大阪谷町四丁目の「ボードゲームショップギルド」です。

当店は関西最大級の広さで、1000種類以上の世界中のボードゲームが遊べて購入もできるお店として2018年3月31日にオープン致しました。

ボードゲーム以外にも話題のマーダーミステリーや謎解き、様々なイベントなどでも遊んでもらえるお店です。

上記のコンセプトをモットーに、オーナーと店長の2人で営業しております。

最初の頃は少なかったお客様も、ありがたい事に今では府内の方のみならず全国各地から3000人を超えるたくさんの会員様にお越しいただきご愛顧いただいておりました。

また昨今のメディアの影響や、コロナのステイホーム等により現在ボードゲームの注目度や需要は右肩あがりとなっており、新規のお客様やお問合せなどは勢いよく増えていっております。



しかし残念ながら今回のコロナウイルスによる影響はとても大きく、それでもなんとか営業を続けてこの場所を守りたいと頑張ってまいりましたが、第3波や2度の緊急事態宣言による影響は大きく、予想よりも厳しい状況に追い込まれてしまいました。

いつ終わるか分からない新型コロナ感染拡大の状況の中、多人数でコミュニケーションを取りながら遊ぶボードゲームはコロナの影響を受けやすく、コロナ前と比べると店舗に来客されているお客様は30%を下回り、このままでは継続は難しく閉店するしかない、と諦めかけていたのですが… 

閉店を惜しんでくださるたくさんのお客様の声に背中を押され、僅かな望みを託して営業継続の道を探していたところ、「心斎橋」にある、とある物件を紹介して頂きました。

多くのお客様に立ち寄って頂いた今の場所からは離れてしまいますが、その物件ならば今と同じような形態で営業でき、今までと変わらずたくさんの企画やイベントが開催でき、みんなに楽しんでいただける場所を守れると思い、移転を決意しました。

今回、その移転にかかる費用をご支援して頂きたく、クラウドファンディングに挑戦することに致しました。

厳しい挑戦になるとは思いますが、これからもお客様に楽しいを感じてもらえる場所を守っていくために、皆さまのお力をお借りしたいと考えております。

よろしければどうか暖かいご支援の程よろしくお願い致します。

移転先につきましては、心斎橋駅と長堀橋駅の両方から徒歩3分程度の場所になります。コロナ禍でも継続していける家賃と、いろいろな企画やイベントを楽しめる広さも確保しつつ、今のお客様も継続して通いやすい場所、ということで決意しました。


昨年から今年にかけて新型コロナウイルスの影響で、たくさんのイベントを企画し集客が見込めるはずの春休みやGW、お盆や年末年始の売上が激減してしまい(一時期緊急事態宣言で休業もしていました)なんとか貯金を切り崩したり借り入れたりしながらお店を守ろうとしましたが、家賃などの固定費が高く、毎月の売上が家賃にも達せず、かなり大きな赤字続きとなり現在の場所での存続が困難となりました。

場所がかわるのは大変悲しくもあるのですが、移転をしてこれからも営業を続けたい、お店を守っていきたいというのが私達の願いです。

このコロナ禍に負けず、みなさまに楽しんでもらえる場所をこれからも守っていきたいと思っています。


デジタル社会の中で今改めて密かににブームとなっているボードゲームです。

当店でもメディアの取材等も受けたこともございますが、近頃では人気TV番組や芸能人などにも取り上げられ「ボードゲーム」をご存じの方も多いのではないのでしょうか。

この時代だからこそ、アナログゲームを遊ぶ事で初対面同士でも対話や笑いが生まれたり、家族や友人同士でも更に相手の事を深くしれたり盛り上がれる、繋がりを与えてくれる素敵な文化だと思っています。


当店ではたくさんのボードゲームの販売をはじめとし、プレイスペースで遊んで頂くことが出来る場所です。

ご利用料金

30分250円~
平日 最大1500円
土日祝 最大2200円


ご友人同士だったり、ご家族だったり、仕事仲間だったり、旅行のついでだったりと様々な方が日々遊びに来てくれていました。普段は初めての方お店の常連さんたちが(お一人で来る人もたくさんいます)一緒に「相席」でゲームを楽しんでくれてたり、

はじめましての方たちの集まりが、今では昔からの友人同士のように遊んでいる光景を見れるのは本当にほほえましく、こちらがいつも幸せ気持ちにさせて頂いています。

…上記以外にも随時たくさんのイベントも行っているお店です!


たった2人で運営しているお店ですが、たくさんの応援してくれたり協力してくれる皆様のおかげで本来ならできないような楽しいこと、大きなイベントなどもたくさん開催させて頂いております。

今もたくさんの「楽しい」のための計画が進行中です!

ボードゲームショップギルドの新店舗移転費用と再オープンまでの店舗維持費に充てさせて頂きます。

・今のビルから新店舗への移転に際し必要な金額…約50万

まずはこの金額を目標とさせて頂いております。


返礼品のお届けは、2021年3月31日の新店舗開店以降に、順次発送お届け致します。

(返礼品により時間差が生まれる可能性がございますのでご了承下さい)

・お礼メール  3000円

リターンはメールだけでいいから支援したい、という方はこちらからお願いします。
ご支援いただける金額を上乗せ支援いただけますと幸いです。

・お礼メール+HPに名前掲載+店内プレートに記名  10,000円

こちらのご支援を頂いた方は後日店内設置予定のアクリルボードとホームページで、お名前を掲載させて頂きます。(掲載の辞退可・ペンネーム可)
支援時の備考欄に、掲載しても良い名前を記載ください。


・新店舗で使用可能なおためし回数券(3回分)  5,000円

クラウドファンディング限定の特別なお得プランです。

1回2200円のスペース利用が3回分できるスペース利用回数券です。初来店の際にお渡しさせて頂きます。
有効期限は1年間です。(特別イベントや一部営業日は除く)

※新店舗オープンから半年以内にご来店下さい。


・新店舗で使用可能な25回分回数券(5回分×5枚セット)+お礼のメール  50,000円

1回2200円のスペース利用ができる、25回分のスペース利用回数券です。初来店の際にお渡しさせて頂きます。有効期限はありません。(特別イベントや一部営業日は除く) 

※新店舗オープンから半年以内にご来店下さい。

・月間フリーパス+お礼のメール  10,000円

1ヶ月間のプレイスペース利用券です。本来毎日来ると30,000円以上かかるところがこのパスなら10,000円で来放題!初来店の際にお渡しさせて頂き、その日から1ヶ月間とさせていただきます。(特別イベントや一部営業日は除く)

※新店舗オープンから半年以内にご来店下さい。
※初来店時より1ヶ月間有効   

・半年フリーパス(6カ月)+お礼のメール 50,000円

6ヶ月間のプレイスペース利用券です。初来店の際にお渡しさせて頂き、その日から6ヶ月間とさせていただきます。(特別イベントや一部営業日は除く)

※通常店頭での販売はない特別なプランです。
※新店舗オープンから半年以内にご来店下さい。
※初来店時より6ヶ月間有効

・年間フリーパス(12カ月+オマケ1カ月) +お礼のメール 100,000円

13ヶ月間のプレイスペース利用券です。初来店の際にお渡しさせて頂き、その日から13ヶ月間とさせていただきます。(特別イベントや一部営業日は除く)

※通常店頭での販売はない特別なプランです。
※新店舗オープンから半年以内にご来店下さい。
※初来店時より13ヶ月間有効

・企業スポンサー お礼メール+HPに名前掲載+店内プレートに記名  500,000円

こちらのご支援を頂いた方は当店の企業スポンサーとして、後日店内設置予定のアクリルボードとホームページで、お名前を最上部に掲載させて頂きます(掲載の辞退可・ペンネーム可)
支援時の備考欄に、掲載しても良い名前を記載ください。

またHPに広告掲載、店内へのポスター掲示等もご希望頂ければ可能です。



2021年1月…移転先を心斎橋に決定

2021年2月12日…クラウドファンディングスタート

2021年2月28日…現在の店舗での営業終了

2021年3月~…新店舗準備・移転

2021年3月28日…クラウドファンディング終了

2021年3月後半~…プレオープン予定

2021年3月31日の3周年に合わせて新店舗正式オープン


閉店を覚悟しておりましたが、多くのお客様の暖かい声と思いを受けて今回のクラウドファンディングに挑戦させて頂くこととなりました。

これまでも当店を好きでいてくれる方はもちろん、これから多くの楽しいを感じていただく方のため、何よりボードゲームを好きな自分たちのために、この店を続けたいそんな一心です。

3年間という口にすると短い時間ではありましたが、思い入れが強く残る場所で、移転という答えを出すのは苦渋の決断でした。

新しい場所で今までのお客様とこれから新しく来て下さるお客様に今まで以上に楽しいを提供できるよう心機一転頑張っていきますので、みなさまにおかれましても大変な状況だとは思いますが、お力を貸して頂けると幸いです。これからもボードゲームショップギルドを何卒宜しくお願い致します。


ボードゲームショップギルド

移転前 〒540-0012 大阪府大阪市中央区谷町3丁目4 9EM&Cビル 6F
移転先 〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目13−11 クイント心斎橋ビル

HP http://bgssguild.jp/index.html


 


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/28 23:50

    つい先ほど、2021年2月28日(日)の営業を持ちまして…2018年3/31日より大阪谷町四丁目にて営業させて頂いておりました「ボードゲームショップギルド」最後の営業を終了いたしました。最後だからとたくさんの方がこの数日で遊びに、最後に話しにきたよ、お店を見に来たよとご来店下さる方が多かったで...

  • 2021/02/28 22:08

    こんばんは!ボードゲームショップギルド 大阪です。引っ越し業者の手配が完了しまして、大量の段ボールが届きました!!本日の営業終了後、つまり、現在の店舗での最終営業終了後から順次荷造りしていきます!!!移転準備順調に進んでます!短いですが、今回の活動報告とさせていただきます。

  • 2021/02/13 23:22

    昨日に引き続きまして…皆さん、たくさんのご支援本当にありがとうございます。まさかのクラファン開始24時間で200%達成致しました!!!!!!!動揺を隠せないくらい素直に驚きと嬉しさに満ち溢れています。いつも遊びに来て頂いている常連さんから、めったに遊びに来れない方、更に北海道から九州まで、全国...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください