今お使いのペット用品は、本当にその子に合った商品でしょうか?「ぺかぎふ」では、動物のスペシャリスト(獣医師・動物看護師・ペット栄養管理士・ペットトレーナーなど)が飼っているペットの年齢や体格に性格、アレルギーやカロリーに配慮し、その子のためだけに商品を選定してギフトとして毎月お届けするサービスです。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

弊社は、ペットと飼い主のより豊かな未来を築くべく、ペット用品通販専門サイト「peka(ペカ)」や、ペット関連企業のWEBマーケティング、ペットの訪問介護看護ペットシッターサービスなど、

「ペット」を軸に様々な事業を行っております。

 

↑ペット用品専門通販サイト「peka(ペカ)」

 

↑ペットの訪問介護・看護・ペットシッターサービス「ケアペッツ新宿店」(2017年10月オープン予定)

  

オンラインやオフラインを通して、ペットとその飼い主の動向を常日頃、調査・研究しているのですが、多くの飼い主の方が、ペット用品のお買い物時に「どのペット用品がうちの子に合うのか。どれを選んだらいいか、どういった与え方がうちの子にとって適切かわからない」というお悩みを持ちながら買い物をしていることがわかりました。

 

 

また、買ったはいいけど実際に使って(食べて)くれない。使って(食べて)くれているけど、本当にうちの子に合っているのかどうか定かではない。ということで悩んでいる飼い主の方も多いことが分かりました。

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

そういったペット用品(フードやおやつ、おもちゃに日用品など)の商品選びに困っており、加えて、ペットのことを家族のように愛している方に向けて

【ペットの専門家が、その子のためだけに商品を選定して、ギフトとして毎月お届けするサービス】を立ち上げたいと思っております。

 

 

ペットに対して「日頃の癒しや感謝の気持ちを伝えたい。」という想いを【ギフト(プレゼント)】というカタチで伝えるこのサービスは

それこそ選びにくい「商品(フード、おやつ、おもちゃ、ケア用品など)」を、ペットのスペシャリスト(専門家)が一匹一匹の特徴に合わせて、そして飼い主の要望に合わせて、詰め合わせしていく内容となっております。

 

 

ペットのスペシャリストがそれぞれのご家庭のペット情報を確認

 

 

 

商品情報をしっかりと把握し(成分等についてメーカーに問い合わせしたりします)

 

  

その子にとって最適な組み合わせの商品をお届け

 

 

 

わんちゃんに選定した組み合わせ一例

(3歳のトイプードル:毛がごわごわする、歯磨きが苦手、お散歩であまり歩かない等のお悩みの子を想定)

 

 

 

ねこちゃんに選定した組み合わせ一例

 (7歳のアメリカンショートヘア:おとなしい、たまに毛玉を吐く、食欲にばらつきがある等のお悩みの子を想定)

 

 

 

そして「ぺかぎふ」は、ただ商品を組み合わせて詰め込むだけのサービスではありません。

例えばフードやおやつの裏に、一般的な「与え方」が記載されておりますが、ペット一匹一匹に個性や特徴が違うので、適切な与え方や分量があります。

ですので「ぺかぎふ」では、その子にとって最適な与え方や、なぜその商品を選んだのかも明確にしたカードを同梱し、

今まで「なんとなく」向き合っていた商品のことをしっかりと理解するキッカケや、適切な与え方によって「病気になりにくい健康な状態」を促進し、いつまでも健康で幸せに暮らせる未来をつくっていきたいと思っております。

 

「その子にとって最適な与え方・分量」&「なぜその商品を選んだのか」カードを商品ごとに同梱

  

 

 

 

↑商品の与え方・注意点・適用量などをご案内するカード内容一例

 

 

 

↑商品選定をご案内するカード内容一例

 

 

 

 ▼どういったペット情報から最適な商品を導き出すのか

・犬種(または猫種)

・年齢(成長段階)

・体格(体重)

・その子の写真

・性格

・アレルギーの有無

・1日の運動量(例:散歩や、一緒に遊ぶ時間)

・家庭環境(例:飼い主の方がいつもペットの側にいるかどうか)

 など

の項目を事前にヒアリングさせていただき、ペットのスペシャリストがチームになってその子にとって最適な商品の組み合わせは何なのかを選定いたします。

そして実際にこのサービスが開始されれば、お客様から都度アンケートをいただき、毎月内容を調整したり、季節やイベントに合わせた商品選定も取り入れたりいたします。

 

 

▼かわいい!ぺかぎふオリジナルダンボールにてお届け

「ギフト」ということで、届く(もらう)瞬間から「ワクワク」や「感動(驚き)」につながるよう、ぺかぎふロゴデザインをあしらった、かわいいオリジナルデザインのダンボールにてお届けいたします。

 

ぺかぎふロゴ

 

 

ロゴをあしらった、ぺかぎふオリジナルボックスでお届け! 

 

 

そしてこのぺかぎふボックスは、耳を立てられ、そして開けた部分を内側に折り込むことで、かわいい収納ボックスへと変身します。

 

収納ボックス変形イメージ

 

 

ボックスの中にペットが入った時のイメージ

 

 

一般的によくある茶色い無機質なダンボールが部屋の中にあると、とても陰気な感じになってしまいますが、

このダンボールは部屋の雰囲気を明るくさせ、さらに小型犬や猫が入ったりできるので、ペットの遊び道具としても活用できるかと思います。

 

 

※9月8日更新!

特注で頼んでいたダンボールの試作品が到着しました!

 

↑ちょっと咥えている板が濃いので、薄くしてそこにペットの名前を書き込めるようにします。

 

↑開けるときは、リボンをほどくかのように、テープを切って開けてください

 

↑変形して、猫が入って寛いでいるイメージ

(実際には、配送の衝撃をやわらげるペーパークッションが入っているので、そのまま入ると気持ちい!?)

 

↑おしり部分もキュート!

 

 

▼こんな方に向いています

・ペット用品選びに時間をかけている方

・ペット用品選びが面倒だと感じている方

・どういう商品を選んだらいいか分からない方

・ペットへの最適な与え方を知りたい方

・専門家の意見を参考にしたい方

・ペットを家族のように接している方(家族だと思っている方)

・ペットに感謝の気持ちを伝えたい方

・ペットに健康で長生きしてほしいと思っている方

・ギフト(プレゼント)をもらう、または贈るのが好きな方

・ぺかぎふボックスがほしい方

   ※ペット用品 = ペットフード、おやつ、おもちゃ、ケア用品など

 

 

 ▼プロジェクトをやろうと思った理由

ペットフードやおやつ、おもちゃやその他ペット用品の商品選びにおいて、その子に合った適切なもの、適切な与え方があるのにも関わらず、飼い主さんの裁量で実際には間違った商品選定や与え方をしてしまっていることがよくあります。

そしてそれは、ペットの健康を脅かすことにつながってしまう恐れもあるのです。

 

 

皆様もご存知の通り、ペットは人間と違う点がとても多いです。

そして犬種猫種、成長段階や体格、性格や家庭環境などの違いで、人間と同じようにペット一匹一匹にも違いがあります。

何せ言葉が通じませんので、その子が何を考え何を必要としているのか、飼い主の方ですらそれを把握するのは困難ですし、そうした状況下での商品選びが簡単である訳がありません。

  

 

 

では、どういったカタチで商品を選べばいいのでしょうか?

多くの方は、ペットショップやペットサロンにて店員さんに話を聞きながら商品を購入したり、またはインターネットの情報やレビューを頼りに商品を購入することが多いのではないでしょうか。

 

 

 

ただ、この方法にはいくつか問題点があります。

まず、ショップやサロンの店員さんの多くは、自社や自店で売っている商品の知識しかありませんし、それ以前に、実は店頭で販売する商品のことも、さほど理解していないスタッフの方が多いのです。

(これは多くのメーカーが商品の情報をしっかりと販売先や販売スタッフにまで提供しきれていないという、ペット業界の古くからの問題点でもあるのです。)

 

また、スマホやパソコンなどでの検索が、情報量も利便性も高くとても便利になってきておりますが、ネットでの情報は一般論で語られ、あなたのペットのことを鑑みた情報でないばかりか、本当かどうか分からない情報もあるので、それを鵜呑みにするのはあまりにも危険です。

大事なペット(家族)の命に関わることですので、そのような情報には慎重に接しなければなりません。

加えて、ネットでの情報検索時に、ずっとスマホやパソコンとにらめっこしてたりすることってありますよね?

実はこれもペットにとっては大きな問題なのです。というのも犬猫は、人間の約5倍のスピードで時間が進んでいくと言われています。

例えばペットのためにを思って1時間、一生懸命調べ物をしていたとすると、実はその時間というのはペットの立場からすると約5時間も構ってもらえてないということに…。

 

 

もちろん、調べて知識をつけることも大事です。

ただ先ほどもお伝えさせていただいたように、ネット情報がすべて正しいとは限らず、間違った情報に1時間とかをかけてしまっては、ペットも飼い主にとっても幸せではありません。

 

 

▼ペットのことは、ペットのスペシャリスト(専門家)に頼るという選択

そういった中で頼りになるのが、獣医師や動物看護師、ペットトレーナーやペット栄養管理士などのペットのスペシャリストです。

それぞれ専門的な知識と経験を積んでおり、何か問題点があったとしても傾向と対策がわかり、解決に導きます。

 

今回のプロジェクトでは、このスペシャリスト(専門家)を、多くの飼い主の方がなんとなくしている「商品選び」にて活かせないかと思いました。

 

 

商品選びの際に、毎回獣医師先生に聞くとかは難しいですし、一匹一匹に合わせて専門家が商品を選定し、与え方や分量に関してもきめ細かくお伝えするサービスは今のところ皆無です。

この「ぺかぎふ」というサービスが、世に浸透し、そして多くのペットがいつまでも健康で、そして幸せな生活を長く続けられることの足がかりになればなと思っております。

 

  

▼これまでの活動

・協力いただく専門家(ペットスペシャリスト)を数名確保 ※引き続き募集中

・商品の仕入れ先確保

・専門家の商品選定ポリシー作成

・7万点ある商品の中から専門家独自の視点で、基準を満たす商品を数千に絞り込む

・ロゴの作成

・特注ダンボールのデザイン

・特注ダンボールに使う、オリジナルテープやステッカーの作成

・梱包に使う資材や備品などの調達

 …などなど

 

 

▼資金の使い道

皆様からご支援いただいた資金は、今回のプロジェクトの仕組み化と、資材や商品の調達、人材確保費用等に全額充当いたします。 

このプロジェクトが成功し「ぺかぎふ」を世に送り出し、ペットと飼い主の関係性をもっと近づけることにつなげられるよう、そして更なる「ペットと飼い主のより豊かな未来」を築けるよう、大切に使わせていただきたいと思います。

 

 

▼サービス提供価格(定価)について

このサービスは、商品を定期購入するだけでなく、複数の専門家からペット用品の選定や与え方等のアドバイスを受けるサービスです。

1匹あたり3,500円〜9,800円で、価格別に約5種類のプランを予定しております。

ただ今回のクラウドファンディングでは、9,800円のプランのみにさせていただきました。(6,500〜7,000円相当の商品が梱包されているトータルケアプラン)

このプランが、ペットのことを総合的にケアする内容になっており、ぺかぎふのことを一番理解しやすいプランだと思ったからです。

 

 

▼リターンについて

価格別に下記のリターンを設けております。

━━━━━━━━

1【3,000円】
あなたの写真データでつくるオリジナルキーホルダー(ペット写真以外でも可) + ぺかぎふダンボール + 『ぺかぎふ』会員登録時に使える10%割引クーポンコード

━━━━━━━━

2【5,000円】
あなたの写真データでつくるオリジナルキーホルダー(ペット写真以外でも可) + ぺかぎふダンボール + 『ぺかぎふ』会員登録時に使える15%割引クーポンコード
+ ペットスペシャリストによるテレビ電話相談サービス(15分)

━━━━━━━━

3【6,800円】※限定100名
2017年11月頃に行われるペット同伴可のぺかぎふレセプションパーティーご招待(飲食代込み、ペットの軽食代込み、開催場所は東京を予定。希望者のみ)

━━━━━━━━

4【7,840円】※限定50名
《早割20%OFF》あなたのペットに合わせた「ぺかぎふボックス」1回分

━━━━━━━━

5【8,330円】
《早割15%OFF》あなたのペットに合わせた「ぺかぎふボックス」1回分

━━━━━━━━

6【12,000円】
《早割15%OFF+特典満載!》あなたのペットに合わせた「ぺかぎふボックス」1回分 + あなたの写真データでつくるオリジナルキーホルダー + 『ぺかぎふ』会員登録時に使える15%割引クーポンコード + ペットスペシャリストによるテレビ電話相談サービス(15分)

━━━━━━━━

7【30,000円】
ペットスペシャリストによるテレビ電話・LINE相談サービス1年間使い放題 + 2017年11月に行われるペット同伴可のぺかぎふレセプションパーティーご招待(飲食代込み、ペットの軽食代込み、開催場所は東京を予定。希望者のみ)

━━━━━━━━

8【35,000円】※限定50名
《早割20%OFF:4ヶ月分+特典満載!》あなたのペットに合わせた「ぺかぎふボックス」4回分 + ペットスペシャリストによるテレビ電話相談サービス(15分×4回分)+ あなたの写真データでつくるオリジナルキーホルダー + 2017年11月に行われるペット同伴可のぺかぎふレセプションパーティーご招待(飲食代込み、ペットの軽食代込み、開催場所は東京を予定。希望者のみ)

━━━━━━━━

9【95,800円】※限定25名
《早割20%OFF:12ヶ月分+特典満載!》あなたのペットに合わせた「ぺかぎふボックス」12回分 + ペットスペシャリストによるテレビ電話相談サービス(15分×12回分) + あなたの写真データでつくるオリジナルキーホルダー + 2017年11月に行われるペット同伴可のぺかぎふレセプションパーティーご招待(飲食代込み、ペットの軽食代込み、開催場所は東京を予定。希望者のみ)

━━━━━━━━

10【300,000円】※限定5名
《早割20%OFF:12ヶ月分 × 3匹分 +特典満載!》あなたのペットに合わせた「ぺかぎふボックス」12回分 × 3匹分 + ペットスペシャリストによるテレビ電話・LINE相談サービス1年間使い放題 + あなたの写真データでつくるオリジナルキーホルダー(3匹分) + 2017年11月に行われるペット同伴可のぺかぎふレセプションパーティーご招待(飲食代込み、ペットの軽食代込み、開催場所は東京を予定。希望者のみ) + 代表の岩井とペットスペシャリストの代表者が直接お伺いし、感謝の気持ちをお伝えさせていただきます(希望者のみ)+ プロペットカメラマンによる1〜2時間の出張写真撮影

 

 

━━※9月8日追加!━━━━━━

【5,000円】

あなたの写真データでつくるオリジナルキーホルダー(ペット写真以外でも可) + ぺかぎふダンボール + 『ぺかぎふ』会員登録時に使える10%割引クーポンコード + 現在お使いのペット用品(フード・おやつ・おもちゃ・その他用品)があなたのペットに合っているか診断(3商品まで)

 

 
▼最後に

ペットを愛するすべての人と、そしてペットの幸せのために、このサービスから色々と仕掛けていきたいと思います。

皆様からのご支援ご協力、お待ちしております。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください