きっかけは乳製品アレルギーの我が子。 アレルギーを持つ子も、持たない子も、同じものを一緒に美味しいねって食べさせてあげたい。 乳製品不使用のヴィーガン生キャラメル開発を始めた農家夫婦が、アレルギー対応ブランド「CHOU」(シュー)を立ち上げます。美味しい笑顔あふれる食のバリアフリー社会を目指して。


ビーガン キャラメル アレルギー 対応 乳製品不使用 たまご不使用 グルテンフリー アレルゲン 除去 アレルギーっ子 おやつ


ページをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、ハラシモベース農園主の細川貴司と妻の未恵と申します。

JA香川県発行紙「きらり」


香川県の三豊市、山間の原下という集落で100年以上続く農家の4代目としてハラシモベースを立ち上げ、現在6年目になります。

柿や桃、キャベツなどの生産を行いながら、農業で実現する豊かな暮らしを目指して様々な事にチャレンジしています。

私たちは山間地の農業を通して、子ども達に食の豊かさや楽しさ大切さを食育のプログラムで感じてもらう取り組みや、異業種と連携して農業の可能性を開くプロジェクトを行っています。 

畑から撮影

写真の様な山の谷間の大自然の中で日々土に触れて作物とお天道様に向き合っています。


乳製品アレルギーのある我が子(9歳)に色々な味を知ってほしいと思い、成分表とにらめっこする日々を過ごしてきました。

昨年、本物のチーズの味に近いヴィーガンチーズを初めて食べた息子の

「チーズってこんな味がするんだ!美味しいね!」

って感想を聞いたときに私の中に電気が走り、息子は生まれて9年間チーズの味も本物の生クリームの味も、ソフトクリームの味も知らずに育ってきたのだと改めて思いました。

こんな美味しそうなチーズは食べられないんです

親として子どものアレルギーに悩み、みんなと同じ物を食べさせてあげられない事をとても申し訳なく思ってしまい落ち込んでしまうこともたくさんありました。

同じように悩んでいるたくさんの親や子どもたちの為に何かしたい!
この思いから、私たち夫婦の挑戦が始まりました。



CHOU←シューと読みます。フランス語でキャベツや包むという意味があります。

一枚一枚の葉っぱ(人)に包まれて笑顔になって欲しいという思い

子供たちを優しく包む親として、またキャベツの生産者として、 同じようにアレルギーに悩む子供たちに味の豊かさを届けたいと思い、大手のお菓子メーカーが製造しないスイーツを作りたいと思い立ち上げました。

※CHOUでは保存料や着色料を使用しないアレルギー対応スイーツ作りを行います。



知っていますか?

一般的なキャラメルの原材料には乳と砂糖と油が使われています。


豆乳キャラメルと表記されている商品にも原材料で乳が使われていることがあり、ほぼ食べることができません。


そこで!「CHOU」商品第一弾としては、大豆原料由来の生キャラメルを作ることに決定しました。

試作第一号キャラメル

キャラメルとイメージするとスーパーで売っているミルクキャラメルの様に安価な大量生産品を思い浮かべるかもしれませんが、全くの別物の仕上がりとなっています。

さらに改良を重ねて皆様にお届けします!

プレミアムキャラメルにはドライの野菜や果物をトッピング

※追記2/28 パッケージデザインが決まりました!!

キャラメルパッケージデザイン



~ジャパニーズヴィーガンフードの先駆者GreenMondayさんとの出会い~

GreenMondayの鈴木健司&沙知さん

GREEN MONDAYさんとはハラシモベースが共同経営している合同会社三豊鶴主催のイベントでヴィーガン鮨を提供して頂いたときに初めてお会いしました。


三豊鶴で開催した地域食文化継承レストラン
「アレルギーや宗教で食に「制限」のある人も、さまざまな思想により食を「選択」する人も、どんな違いがあっても同じ食卓を囲んで楽しめたら良いよね!」

私たちが目指すべきものと同じ思いを語っていただき、今回のキャラメルのレシピの開発をお願いしたところ快く了承してくださいました。

商品開発会議の様子



私たちは普通のキャラメルを作るだけでなく、一生懸命育てた野菜や果物と農家の思いを「畑のキャラメル」と「山のキャラメル」に込めました。もちろん乳製品不使用です。

スーパーに行けば旬ではない野菜や果物がいつでも手に入る時代です。それによって旬を知らない子ども達が増えています。

「山」と「畑」のキャラメルは季節によって入っている原材料が変わる事で旬を感じられる商品です。

1年中どんなキャラメルが入っているかワクワクしながらご購入できる商品を目指して、開発を行っています。

また、作物を作っていると味は変わらないのに流通に乗せられないだけで、価値がなくなってしまう物もできてしまいます。そういったフードロスになるもったいない野菜や果物も使用させていただいています。


みとよの農業者協議会として2021年発会

香川県三豊市に新しくできた「みとよのみ」ブランドで一緒に切磋琢磨する若手農家さん達に協力してもらう事で私たちが作っている作物だけでなく色々な種類の味を楽しむことができます。

原材料加工の様子

水分を飛ばしてペーストに


RACATIチョコとのコラボ試作風景

原材料の加工からキャラメル化工程までひたすら焦げ付かないようにつきっきりで混ぜていきます。


手軽に食べれる
100%SOYヴィーガン生キャラメル スタンドパック8個入り
販売予定価格 370円 税別

生キャラメルのくちどけ


煮詰めた野菜や果物の栄養素が濃縮
野菜を使った「畑のプレミアム生キャラメル」 箱入り4種類12個入り
フルーツを使った「山のプレミアム生キャラメル」 箱入り4種類12個入り
販売予定価格 各1480円 税別

フルーツを使った山バージョン と野菜を使った畑バージョン


※パッケージデザインを制作中です。
※追記:2/28日パッケージデザイン決定しました!!


始まりは、私たちの子どもに食べさせてあげたいと作り始めたお菓子ですが、子どものたった一言がきっかけで商品開発をしようと決心しました。

アレルギーのある子どもは味にすごく敏感です。その子ども達が美味しいと言ってくれる商品を作りたいと思い、大人や子ども、アレルギーのある子ない子、色々なご意見を頂きながら食感や味を調整しました。

うちの子供は「全部僕が食べられるキャラメルなの?うれしい!」「野菜の味がちゃんとする。おいしい」と喜んでくれました。

他にもお会いできた方に試作品をお渡しして感想を頂きましたので一部掲載させて頂きます。

・今までアレルギーがあってキャラメルを食べたことがなかった中学生の息子が、初めての味に感動していました。発売が楽しみです。(40代女性)

・子供にあげるおやつに飴だと罪悪感があるが、野菜や果物の栄養素をとれると思うと心が軽くなる。(30代女性)

・口の中でとろける(生感)ミルクが入ってないのにクリーミー、色々食べた後でももたれない。(30代男性)

・さっぱりしてて歯にくっつかない。無限キャラメル!いっぱい食べてもまた欲しくなる。(児童)

・アレルギーがなくてもオフィスの置き菓子にしたい。仕事の合間にほっと一息。(20代女性)

・遊びに来た子供達にアレルギーの心配なくお茶菓子として出してあげたい。(30代女性)

・アレルギーの子供をもつ友人宅へのお土産に最適。(40代女性)


↓↓↓↓↓↓ ブランド立ち上げの経緯や思いを動画にまとめました。↓↓↓↓↓↓ 

是非ご覧ください。





とにかく応援!頑張れコース 1,000円

・CHOUロゴステッカー

・お礼の手紙


プレーンパックコース 3,000円 

・プレーン生キャラメル8個入り3パック

・お礼の手紙&CHOUロゴステッカー


プレミアム生キャラメルセットコース 6,000円 

・畑のプレミアム生キャラメル(キャベツ、サツマイモ、金時ニンジン、プレミアムプレーン)

・山のプレミアム生キャラメル(みかん小原紅早生、キウイ、柿、プレミアムプレーン)

・お礼の手紙&CHOUロゴステッカー

※キャラメルの原材料は予告なく変更になる場合がございます。


贅沢3点セットコース 10,000円

・100%SOY ヴィーガン生キャラメル(プレーン)3パック

・畑のプレミアム生キャラメル(キャベツ、サツマイモ、金時ニンジン、プレーン)

・山のプレミアム生キャラメル(みかん小原紅早生、キウイ、柿、プレーン)

・お礼の手紙&CHOUロゴステッカー

※キャラメルの原材料は予告なく変更になる場合がございます。


ハラシモベースで生産している桃とプレミアムキャラメル「山」「畑」セット 15,000円

・桃 贈答箱入り 1.8kg

・畑のプレミアム生キャラメル(春夏バージョン)

・山のプレミアム生キャラメル(春夏バージョン)

・お礼の手紙&CHOUロゴステッカー

※春夏バージョンの内容は現在検討中です。何が入っているかはお楽しみに!

※桃の収穫時期7月を目安に発送します。


ハラシモベースで生産しているSalad柿とプレミアムキャラメル「山」「畑」セット 15,000円

・Salad柿 贈答箱入り 1.8kg

・畑のプレミアム生キャラメル(秋冬バージョン)

・山のプレミアム生キャラメル(秋冬バージョン)

・お礼の手紙&CHOUロゴステッカー

※秋冬バージョンの内容は現在検討中です。何が入っているかはお楽しみに! 

※柿の収穫時期12月を目安に発送します。


ハラシモベース農業体験お土産たくさん半日コース 30,000円

・ハラシモベース園地にてご希望の時期にあるフルーツや野菜の収穫体験とその場で取れたてをお土産にお持ち帰りできます。

・お礼の手紙&CHOUロゴステッカー

※日時等は要相談



皆様からご支援いただいたお金は、キャラメル商品の開発費やパッケージ費、全国の同じ悩みを持つ多くの方に届けるためのwebショップ開設、クラウドファンディング手数料や送料に使わせていただきます。



このプロジェクトは農家としてのチャレンジであり、親としての愛情であり、同じ悩みを持つ同志として、アレルギーに対する理解を深めてもらい、みんなが笑顔になれるテーブルを皆さんと一緒に作っていきたいと願います。

将来はヴィーガン生キャラメルだけじゃなく、今必要とされる商品を作るためのブランドとしてアレルギーに寄り添った商品開発を行っていきます。

今後ともCHOUをよろしくお願い致します。


みんなで一緒に野菜もスイーツも


ハラシモベース 農園主 細川貴司 
CHOU 代表 細川未恵

  • 2021/03/18 07:39

    皆様の御協力によって、クラウドファンディングを無事終了することが出来ました!本当にありがとうございます!総支援額1,080,000円支援者117名達成率216%という私たちの想像以上の結果となり、今でも信じられない思いです。返礼品の発送予定ですが、今月、27、28、29、辺りを目指して現在準備...

  • 2021/03/16 23:18

    ラスト1日となりました。もうここまで来たらもう何も言えません。100名達成。200%の支援を頂き感謝以外の言葉は出てきません。本日の7時35分からのめざましテレビシェアトピコーナーでCHOUのキャラメルが紹介されました!25秒という短い時間でしたが、全国メディアで取り扱っていただけて本当にうれ...

  • 2021/03/14 23:17

    Nextゴールに設定していた支援者100名に到達しましたーー!!ありがとうございます!!ありがとうございます!!支援して頂いた方、シェアして頂いた方、イイねして頂いた方、みんなひとりひとりに握手して回りたい気持ちです!!感謝の気持ちが溢れて、飛び出したい気持ちでいっぱいになりました。こんなにも...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください