他クラウドファンディングで1,300人以上のサポーターから700万円以上ご支援いただきました保温冷機能付きドリンクホルダー「HOCO」。大好評につき、新たにCAMPFIREでもチャレンジする運びとなりました!




HOTは約45℃で保温、COLDは約8℃で保冷。

保温冷機能付きドリンクホルダー「HOCO」は、保温は約45℃前後、保冷は約8℃前後で稼働します。従来の卓上ドリンクウォーマー(保温)機能だけでなく、クーラー(保冷)機能もついているので1年間365日活躍できるドリンクホルダーです。

HOTが45℃、COLDが8℃、この温度は自動販売機を参考に設定されました。
自動販売機の温度はHOTが約55℃、COLDが約5℃、この温度は人が美味しいと感じる温度帯(人体温度±25℃前後)を参考に設定されています。自販機と全く同じ温度、とはいきませんが、なるべく近くなるようにと設計しました。


実際の温度は?3種類の容器で温冷それぞれを計測!

市販の一般的な飲料容器(アルミ缶・紙コップ・ペットボトル)による温度変化を実際に測定してみました!はたして HOCOの実力はいかに?

HOTによる計測結果(室内温度:25℃)



COLDによる計測結果(室内温度:25度)


容器の材質により温度差はありますが、使用した場合としない場合では6℃〜14℃の差が付きました。キンキンに冷える!やけどするほどアツアツ!…とはいきませんが、体にやさしくて美味しい温度帯を保つとお考えください。

※外気の温度の影響を受けますので、寒暖差のある環境ですと、保温冷の効果が落ちる場合があります。


斜め13°の取り出し口と安定した台形フォルム。

本体は緩やかな台形になっていますので外部からの衝撃による転倒に強く、取り出し口に13°の傾斜をつけてドリンクを取り出しやすくしたデザインも特徴です。

500mlを小分けで飲む場合はボトルを保冷しておくとベスト!


縦置きも横置きもタブレット※も!使い方はご自由に。

スマホスタンドは充電等の際に立て掛けたり、在宅ワークならお気に入りの音楽や動画を流したりといった「ながら作業」も可能です。

※あまり大きなタブレットや、厚みのあるスマートフォンケースなどをつけたままですと、立てかけられない場合があります。


スイッチを入れた後はなにもしなくてOK!

底部にある重量センサーが60秒間重量を感じない(※)状態になると自動的に電源が切れるので、ドリンクをセットしていないのにスイッチ入れっぱなし!空き缶を保温保冷してた!なんてことも防いでくれます。

※目安として、容器を含めた総重量約70g以下(350mlのアルミ缶ですと内容量約60ml以下)になると反応しなくなり、電源がOFFになります。

本製品ご使用時には、必ず冷熱プレートを裏表正しく敷いてご使用ください。(詳しくは本体付属の取扱説明書をご覧ください。)


リモートワーク、ネットゲーム、自宅での映画鑑賞に。

スマホが普及した現在、自宅にUSB充電コンセントタップやUSBハブといった機器があることも珍しくなくなりました。また、スポーツジムの機器や車にもUSB接続口がついていたりと、今やなくてはならない存在であるUSB充電ポート。
リモート会議やオンラインゲーム、自宅での映画三昧のあいだも、HOCOがあなたのドリンクを守ります。

※スマートフォン付属の充電用アダプタは多くのものが5V1A仕様のため、5V2A仕様の本製品ではご使用になれません。

自宅でのオンライン飲み会にも。2本目の缶ビールを入れておけば冷蔵庫に取りに行く必要ナシ!


スポーツジムでのトレーニング中や、病院に入院の際にもドリンクを保冷・保温しておきたい!そんな場所でも使えます。


「あれ?動いてる?」と思ってしまう静かさ。

動作音量は30db、これは音としては「静か」な範囲の音量です。

日中はもちろん、真夜中のPC作業や、赤ちゃんが寝ている隣で使用しても気にならないほど。集中したいあなたのお邪魔には決してなりません。


使用方法は簡単。
電源をつないで、中身を入れて、スイッチを押すだけ!

電源を切るときは、中身を抜くだけ!

複雑な操作もナシ!温度調節も、電源を切るのもすべておまかせでOKです!


内部に飲み物をこぼしてしまったり、結露による水滴が溜まった場合は、冷熱プレートを取り外して、拭き取りを行ってください。




すでに製造し始めておりますので、プロジェクト終了と同時に配送を開始します。

皆様をお待たせすることはございません!…が、募集数が予定数を上回った場合、発送が1〜2か月ほど遅延する可能性がございます。どうぞご了承ください。



■Return.01 HOCO1台コース

HOCOを1台お届けします。まずは「使ってみようかな?」と思って頂けましたらポチッとどうぞ!
※カラーはお申し込み時に選択できます。


■Return.02 HOCO2台セットコース

HOCOを2台セットでお届けします。自宅と職場に1台ずつ、ご夫婦やご兄弟、ご友人とで1台ずつ、1台は自分でもう1台は贈り物に…などなど!お好みでご使用いただけます
※カラーの組み合わせはお申し込み時に選択できます。


■Return.03 HOCO3台セットコース

HOCOを3台セットでお届けします。家族や同僚、仲間や友人と一緒にまとめて買うとさらにお得!小さな事務所や自営業の方などにもおすすめです。
※カラーの組み合わせはお申し込み時に選択できます。



開発背景:温/冷技術20年のこだわり

私たちは2002年「おしぼり専用の温冷蔵庫MOCA」の開発以来、10万店舗超の飲食店様に供給してきました。それから20年経過し、当たり前に夏には冷たい・冬には温かいおしぼりで快適さを体感した方は多いと思います。さて飲み物の快適温度はどうか?と他社品を購入研究すること足掛け3年、保温冷の問題点を全て洗い出し、プロが使いやすさやデザインを追求して開発したのがDrink Keeper HOCOです。

HOCOとは:飲み物のおすすめ温度を快適持続

日本国内の流通であるコンビニ、スーパー、自動販売機があらゆる飲み物をおすすめ温度で売られていることに着目、自宅やオフィスのPC周りという行動範囲に美味しさと温かさ=保温・冷たさ=保冷の快適さを提供します。我々が保ちたい温度は、HOT 45℃・COLD 8℃、この温度の持続性がこだわりです。

私たちとは:株式会社アステップ

1963年(昭和38年)で創業。翌39年には東京五輪が開催された時代に、おしぼりレンタルを生業としてスタートしました。日本のおもてなしを理念に一貫して58年という歳月を飲食店舗の成長と共に歩んで参りました。時流時代と共に自社製品開発や貿易から販売と取扱い品目も少しづつ広がり、現在に至ります。

Cool&Hot Technologyとは:温冷技術

遡ること20年前の2002年に、ペルチェ素子による冷却/ヒーター線による温蔵の一体型という二つの機能を合体させたおしぼり専用温冷蔵庫MOCAを開発しました。
おしぼりの温時(HOT)の触感的な快適温度は60℃と導き出し、IC制御で50⇔70℃をコントロールし、冷却法は環境配慮からNOフロンのペルチェ式を採用しました。
可視化した温度表示や庫内も見える透明窓というサービススタッフの視点からも評価の高いデザインが特徴です。Technologyは実売やお客様の声、故障やメンテナンスという経験の裏付けがあってこその技術だと確信します。


良くある質問をまとめました。こちら以外にもご質問がありましたら、どうぞ直接お問い合わせください。


Q. 常温から温めたり、冷やしたりすることはできますか?
A. 本製品は保温と保冷を想定しておりますので、加熱や冷却の場合には、ゆっくりとした温度変化を行うことになります。どうぞご了承ください。


Q. 市販のドリンクはどのような製品が入りますか?
A.185mlスチール缶、350mlアルミ缶、280ペットボトル、400mlスチール缶、背の高い500mlペットボトル等、直径70mmに収まるものであれば入ります。
入らないものは、コンビニ等でみられる高さの低い500mlペットボトル、角形ペットボトル、600ml以上の大容量型ペットボトル等はいずれも直径70mmを超えてしまいますので、お使いいただけません。


Q. ガラスのコップや陶器、磁器のカップや徳利などは使えますか?
A.直径70mmに収まるサイズのものであれば、基本的には何でもお使いいただけます。
ただし、ガラスのコップなどの保温でのご使用は、耐熱ガラスでない限り使用しないでください。また、陶器は外気の影響が伝わりにくいので本製品の効果は薄くなります。磁器は比較的保温・保冷の効果を受けやすくなります。


Q. USB電源はどういったものが使用できますか?
A. 5V2A(もしくはそれ以上)給電のUSB給電口であれば使用可能です。


Q. パソコンのUSBポートは使用できますか?
A. パソコンのUSBポートはType-Aの3.0なら使用可能です。2.0はご使用になれません。Type-Cは、変換コネクタ等をご使用いただければ、接続して使用することができます。


Q. モバイルバッテリーを繋げて使用できますか?
A. 出力(Output)が合計で5V2A以上のモバイルバッテリーならご使用いただけます。また、一般的なモバイルバッテリーですと、バッテリーセルの出力電圧が3.7Vなので、5Vで使用する場合は昇圧を行うため、使用できる電流は表示されている数値のおよそ60~70%になります。


Q. スマートフォン付属のUSBアダプタは使用できますか?
A. スマートフォン付属の充電用USBアダプタは、多くのものが5V1Aですので、ご使用になれません。
また、使用できたとしても、非常に高温になり、故障や火災の原因となりますので、おやめください。


Q. 自動車のUSB供給口や、シガーソケット変換器のUSBは使用できますか?
A.供給される電圧および電流の表示が5V2A(もしくはそれ以上)であればご使用いただけます。車のUSB出力に関しては、ご自身でご確認のうえ、使用をご判断ください。


Q.結露で内部が濡れたりしても大丈夫?
A. 内側の底部にある重量センサーは防滴加工が施されておりますので、濡れても問題なくご使用いただけます。また、内部の結露による水滴は、底部にある冷熱プレートを取り外して拭き取ってください。


Q.1台購入での割引はないのですか?
A. 割引が無い代わりに価格をギリギリまで抑えておりますので、どうぞご容赦ください。


Q.プロジェクト終了後でも購入できる場所はありますか?
終了後はAmazon等での販売を予定しておりますが、一般販売予定価格は5,000円ですので今がチャンスです!


Q.製品トラブルの対応について教えてください。
A. 配送時の損傷、商品の初期不良品に関しましてはこちらで商品を交換させていただきます。また、お求めいただいてから6ヶ月間は保証致します。
お買い上げいただいた後のお客様のご使用による事故や破損等は保証の対象外となりますのでご了承ください。またネットによる転売で商品を購入した場合は、中古品扱いですのでこれも保証対象外となります。


Q. 商品購入後のサポートはありますか?
商品の本体に貼っております二次元コードより、当社のHOCO製品ページへ飛ぶことができます。よくある質問や、商品に関するお問い合わせなどをまとめておりますので、どうぞご利用ください。
また問い合わせフォームも設置しておりますので、ご質問、ご相談等お問い合わせください。


リスク&チャレンジ

現在、すでに製品の生産に着手しており、このプロジェクトの募集が終了すると同時に発送が可能な体制を整えております。ですが、応募がこちらの想定数を大幅に上回る結果となりました(増産の必要性が出た)場合、発送が1〜2ヶ月遅れることがございます。どうぞご容赦ください。
またプロジェクト終了後は、使用した感想など、皆様より忌憚のないご意見やメッセージ等頂けましたら幸いです。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社アステップ

◯ 事業者の所在地:〒274-0067 千葉県船橋市大穴南2-6-15

◯ 事業者の連絡先:Tel: 047-464-2815 メール: info@1963astep.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品:
利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/04/20 10:00

    お陰様でプロジェクト10日を残し目標の3倍超300万円の大台を超えました。ご支援者様600人超、心から御一人御一人の尊い支援に有難く感謝申し上げる次第です。製品につきましては全台数のエイジング検査を施し、倉庫に入荷済みです。今月末からGW中にお届け先別のピッキング作業をしまして休み明けには順次...

  • 2021/03/31 13:00

    私共が開発しました保温冷機能付きDrinkホルダー”HOCO”に多くの反響を賜りまして誠に有難うございます。心から感謝申し上げます。お陰様で400名を超えるご支援者様に支えられまして目標達成率200%超と日に日にご期待の輪が広がっていることを実感しております。中にはご紹介までして下さるコア支援...

  • 2021/03/22 13:30

    この度、お陰様を持ちましてCAMPFIRE様の”HOCO”プロジェクトが目標100万円に到達致しました。尊いご支援の賜物と心から御礼申し上げます。HOCOは缶及びペット飲料専用の温/冷両方のUSB専用電源の卓上機として開発されました。本サイトでは限定カラーの”ブライトレッド!を追加して取り組ま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください