数あるプロジェクトから当プロジェクトに目を止めていただき、ありがとうございます。
大阪市淀川区にある珈琲生豆専門会社 一宮物産株式会社と申します。

この度、現地と繋がり念願だったカカオ生豆のダイレクトトレードができました!

カカオ豆は、言わずとしれたチョコレートの原材料です。
そこでまず自分がカカオ豆のローストからチョコレートを作ってみたのですが、調理が苦手な私でも本当に美味しくでき、子供も喜んでくれました!

友人(パパ) にもやってもらい、やはり「子供と楽しく美味しいチョコできたわー」と感想を聞き、これは広めたい!!と思い今回チャレンジ致しました。


コロナ禍において、ご自宅にいる時間も増え、ご家族と過ごす時間の過ごし方にもだいぶ慣れてきた方も多いかと思います。

慣れてはきたものの新しい時間の過ごし方はないものか...
そろそろそう思われる方もいませんか?(笑)

そこで弊社からのご提案。
ご自宅で口にするおやつ『チョコレート』
老若男女問わず好きな方も多いのではないでしょうか?

このチョコレートをご自宅でお子さまと一緒に作ってみませんか?

材料はカカオ豆と砂糖だけ。
良質なお砂糖を使えば、高品質で好みの甘さのチョコレートを作ることができます。

カカオ豆のローストという、イチから作り上げるプロセス(体験価値)を知ることで、普段目にする完成形の商品にも製造過程があり、そこにはいろいろな苦労があることがわかるという学習体験を楽しみながら行えます。

パパとお子さまでこの時間を持つことで、親子コミュニケーションの時間ができ、ママにちょっとした一人の時間を持ってもらうことができる。
そしてママと一緒に食べることで『パパと一緒にママに喜んでもらう』という素敵な経験ができます。
更に『パパ!ありがとう!!』というママからの喜びもついてきます(笑)

この楽しさと美味しさを一人でも多くの人に知ってもらいたい!
おうち時間が増えた今ご自身でお好みのチョコレートを作ったり、お子様と原材料からお菓子を作る工程を知る機会を持っていろいろなことを考えるきっかけになってもらいたい。
そう思っています。

コーヒーやカカオの焙煎は家庭でする!という選択肢が、もっと一般的になるのではないか、そうしていきたい!!と弊社は目標をもっています。


いかがですか?楽しそうでしょう?

自分で作るチョコレートは高カカオチョコも自由自在。
原材料もカカオと砂糖だけでもOK!
さらに砂糖は白砂糖でなく身体に優しいものを選ぶことができる! 
健康からの切り口でも、自宅で作るチョコレートの価値は高いです。

【おうちショコラティエ体験会】(東京・大阪にて開催)

カカオ豆専用焙煎器「エコセロ」を使ったチョコレート作りを体験していただけます。
誰でも簡単にチョコレートを作れるようになります。


【おうちショコラティエ認定資格】

おうちショコラティエ認定資格を獲得するための講座です。
認定資格を獲得すると認定証がもらえ、以下の特典を利用できるようになります。
●カカオ豆を特別割引価格で購入できるようになります。
●おうちショコラティエ体験会を開催できるようになります。


【ショコラティエセット】

エコセロ、カカオ生豆1kg、ミキサー、チョコレートの型が揃ったカカオ生豆からご自宅でチョコレートが作れるエコセロのフルセットです。


【チョコレートの作り方動画30分】

エコセロを使ったチョコレートをご自宅で作るための講座です。
・5月7日(金)13時~13時半
・5月8日(土)13時~13時半
上記日程からお選びいただけます。


皆様からご支援いただいた資金はカカオ生豆の焙煎がご自宅でできることを広めるための広報活動に大切に使わせていただきます。

また以前から計画はしていて新型コロナウイルス感染症の猛威により実現できていないのですが、これが落ち付いたら全国でのカカオ生豆の焙煎からのチョコレート作りのワークショップを行っていきたいです。

カカオ豆のほとんどは海外からの輸入です。
いつでも・どこでも気軽に手に入るチョコレート(原材料がカカオ豆)ですが、遠い国で作られた農作物です。
そこには、経済格差・環境負荷・食の安全安心のなど、いろいろな課題があります。

カカオ生豆のダイレクトトレードを実現するにはそれなりに苦労もありました。
しかし、ダイレクトトレードを実現し、カカオ豆の焙煎から始める事で、様々な問題に、知る事/関心を持つ事へのキッカケになれば!と思って今に至ります。

おうち時間を楽しく、自分好みのチョコレートを作ることで世界と繋がることができます。
ご自宅でカカオ生豆の焙煎から本格チョコレート作り『おうちショコラティエ』を始めてみませんか?

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/29 09:00

    本日最終日です!ご支援額が40万円を超え、35名の方々に改めて感謝いたします。また、見えない所で広報頂いていたり、協会立ち上げに関わってくださっている方を含め、本当に皆様に支えられ、今があります。もっともっと、原材料の豆から作るチョコレートの感動を、多くの方に届けたい!最後まで応援宜しくお願い...

  • 2021/04/26 20:00

    こんばんは!!既にご支援頂いた方、本当にありがとうございます!応援メッセージを頂く度、とても励まされております!クラウドファンディングもあと3日となりました。これからも頑張ってまいりますので、最後まで引き続き、ご支援よろしくお願いいたします!濵田

  • 2021/03/31 20:02

    すでにご支援いただいている方、SNS等で拡散頂いている方本当にありがとうございます!おかげで、目標の50万円まであと15万円ほどです^^私も日々、チラシを配ったり、ワークショップを行う中で皆様が感動している姿を見て、「もっともっと広げたい!」という想いがどんどん強くなります。皆様の支えあっての...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください