私たちWannaBeeは、「毎日使うからこそ、エコなものを。」をテーマに、蜜蝋ラップをはじめ、蜜蝋せっけんや竹歯ブラシなど地球にやさしいオリジナル商品をお届けしております。


この度、WannaBeeは赤ちゃんやヴィーガンの方にも安心してお使いいただける植物由来の地球にやさしい「ヴィーガンラップ」を製作することとなりました。


毎日、キッチンで使用するプラスチックの食品用ラップを「ヴィーガンラップ」に変えることで、お子さんを含めたひとりひとりの環境問題への意識が高まるきっかけとなり、やがては大きな変化につながると考えています。


現在、多くのご家庭で使われている食品用ラップはプラスチックでできています。

ヴィーガンラップは、天然コットンに植物由来の「ワックス」「ホホバオイル」「天然樹脂」を染み込ませて作られた、地球にやさしい食品用ラップです。


ヴィーガンラップは手の温かさで柔らかくなり、あらゆる形にぴったりフィットします。食べ物を直接包むだけではなく、飲みかけのお茶やジュースのコップ・料理の入ったお皿などにかぶせてお使いいただくこともできます。ホホバオイルには抗菌・防腐作用に加え保存性があると言われているので食品を新鮮に保つことができます。



蜜蝋ラップに使われている「蜜蝋」の代わりに「植物由来のワックス」が使われています。

「蜜蝋」や「はちみつ」が使えない赤ちゃんやアレルギーをお持ちの方、ヴィーガン(*1)の方にも安心してお使いいただけるように作りました。

出産祝いや、ヴィーガンの方へのプレゼントにも最適です。

WannaBeeでは、「毎日使うからこそ、エコなものを。」をテーマに、より多くの方にエコな生活をはじめていただくきっかけ作りをしています。

おしゃれでエコな生活、はじめて見ませんか?

(*1)ヴィーガン- 食用・衣料品・そのほかの目的のために動物を採取したり苦しめたりすることを、できる限り止めようとする生き方。引用: NPO法人ベジタリアン協会


1. 洗って何度でも使える
水でやさしく洗って、繰り返し何度でも使えます。


2. 抗菌・防腐作用がある
ホホバオイルには天然の抗菌・防腐作用があるため、保存用途で使用しております。本品の主成分は、ホホバオイルです。


3. 適度な通気性がある
プラスチックの食品用ラップとは違い、ヴィーガンラップには適度な通気性があるので、より自然な状態で食材を保存することができます。


4.地球にやさしい
プラスチックの食品用ラップとは違い、使う度にゴミが出ません。廃棄後にも有害物質を排出しないので、地球にとってやさしいアイテムです。


フルーツを直接ラップ


開封したチーズもOK!


器にラップしてそのまま冷蔵庫へ


サンドイッチをラップしてピクニックへ


余った野菜の保存に


他にも、お菓子やパンの保存や料理を入れたお皿にも。使い方はさまざま。オリジナルの使い方を見つけてくださいね。



プラスチックの食品用ラップの重さは外箱などを含めると、30cm×20mのもので1本およそ190グラム。各ご家庭で月に1本、年間で12本を消費すると、その重さは2キロにもなります。もし、プラスチックの食品用ラップの消費量を100万世帯が半分に減らすことができたら、1年間に削減できるゴミの量は1000トン以上にもなります。


プラスチックを含む一般的な食品用ラップは廃棄後も小さな粉となって存在し、海洋環境を中心とした環境汚染の大きな原因となっています。WannaBee ヴィーガンラップは廃棄後も有害物質を出さずに分解されるため、最後は自然へ還ります


【(株)PicTokyo】
山田 祥司|代表取締役CEO

1986年生まれ、米カリフォルニア州 ロサンゼルス出身。2010年にCalifornia State University of Fullertonを卒業後、日本に移住。外資系証券会社に就職し、2016年3月に株式会社PicTokyoを設立。2019年10月に独立し、出張型フォトサービス事業を中心とした活動をスタート。2020年10月よりエコブランドWannaBeeを立ち上げフォトブース事業とエコ事業を軸に活動中。

株式会社PicTokyoは、結婚式や企業パーティーなどで大切な瞬間を撮影、お客様の特別な日の思い出を写真に収め、印刷して思い出をお持ち帰りいただく出張型フォトブースサービスを提供する会社です。フォトブースを通じて「モノ=商品」だけではなく、「モノ語り=経験、体験、思い出」を提供するサービスを行なっています。

【イベントフォトブース事業】
https://pictokyo.jp/en/pictokyo-jp/

【WannaBeeオンラインショップ】
https://www.wannabee.jp/


兼ねてから「環境問題」についての考えを巡らせてきましたが、各国でのロックダウン中に二酸化炭素(CO2)の排出量が激減したことや、観光地での水質が向上したこと、また、日本においては緊急事態宣言中に家庭ゴミが急増したことなどを知り、今だからこそ未来の地球や子供たちのために、貢献できることがあるのではないかという想いからこのプロジェクトを立ち上げました。


2020年7月よりレジ袋が有料化されましたが、レジ袋以外にもプラスチックゴミなどによる環境汚染は世界的に大きな問題となっています。


誰でも環境問題について耳にしたことがあると思いますが、「面倒臭いから」「このくらいなら」と、ついエコグッズを携帯せず、レジ袋やストローを使用してしまうことがあります。また、日本は先進7カ国の中で最も環境問題への意識が低いというのも現状です。


毎日、キッチンで使用するプラスチックの食品用ラップを「ヴィーガンラップ」に変えることで、お子さんを含めたひとりひとりの環境問題への意識が高まるきっかけとなり、やがては大きな変化につながると考えています。





Q1. WannaBee ヴィーガンラップの使用可能期間はどのくらいですか?
使用頻度・手入れによりますが、およそ約1年ほどご利用いただけます。


Q2. 子供が触れても大丈夫ですか?
問題ありません。本製品は自然素材を使用しているため、お子様が食べる食品にも安心してご利用いただけます。


Q3. 生肉や魚を直接包んでも大丈夫ですか?
熱湯での洗浄ができないため、肉や魚などの汚れが落ちにくい食品へのご利用はなるべくお控えください。


Q4. どのように洗ったらいいですか?
水洗い、もしくは低刺激性の食器用洗剤や石鹸でやさしく洗ってください。洗濯機や食器洗浄器の使用はお控えください。


2021年1月:プロジェクト掲載の準備開始

2021年2月中旬:プロジェクト受け付け開始

2021年3月末:プロジェクト受け付け終了

2021年4月:リターン量産開始、サポーターに連絡

2021年4月中旬より:リターンをお届け


リスク&チャレンジ

※抗菌・防臭効果及び撥水の持続性につきましては、ご使用の状況により異なる場合があります。 ※デザイン・仕様は変更になる場合がありますので予めご了承ください。 ※海外からの出荷のため、災害や情勢等で納期が遅れる場合がございます。 ※使用感に関する返品・交換はいたしかねます。 ※念のため、1歳未満の乳児へのご使用はお控えください。 ※OEMのため、類似品が市場で販売される可能性がございます。※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名:株式会社PicTokyo
◯ 事業者の所在地:〒104-0054 東京都中央区勝どき 3-6-10-708
◯ 事業者の連絡先:Tel: 070-3246-2298 メール: support@wannabee.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/04/01 23:14

    本日、すべてのリターンの発送を完了いたしました。ヴィーガンラップの到着は地域にもよりますが、明日・明後日には到着予定です。この度は皆様のご支援・ご協力、心より感謝申し上げます。WannaBeeでは ヴィーガンラップの他に【毎日使うからこそ、エコなものを。】をテーマに気軽に使えるエコグッズを販売...

  • 2021/04/01 09:06

    サポーター皆様へ昨日よりリターン内容を確認・配送処理を行うため現在処理中です。配送処理が完了次第、順次発送を予定しております。ヴィーガンラップの配達完了までの間、精一杯頑張られていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。WannaBeeチーム一同

  • 2021/03/31 08:52

    昨日、自然素材で赤ちゃんにも安心!洗って使える【WannaBee ヴィーガンラップ】のプロジェクト企画が終了いたしました。サポーターの皆様のお陰で当初の目標を250%達成することができました。この素晴らしい結果は一重に皆様の心温かいメッセージとたくさんのご支援のおかげです。これより発送に向けて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください