『GAMBARE COFFEE』プロジェクト


コーヒーが入ったあの紙コップを片手に持って歩いているだけで、気分が上がりませんか?
コーヒーが入ったあの紙コップを片手に持って仕事に行くだけで、今日も一日頑張るぞ!ってなりませんか?

そんな力を持つ”片手コーヒー“を、今回は『応援』と『感謝』の気持ちを乗せて、医療従事者の方々に贈りたい。24時間コロナ感染症の対応にあたっていて、気持ちが落ち込んでいる医療現場の方々に、少しでも気分を上げて頑張ってほしい。あと少し。あとすこしだけ…


プロジェクトの目的


①コロナ患者対応にあたっている医療従事者の方々に少しの休憩でも癒しを感じてもらう。

②医療従事者の方々に、普段なかなか伝えきれていない感謝の気持ちを伝える。


医療従事者の皆様に『応援』と『感謝』を贈ります。


はじめに・わたしたちの想い


はじめまして。今回のプロジェクトを担当しています、まめきちcafe上地日向です。

『コーヒーって身近な人を応援できるツールになるよね。』
朝コーヒーを淹れて、「パパお仕事がんばってね。」とコーヒーと一緒に送り出したり、
勉強頑張っている人に、「コーヒー飲みながらがんばって。」とコーヒーを差し入れしたり、と。

そんなことを思い、誰かを応援するためのコーヒーを作ろう!ということになりました。

その名も『GAMBARE COFFEE』

そこで、今一番応援したいのは
新型コロナウイルス感染症が流行する中、24時間対応に追われながらも私たちのために最前線で闘い、頑張っている医療従事者の方々。

「ゆっくり休めない」「感染が怖くて家に帰れない」などの声も度々耳にします。

そんな医療従事者のみなさんにこの応援コーヒー『GAMBARE COFFEE』を贈りたいと想い、このプロジェクトを立ち上げました。

応援の気持ち•日々の感謝の気持ちを込めて、『GAMBARE COFFEE』を医療現場に届け、わずかな休憩時間やおうち時間で少しでも癒やしを感じてほしい。
そして、持ち運べる”片手コーヒー”で気分を上げて、あと少しだけ頑張ってほしい。

そんな気持ちです。


まめきちcafe

まめきちcafeは愛知県豊田市にある医療・介護の会社が運営するお店です。

【なんだか元気になれる場所】
【楽しくいきいきと働ける場所】
【何か新しいことを始められる場所】
をコンセプトにお食事・コーヒーの提供だけでなく、社会貢献活動にも取り組んでいます。

○高齢者や障がい者の方のお仕事づくり
○引きこもりの方が外出しやすいような環境づくり
○地域の方々の趣味や特技が生かされる場所づくり などを行っており、
医療・介護・福祉の専門家であるスタッフが対応しております。

今回のプロジェクトで寄付するドリップパックも、地域の方々や普段デイサービスをご利用の方と一緒に作成しています。


このプロジェクトで実現したいこと

今回、GAMBARE COFFEEを1000人分用意し、豊田市の医療機関に寄付します。
(コロナ患者受け入れ病院を優先し、支援額に応じて寄付数を増やしていきます。)

【内容】
○まめきちドリップパック 3個
○メッセージ付き紙カップ 3個
○カップの蓋 3個

コーヒーは、おうちでも職場でも外出先でも、お湯があればどこでも淹れられるドリップ式になっています。さらに、紙カップ(二層式)もついているので、淹れたてのコーヒーを持ち運べて、お好きな場所で飲めるようになっています。

ドリップパックは、まめきちcafe店内で豆挽きから封入までひとつひとつ手作業で作成しています。

紙カップには、地域の子ども達や高齢者の方々に書いて頂いた手書きの応援メッセージシールが貼られています。

資金の使い道

GAMBARE COFFEE 1人分作成費:約310円

寄付用:約310円×1000人=約310,000円
リターン費用:約300,000円
リターン送料:リターン費用に含む
その他:約100,000円
手数料:達成額の9%+税 

目標金額計:約800,000円


実施スケジュール

~3/31 クラウドファンディング終了

4/1~4/19 GAMBARE COFFEE 発送準備

4/20~ 各寄付先に発送開始・支援者の方々にリターン発送開始

※寄贈先への寄贈許可、クラウドファンディング実施の許可は得ております。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン

支援者の皆様には、
お礼のメッセージと、支援額に応じてGAMBARE COFFEEセット・ドリップパックをお届けいたします。
企業様の方は、医療従事者の方々に贈るコーヒーセットにロゴを入れさせていただきます。

最後に

わたしたちも普段から医療・介護に携わっていますが、直接コロナ感染症の現場に関わっているわけではありません。しかし、同じ医療関係者だからこそ、わたしたちができることで少しでも助けたい気持ちでいっぱいです。

現在、医療現場は非常に苦しい状況です。わたしたちは毎日医療従事者の方々に助けられて生活できています。『感謝』と『応援』の気持ちを込めて、一緒にコーヒーを贈りませんか?この”コーヒー一杯”が誰かの励みになります!みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

右:上地 日向(うえち ひなた)

左:蓮尾 智紗子(はすお ちさこ)


  • 2021/04/18 16:40

    こんにちは!!医療従事者の皆さん用のGAMBARE COFFEEセットの中身が全て揃いました!!(やっと、、笑)ドリップコーヒー3個メッセージ付き紙カップ3個フタ3個まめきちcafeショップカード協賛企業さんロゴカード青山学院大学ボランティア愛好会「山茶花」の皆さんからの花の絵カードこんな感じ...

  • 2021/04/06 09:28

    こんにちは!医療従事者の方々、支援者のリターンでお届けするドリップコーヒーのデザインが完成しました!蓮尾さんがかっこいい感じにデザインしてくれました。みなさんのもとにお届けするのが楽しみです☺︎このシール貼りも、P-BASEのご利用者さんや地域のボランティアさんにやってもらっています。丁寧かつ...

  • 2021/04/02 22:29

    2021年3月31日をもちまして、プロジェクト支援金募集期間が無事終了しました。支援者数117名 支援総額867900円支援してくださった皆さん、このプロジェクトのページを見てくれた皆さん本当にありがとうございました。こんなにたくさんの方に支援していただけるとは思ってもいなくて、クラファン準備...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください