見た目の改善だけでなく、ユーザー目線に立って「イマドキの使いやすいWEBとはこうだ!」という提案を依頼。自分では絶対に気づかない、やらないようなご提案をいただけました。

さらに「大手さんがやってるんじゃないよ!」ということをストレートに伝えるために、ひとり編集長の原田をイラストでキャラクター化して、サイト紹介やコンテンツの端々に使用したいと考えています。

使いやすく、わかりやすく、明るく楽しい!そんなイメージのサイトに作り直していきたいです。



もちろんデザイン(見た目や使い勝手)を変えることが最終目的ではありません。

今回のリニューアルの一番の目的は、図鑑に新しいコンテンツ「ブログ」を追加することです。今までは単に、それぞれの種のスペックや一言コメント程度のページしかありませんでしたが、本物の図鑑の「特集ページ」のような記事ページを追加していこうと考えています。どんなコンテンツかと言うと、例えば

・PUKUBOOKのデータで裏付けされた人気種

・PUKUBOOKのベテラン読者に聞いた多肉植物の本当の魅力

・PUKUBOOK流の一歩先行くスッキリおしゃれな植え方スタイリング

・実は素人のPUKUBOOK管理人だからやらかした失敗とリカバリ方法

などなど。もちろん「多肉植物の育て方」といったありがちなコンテンツも書きますが、それよりも、大量のデータと多くの読者さんの意見をベースにした、PUKUBOOKにしか書けないリアルな記事を書いていきます。

仕込み中のブログネタの例

今回クラウドファンディングでご支援いただくことは、そんな「今の世の中にない新しいコンテンツ」を読者様に、いや、あなたに、お届けしていく活動へのご賛同・ご支援とお考えいただければと思います。


ご担当いただくプロフェッショナル

サイト構成とデザイン

プロジェクトはすでに進んでいて、デザイナーとディレクター、イラストレータにご参画いただいています。デザイナーさんは大阪のデザイン事務所に所属している女性の方で、その制作実績に一目惚れした原田が熱烈ラブコールして参加していただくことが叶いました。

現行サイトと新サイトの構成案


著者としてのキャラクターデザイン

今回「作者は個人の趣味人です」ということをきちんとお伝えするために、作者のイラストを制作することにしました。そのイラストとキャラクターデザインをお願いしたのは……

2BWORKS
美藤圭
http://bitokei.com

兵庫県豊岡市出身。現在豊岡市にて家具、彫刻、絵画などを制作されているアーティストさん。

カラフルな色使いと独特の世界観のあるかわいらしいキャラクターの彫刻作品で、いつも見ていて心がほっこりさせてくれます。個人的にとても好きな作家さんで、僕もギャラリーに足を運んで作品を購入、リビングに飾っています。 

中でも、愛するペットをモデルにした木彫作品のオーダーが人気で、先日テレビでも紹介された影響もあって、今は何ヶ月待ちというウワサ。

今回さらに僕の一方的なゴリ押しで、スペシャルリターンとして作品を制作していただける権をご用意いたしました。この機会にご支援賜りますと幸いです(このリターンの支援額は美藤圭さんの制作費も兼ねるので、彼に対するご支援とお考えいただければと思います)。 

制作中のラフスケッチ


クラウドファンディングをする理由

趣味で4年間やっていたサイトです。

自分1人の時間とお金を使って、自分1人がいいと思うコンテンツを作ってきました。

でも、もうその「1人で」を終わりにしようと思ったんです。1人で作っているんじゃなくて、僕よりももっと理想的なものをハイクオリティに作ってくれる人と一緒に作っている。1人が良いと思うんじゃなくて、より多くの人が良いと思ってくれるサイトにしたい。

他の人に制作を依頼するには「制作費」が必要で、今まではサイトでの収益が限られていたので制作費も限られ、発注できないと考えていました。でも「制作費」をサイト運営で得られる「収益」で賄うことができれば、使える「制作費」はもっと増えるし、もっといろんなことに使うことができます。

そしてここでいう「収益」は広告費のような売上だけでなく、クラウドファンディングの支援金も一緒です。どちらであっても、それがすべてサイト改善の原資になります。収入にはいろんな方法があったほうがいい。クラウドファンディングもそのうちの1つ。さらにリニューアルで見やすさ向上、コンテンツの拡充ができれば訪問者も増えて広告費も増えることが見込まれます。

クラファンでも広告費でも、お預かりしたお金は、すべてPUKUBOOKを良くしていくために使います。
みなさんのご協力でPUKUBOOKは大きく育っていきます。

ということ。「1人で作らない=みんなで作る」の「みんな」は制作をお願いしている制作者だけではなく、支えてくれる支援者様や、利用してくれるユーザー様全員なんですね。「収益」はみなさんが「いいね」と思ってくれた証であり、改善の原資。そんな考え方に行き着いて、たとえ趣味でやっているサイトでも、もっと「収益」をあげなければと思うに至りました。

そう。あなたも、PUKUBOOKの制作者のひとりです!

PUKUBOOKの活動にご賛同いただける方が1人でも多く集まっていただけると良いなと思っています。


資金の使いみち(必要な制作費)

サイトリニューアルの全体的な見直しとデザイン制作費       約70万円
管理者紹介用のキャラクターデザインとイラストレーション制作費  約15万円
今後の取材経費(旅費、撮影や育成試験用の苗、資材、機材…)   無限(笑)
CAMPFIRE手数料 

今回ご支援いただく資金は、今回の直接の目的である「デザインとイラストの制作費」というよりも「その制作費も含めた今後のPUKUBOOKの運用・取材経費」に充てさせていただきたいと考えています。ご支援金額が制作費に満たない場合でも、毎月のサイトの広告収入や時々行うヤフオクでの売上で長期的に充当していく予定です(他に制作費を使わなければ2~3年くらいで回収できるかな……)。


スケジュール

大まかに下記のとおり計画しております。
※制作の時期は前後することはありますが、リターンは必ず指定の月内にお届けします。

デザインの完成  2月下旬
クラファン終了  3月中旬(終了次第、多肉セットを順次発送)
サイトの再構築  3月下旬(リクエスト多肉など制作系リターン)
新サイトリリース 4月上旬(サイトに記名・広告ゼロなどのリターン)


リターンのご紹介

■スタンダードスポンサー
■スタンダードスポンサープラス
■プレミアムスポンサー

リニューアルしたサイト上にそれぞれ、お名前、テキストバナー、画像バナー広告を掲載させていただきます。スタンダードプラスとプレミアムは、いわゆる「広告枠」です。WEBディレクターとして広告枠の買付をしていた経験もあるので自信を持って言えますが、月間30万PVの専門情報サイトの広告枠として、とてもお買い得な価格設定にしています。


■厳選韓国苗セット

今回の目玉リターン、韓国苗の限定セットです。毎日のように多肉植物のトレンドを追いかけている「多肉植物図鑑編集長」のプライドにかけて本気でセレクトした人気種・注目種のセット。さらに毎日のように多肉の価格をチェックしている「多肉植物図鑑編集長」のプライドにかけて、絶対にヨソでは見かけない(ヤフオクやメルカリよりも安い)お買い得価格をつけさせていただいています。

自宅で管理して長いので発根している元気な株です。大きさや色柄にバラツキはありますがご指定できません。ご支援の先着順から良いものをセレクトしてお送りします。


注目の種をいくつかご紹介します(出典:PUKUBOOK)


エケベリア ルノーディーン
Echeveria Lenore Dean

かつて、ひと株1万円を超えるバブリーな値段がついた生きた宝石の正体は、北カリフォルニアにお住まいのレノアディーンさん宅に、ある日突然舞い降りた天使。インブリカータ E. 'Imbricata' の斑入り種といわれています。

[PUKUBOOKでチェック]


エケベリア シャーロットローズ
Echeveria 'Sharlot Rose'

静夜 E. derenbergii やピンウィール E. 'Pinwheel' のように小さな三角葉っぱを密にころんとまといつつも、エレガンスのように透明感のあるロゼットがかわいいハイブリッド。

[PUKUBOOKでチェック]





■リクエスト多肉1鉢

プログラマーをやる前にインテリアデザインをやっていたこともある経験を活かして、あなたのお部屋に合う1鉢をコーディネートします。お部屋の雰囲気、好みの色やスタイルだけでなく、置く場所の日当たりや乾燥具合や水やりの頻度なども伺った上でベストマッチなコーディネートを考えます。こちらは利益というよりも、新しいブログネタにさせていただければと考えています(「理想の苗と鉢を手に入れるには?」とか「イベントや園芸店をめぐる」とか)。

今までの制作例 こういう雰囲気が得意分野



■記事を書きます

長年、ブログや記事を書いてきた特技を生かし「あなたについて」の記事を書かせていただきます。個人、法人は問いません。用途も問いません(当サイトのブログの記事にしたり、自身のブログに掲載したり、こっそり秘蔵したり……)。

取材は基本的にZOOMなどのオンラインMTGを主体に考えていますが、地理や時間などのご都合が合えば直接お伺いさせていただければと思います。

広告のディレクションもやっていたことがありブランディング等の方法論もかじっているので、特徴や差別化要素を抽出してまとめる、といったこともできます。以前に「多肉植物専門店ビスタさんの会社概要」を書かせていただいたことがあります。この程度ではございますが、実力の程をご確認いただければと思います。



「多肉植物図鑑」というとてもニッチなコンテンツを制作しておりますが、そのニッチのために全力でコンテンツ作りをしています。趣味でやっているサイトではありますが、趣味だからこそできるニッチな情報で読者様に、いや、あなたに、多肉植物ライフの楽しさを届けていきたいと考えておりますので、ご支援いただけますと幸いです。よろしくおねがいします。




■ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: PUKUBOOK

◯ 事業者の所在地:〒569-1121 大阪府高槻市真上町

◯ 事業者の連絡先:kd8339@gmail.com
 ※こちらではプロジェクトや商品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:

各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:

クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/05/17 22:59

    準備ができたと言うか、覚悟ができたと言うか……。ネクストゴール達成記念として企画させていただいた「期間限定ショップ」ですが、5月28日(金)の朝7:00ごろスタート!いたします。期間は2週間を予定。ネクストゴール達成だからとぶち上げた販売目標を達成するためこの日のために集めてきたアイテムもあり...

  • 2021/05/08 08:02

    当初「5月上旬」と記載していた、NEXT GOALでのお約束「期間限定ショップ」ですが、申し訳ございませんが「5月下旬」に延期させてください、というお知らせです。(たぶん5月28日スタートになるかなぁ……)というのも。「コレクション株」の販売だけならモノは揃っているのですが、今回、それとは別に...

  • 2021/04/29 17:49

    予定していた4月にはギリギリとなってしまいましたが、GWスタートという良きタイミングで、「デザインリニューアル」をリリースすることができました。無茶苦茶キレイになって個人的な満足度は、もう、自分史上最高!です。本当にやってよかったです。この期日、このクオリティでできたのは、クラウドファンディン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください