2021/06/09更新
お待たせしました!日程は後日案内としていましたウェビナーイベントの日程が決定しました!
詳細は活動報告「ウェビナーイベント日時決定のお知らせ」をご覧ください。

こんにちは。バイリンガルベイビーのタカヒロとアイシャです。
先日、クラウドファンディング開始から3日を待たずに目標を達成することが出来ました!たくさんのご支援と周知PRのご協力、そして温かい応援のお言葉、本当にありがとうございます。

皆さんからの支援のおかげで、日本の英語圏プロジェクト「英語ステーション」はスタート地点に立つことができました!既に新しいシステム開発は始まっており約束どおり8月にはお試し頂ける状態になると思います。最新情報や進捗は活動報告で随時更新させていただきます、楽しみにして頂ければ幸いです。

ここから先は、クラウドファンディング終了まで少し時間があるので「NEXT GOAL」に挑戦させて頂きます。このクラウドファンディングをより一層盛り上げて、もっともっと沢山の人に「英語ステーション」を知って頂き、活用して頂き、人生のターニングポイントとして頂きたい!という想いから「NEXT GOAL」を設定させて頂きました。同時に500円リターンも追加しております。

この活動をとおして、日本にいながら24時間365日!好きなときに好きなだけ、英語でコミュニケーションできる場所「英語ステーション」のサービス体験を必要とされている方に一人でも多くお届けすることができれば、少しずつですが日本の英語力の底上げになると考えています。それはまさに「日本の明るい未来」へ繋がるものと強く信じています!

引き続き、一人でも多くの人に「英語ステーション」を知ってもらえるよう周知PR活動に励みます。そして最高のサービス体験をお届け出来るようシステム開発やコミュニティ運営、それに伴う活動を進めます。皆さまも可能な範囲で構いません、お知り合いの方やコミュニティへの周知PRのご協力を頂ければ幸いです。

引き続き、応援よろしくお願い致します!

タカヒロ&アイシャ



はじめまして、バイリンガルベイビーのアイシャとタカヒロです。 数年前、ネイティブが日常的に使う「生きた英会話」を日本中に届けたい!という想いからYouTube英会話チャンネル「バイリンガルベイビー」はスタートしました。お陰様で、今では35万を超えるチャンネル登録を頂けるまでになりました。そんな私たちですがチャンネル開設当初から変わらぬ想いがあります。それは「日本のバイリンガル教育の発展に貢献したい」という想いです。

私たちが考えるバイリンガル教育とは、単に英語が使えるというものではありません。言語の壁を乗り越えた先にある異文化との習慣や常識、価値観の違いを理解し、自身のアイデンティティの確立と多様性を受け入れる勇気と寛容を身につけた国際感覚を養うことが令和時代の教育には必要だと考えています。

ただ、そういった異文化に触れる機会は、まだまだ日本には少ないと感じます。また、日本に居ながら「英語を話す」能力を身に付け、維持することはとても困難だと実感します。それと同時に、国際夫婦の私たちも日本でのバイリンガル子育ての難しさを身をもって経験しています。そんな私たちだからこそ発信できることがある、日頃からバイリンガルで異文化が共存する国際ファミリーだからこそ貢献できる事があると考え、少しでも日本のバイリンガル教育の発展に貢献できればと活動を続けてきました。


現在、日本の英語学習者の多くが「英語を話す」能力を身に付けたいと努力しています。ただ、英語を話せるようになるには長い時間大量に英語を話せる環境に身を投じる必要があります。今の日本でそれを実現しようとすれば経済的にも精神的にも敷居が高いと感じていました。

またそれと同時に、私たちの原体験から「言語の壁」を乗り越えた先には「文化の壁」があると考えています。過去に、タカヒロがプロジェクト責任者として海外チームと事業を進めたときのことです。1番苦しめたのは言語の違いではなく、文化の違いからくる認識のズレでした。アイシャもアメリカから日本に来て、日本企業の中で働くなかで同様の苦い経験をしています。また、私たち夫婦の間でも文化の違いからくるズレで喧嘩になることが度々あります。そのような2人の経験から言語の次には国際感覚を学ぶ必要性を強く感じています。そして、日本に居ながら国際感覚を学ぶためには、世界で最も使われている言語、かつ、インターネットで最も使われている言語である「英語」を活用し、世界中の人やモノ、情報や文化に触れる機会を増やすことがベストプラクティスだと考えました。

その想いを実現させる第1歩として、YouTube英会話チャンネル「バイリンガルベイビー」はスタートしました。その後、英語習得の "土台作り"「自分で考え、恥ずかしがらずに伝えきる力」を育てる子供との接し方をテーマとしたバイリンガル絵本「My Moon, Your Moon」の自費出版や私たちの活動や想いを共有し共に実現できる場としてオンラインサロン「BBクラブハウス」の運営へと活動範囲を広げ、2020年6月、非ネイティブメンバーがお互い助け合いながら英会話の習得を目指すコミュニティ「英語ステーション(旧BB英語村)」が誕生しました。

2021年4月時点で300名以上のメンバーが参加し、これまでメンバー主催の英語イベントが数多く開催されてきました。2021年2月には目標にしていた毎日、英語イベント開催を実現しました!2021年3月には24時間英話漬けイベントとして「(たぶん)日本初!24時間英語マラソン」を開催。計4名が見事、24時間英語に触れ英語を話し続け、完走を果たしました!

このイベントはとても好評だったので2021年6月に第2回英語マラソンを開催することも決定しています!

▼2021年3月の「24時間英語マラソン」の様子

▼2021年4月の英語イベントカレンダー


24時間365日、好きなときに好きなだけ、英語でコミュニケーションできる場所『英語ステーション』をソーシャル・ラーニング・サービス(SLS)として公式リリースいたします!

英語ステーションとは、非ネイティブメンバーがお互い助け合いながら英会話の習得を目指し、全てのメンバーが英語イベントを主催でき、参加者が相互に教え学ぶことができるソーシャル・ラーニングをベースとしたコミュニティです。月額1,000円(税込)のサブスクリプションモデルを採用し、24時間365日いつでもどこでも誰でも英語で話し学び放題のサービスを提供したいと考えています!

2020年6月から約1年間、英語ステーション(旧BB英語村)の中で様々な企画を試行錯誤しながら試験的に運営してきました。その結果、継続可能な価格で長時間大量の英語のシャワーを浴びることができる環境を提供することができれば、日本に居ながら「英語でのコミュニケーション能力」を身に付ける手助けができると確信しました。ただ、これまでの英語ステーションは複数のWebサービスを利用して運営していたため、メンバーの使い勝手やサービス体験、管理の効率化など専用に作ったシステムでは無いため課題が山積していました。

今回、その課題を解決し、参加メンバーが英語に集中でき、更により良いサービス体験を提供するため英語ステーション専用のシステム開発に着手することを決意致しました!

このプロジェクト構想としては、まず、全国各地から参加出来るようネット上に「英語ステーション」を構築し、24時間365日英語に触れ英語を話せる環境を提供します。その後(コロナ収束後)ネット上で出会った仲間とリアルで集まったりイベントを開催するなどして、いつでもどこでも「英語でコミュニケーションできる場所」を全国各地にどんどん増やしていくことを実現し、日本全国どこに居ても英語を活用し世界に触れるそんなバイリンガル環境を社会実装していきたいと考えています。


英語ステーションでは、メンバーそれぞれが毎日、英語イベントを立てています。
それらイベントにまずは参加してみるのもよし、もしくはこんなイベントがやりたい!というアイデアがあれば、自らイベントをを立てて仲間を募集することもできます。
いきなり参加するのは緊張する・・・そんな方もまずは見学参加(通称:OFF参加)でメンバーが話すのを聞くこともできます。リスニング力を高めるためにもこの英語ステーションはとってもおすすめです!

英語ステーションの特徴の1つは、同じ「目標」や「好き」を共有する仲間と一緒に取り組むことができるということです!英語学習は、モチベーションを保つことが非常に難しいと思いませんか?英語ステーションには、同じ目標や同じ好きをもつ仲間がたくさんいます!

・次のTOEICを受けるために、勉強部屋をつくろう
・好きなアニメについて英語で熱く推しあおう
・ディベート練習に付き合ってくれる人を募集してみよう
・ロンドンに行ったことある、興味があるメンバーでおすすめのお店を紹介しあおう
・おすすめの絵本を英語で紹介してみよう
・子育て英語の会をママ友同士で開催してみよう

などなど、アイデアは無限大。全国各地にいる英語ステーション内のメンバーの中に必ず、あなたと同じ目標や好きをもった人を見つけられるはず!具体的な目標や好きがないな、、と思った方もこのコミュニティーに参加することで見つかるかもしれません。これらの活動を通して、仲間と楽しい時間を過ごしましょう。

英語ステーションは、英語のアウトプットの場であると同時に、”みなさんのもつスキルや経験を共有する”ことができます。自分の人脈をつかって、大規模なセミナーを開いてみたり、英語が得意な方はOne on Oneの英語カウンセリングや英会話教室を開いてみたり。写真・映画・料理・旅行、それぞれの趣味に応じた部屋をつくって、それについて情報交換できる場所もつくれます。自分の好きなことで英語習得を目指せます!

▼YouTube英会話チャンネル『バイリンガルベイビー』

ネイティブが日常的に使う「生きた英会話」を日々動画配信しています。
https://www.youtube.com/channel/UCHBnOMB61Xe9eT4oSs3B_NQ

アイシャ
Twitter:@BilingualBaby01
Instagram:@bilingualbaby
タカヒロ
Twitter:@tkhrkwkm
Instagram:@tkhrkwkm


▼バイリンガル絵本「My Moon, Your Moon」

アイシャの初めてのバイリンガル絵本。英語習得の "土台作り"「自分で考え、恥ずかしがらずに伝えきる力」を育てる英語・日本語併記のファン待望の作品です。初版、11時間で完売したこの絵本。ファンの皆さんからの熱い要望により本プロジェクトのリターンとして、みなさんのお手元にお届けします!


▼オンラインサロン「BBクラブハウス」と英語コミュニティ「英語ステーションα版(旧BB英語村)」

私たちをもっとも身近に感じて頂ける場所「BBクラブハウス」とBBクラブハウスから生まれた試験運営中の英語コミュニティ「英語ステーションα版(旧BB英語村)」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/217750


▼アイシャ著書『親から始まる「正解のない時代」を生き抜く世界基準の子育て』

アイシャの子供との接し方や子育ての考え方を言語化したレバインメソッドの紹介。子育て世代だけじゃなく一人の人間として自己成長に興味のある全世代の人に読んで欲しい内容になっています!

★★★ 絶賛予約受付中(2021/6/16販売予定)★★★
https://amzn.to/33vnYu4

▲9:30あたりから本題です(35:30のタカヒロの感想も是非ごらんください)


皆さまからご支援いただいた資金は、以下の用途で使用させていただきます。

▼英語ステーション
・システム開発費
・サーバー保守費
・デザイン費
・それに伴う費用
▼その他
・手伝って頂く方への謝礼
・リターン品の制作と配送
・CAMPFIREの手数料など

※物品のリターンはいただいたご住所宛にお送りいたします。 
 (複数住所への配送はご対応できません)
※金額には郵送費も含まれています。
※今回、海外への発送は対応いたしかねます。
※支援完了後のお支払いのキャンセルは一切お受けしておりません。
※「日程は後日決定」のリターンに関して、日程については決定次第、後日、活動報告・SNS上で随時ご案内いたします。

===================================

◆お礼のポッドキャスト(500円)
タカヒロとアイシャのポッドキャストを送らせていただきます。

◆お礼のビデオメッセージ(1,000円)
アイシャとタカヒロよりビデオメッセージを送らせていただきます。

◆バイリンガル絵本「My Moon, Your Moon」1冊(1,800円)
・お礼のビデオメッセージ

◆個人スポンサー(3,000円)
・英語ステーションのトライアル参加権(1ヶ月無料)
・スペシャルサンクス掲載(名前orニックネーム)
・お礼のビデオメッセージ

◆絵本「My Moon, Your Moon」1冊<アイシャの直筆サイン入り>(3,000円)
・お礼のビデオメッセージ

◆英語ステーションの未来を語る会参加権 [オンライン/2時間](5,000円)
・お礼のビデオメッセージ

◆英語ステーションの企画会議参加権 [オンライン/2時間](5,000円)
・お礼のビデオメッセージ

◆知育玩具のシェア会 [オンライン/2時間](5,000円)
・お礼のビデオメッセージ

◆YouTuber体験談 [オンライン/2時間](10,000円)
・お礼のビデオメッセージ

◆オンラインサロン運営体験談 [オンライン/2時間](10,000円)
・お礼のビデオメッセージ

◆アイシャとオンラインクッキング参加権 [オンライン/2時間30分](10,000円)20組ずつ
・お礼のビデオメッセージ
開催日:9月3日(金) 10:00 - 12:30(限定20人)
開催日:9月5日(日) 10:00 - 12:30(限定20人)
開催日:9月13日(月) 10:00 - 12:30(限定20人)
開催日:9月19日(日) 10:00 - 12:30(限定20人)

◆アイシャ・タカヒロとオンライン10組グループミートアップ参加権 [オンライン/1時間](10,000円)10組ずつ
・お礼のビデオメッセージ
開催日:9月3日(金) 21:30 - 22:30(限定10人)
開催日:9月5日(日) 21:30 - 22:30(限定10人)
開催日:9月13日(月) 21:30 - 22:30(限定10人)
開催日:9月19日(日) 21:30 - 22:30(限定10人)

◆アイシャ・タカヒロと個別トーク [オンライン/1時間](15,000円)限定:20人
・お礼のビデオメッセージ

◆タカヒロとサシ飲み [オンライン/1時間](15,000円)限定:20人
・お礼のビデオメッセージ

◆企業スポンサー(50,000円)
・スペシャルサンクス掲載(企業名とホームページのリンク掲載)
・お礼のビデオメッセージ

◆企業スポンサー(商品PR込み)(100,000円)
・ご自身のサービスや商品を宣伝する権利(1回) (※対象は英語に興味がある有料会員300名以上)
・スペシャルサンクス掲載(企業名とホームページへのリンク掲載)
・お礼のビデオメッセージ

【完売御礼】アイシャ・タカヒロと個別トーク [オンライン/1時間](10,000円)限定:10人

【完売御礼】タカヒロとサシ飲み [オンライン/1時間](10,000円)限定:10人

【完売御礼】異文化に触れよう!アイシャによる料理教室(30,000円)限定:10人



●2021年6月23日 クラウドファンディング終了

●2021年6月〜7月 システム制作・テスト期間

●2021年8月 『英語ステーション』オープン! 

●リターン発送予定
 ※絵本の印刷状況等によってはお届けに遅れが出る可能性もありますが、その際はこのページ、SNS等でも随時お知らせします
 ※イベント関係についても、コロナの影響等により時期をずらず場合にはこのページ、SNS等でお知らせします

皆さまのお手元に届けるため、心を込めて準備を進めてまいります。


Q:支援時に記載したお届け先・備考欄の情報を変更したいのですが・・・

A:支援後でもお届け先や備考欄の情報を修正できます!詳細は、以下のページをご覧ください。
https://bit.ly/3eALtbz

※リターンの発送業務などの観点からプロジェクト終了日以降の変更にはご対応出来かねる可能性が御座いますので変更がある場合はお早めにお願いいたします。
※「個人スポンサー」のリターンで掲載希望のお名前を記載し忘れてしまった!という声を多くいただきます。
上記方法で変更ができますので忘れてしまった方も焦らず変更下さい!お名前が入っていない場合には事務局から別途確認いたしますのでご安心ください。

Q:リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?

A:原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理ができませんので予めご了承ください。


世界で最も使われている言語、かつ、インターネットで最も使われている言語である「英語」の高すぎる壁を乗り越えることができれば、それだけで、今までとは比べられないほどの情報にアクセスでき、世界中の人々とコミュニケーショ ンがとれ、社会をより深く理解することを可能にしてくれます。それはすなわち、自身の視野を大きく広げ、生きていく上での選択肢を増やし、人生を豊かにする可能性を広げてくれます。

そのためにも、継続可能な価格で長時間大量に英語のシャワーを浴びることができる環境を提供し、日本に居ながら「英語のコミュニケーション能力」を身に付ける手助けができる「英語ステーション」構想が最適解だと考えます。

ただ、この夢を実現するためのハードルはとても高いと実感しています。しかし、それでもなお、諦めずに進むだけの社会的価値がこのプロジェクトには有ると私たちは信じています。そしてこのハードルを乗り越えるため、このクラウドファンディングを通して、沢山の方々の力をお借りして共に成し遂げたいと強く想っています!

少しでもこのプロジェクトの可能性に「日本の明るい未来」を感じて頂けたら、ぜひ共に歴史をつくる当事者となってご協力頂けると幸いです。


  • 2021/06/09 15:26

    皆さま、大変長らくお待たせいたしました。リターンのうち、(日程は後日決定)としておりました以下のイベントに関して、日程の詳細が決まりましたのでご連絡いたします。(1)英語ステーションの未来を語る会 2時間 7/7(水) 21:00-23:00(2)英語ステーションの企画会議 2時間 7/14(...

  • 2021/06/01 11:48

    現在、支援者数839人、支援総額4,024,591円を達成することができました。本当にありがとうございます。みなさんの支援をチカラに日本に英語を話せる環境を頑張って作ります!みなさんがご支援や周知PRで盛り上げて頂いているお陰で、現在、複数の企業さまからスポンサーのお話も頂いております。本当に...

  • 2021/05/23 21:00

    おはようございます、バイリンガルベイビーのタカヒロです。今日は、現在進めているシステム開発やサービス運営の展望についてお話させて頂ければと思います。現時点で私たちが思い描いている英語ステーション構想の全貌はリターンにある「未来を語る会」で思いっきりお話しできればと思っているので、こちらでは直近...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください