はじめに・ご挨拶

ノンフィクション・シンガーソングライターの北川たつやです。ノンフィクション・シンガーソングライターは人の人生や想いを作詞作曲し、その方のテーマソングとして残してもらうことです。代表作に1985年の日航機墜落事故でご主人を亡くされた谷口真知子さんの想いを『茜空』に込め、昨年全国大会が無くなってしまった高校球児の想いを『一瞬』という曲にさせて頂きました。


このプロジェクトで実現したいこと

2020年度の卒業生へオンラインライブを、ご支援いただく皆様と一緒にエールを送りたいと思っています。

2020年は誰もが経験したことのない未曾有の一年でした。学生の皆さんもコロナ禍の影響で日常生活、そして学校生活も多大な影響を受けました。昨年夏、大阪府の桜宮高校(野球部)に通う3年生の親御さんから甲子園が中止になった球児へ都道府県大会のテーマソングを作ってほしいと依頼を頂きました。曲作りのためにたくさんの方にインタビューをしましたが、発表の場が突然奪われ、やり場のない怒りや喪失感に苛まれているみなさんを目の当たりにしました。


これは、野球部だけでなく、他の運動部、文化部も同じです。僕ができることは歌を通してこれからの人生にエールを送ること。


そこで、無料の卒業オンラインライブを開催し、これから次のステージへ向かう卒業生へエールを送りたいと思い企画しました。


≪卒業オンラインライブ開催概要≫

開催日時:3月16日(火)19:00スタート(18:55より配信開始)

配信方法:『北川たつや公式YouTubeチャンネル』にて配信予定

配信場所:ライブハウスから本格的なライブ配信を行います

参加費:無料 どなたでも見て頂けます。

ライブ内容:各世代の卒業ソングカバーをメインに、北川のオリジナル曲を数曲交えて行います。


※チャンネル登録を頂けると、配信決定後通知がいきます。

※配信方法が変更となる場合は、ご支援時のご登録メールアドレスにお知らせ致します。


≪卒業生への告知≫

現在、北川が関りを持つ小学校、中学校、高校の卒業式に卒業メッセージと共にライブ配信の告知が決定しています。(約3200名の卒業生です)


ご支援いただく大人の皆様へ

学生生活を送る上で部活動はたいへん大きな意味を持ちます。前述の野球部の皆さんはかろうじて発表の場があったものの、有終の美を飾ることなく卒業を迎えた他の部活動の皆さんがたくさんいらっしゃいます。これからの未来を担う学生の皆さんに、こんな世界でも夢や希望を持って、前を向いて欲しい。音楽には人の心を支え動かす力があると僕は信じています。今できること、僕は歌いエールを送ることしかできません。是非、皆さんと共にお届けできればと思っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

コロナ禍において、楽曲制作や学校の講演で出会った学生の皆さんのために何かできないか。本来できるはずだったことが奪われた学生の皆さんに何か力になれることはないかと考え、今回のプロジェクトを発案しました。

地元箕面市の小学校では緊急事態宣言の最中、ステイホームを余儀なくされている小学生の皆さんから「北川さんの曲で家で踊ったり、歌ったりしている。」とのお声をいただき、音楽にできること、音楽にしかできないことがあると教えて頂きました。


これまでの活動

・桜宮高校野球部の保護者の方からのご依頼で2020年高校野球応援ソング『一瞬』を制作しました。

・緊急事態宣言中に箕面市のゆるキャラ「モミジーヌ」をモチーフに楽曲を作り、

箕面市内のダンス教室や様々なジャンルの方とオンラインでコラボをしました。

・コロナ禍で外出がままならない介護施設の皆さんに季節の映像を届ける

『4 Seasons Delivery Project』の春、夏、秋それぞれのテーマソングを作りました。

・その他、幼稚園から大学までたくさんのところで活動をさせて頂いています。


資金の使い道

目標金額は1,100,000円です。ご支援頂いた資金は卒業オンラインライブ運営開催費、リターンアルバム『2020』制作費、その他リターン履行費及び諸経費、CF手数料にあてられます。

リターンについて

リターン1:1,100円、、、【純粋御礼コース 1100円からお気持ち乗せて自由な金額でご支援いただけます】 

リターン2:5,500円、、、【公式ホームページにご支援者名の掲載】 

リターン3:11,000円、、、【CF限定アルバム『2020』】 

リターン4:55,000円、、、【YouTubeラジオ『たつラジ』5回分スポンサー権(CF限定アルバム『2020』付)】 

リターン5:66,000円、、、【あなたのためだけのオンラインライブ「For You」を開催(CF限定アルバム『2020』付)】 

リターン6:121,000円、、、【北川たつやがギターを持って直接お礼にお伺いします(CF限定アルバム『2020』付)】 

リターン7:220,000円、、、【ノンフィクションソング あなただけの1曲を作ります(CF限定アルバム『2020』付)】 

リターン8:550,000円、、、【無料オンライライブ 協賛権(CF限定アルバム『2020』2枚付)】 

リターン9:1,100,000円、、、【無料オンライライブ&CF限定アルバム『2020』メインスポンサー権(CF限定アルバム『2020』2枚付)】 


実施スケジュール

2月15日 CFスタート

2月27日 CF終了 ※終了後、各リターンを予定日通り履行していきます。

3月16日 卒業オンラインライブ開催(19:00から)

5月上旬 ミニアルバム『2020』お届け


最後に

音楽が無くても人は生きていけます。しかし、音楽の無い人生はとても味気なく、悲しい時、嬉しい時に人は音楽で勇気が出たり、生きていく糧にもなります。それほど音楽や歌には力があります。その音楽を通して、この未曾有の災害を乗り越える光になれたらと思っています。

しかし僕だけの光では小さく、頼りない光です。一人でも多くの方と一緒に作り上げて行きたいです。そして「あんなこともあったな。」と学生の皆さんが笑って話せる未来のために音楽に携わる者として今できること、それがこのプロジェクトです。

どうか皆様のご支援、ご協力、よろしくお願いします。


<All or Nothing方式>
本プロジェクトはAll or Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、全額返金されリターンはお届けできません。
しかし、卒業生に向けた卒業オンラインライブは既に計画されているので、こちらはCF成功に関わらず実行されます。

  • 2021/02/26 15:27

    北川たつやです!沢山の方にご支援頂き、おかげさまで現時点で129%を達成しました!!プロジェクトは確定しましたが、、最後まで告知などし続けてたいと思います!今朝、残り3000枚のポストカードも届き、2/28までにすべてにサインをさせて頂きます!本日からエンディングテーマを担当した4SEASON...

  • 2021/02/23 17:05

    北川たつやです!3/16にお届けする今年の卒業生のためのオンラインLiveのクラウドファンディングがおかげさまで100%を達成しました!!!!本当に沢山の方にご支援頂き、心からお礼を申し上げます。2/27が過ぎるまでどなたにご支援頂いたか、分からないシステムなので、個別にお願いさせて頂いた方に...

  • 2021/02/21 16:37

    北川たつやです!おかげさまでファンディング開始から1週間で60%を突破しました!!!沢山の方にご支援頂き、本当に周りの方に生かされて活動できているのだと、改めて感謝の毎日です。Liveのセットリストも決定し、2020年に作った曲や、卒業ソング、2020年のヒットソングを詰め込んだ、壮大なLiv...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください