こんにちは!株式会社Bondの代表の宮川です。
大阪の北浜、茶屋町、東京の丸の内に花屋bois de gui(ボワドゥギ )を運営しております。

株式会社Bondは生花や観葉植物の販売がメインで、花をお届けする機会の多いブライダル事業も手がけており、社員の9割が女性のため、「企業主導型保育事業」を制度化したとき、Bondはすぐに手をあげ、2017年に保育園も開設しました。

今回和歌山県に地域に根ざしたコミュニティー空間を創り、同世代の人々を取り込み、街を活性化していく場所を作ろうと、クラウドファンディングに挑戦することにしました!



和歌山城から徒歩15分、季節を感じるロケーション

現在の建物の外観。角地で日当たり良好な白に統一された建物。
3月中旬からお店づくりを開始していきます。

お店の場所:和歌山県和歌山市坊主丁13 ボンドビル

■お店の完成イメージ図■

【1F外観】

植物をたくさん使った外観で開放感のある入り口。
外でもコーヒーを楽しんでいただけるようにテラス席もご用意します。


【1Fカフェ・フラワーショップ】
シンプルで広々とした店内でカフェと花屋を配置。コーヒーとお花の香りでお客様にリラックスしていただける空間をご提供します。お花のワークショップやドリンクカクテルのイベントも予定しています。

 

【3Fスタジオ/ゲストハウス】

1日1組限定で宿泊も可能な3Fのイメージ図。
こちらも沢山のグリーンに囲まれた居心地の良い空間に。
写真撮影やヨガ、ピラティスも可能なスタジオスペースとしても使用出来ます。


【アウトドアキッチン・ルーフトップバス】

屋上には宿泊でご利用の方や、ヨガ、ピラティスでかいた汗を流せるルーフトップバスを設置。ハーブの香りを感じながら疲れを癒やしてください。
天気が良い日はルーフトップででヨガやアウトドアキッチンでお食事を楽しむ事もできます。


お店の横には広々とした大新公園が隣接しています。桜の季節は絶景です。

スタジオスペース、ルーフトップ、大新公園を使用してヨガ・ピラティスを実施。自然を感じながら美と健康を皆様にご提供します。

お子様やペットとのお散歩、ピクニックなどのアウトドアで楽しんでいただけるよう、テイクアウトの需要も強化します。ドリンクとフードをテイクアウトして公園でも気軽に座りながらゆっくりしていただける簡易的なチェアなどを設置する予定です。 

15分ほど歩けば和歌山城にもアクセスできます。
桜や紅葉の季節はよりロケーションの良い景色を堪能できます。


グッズはオリジナルタンブラーを作成中。ご持参していただくと割引の制度を実施いたします。お仕事前やピクニックのテイクアウト用に是非お使いください。

今回クラウドファンディング限定価格で販売させていただきます!


未来を創造する空間を創り、街を活性化!!何故和歌山なのか?

私の本籍地が和歌山で、以前から和歌山県を活性化したいと考えていました。そんな中、和歌山出身で将来独立を考えているスタッフがいることがわかり、本格的に和歌山進出を計画しました。

今まで東京・大阪・京都・神戸・名古屋・広島と出店経験があったのですが、競合の多い地域で出店するよりも、地域に根差した地域一番店を目指していきたい、人口20万人から40万人都市で本社より2時間以内で商圏が異なる地域で出店をしたいという思いが現実化してきました。

 また、昨年度よりロスになる植物を再生させる農園を岬町で運営することになり、和歌山でお店を出すことにより相乗効果が得られるという点も後押ししました。
そして毎日大量に出るコーヒーカスを、畑にも使える肥料や消臭剤などとして再利用できるシステムを導入予定です。

おうち時間が多くなった昨今、自宅でも気軽に楽しめて、癒されるお花と美味しいコーヒーの必要さがより認知された年であったと思いますが、まだまだお花とコーヒーの素晴らしいパワーを沢山の人に伝えるべく大阪で学んだ事を和歌山で発揮したいと思います。


すばらしいショップ様がご協力してくれました!


“Uf-fu is TEA TRAVELLERS”
HP:https://www.uffu.net/
カフェはコーヒーだけでなくハーブティーにもこだわりを。
兵庫県芦屋市創業のティーブランドUf-fuさんを導入します。
なんと和歌山では初進出です。
和歌山で少しでもほっとしたお時間をお過ごしください。

店舗ではリフレッシュハーブを育て、今後はそちらを使用したオリジナル商品も企画いたします。週末限定でハーブを使ったオリジナルカクテルを提供するなど
また来たいと思ってもらえる空間づくりやイベントを定期的に実施予定です。


実行部隊、Bondのチームメンバー


代表 宮川 大作(みやがわ だいさく)
1976年3月3日生まれ(44歳)

【職歴】
繊維商社に2年在籍 その後、生花小売業・飲食事業11年を経て
2011年9月に株式会社Bondを設立 現在に至る

自身の本籍地が和歌山であり、和歌山県を活性化したいと以前から考えていた。


FLORIST 薮本 龍次(やぶもと りゅうじ)


1992年2月25日生まれ(29歳)
小学2年生の時、母の日に母親に渡したお花がきっかけで花屋になることを目指す。
専門学校卒業後は別の花屋で4年半勤務し、bois de gui で5年の丸9年花屋として活動しています。
地元が和歌山なこともあり、昔から地元和歌山で花屋として独立し
花屋をツールとして町おこしに貢献したいという夢があったところから
今回のプロジェクトに抜擢してもらいました。

花や植物の買い付け、お花を販売するまでの全ての流れ
ブライダルの打ち合わせから納品、またイベントや新店舗などを施工する際の
生花や植物を使ったディスプレイ業務などをやってきました。
始まりから終わりまでを一貫して任せていただける事はbois de guiの強みです。

【代表作品】

■ホテルエントランスに飾るクリスマス装飾。モミの木では面白みが欠けるとのご要望だったので、切り花であるクリスマス花材を使い土台から作成しました。

■美容室にてオブジェをご提案。ドライフラワーなので通年飾ることができます。

■四季を感じれるコーヒー屋さんの定期ディスプレイ。

■幻想的なクリスマスをイメージ。植物に着色し、あるものではなく0から作り上げた作品。

■季節に合わせてクライアント様から頂く内容を反映した装飾。しっかりヒヤリングをして作品に取り掛かります。

もちろんブーケ、アレンジメントなど、ギフトのオーダーも承っております。

今後は地元の和歌山を盛り上げる街づくり
和歌山ならここ、集まるならここと言ってもらえるような空間づくりをしてきます。

BARISTA 三浦 輝(みうら ひかる)


1991年6月8日生まれ(29歳)
大阪の専門学校に入学し、スポーツインストラクターを学ぶ。
しかしアルバイトでしていたアパレル販売に興味を持ち大手アパレル会社に4年勤務。
25歳のときにバリスタに憧れを持ち大阪南船場のアパレル兼コーヒーショップに転職。

そこで監修していた方がJapan Barista Championship2017,2019と2度の日本チャンピオンを獲得するなど今のコーヒーシーンにおいて数々の実績を収めている石谷貴之さんでした。
バリスタとしてのスキルや接客の所作などを学び、3年でヘッドバリスタに就任。
ここで学んだことはかけがえのない貴重な時間でした。

そして今回のプロジェクトでは新たに焙煎のスキルを習得。大阪南船場にあるHOOP Coffee & Share Roasterでオリジナルブレンドを作成。今後は焙煎機を導入し、より沢山の方にコーヒーを楽しんでいただける環境にします。趣味はサーフィン。和歌山に行くと海が近くなるので嬉しいです。車で30分程走れば海にも山にも行けちゃう和歌山はすごく魅力的です。



Bondショップ紹介

coffee【balder coffee】バルダーコーヒー”

“バルダーコーヒー”と読みます。
今回の和歌山店が全国初出店です。
北欧神話に登場する光の神バルドルからインスピレーションを受ける。
バルドルのように誰からも愛されるお店を目指す。
ヤドリギの伝説になっておりbois de guiにも関連している。


flower shop【bois de gui】ボワドゥギ 
HP:https://bond-botanical.jp/ 

“ボワドゥギ”と読みます
ヤドリギの森という意味です

:ヤドリギ
欧米では木々が落葉する冬でも青々とする葉をつけているので、
生命や不死を表すシンボルとされています。
そのような神秘的な力から、ヤドリギの下では争いをしてはいけないとも言われており、また冬の寒さから逃げた妖精が住んでいるとも言われています。


bois de gui Osaka
instagram:https://www.instagram.com/boisdegui/
大阪府大阪市中央区北浜2‐1‐16 2013年4月OPEN


bois de gui Tokyo
instagram:https://www.instagram.com/boisdegui_tokyo/
東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル1F 2021年2月OPEN


bois de gui et
instagram:https://www.instagram.com/boisdegui_et/
大阪府大阪市北区茶屋町10-12 2020年2月OPEN


bulbus
HP:https://bulbus.jp/
関西を拠点に活動するフラワーデザイナーSYO TANii谷井 聖によるブランド


保育園
HP:https://hikoma.jp/bond
大阪を中心に女性の活躍を支え続けるために保育士が残業しない保育園を開業。
「子ども一人ひとりの個性を重視する園」を目標に社会に出て活躍できる人材を育む。

鴻池ぱんだほいくえん 東大阪市西鴻池町1−1−41-1F
鴻池うさぎほいくえん 東大阪市西鴻池町1−1−41-4F
鴻池かるがもほいくえん 東大阪市鴻池町2-4-1
鴻池こあらほいくえん 東大阪市鴻池元町6-21
ヤドリギの森ほいくえん 大阪市中央区島之内1−4−7
平野オリーブほいくえん 大阪市平野区平野北2−12−12
深井がじゅまる保育園 堺市中区深井373-1


5:応援コメント

大ちゃんとは、 共に前職(フラワーショップとインテリアショップ)、 大阪でお互いが雇われのタイミングで知り合いました。 仕事はもちろんプライベートでも多くの時間を共にし、お互いを切磋琢磨してきました。 その後、時が経ちほぼ同時期にお互い独立創業しました。 創業してからは僕が和歌山に戻ったのもあり、 独立前よりは時間を共有する事は出来ませんでしたが、 今も定期的に情報交換はしています。
今回のプロジェクトの話も、1番先に相談してくれ少しではありますが物件探しやマーケティングをお手伝いさせて頂きました。 大ちゃんの店舗は大阪の北浜をはじめ、街に流れを作るムーブメントを起こします。 そして店舗だけではなく、店舗で働くスタッフが日々良い環境になるようにと保育園も開設したりと、 いつも気を配る姿勢は僕も見習うべき箇所が多くあります。
そんな大ちゃんが作る今回の和歌山プロジェクトも必ず、 来られるお客様、働くスタッフが一緒に楽しむことが出来る注目の場所になると信じています。 この和歌山での新規プロジェクトを純粋に応援したいと思い、今回メッセージ致しました!
株式会社P & D 
代表取締役 布袋 年弘
和歌山市中之島で【CASA】という店名のインテリアショップを運営
http://casa2479.com 
その他に【moment heureux】という店名のオンラインショップも運営
https://www.rakuten.ne.jp/gold/moment-heureux/


宮川さんとの出会いは今から2年前、宮川さんが手掛けるコーヒースタンドのドリンクを監修したことがキッカケです。 お客様が心身共にリフレッシュできる空間づくりのセンスに私も虜になりました。 そして今回【bois de gui】さんの素晴らしい世界観の花々に包まれた癒しの空間が和歌山に誕生すると聞き、このプロジェクトにおいて再びカフェのサポートさせて頂くことになりました。 【balder coffee】バリスタ三浦くんとは彼の師匠にあたるバリスタ日本チャンピオン石谷貴之氏を介して親しい付き合いがあり、彼のこのプロジェクトに対する並々ならぬ熱意を受け、私も最大限のサポートをすることに決めました。 コーヒー業界においてこの数年大きな問題となっている廃棄物問題において、ロスになる植物を再生させる農園の肥料にコーヒーカスを使用する循環型エコシステムへの取組みも非常に注目度大です。 これからの時代のスタンダードにもなる形の実現のため心から応援したいもと思い、応援メッセージとさせて頂きます。 Freelance  barista 石田謙介
https://m.youtube.com/channel/UCT3rTJaHc5nWMdodK7VnTiA


6:リターンについて



・1,000円ご支援:コーヒー2杯分ステッカー付(2,000円相当)
・3,000円ご支援:花束利用券(5000円相当)
・4,000円ご支援:オリジナルタンブラー(持参で毎回ドリンク30円引き)
・5,000円ご支援:ドリンクチケット×10枚(フード可)(6,000円相当)
・5,000円ご支援:スタジオスペース3時間利用券 ドリンク付(10,000円相当)
・10,000円ご支援:個別flowerワークショップ 回数券×3 (15,000円相当)
・15,000円ご支援:週1回花束配送料(1ヶ月間計4回)(配送料込み5000円相当)
・15,000円ご支援:ホテル利用(4人まで) ドリンク付き(20,000円相当)
・30,000円ご支援:コーヒーチケット1日1杯 3ヶ月分(45,000円相当)
・200,000円ご支援:花束1年契約(月4計48回)(配送料込み250,000円相当)


7:最後にひとこと

このような施設、サービスをつくるにはかなりの資金が必要です。
支援していただいた使用用途は店舗什器や店舗看板、フライヤー、ショップカードなど初期費用に使用させていただきます。
目標以上に達成した際には今後のイベント、焙煎機の設置などに還元し
皆様により良いサービスを提供できる環境を整えます。

毎日の暮らしではなかなか味わえない豊かな日常を皆様と一緒につくっていきましょう。
お店でお会いできることを楽しみにしております。
最後までご覧いただきありがとうございました!


実行者紹介

株式会社Bond
代表 宮川 大作

創業:2011年9月19日 法人設立:2012年12月3日
業務内容:生花小売業・ディスプレイ業・ブライダル業・保育事業・飲食事業・訪問看護事業・教育事業

【系列会社】
NPO法人STEPOVER(スポーツ事業・プログラミング事業)
一般社団法人全国企業主導型保育支援協会(保育事業コンサル)
株式会社ATORIE(美容室)
株式会社From Earth kids(学童保育・大東市公民連携事業)

ページ作成者 : 三浦 輝

ページ制作協力:株式会社パーシヴァル

  • 2021/04/25 14:39

    たくさんのご支援ありがとうございます。本日最終日となりました。ネクストゴール2,000,000円まであと少し!最後までご協力お願いいたします。そしてようやくオープン日が決まりました。5月1日(土) GRAND OPEN!!予定より少し遅れてしまいました。皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。ま...

  • 2021/04/09 17:08

    bois de gui Wakayamaでは、オープニングスタッフを募集致します。今回はオープニングのため経験者を優遇しております。業務内容は、店頭販売・ショップ等への生け込み・ディスプレイ植栽デザインと施工などです。今後はブライダルのお仕事も行う予定です。待遇:交通費支給・正社員に限り(社会...

  • 2021/04/09 15:50

    リターンにもあるオリジナルタンブラーのデザインが遂に出来上がりました。CAMPFIREで先行公開です。今回オリジナルで作成していただいたブランドはMiiRです。about : MiiRMiiRは人々が健康で豊かに生きる上で決して欠かすことの出来ない”綺麗な水” “健康な大地” ”公正な人と人と...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください